2017年01月21日

新春パーティー

DSC_4126.JPGDSC_4150.JPG_20170121_152627.JPG_20170121_160209.JPG

第33回自民党新春パーティーを、一億総活躍担当大臣である加藤勝信衆議院議員をお迎えし盛大に開催致しました。

残念ながら、大臣の講演を聞くことができませんでしたが、少子化担当、男女共同担当大臣であるので、女性の働き方などがメインだったのではと思います。
大臣にはお礼に、「延岡の地酒」と「延岡発祥チキン南蛮」を。

また、恵比寿舞、寿百重美里さんの祝舞、シャンソンの先生である吉田征子先生、ジャズピアニストの大西洋介さんに、アトラクションで花を添えていただきました。
ありがとうございました!

多くのご来賓の皆さま、お越しいただいた皆々様、スタッフの皆さま、お世話になりました。
posted by うちだりさ at 19:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

ロータリー卓話

DSC_4014.JPGDSC_4041.JPGDSC_4048.JPG

延岡ロータリーでの会員卓話は、川並商店さんの「干し椎茸」についてと、南日本環境さんの「環境と衛生」について、でした。

椎茸の生産量は、言わずと知れた大分県がダントツナンバー1、次いで宮崎県であります。
しかし、中国産に押されまくり約7割が原木じゃない中国産菌床椎茸ということです。餃子や肉まんなどに入っているのはほとんど中国産。
宮崎県産の干し椎茸を食べよう!

延岡市の環境と衛生については、よく議会でも取り上げられますが、浄化槽を設置している世帯が9050基あり、法で定められた検査の率が54%と、国内ワーストであります。
環境汚染にも繋がりますので、浄化槽の検査は怠らないよう、検査が負担にならないよう、取り組んでいかなければなりません。

さて、夜は、保護司会の新年会へ。
最高のボランティアをしているんだ!と、会員は厳しさの中にも誇りややりがいを持って活動しています。
日頃はお堅い活動ではありますが、メリハリが大切。余興のご指名をいただいていましたので、喜んで二人羽織をさせていただきました!みなさん、ノリが良い!盛り上がりました。

支部長自ら景品をご準備いただき、ビンゴゲームを。
私は真っ先に「ビンゴっ!!」。2回戦も2番目に「ビンゴっ!!」。
今年は、当たりすぎて怖い。(>_<)

子どもたちは、賞品のリモコンカーや腕時計をもらい、上機嫌。
ありがとうございました!

さて、明日は大分です!
posted by うちだりさ at 00:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

防災士交流大会

FB_IMG_1484668180377.jpg

ご案内です。

2月4日(土)10時30分より、延岡総合文化センターにおいて「宮崎県防災士交流大会」が行われます。
どうぞ、ご参加を!
posted by うちだりさ at 01:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮崎県の貧困率ワースト6

_20170117_184910.JPGDSC_3992.JPGDSC_3980.JPGDSC_3977.JPG

今日は、青島へ。
自民党宮崎県連女性局の研修で、元国務大臣の島尻安伊子 内閣府大臣補佐官の講演「子どもの貧困対策の推進について」を聞かせていただきました。

何をもって「貧困」というのか…。

世帯所得の平均以下が貧困。
上昇する子どもの貧困率。全国16.3%(平成24年)。ワースト1は沖縄県の37.5%。
研修中、宮崎県も調べてみました。
宮崎県の貧困率は、ワースト6位で19.5%。
では、非正規の職員・従業員率は宮崎県 39%で全国12位。母子世帯出現率は2.1%で全国2位。生活保護率は16.4%で全国15位。就学援助率は14.7%で全国19位。

悩んでいる女性(男性もですが…)が、宮崎県は多いことが分かります。

政府は、貧困対策を肝いりで取り組んでいます。

島尻さんに質問しました。

福井県の貧困率は、全国最下位でたった5.5%。福井県は、生活保護率も低い。3世代同居が多い。子どもの学力は高い。第一次産業が多いことや地域の絆の深さなど、何か要因があるのでは?と。

島尻さんは、こう答えました。
今や、核家族が増え、若い方は地域と関わるのを煙たがる傾向にある。今こそ、福沢諭吉の「学問のすすめ」を!国家を形成する国民として、学問のすすめを読みなおさないといけない。「実学を学ぶべきだ!」。生きるための知恵を学べ。

確かにそうですね。
天は、平等につくれと言うが、今、平等でしょうか?
子どもたちを不平等にしてはいけない。

生活保護世帯の大学進学率は33.4%。
児童養護施設の子どもの高校卒業後進学率は23.3%。

<貧困の連鎖>
(例)
離婚率が高い→子どもの居場所がない→生活のため、母は2〜3も仕事を掛け持ち→子どもの夜の居場所がない→風呂や歯を磨く習慣がなくなる→非行へと→子どもが子どもを産む→子どもを育てる能力がない

何とかしたいですね。
延岡市は所得も低いので、保育料を無料にしたい!と私は思っておりますし、議会でも提案しています。
島尻さんにもお願いしました。安倍首相は、保育料無料を考えているそうです。まだまだ、声をあげ提案していきます。

最後、先輩方ばかりの中、万歳三唱を仰せつかりました。
みんなで手を繋いで、バンザーイ!
posted by うちだりさ at 01:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美容組合新年会

sketch-1484615461124.pngDSC_3894.JPG

風邪をひきました。(>_<)
でも、マスクで頑張ります!

一昨日の夜、美容組合の新年会にて。
今や美容・理容は、女性・男性を綺麗にかっこよくするだけでなく、人を綺麗にすることによりまちも元気にします。悩みを持ったお客様を元気にできるホスピタリティーも兼ね合わせます。
延岡市内には、300軒以上も美容室があるそうで、人口規模からいったら多い方だと言います。

市民の日常生活に欠かせない美容、理容の業界。

新年会の余興でも、元気をたくさんいただきました。風邪をひいていたのを、忘れてた。(^○^)
posted by うちだりさ at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

五ヶ瀬ハイランドスキー場

DSC_3869.JPGDSC_3842.JPGDSC_3832.JPG

目指せ4万人!

ママ友と子どもたちを連れ6人で、「五ヶ瀬ハイランドスキー場」へ。お互い受験生の息子がいますが、友のパパ曰く、「滑る、転ける、落ちる」はダメだから置いてけ!と。
もちろん!

五ヶ瀬の小笠議長にソフトクリームや高菜マンをお土産にいただきました。

さて、車のチェーン無しでも無事に到着。
リフト降りて、全身、凍りつきました。(*_*)
冷凍庫の中状態。鼻水が凍ります。
10分もしないで、レストランへ直行!

子どもたちは、寒さを知らない。(^_^;)
大満喫!おおはしゃぎ♪
連れていって良かった。
延岡からも、子どもを連れ雪遊びに、たくさん来ているようでしたよ♪

みなさんも、4万人の1人になって下さい!
今日で、1万人を超えたようです。
posted by うちだりさ at 03:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

新春懇談会

_20170113_234518.JPGDSC_3761.JPG_20170113_234506.JPGDSC_3768.JPGDSC_3769.JPG

「公民館連協 新春懇談会」からの「延岡市PTA連協新春懇談会」へ。
またまた、福引きで当たってしまった。。。
ツキすぎてて、怖い。。。
posted by うちだりさ at 17:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜明けの宇宙への誘い

DSC_3746.JPGDSC_3745.JPGDSC_3738.JPG

私の元職場の先輩、児玉美智子さんの個展へ、虎屋サロンにて。
毎朝、長浜海岸で朝陽を撮影している児玉先輩の作品には、延岡に対する愛情を感じます。看護の世界から写真の世界へ情熱を注ぐ児玉先輩。
素晴らしいです。

お昼は友だちと、愛甲うなぎのごはん大盛うな重。(@_@)
今年初の贅沢!
posted by うちだりさ at 07:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

宮観にて

DSC_3696.JPGDSC_3707.JPGFB_IMG_1484214450893.jpg1484222166176.jpg

宮崎観光ホテルで行われた「公明党 新春の集い」に今年も出席しました。公明党さんの存在感は大きいですね。著名な方々がたくさんお越しでした。

写真をいただきました。
ありがとうございます。
写真は、江藤代議士、河野県議、図師県議、宮崎市議会串間議長、宮崎市議会鍋倉副議長です。
posted by うちだりさ at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

日南

DSC_3589.JPGDSC_3598.JPGDSC_3601.JPG

延岡市から日南市まで、たったの2時間!!

今日は、日向市議会の近藤議員からお誘い受け、延岡市議会の仲間8人で、レンタカー借りて日南市へ調査に行かせていただきました。

日南市は、人口5万人。カープのキャンプ地として、今、最も知られていることと思います。
民間人の登用に興味があり調査に行きましたが、日南市のマーケティング戦略は面白かったです。民間人と行政がうまく噛み合って、デジタルマーケティングを行政がサポートする体勢ができています。
内需と外需の拡大、飫肥の空き家活用と、それらにより外貨を獲得し雇用を産み出しています。
情報の発信に、すごく努力されているのが伝わります。

北川町にゆかりのある「飫肥西郷 小倉處平生誕の地」や、小倉處平・小村寿太郎を輩出した「振徳堂」を見学しました。飫肥城のすぐ近くです。
油津商店街は、アーケードは延岡の山下新天街の方が立派ですが、店舗だけでなく民間企業や企業の向かい側には保育園を建設中。

さぁ、3月の代表質問に向けて、やることがたくさん見つかりました!
posted by うちだりさ at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする