2007年07月29日

7月4日(水)

200707041636000.jpg
私は、議会改革特別委員会の委員をしてます。私どもは、一問一答方式を導入すべきか、また、改革として何を行なうべきか、市民に議会に関心をもってもらうための新しい発想を求め、栃木県の宇都宮市と三重県の四日市市に視察に行かせていただきました。
今日は、宇都宮市です。宇都宮といえば『ぎょうざ』ですよね。駅まわりはぎょうざの店ばかりです。また、『ジャズ』の町でもあります。世界で活躍するジャズで有名な渡辺貞夫氏や外山喜雄氏にゆかりのある町であることから、ストリートでパフォーマンスするミュージシャンが増えているそうです。
また、ひとつ探索マップを見てひかれたのは、中心地のことを『ばんば』と呼ぶということ。昔の馬場があったらしく、なまって『ばんば』と呼ばれていたそうです。「ばんばへ行こう」が宮っ子の合い言葉だったそうです。
延岡のばんば踊りのばんばとは縁があるのでしょうかね?

ところで、宇都宮市の議会は、議員定数が50名で一万人に議員が一人の割合でした。このことより、延岡は13万人都市なので、議員が13人になるのがベストなのでは・・・と思っちゃいますがすが、市の面積が違うのです。宇都宮市の二倍の面積なんですねぇ。
それと、驚いたのは、延岡の自民党員が3人に対し、宇都宮は29人、そして、社民党員がいませんでした。
延岡のような高速の通ってない所こそ自民党が頑張らなくてはいけないのに、これだから延岡は遅れてるんだなぁ・・・と思いました。
報酬は、延岡よりも20万円多かったですよ。これでも、5%下げたそうです。

議会は、PRのために手話通訳を配置したり、ジャズコンサートを議会前に行なったり、子ども議会や女性議会なども行なってました。また、インターネット中継や栃木テレビで放映したり、ITによるぺーパーレス化に取り組まれてました。

私どもが関心したのは、議会事務局の女性係長が男性職員よりも頼もしかったことですね。
緊張感のあるとても良い視察でした。写真は議場で撮ったものです。議場は市役所と別館にあり、とても立派なものでした。
先輩方が、私を議長席に座らせて写真を撮ってくれました。うれしかったです。その写真は事務局の方が持ってるのでお見せできなくて残念だなぁ。
女性初議長!?
posted by うちだりさ at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月30日(土)

200706301927000.jpg
今日は、父と母も含め家族親戚みんなで、福岡へ行きました。私の従姉のきよこちゃんが、韓国の血の流れてるキムサファンさんと結婚したのです。
きよこちゃんは私と顔が似ていて、私の5つしたの妹のような存在の子でした。やさしい女性らしい(顔は似てても性格は正反対)子なので、職場でも人気者のようでした。新郎もやさしいノリのいい方だったし、安心しました。
民族衣裳の方がたくさんいました。新郎新婦もシマチョコリに着替えて登場するなど、楽しい結婚式でしたよ。
おめでとう、きよこちゃん!
写真、私ときよこちゃん、似てますか?
posted by うちだりさ at 16:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月27日(水)

200706271143000.jpg
今日、私たちの拓延会の仲間である副会長の有田さんの招待で、住宅型有料老人ホームきたかたの落成式に出席させていただきました。
部屋はほとんどが個室で、贅沢な作りで、自然の中なので空気もきれいで、景色も良く、利用料も食事など全て含めて月額84000円と延岡市内の施設に比べるとお得ですね。料理も手がこんでておいしかったし、目玉はエレクトーン演奏でしょうか!事務局の方がプロ並の演奏を聞かせてくれました。譜面なしでも弾けるのですばらしかったです。
ぜひ、興味のある方は見学に行かれるといいですよ。職員も楽しい方ばかりだし、この日は、有田さんのご両親のされてる角田保育園の園児が歌や踊りを披露してくれました。
アットホームな暖かい木のぬくもりのある施設です!
posted by うちだりさ at 16:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月23日(土)

200706231842000.jpg
今日、ひろくんが東幼稚園の年中の時に習った、ひろくんの大好きな彩先生が結婚しました。
子供たちから見てウエディング姿の先生はどう映ったのでしょうねぇ?
しかし、きれいだったぁ。花嫁さんって、ほんときれいですよね!?
披露宴では、子供たちより折り紙で作った花束とお歌のプレゼントをしました。かわいらしいプレゼントだったので、みなさん、拍手がなかなかなり止みませんでした。
☆彩先生、おめでとうございます☆

結婚式の後は、北浦の方へ急いで行きました。
まつりのべおかの小ばんばがあってたからです。
私は、花火の担当で行きましたよ。会場は大盛り上がり!フライドポテトが飛ぶように売れ、足りなくなりましたもん。
北浦は、ほんと熱気のある情熱の町ですねぇ。人々が生き生きしてますもん。
ぜひ、まつりのべおかで、北浦のだんじりを成功していただきたいです。このだんじりも、私に北浦の同級生の高須君から依頼があって実現したんですよ。実行委員長の山本さんが理解があるので、すぐ高須くんたちに会っていただいたから。成功しますように!
posted by うちだりさ at 16:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月22日(金)

200706221956001.jpg
本日をもちまして議会が終了しました。
6月14日の稲田雅幸議員(私の兄ちゃんみたいな存在)の40才の誕生日の日が、私の議会での初質問の日でありました。
緊張しましたよぉ。今まで傍聴席でみていた壇上に上がって質問させていただいたんですから。市民の皆様の想いを胸にがんばりました。
質問は、はじめてとありまして、サウンドビーチすみえの仲間たちのアドバイスもいただき、私のこれからの政治姿勢のお披露目になるような質問にしました。なぜ自分が議員になったのか分かるような内容に。
質問の原稿ができるまで、同じ会派の後藤さんや稲田さん、誠さんが心配して毎日会派の部屋に来てくれました。ありがたかったぁ。いい先輩に恵まれたなぁ。
また、後日、ホームページに質問を載せますね。答弁も含めて。
なにはともあれ、無事議会が終わり、今日はキャトルセゾンまついで懇親会が行なわれました。多分、200名ほど出席されてたかと思います。
カラオケのトップバッターを努めさせていただいたのですが選曲ミス(>_<)『どうにもとまらない』を歌ったんですが、演歌にすればよかったぁ。
最後の締めは、我らが会派の後藤副議長の音頭により無事終了。
締めたものの、この後の2次会3次会が締まりのないもので(;^_^A 楽しかったです。
あのね、佐藤誠さんって、ちょー楽しい人ですよ。私、一緒にいるとあごがはずれそうになりますもん!
posted by うちだりさ at 16:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ、あとひとつ!

200706170934000.jpg
懐かしいでしょう!?
かんたろうミミズ!
おもわず撮ってしまいました。林間学校とかで良く見ましたよねぇ。でかーいのもたくさんいましたよ。
posted by うちだりさ at 15:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月17日(日)

200706170932000.jpg
今日は、朝7時30分に北方のやかいへ田植えに行きました。拓延会の中尾さんが実家の田植えに誘ってくれました。
旦那さんとひろくんを連れて張り切って行きました。朝ご飯までいただいたんですが、その間に田植えがほとんど終わりかけてて、慌てて田に行きました。
ひろくんは、裸足になるのを恐がりました。その姿を見て、「これはやばい!」と思いましたねぇ。如何に自然のなかで遊ばせてないか。
でも、子供は慣れるのも早い。
お兄ちゃん、お姉ちゃんを見よう見真似で田植えらしくやってました。
この日から不思議なことに、ごはんを残さなくなりました。有り難みが子供なりに分かったのでしょうね。中尾さん、誘ってくれてありがとう!煮しめがおいしかったぁ(*^_^*)
posted by うちだりさ at 15:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮日に載ってたみたいです!

photo.jpg
友達がわざわざ宮日の記事を写メで送ってくれました。ゴールデンゲームズで募金活動をしたときのものです。
隣にいるのは九保大生でNATSの仲間の男の子です。なんでも率先してやる元気な子ですよ。
posted by うちだりさ at 15:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月5日(火)

200706051437000.jpg
今日は、北方の文化センターで、「九州横断自動車道延岡線」の結団式が行なわれました。
熊本からもたくさんご来賓が来られてました。
私は、この横断道路はすごく魅力的だと思います。だって、日向でもなく、宮崎でもなく、この延岡が熊本とつながるんですよ。神話の里高千穂やワインなどで有名な五ヶ瀬と延岡がつながれば、観光面でも発展するだろうし、道州制を見据え、生活や文化、経済面などで熊本と関係が築かれると思います。
首藤市長の話の中で、九州が一つになった時の話で、熊本市議会では九州府の府庁はどこ?と言われていて、経済の中心が福岡なら、政治の中心は熊本だ!と言う声があがってるとお聞きしました。そうなったら、そんな熊本とつながることにより、閉塞感や停滞感のある延岡にとっては絶好のチャンス。
みなさん、今一度、なんのために高速の早期着工を目指したり、延岡の発展を望み活動をしてるのかお考えいただきたいです。理由があるから動いてるのですから。
私は、子供たちにとって魅力ある、一生延岡で住んでいける町にしたいから活動してます。もちろん、雇用を増やしたいし、医療面を充実させたい。延岡を訪れる人たちを増やしたい。
いろいろな思いがあるはずです。都会を目指してるわけではありませんが、住みやすい魅力的な町にしたいのです。
みなさまの思いを込めて、みなさまの窓口となり、休むひまなくがんばりますので、どんどんご意見を寄せてくださいね。
写真は、宮崎側の市民の声として、日向の女性市議、千春さんのあいさつを撮りました。あいさつの中で、「宮崎の人はのんびりしていた」って言われたのが印象的でした。だから、こんなに遅れたんですよね(;^_^A
posted by うちだりさ at 15:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奉仕作業の後に

200706031258000.jpg
『さざんぴあ』ってご存じですか?ペアーレが民間に依託され、実はうちの隆誠会の理事長が落札して、健康増進施設であり、フィットネスの専門施設として営業してるのです。
今日は『さざんぴあ』の懇親会が行なわれ、私は来賓として出席させていただき、あいさつまでさせてもらいました。ありがたい話です!
それぞれの教室の先生方がいらっしゃって、50名を超える延岡を代表する方々が勢揃いしてました。
特に、ヨガやウクレレ、ジャズダンス、茶道やカラオケ、ヒップホップが人気のようです。
私の隣に座られてた九保大の先生が、「僕は東京から来たけど、延岡の男はつまらんなぁ。努力がたりんわぁ」って言われてました。施設を作っても努力がたりんからすぐつぶれるがぁ・・・って。
みなさん、門川や日向、宮崎、大分に行かなくても楽しめる施設はたくさんありますので、まず、足を運んでいただきたいと思います。心の健康のためにも『さざんぴあ』をよろしくおねがいします。
ちなみに、『さざんぴあ』の看板のつるは、雄だそうです(^o^;
posted by うちだりさ at 14:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月3日(日)

200706030916000.jpg
今日はどしゃぶりの中、拓延会をはじめとする江藤拓さんの青年部の方々や北方や高千穂の拓友会の方々、ながみね基の秘書夫妻も参加し、TRの奉仕作業を行ないました。
もちろん拓さんと淳子夫人も参加し、川水流から高野あたりまで線路添いを草刈り機やなたを持ってみんながんばりました。
やっぱ、本当に存続を訴えるなら、自分達で動いて啓発なり現状を見ないと説得力がありませんよね。
拓延会の中原計一郎会長が直接高千穂のTRの事務所を事前に尋ね、自分達の思いを語り、奉仕作業の許可をいただいたそうです。
現場はつたで生い茂り、線路が見えなくなってました。
私は両親が高千穂出身なので、よくTRを利用してました。幼稚園の時にモンチッチのぬいぐるみを抱き、制服を着たお姉ちゃんたちと一緒の席に座らせてもらってドキドキしながら一人で高千穂まで行ったのを覚えてます。
両親と乗るときには、必ず駅でチョコレートを買ってもらったりしてました。それが楽しみだったんです。「霧の箱船?」とか、「エリーゼ」とか、形が八の字になったチョコレート!!
窓が開くので、トンネルに入るときに耳がキーンとなるのを喜んだり、「アーッ」っと大声を出してみたり。あ〜、思い出すなぁ。電車が脱線しないか心配になる箇所が何箇所かあるんですよねぇ。
TRが廃止になるのは淋しいですが、私は存続を訴えるのと同時に、環境について取り組むべきだと思ってます。災害は必ずやってくるのだから、森を守り育てる必要があると思います。だって、TRを復活させて、また災害が起こり、山が崩れ木が大量に川に流れたら、また同じことがおこるんですから!
川や山のことをもう一度考えましょうね!

写真は、赤カッパが江藤拓さんだよ。拓さんは、やりだしたら子供のように没頭してやるからおもしろいです(^O^)
posted by うちだりさ at 14:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知事と写っちゃったぁ☆

200706021753000.jpg
歯科医師会主催の、「歯と健康市民のつどい」に竹尾歯科の竹尾先生に呼んでいただき、知事とお話する機会を作っていただきました。
やっぱ、知事はすごいわぁ!
打ち合せがほとんどいらないんですものぉ。控え室でも腰は低いし、熱心に質問されるし、真剣さが分かりました。
私には、市議会の構成や合併前と後の定数などを質問されました。
いざ、講演本番が始まると、ご来場者の少なさをネタに、バンバン笑いをとられてました。話はかたぐるしさもなく、むかーし、なるほど・ザ・ワールドの取材でイタリアに行き、収録中に歯がとれ、情熱的な歯科医師にトンカチで差し歯を入れられた話などを爆笑もので話されました。
なぜ、お笑いと政治家を目指したかも聞きましたよ。小学生の時に、地元にサーカスが来て、ピエロが人々を魅了してるのにあこがれ、サーカスを呼ぶことに政治力が働いていたことを知ったことにより、お笑いと政治に関心を持ったそうです。
私も実は同じなんですね。お笑いではありませんが、小学校からバレーボールをしてきて、県の代表や全国大会に行かせていただき、大会を地元で開くのも、選手にジャージ、ユニフォーム、バックなどを用意するのも、政治の力が働いていたのを知りました。私はそのころから政治に興味があったんですねぇ。

東国原知事に会わせていただいた竹尾先生、ありがとうございました。
皆様に、次は竹尾先生の話をしますね。すごく、歯のスペシャリストですから、竹尾先生のお話をさせついただきたいと思います。
また今度(^O^)/
posted by うちだりさ at 13:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月2日(土)

200706021206000.jpg
今日は小雨の降る中、北川で東九州自動車道県境〜北川間の着工式がありました。江藤拓代議士をはじめとする地元選出国会議員や我らが道づくりを考える女性の会会長の梶井恵子がくわ入れを行ないました。
約1年で着工となり、延長16Km、完成すると延岡と大分市が1時間30分で結ばれます。
いつできるのか?・・・が知りたいとこですが、清武〜北郷、北郷〜日南、志布志〜末吉財部の着工も含めて10年以内だそうです。
経済の成長のためだけでなく、生活や医療の安心のためにも、早く完成してほしいですよね!

雨が降っていて濡れていた私に傘を差し伸べていただいた北浦の方、ありがとうございました!
posted by うちだりさ at 13:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

防災訓練の後に・・・

200705271032000.jpg
防災訓練と同じ日に、文化センターで『わいわいワンパーク』が行なわれました。
会場は保育園の児童で埋めつくされてました。元気な子供たちを見ると安心します。延岡シンフォニックの演奏の時は、みんなで大合唱でした!
posted by うちだりさ at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月27日(日)

200705270911000.jpg
今日は、大掛かりな防災訓練が妙田でありました。
航空自衛隊や陸上自衛隊も参加し、まさかの災害に備え、大貫地区や方財地区の自主防災組織、ガス、水道、電気、電話の復旧作業など、さまざまな訓練がありました。
この日は知事も来られたことにより、マスコミもたくさん来てました。

いざ災害の時に一番私たちに大事なのは、自主防災ですよね。レスキューも消防も自衛隊も、すぐには私たちを助けには来られません。自分たちの身は自分たちで守る!
これから先、防災推進室主催で、災害ボランティアの養成講座が社会福祉協議会で行なわれます。ぜひ、みなさんにも参加していただいて、「まさか!」に備えていただきたいと思います。
posted by うちだりさ at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

東幼稚園にて

200706250902000.jpg
ひろくん(息子)は東幼稚園の年長組に通ってます。毎朝、手をつないで登園するときに、ひろくんが植えた「あさがお」を観るのが日課となってます。自慢げに手を引っ張って観せるひろくんが微笑ましいかぎりです。
みなさんに、「あさがお」の成長をお見せしますね。懐かしいでしょう!?
posted by うちだりさ at 14:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

5月26日(土)

200705261515000.jpg
今日は、ゴールデンゲームズが行なわれました!
朝8時に西階陸上競技場に集まってNATS(のべおかアスリートタウンサポーターズ)として受け付けのお手伝いに行きました。昨年は駐車場担当だったんですが、今年は女性が少なく、テントの下で受け付けをさせてもらいました。受け付けといっても、ボランティアの方の受け付けです。たくさんの方に支援いただき、このゴールデンゲームは成り立っているのです。
その他、昨年同様、チャリティー募金ガール!?もしました。100円以上募金していただくと、NATSの名前入りカラフルメガホンをプレゼント!
これが大好評でたくさん募金が集まるのです。このお金は延岡の福祉団体へ贈られます。みんなで声を張り上げて、少しでもゴールデンゲームズが盛り上がるようにがんばったのでした\(^O^)/
posted by うちだりさ at 13:34| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月24日(木)

200705241518000.jpg
今日は、福祉教育委員会で保育園や北川の体育館、北浦の海浜公園、北浦小学校などの現地視察に行きました。
ココレッタにある『まちなかキッズホーム』では、利用者が増えているという説明がありました。在宅のお母さん方にとっては、子供を自宅でずーっとみてるとストレスが溜まるだろうし、いろいろな情報も入ってこないので、こういったセンターを利用してほしいですね。ルームはとてもきれいで、先生方の笑顔も素敵でした。私も子供を連れて利用させてもらおうと思います。
また、北浦小学校は改築され、外観も内観も、波を意識した造りになってました。バリアフリー化され、障がいのある方でも受け入れ態勢ができてるようです。家庭科教室では、地元のご婦人方と生徒が作った梅干しがたくさん置かれてました。子どもたちはすごく元気で、私が廊下を歩いてあいさつをしてると、「でけー!でけー!」言ってました(;^_^A
写真に写ってるのは、委員長の猪股議員です!とても子育てや教育に関心のある、我らの味方!?です(^-^)
posted by うちだりさ at 08:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする