2008年02月29日

コロッケ祭!

質問日が決まりましたぁexclamation

3月4日(火曜日)の14時からです!

内容は、
『企業誘致の考え方について』
『市役所内の市民サービスについて(コールセンター、道路システム、フロアマネージャー、手引書等)』
『図書館駐車場整備』
『第三セクター利用促進』
『ヘルストピアの経営改善』
『メタボリックシンドローム対策』
『人工死産(妊娠中期の中絶率20年連続全国ワーストワン)防止対策』
『病後児保育の充実』
『放課後こどもプランの充実』
『地場産品を通じた延岡のPR』
『5月の節句にのぼりざるを!』
です。

200802281721000.jpg

さあ、明日までに原稿提出だぁ。

夕食は何にしようかなぁ〜

「スーパーさわべ」へ。

コロッケ祭?????????i?V?????jかぁ〜

200802281844001.jpg



・・・

結局、鍋にした。

質素な食卓。

それでは、とりかかります。?p???`
posted by うちだりさ at 04:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

見て、聞いて、感じて…

見て、聞いて、感じて…というタイトルに、ドキッとしました????[???i?????????j
今日は、質問の通告書の提出日だというのに、未提出のまま(????????)『救急処置講習会』へ延岡消防署へ行きました。

3時間の講習だったのですが、前半は講習、後半は実技でした。

200802271458000.jpg

実技では、ダミーをつかって、心肺蘇生法を。このダミーは女性。おっぱいがありました。???n?[?g
延岡では、救急車の出動が、年間4000件を超えるそうです。その中で心肺停止状態は133件。AED(除細動機)を使用したのが9件。その中、社会復帰できた方が3名であったそうです。
ありがとう、救急救命士?h?????n?[?g

200802271501000.jpg

心臓が停止し、あなたの彼女が倒れましたexclamation?~2


1 「大丈夫?どうした?おーい!大丈夫かー?」と肩をたたいて意識を確認します。

2 「誰か、助けてください。彼女が倒れましたぁ!」

3 「あ、あなた、119番を頼みます!?g?C??」「あ、あなた、AEDを持ってきてもらえませんか!??g?C??

4 仰向けにし、あごを上げてやり、気道を確保します。

5 耳を口元に置きィ、呼吸の確認。胸を見て??呼吸により胸が動いているか確認。10秒以内で行うこと。
声に出して、「見て、聞いて、感じて・・・4,5,6,7,8,9,10」

6 人工呼吸を2回。?L?X?}?[?N

7 胸骨圧迫。???????i?????j100回/分の速さで30回声に出して圧迫する。

8 AEDが届くまで、人工呼吸と圧迫を繰り返す。

200802271540000.jpg

9 AED到着。
仕方ない。彼女のおっぱいを他人に見られても命を救うためだ!上半身を、はだかにぃ〜exclamation
体が濡れてたら拭いてあげる。電気??を流すので電流がもれない様にするためだよ。胸毛が剛毛だったら剃ってあげてね。パットがくっつかないから。キットとしてカミソリが入ってるかもしれないという説明。
あ、このダミーはあなたの彼女だったね。彼女が剛毛だったらショックだね。?????[???i???j

163888 AEDの音声メッセージ通りに準備すればいいですよ。電気ショックが終わったら、また圧迫を繰り返します。また必要であれば、AEDより説明が流れます。


私、かなりマウストゥ〜マウスがうまい???i?`???L?j
先生にほめられました。???[???i?????????j?h?????n?[?g
誰かやってあげようかあ〜?O?b?h?i???????????j?O?b?h?i???????????j?O?b?h?i???????????j
すっぽりお口を包み込んであげますよ。一気に、「ふぅぅぅ〜?_?b?V???i?????o???????j」って。???[???i?????????j

200802271616000.jpg


講習が終了しお片づけ。無事、終了証書をゲット?p???`
とにかく、一人でも多くの命を救いたい・・・りさちゃんでした。

ダミーは、かなり体が軟い。
恐るべし?????`?i???_???????j

あ、もちろん、質問の通告書は今日中に出しましたよ。
ご心肺されませんで。
失礼。ご心配だったぁ〜???i?`???L?j
posted by うちだりさ at 20:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

うしけつ!

今日、保養園(精神科の病院)の理事長に、私のおしりのことを一言、



「うしけつ」



と言われました。???[???i?????????j?????[???i???j



笑いがおこった。・・・




さて、今日は『すどう正治を囲む女性のつどい』に出席しました。

200802262135000.jpg

200802261829000.jpg

参加者が多くてびっくりexclamation?~2

200802261838000.jpg


後援会会長の中元寺先生も元気そうで良かったです。
女性の会会長もユーモアある話で、「選挙の時の首藤さんと今の市長、どうですか?」とみなさんに問いかけられてました。
市長も、企業誘致、高速道路、そしてこれからの延岡に大事なのは、充実した医療だと言われてました。また3名辞められるということで、県立病院の医師不足、日向の救急体制が十分でなくなってくるため、その分県病院に負担がくるだろうとおっしゃられてました。
県病院のドクターの中には、月に15日間も当直をされる方がいるそうです。体がもたなくて、辞める医者も増えるでしょうね。
軽症の患者様が救急で来られることが全体の7割もいらっしゃるそうで、私たちも県病院に負担をかけないことを考えていかなければいけない・・・という話。
しかし、病気はちょっとしたことでも用心して医者にかかりたいものですよね。病気は突然やってきたりしますし、手遅れにならないためにも早めに治療に行くべきだと思います。
だから、行政も完全なる医療体制をつくる努力はするべきだと思います。医療の格差はつくったらいけません。
そのためにも、高速道路を早く完備させる必要があるのです。医師不足の原因の一つに、高速道路網の整備は重要です。研修医が来ないのもそれが原因でもあるからです。
みなさん、私たちの命に関わる事です。
がんばりましょう。

さあ、あさってが質問の通告書締め切りです。
がんばります。?p???`

このほか、事前に集めた質問より「TRに変わるバスの代替などの考えはないか。」や、「西高跡地問題」や、「3北で乳幼児健診などを受けれないのか。」という質問が出ました。
posted by うちだりさ at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第六回延岡市議会

明日から議会です。会期は二十三日間です。
平成十九年の補正予算の審査や二十年の当初予算の審査もある大事な議会です。
そして、今回も日程は決まってませんが質問に立ちます。???i?p?[?j

今、質問内容を考えてます。ある程度は決まってるんですが。今週中にはまとめます。

200802252323000.jpg


いつも相棒が付き合ってくれるから、遅くまでパソコンとにらめっこしてても大丈夫!

さあ、今晩も頑張るぞ!

あ、そうそう、今日「市民協働まちづくりセンター」の会議がありましたが、4月よりオープンするそうです。

200802251907000.jpg

200802251908000.jpg


団体名は、『????????のべおか市民力市場????????』。
素敵な名前でしょ!?
バザールでゴザール????????ののりです。
4月になったら一緒に市場に行ってみようexclamation?~2
posted by うちだりさ at 00:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

2月24日!

今日は私の誕生日。
朝から雪が降ってました。

「しろちゃん!ゆき??!ゆき??!じーちゃん、ゆき??!ゆき??!」
と子どもがはしゃぎます。

200802240844000.jpg

この写真で雪が分かるかな?
こんなに寒かったら、今日の「西日本マラソン」の記録が気になりますねえ。風もあるから・・・。

200802221414001.jpg200802221416000.jpg

さて、私たち「NATS」はボランティアで大忙しです。
この写真はスポーツニュースの収録があったときのものです。
隣は、議員の稲田雅之さん。いかだ下りの実行委員長でもありますので、イベントは大好きです。

200802241107000.jpg200802241113000.jpg


「NATSうどん」「NATS風呂」が私たちの仕事でした。
でも、私が着いた時には全て準備が整ってました。???[???i?????????j?????[???i???j

200802241147000.jpg

市長が登場!

200802241157001.jpg

スターターという大役をされます。ドキドキ?h?????n?[?g

200802241205000.jpg

5,4,3,2,1・・・
???e・・・???????i?????j

200802241205001.jpg

いっせいにスタートしました。
声援がすごいexclamation?~2
地元のランナーにも黄色い声援がおこります。

200802241205003.jpg

うまく音が鳴り、安心する市長と本部議員。

200802241207000.jpg

先日全国大会で優勝し、世界大会に行く「華太鼓」の子供たちが、ランナーたちを盛り上げます。

200802241218000.jpg

市役所を一周してきた選手たちを見送った後、みなさん特設ステージの方へ特大テレビの中継を見に。
解説者の「延岡はアスリートの集まる街ですからねえ〜。」との言葉に、「そのためにも高速道路を一刻も早く造って欲しいですね〜。」とすかさず言ったゲストの知事でした。

200802241221001.jpg

戻ってみると、「NATSうどん」がてんやわんやの大騒ぎ?????????i?????U?????j

結果は、旭化成の清水将也が2:13:06で2位と18秒の差をつけて優勝しました。小島宗幸さんは9位だったようですね。今回で引退すると言われてたので心残りのない走りだったのではないでしょうか?
みなさん、寒い中での応援、ありがとうございました。
マラソンの後は、井本県議の「第2回 女性だけの茶話会」へ参加。
松下新平参議院議員と江藤拓衆議院議員も来られてました。(しまったあ〜。また一緒に写真とるの忘れてたぁ〜????????

200802241445000.jpg

延岡在住の大西さんが落語を披露。

200802241558000.jpg


抽選会で張り切ってステージ前にへばりついていたが、最後まで当らず、維持でも景品の新たまねぎを井本県議の奥さんからもらったひろくん(息子)。

夜は、久々両親も誘って食事へ。
大貫の「韓国料理 せじゅん亭」へ。
最高においしかったです。食後はチマチョボリの試着をさせてもらいました。

200802241959000.jpg

初めてブログに登場かな?
私の母です。高千穂の岩戸出身、喫茶店を30年間守り続けてます。
父の作った手打ち麺で作る「岩戸うどん」が最高においしいです。
店の名前は『にっく』。
十号線沿いだよ。卸団地前。よろしくお願いします。

200802242002000.jpg200802242008000.jpg


どうですか?
34才のおばちゃんと呼ばれる年になっておりますが、なかなか似合うでしょ?・・・年は関係ないって???

楽しい一日でした。
さあ、明日から議会の質問をまとめます。
近寄ると、火がつくぜ???eな〜んて、うそだよ。
がんばりま〜す。???n?[?g???n?[?g???n?[?g
posted by うちだりさ at 21:23| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

33才最後の日

今日は、33才最後の日でした。
長嶋茂雄の背番号と同じ数字の日。
議員定数も33。
宮沢りえや松嶋奈々子も33才です。

さあ、私の34才をどう生きましょう。

もう34才スタートしてます。このブログが、私の34才迎えての初仕事です。頑張ります。

今日は、どうしても以前取材しました『松葉小学校閉校式典』に出席したかったんです。私は、お呼ばれはしてませんでしたが、息子を連れてあたかも卒業生のように式典に参加させていただきました。

正直な感想。。。

もったいない。。。

すばらしい学校ですexclamation?~2

閉校してしまうのはもったいない。

マイクも使わずに大きな声で伸び伸びと発表をしていく子供たち。
こんな生徒、見たことないexclamation
私も子供がいますが、理想の『学びや』だと思いました。
生徒たちが、先生や両親、地域の人々に愛されて育ったのが分かるんです。卒業生の方々の目がやさしい・・・。

どうかこのまま、大きく育って欲しい。くじけることもあっていいと思います。でも、くじけたときは、松葉が助けてくれるでしょう。
思い出に涙が流せる大人になって欲しいな〜と、心から思いました。

私も参加させていただいたことが思い出になりました。
ありがとうございました。


200802231155000.jpg200802231145000.jpg

今日は、風の強い肌寒い日でしたが、どこか暖かさを感じるような日差しのいい一日でした。

200802231036000.jpg200802231100000.jpg200802231114000.jpg

松葉で教壇に立たれた先生たちがたくさんお越しになられてました。
一言一言に拍手がおこります。
校歌をみなさんで歌われたときには、校歌の素晴らしさを感じました。小学生からお年寄りまで、皆が真剣に校歌を歌います。
閉校式典の後は、2学年ごとに学級発表が行われました。
暗記した詩の朗読が印象に残りました。
発表が終わるたびに、涙を拭いながら拍手がおこります。

200802231141000.jpg200802231141001.jpg

廊下には、お別れを惜しむようなくらいの写真や新聞、絵が飾られてます。

200802231142000.jpg

階段の踊り場に力強く書かれた、「がんばれまつば!」

200802231143000.jpg200802231151000.jpg


美しいお花がたくさん贈られてました。
北川小学校、北川中学校に行っても、笑顔で頑張って欲しいです。
野球選手になりたいと言ってた男の子、大きな小学校に行けば野球チームがあるからその夢を追いかけて行けよexclamation
その心を絶対忘れないでexclamation


この後、息子と夫を連れて、上三輪の『風と土のまつり』へ。

息子が、松葉に行くときも、上三輪に行くときも、「お母さん、ここ延岡?」って聞いてきました。???[???i?????????j
この祭り、私大好きなんですよ。ちょうどブログを書き出した1年前にも記事として載せました。
上三輪分校跡でひだまり野外ステージが行われます。その横にある地福寺本堂で行われる人形劇が最高におもしろい。???L
大人1500円、子供1000円でプロの人形劇が見れるんです。

200802231310000.jpg200802231331000.jpg200802231351002.jpg

人形劇団『クラルテ』は大阪の劇団です。

○・△・◇がシーソーをしたりして遊びだす、「○・△・◇〜なにしてあそぼう〜」

イギリスの童話 「赤いめんどり」はめんどりと怠け者の犬、猫、ねずみのお話です。心やさしいめんどりのお話。心があらわれました。

子供たちの瞳が最高ですね。本当に輝いてるんです。質問に答える子供たちの声に、間違いはありません。全ての声に役者さんが応えるのです。
私たち大人にも必要なことばかり。
手を挙げて一生懸命答えたその答えに間違いは無いのです。
ふと、10年前、まつりのべおかの会議で先輩に、「りさちゃん、意見に間違いはないとよ。」と言われたのを思い出しました。この言葉がなかったら今の私はない。
この姿勢は変えたらいかんですね。市民のみなさんに間違った意見はない!っていうスタンスは変えたくないですね。通らない意見でも、まりづくりのヒントは必ず含まれてます。

200802231414000.jpg200802231441000.jpg

ひだまりの中、スタッフの方々の合唱と、門川高校と九州保健福祉大学吹奏楽部の演奏がありました。
ばんば音頭のニューロバージョンがテンポも良く新鮮でよかったです。
野外で演奏を聞きながら食べる、豚汁とおにぎりがおいしかったです。

上三輪から帰ってきて、夕方から「グランバン」というワインの会に出かけました。東高校の先輩たちがこのワインの会を作っていまして、私は入って3年ぐらいになります。
なんと、本格的にあのソムリエの田崎さんを生み出した東京の「野田屋」さんから取り寄せるワインです。
私はみなさんの期待通りワインには無頓着でして、以前先輩から乾杯の後、「りさちゃん、おいしいやろ?」と聞かれ、「まだ食べてないからわかりません。」と答えて叱られた経験あり!です。???[???i?????????j
ワインがおいしいか聞いたらしいです。???[???i?????????j「なんの会に入っとるのか、お前は〜???????i?{???j」と突っ込まれました。????????

200802231948000.jpg200802231820000.jpg200802231919000.jpg

今回は、ブルゴーニュの、「コート・ドール」、「コート・シャロネーズ」、「マコネー」、「ボジョレー」の4地区のワインを飲ませていただきました。
頭がこんがらがるのでやめます。???[???i?????????j
先輩で、ソムリエ並みの方がいるので、説明を聞くとヨーロッパの歴史まで分かるのでおもしろいです。
この会に参加するために、宮崎市から来られる県庁の方もいるんですよ。

200802232239001.jpg


最後、私のお友達が、私の誕生日が明日だと発表してくれて、高校の先輩がケーキ?o?[?X?f?[を買いに行ってくれました。
照れくさかったし、でも、気持ちがうれしかったです。
私が尊敬する先輩だったので、こんな幸せなバースデーケーキはありません。突然なんのお祝いでもない日にケーキをプレゼントされたことが以前ありましたが、心に焼き付いちゃうんですよ。?h?????n?[?g
ありがたい。
応援してるから・・・という先輩の声に励まされました。

とにかく、後残り3年をおもいっきり自然体で動きますので。???o?p

わがままな自分勝手な私ですが、ご指導してください。
よろしくお願いします。
明日は、西日本マラソンの整備、頑張ります。
posted by うちだりさ at 00:41| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

H5N1

今日は、お話宅急便の後、山下新天街でお弁当を買ったものの、またもや食べ損ねて、そのまま早田病院へ「インフルエンザ(H5N1)合同訓練」の見学へ出かけました。?a?@
マスコミ関係以外、見学者は私しかいなかったため、責任重大だと思い、必死に写真やメモをとりました。ィ

200802221255000.jpg

東南アジアへ行って風邪をひいて帰ってきた人が病院へ来たという設定。
インフルエンザの簡易キットでA型が判明。(鳥インフルエンザはB型でなく、A型と出るようだ)

200802221307000.jpg

現地対策本部の設置。疫学調査班を編成したり、タミフルの確保、器材の確認をする。
患者様の使ったティッシュは、経口・飛沫感染の原因となるので感染性の袋に捨てます。患者様役の市役所職員の方、ちょー演技がうまいexclamationマスコミの方々が、「あの咳は演技ですか?本当ですか?」と聞かれていました。???[???i?????????j

200802221317000.jpg

高千穂保健所を含む保健所から、疫学調査班が到着。

200802221319001.jpg

看護師長の聞き取り調査。

200802221341000.jpg

患者と面接し、情報をかなり詳しく聴取。これが大事exclamation?~2exclamation?~2

200802221349001.jpg

県立病院の方から移送班到着。
救急車の中で感染が拡大しないように大きなビニールで囲み搬送するようです。

200802221351001.jpg

担架に患者様を乗せ県立病院へ移動。

200802221353000.jpg

必ず患者様に接触した人、もしくは関係者全員は、移動する前には消毒をします。

200802221356000.jpg

保健所の方々も二重にした手袋は感染性へ、防護服を脱ぐときも消毒は必ずします。家に帰って二次感染を防ぐためでもあります。
この後、消毒班が到着し患者様がたどったところを全て消毒しました。
県立病院では隔離され、対策本部がタミフル投与の決定を行います。その間に、新型インフルエンザかどうか、確定検査を行います。


現在世界各地で200名を超える方が「鳥インフルエンザ」で亡くなっているそうです。新型インフルエンザは、過去に人が感染したことのない新しいタイプなので、人はその免疫を持っていないために大流行する可能性が高いのです。特に島国の日本は、人口密度の高い地域にウイルスが入り込めば、感染が拡大する可能性があると思います。ちなみに、陸の孤島と言われている延岡でさえ大流行した場合、外来総患者数は18,076人、入院時487人、死亡患者130人と推定されてます。

感染拡大を防止するためには、海外旅行などに行って帰ってきた人は、少しぐらいの症状で病院に行ったり、咳が出てるのに会社に行ったりとか、集会に顔を出したりは控えたほうがいいそうです。
各医療機関も、情報をきちんとキャッチしないといけませんね。患者様の問診は詳しく行いましょう。個人情報保護法もあるますが、患者様に断りを得て詳しく聞きだし、社会的な被害を少なくしないといけませんね。じゃないと、患者様が亡くなってもお葬式もできない・・・という厳しい現実があったりするんです。インフルエンザの大流行したある国では、レポートの中に「ある家庭に行ったら5歳の子供以外はみな死んでいた。」というショッキングな報告もあったそうです。

今回の一列会(新人議員)の研修は、延岡市防災推進室の野々下室長に講演していただきました。たまたま昼間に、訓練を見学してたのでより一層見えてきましたexclamation
最後に、『ものをこわがらな過ぎたり、こわがり過ぎたりするのはやさしいが、正当ににこわがることはなかなかむつかしい。寺田寅彦』
と読み上げられました。
防災の面からもそうですが、自分たちに責任の持てる人間にならないと!と思います。自分を守ることは、他人を守ることにもつながります。努力することに無駄なことはないと思うんです。必ず何かにつながります。
情報を入手するためには、インターネットや新聞、テレビだけではなく、足を運んでさまざまな講演に行ったり研修を受けたりが必要だと思います。
室長の話では、3月は市民向けの研修会を行うようです。
ぜひ、足を運んでいただきたいと思います。
また、企業などで室長自らが講演してくれますので、私のブログでもいいですので依頼して下さい。
かなりお勧めです。


200802221608000.jpg


備えあれば憂いなし。???i?`???L?j

私も明日に備えよう。
もう2時になってる〜???[???i?????????j?????????i?????U?????j

一列会だけの勉強会の後、懇親会でした。市長も来ていただいたのでうれしかったです。私、議員になってからゆっくり市長と話したことがなかったので、いっぱい話せたことがすごくうれしくて、ビールとおにぎりがかなり進みました。???[???i?????????j

その後二次会に行ったら、カウンターに座ってる方から、「ブログいつも拝見してます。」と声をかけてもらいました。
内田さんのブログで江藤代議士がTRで奉仕作業を無邪気にしていた・・・というのを呼んで、江藤さんを見直しました・・・とおっしゃられてました。
政治家の本当の姿をブログを通して伝えることができてたことに喜びを感じました。もちろん政治家だけでなく、努力している方々の応援ブログにしていきたいと思っています。それが、市民の皆様のがんばりにつながれば、内田理佐はうれしくて、内田の食はどんどん進むでしょう・・・。???[???i?????????j???[???i?????????j???[???i?????????j

民主党の議員さんたちからも、「どこそこで現れるがね。関心するわ。」と言われました。内田理佐、3つ子説まで出てくる出てくる。
そんなに、うろちょろしてますかねえ〜。ヤ???q

明日は今日以上、動き回るぞ?p???`

おやすみなさい。????(????)
posted by うちだりさ at 23:42| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはなし宅急便...いよいよ

おはなし宅急便、参上?p???`
今、東幼稚園で紙芝居とクイズをしてきました。
年長組さんは元気がいい!

200802221013000.jpg

「だいじょうぶ だいじょうぶ」?{

200802221026000.jpg

私は、『ありときりぎりす』のきりぎりす役!
なまけんぼの役は、私に任せてて???[???i?????????j
その後、クイズをしました。
「はい???i?p?[?j」「はい???i?p?[?j」と元気よく手が上がります。

200802221037000.jpg

思いがけないお歌のプレゼントが・・・。
お母さんたちは、みな号泣?????????`?i?????????j
卒園式のお歌でした。

200802221042000.jpg


みんな、あと残り少ない幼稚園生活を、楽しんでくれ!
来月は、桃太郎の劇をしてあげるからね。?v???[???g

200802221104000.jpg

手作りのケーキをいつも持ってきてくれるんだい????????

200802221108000.jpg200802221119000.jpg


来月は、桃太郎の劇をしてあげるからね。?v???[???g
準備中、準備中。。。
posted by うちだりさ at 11:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

宮崎市民のみなさまへ。

200802212134000.jpg



今日、私、ほんとに感動しました。


先日の「若手議員とホンネでトーク」に来られてた宮崎市の方々から、応援のお手紙が届きました。
私は、宮崎市の議員でもないのに、ほんとにあたたかいお手紙です。

一通は、夫婦でお越しになられてた方々からでした。

長いのもに巻かれるのではなく、その長いものににも共感を与え、自分自身の味方につけることこそ自分の考え、主張を生かす近道になることもあります。”花”を持った理佐さんには、老いも若きも弾き付ける魅力があります。遠くから家内と応援してます。どうか理佐さんなら、政治家として大成される資質がありますのでこれからも市民のために信念を貫き頑張りすぎず、頑張ってください。

一部は除きましたが、こんなにうれしいことはありません。

自分の存在を認められることって、こんなにありがたい話はありません。

また、もう一通は、女性の方からでした。

かわいい絵がかいてあります。?h?????n?[?g?h?????n?[?g?h?????n?[?g

素敵な笑顔の理佐さん。お目にかかれてうれしかったわ。
理佐さんのお人柄があったか〜く伝わってきてとてもうれしく心地よいティータイムを過ごせました。感謝です。




私は、こんな風に心のこもった手紙を、初めて会った人に対して書けるだろうか・・・。
相手に対して感謝の気持ちの表し方に、「お手紙」があることを勉強させてもらいました。

宮崎の市民の方々のあたたかい心にふれられ、また明日から自然体で頑張れるような気がします。

ありがとうございました。

内田理佐
posted by うちだりさ at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福祉教育委員会

今日は10時から福祉教育委員会が行われ、児童家庭課と教育委員会からの次年度施策の説明がありました。
この内容は、今議会で議決されないと発表できませんが、今以上に子育て支援は充実しますよ。これは、県が「20年度の重点施策」として、(1) 中山間地域・植栽未済地対策、(2) 子育て・医療対策、(3) 建設産業対策と、3つの施策の中に子育て支援を入れてくれたおかげだと思います。
今回の会議で、子育て支援の視察が増えていることが分かりました。
私も思いますが、延岡市の子育て支援はとても充実してるんですよ。特に、ファミリーサポートセンター事業やまちなかキッズホームなどのセンター事業です。?h?R???????h?R???|?C???g

200802210957000.jpg

こんな感じで、会議が行われます。委員会の会議はすべて録音されるんですよ。
当たり前かぁ〜???[???i?????????j

200802211253000.jpg200802220022000.jpg


委員会終了後、山下新天街へヤ?i?Z?_???j

今日は、『門前市』があってたんですねえ。
だけど、私が着いた時には出店者の皆さんは店じまいをされてました。
がっくり?????????`?i?????????j
でも、ちゃっかり閉めかけてるお店でいろいろ買いました。

「韓国料理 せじょん亭」さんが売ってる「トッポギ(おもち)」や「チャプチェの春雨」が大好きなんですよ。

買っちゃいました???i?`???L?j
posted by うちだりさ at 21:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

@:/;;@Cctu**=%Cueywunj::d:@:**+




弟からもらった。。。





笑える。。。





お疲れの様子のあなたにも。。。
posted by うちだりさ at 17:30| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生き延びたぁ〜

200802211643000.jpg
やっと昼飯にありつけたぁ〜





死にそうだったぁ〜





山下新天街の仕出し屋松井で買った『チキン南蛮・オムライス弁当』だぁ〜!





奥さんが、巻き寿司をサービスしてくれたよぉ〜





ほんじゃあ〜
posted by うちだりさ at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

衆議院予算委員会地方公聴会

衆議院の予算委員会公聴会がシーガイアであるというので、傍聴券を2枚頂き佐藤誠議員と行かせていただきました。
「道づくりを考えるのべおか女性の会」の方々も一緒に。
意見を述べられる方々、質疑をされる議員の方々は次のとおりです。

200802202306000.jpg

4人のメンバーのうち、延岡からは首藤市長と清本商工会議所会頭です。熊本の九州産交運輸取締役相談役の坂本洋一さんは私の同級生のお父さんなので、どんな意見を述べられるのか楽しみでした。大分県の医療法人財団天心堂理事長の松本文六さんは医療の崩壊が危ぶまれてる今の現状をどう話されるのか興味がありました。

200802201256001.jpg200802201256000.jpg

4名の意見陳情者に質疑される国会議員の方々は、自民が2名(遠藤利明氏、増原義剛氏)、民主が1名(松本剛明氏)、公明1名(江田康幸氏)、社民1名(阿部知子氏)でした。他、10名以上の議員がいらっしゃいました。中には、民主の元前原代表や外山いつき議員の姿も・・・。

200802201256002.jpg

会場には100名を超える傍聴者が・・・。

200802201309000.jpg


首藤市長は県北地区を代表して声を上げて一生懸命意見を言ってました。
昨夜、マスコミが街頭で行ったアンケートで、6〜7割の市民が暫定税率廃止を反対していることが分かったと言われました。
車の保有台数は、東京が0.55台で宮崎は1.39台、延岡は1.14台でした。東京と比べて2.8倍も高いんです。3〜5倍の税を払ってることになるんですよ。所得は半分であるのに5倍以上の負担をしてるんです。これを一般財源化するのは筋が通らない話で、許しがたい。私たちは、自分たちのところにも道路が通る!という思いで払い続けてきたんです。
無駄遣いがあったから年金制度もやめよう・・・とは誰も思わなかったはずです。仕組みを工夫していこう!というのが真っ当だ!

2階に登りたい!!と思っている国民に対して、都会の方からはしごを登りだして、2階に地方の私たちが登ってないのに、はしごをはずされたようなもんだ!私たちは登ってない!はしごはまだいるんだぁぁぁexclamation?~2
目先のコストパフォーマンスではだめだexclamation

・・・と、パネルを何枚も使って説明されてました。

まだまだ詳しく聞きたいですかexclamation&question
?[?i?????L???P?j、長くなるけど少し私にお付き合い下さいませ。。。?n?[?g?????i?????n?[?g?j

九州産交運輸の坂本氏は、真に必要な道路は造るべきと考える。大事だと思っている!とおっしゃっいました。50年間も30年間も払い続け、まだ幹線道路が出来ていないところがあるのはおかしい。九州では熊本と宮崎が遅れてる。このままでは日本の経済は遅れる。地方の発展はない!
しかしながら、原油価格の高騰により平成13年3月に63円/gだったのが、今年2月には110円/g、47円/gも上がった。輸送コストが20%から35%も上がっているんだ。省エネ対策なりいろいろな努力をするべきでないか。
6万3000社の中で25%が社会保険未加入です。
九州の運送業は昨年178社が倒産した。熊本では36社も倒産した。全国では1000社以上が倒産した。自助努力の限界である。
暫定税率の10年間維持は納得がいかない。
しかし、一般財源化も反対。
道路を造るのは賛成だが、道路以外のことに使うのは駄目だ。
新しい体系の中で税を考えるべきではないか。まだまだ霞ヶ関にはその財源があるのではないか?
なんとかガソリン税を下げてくれ。揮発油税であるガソリン税を3年でもいい。一時でもいいから。暫定税率の10円ぐらいならいいのではないか?
100か0の討論をしていますが、きちんと歩み寄った議論をして下さい。

清本会頭は、延岡の建設業の話から始まりました。
昨年宮崎では、74社が倒産し、3名の自殺者も出た!と。
道路特定財源の暫定税率の廃止で210億円、地方道路整備臨時交付金制度の廃止により100億円がカットされるということはどういうことか。100億円は6000人の賃金に値するのです。
今ではネットでの入札もできるようになり、より都会の企業の方が有利になっている。地元の仕事を取った上に、地元の下請けのお金まで持っていってるんだ。建設業が元気がないから忘年会の数も減ったんだ。
また、延岡は災害が多い。災害があったら真っ先に行くのも建設業。延岡では17社が倒産した。そのうち8社は自主廃業。9社は倒産なんだ。84社残っているがこんな状態で誰が災害の時に延岡を守ってくれるんだexclamation&question
車が通っていないのになんで造らないかんのか?ではなく、つながっていないから利用者がいないのです。みんな高速道路を味わってないのです。
最近の政治は我々の目線でないと思う。詐欺に近いことをしようとしている。
延岡の小売業も、5年間で94社が倒産した。他の地区とも対等に勝負できるようにインフラ整備を頼みます。

医療法人の理事長の松本氏は、今の医療は、老人に対して、お国のために死んでくれ!と言ってるようなものだ!と言われてました。
給与所得が235万円の方は医療費をプラスされるが、それ以上の人は安くなるのです。あなたは医療にはかかれませんよ!と言ってるようなものです。
昔の若い人は、「お国のために死んでくれ!」と言われていたが、年をとった今、「お年寄りはお国のために死んでくれ!」と言われているようなもです。
今、医師数が絶対的に減っています。
例えば、肺炎の治療に20日かかるのを10日間でしなさいととある。そうすると、報酬をあげる・・・と。ということは、その分、32時間ぶっつづけの仕事をすることになり、医師や看護士が忙しくなるのです。
医療従事者の「うつ」が増えてるんです。
以前より医師の自殺が2倍になっています。看護士は4倍になっているのです。
また、大分県の南海部郡では、2004年にいた産婦人科医が6名だったのが、今では1名になったんです。
国の診療報酬を下げたことにもおおきな原因がある。
日本の医療を再生すべきです。。。


と、4名の方から意見が述べられました。

みなさま、ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございます。???[???i?????????j?????[???i???j
あと、もうちょっと?_?b?V???i?????o???????j

200802201334000.jpg200802201520000.jpg


これから、議員による質疑です。

自民党の遠藤議員は、多くの議員は地方から出てきています。地方の声はよく分かってます。特別会計自体、皆様が願っているものと違うのかもしれない。今は、補助金にもれなく天下りがついてくる時代です。見直しをしなければいけないと思うが、首藤市長はこの補正予算についてどう思われるか?
と質問されました。
市長は、7年後に完成予定の東九州自動車道が暫定税率を廃止されたら見通しが立たなくなる。やっとスケジュールにそって回ってきたのにされはないだろう〜。私たちはその話にはのりません。
特別会計自体信用できない。信頼性がない。

清本会頭も、監視するのが政治の力だ。カラオケじゃ、なんじゃで左右されたらたまらん。
毎年、決算を作らせるのはどうか?民間では当たり前だが!!
アメリカで橋が落ちたが、あれは補修の財源が戦争に回っていたんだ。
交付税減がどこに響くのか、どうやって実現していくのかをきちんと示してください。
また、横断道路ができれば、高千穂ー延岡が30分になる、高千穂で急病人が出ても県病院までの搬送が以前より40分も縮まるのです。助からなかった命も助かる可能性がある。

とこんなやり取りがありました。
また市長は、他の議員の質問に、地方の声がどうやったら国策に届くのか?
全国を一律に見て、国策を進めるのはどうか?
地方に任せる!では地方切捨てだ!
など強い口調でおっしゃってました。

本当に私たちのために一生懸命代弁されてたと思います。


200802201546001.jpg


終わったら、首藤市長は引っ張りだこ。?J????
いかに延岡が注目されてるかが分かります。
ちなみに、左端に映ってるのが、九州産交運輸の坂本さんです。大学の時に熊本の家に遊びに行った事があるんですが、話しかけたらびっくりしてました。???[???i?????????j

社民党の阿部議員が質問で、「この宮崎県延岡市に来たのは初めてで・・・。」「この延岡市は全国でも注目されてまして・・・。」とおっしゃってました。
シーガイアは宮崎市なんだけど・・・。????????
よっぽど不便な思いをしたことがないんだろうなぁ。


みなさん、最後まで読んでくれましたか?

私も録音できるやつが欲しいなあ。
そしたら、みなさんにもっと詳しく分かりやすくexclamation&questionお伝えすることができるのに・・・。

ノートにメモ取るの時、手がけいれんしそうになったもんな〜?y??

がんばりま〜す!

さあ、今、1時30分を過ぎました。宮崎から帰ってきて、未来の会の勉強会に参加したので頭がパンク???????i?????jしそうだぁ〜。次、私が講師なんですよ。?{担当が回ってきました。
早く寝ないと・・・。朝ごはんが作れなくなる。
あ〜、お腹すいた。


200802201145000.jpg200802201146000.jpg200802201146001.jpg



今日シーガイアで食べた1600円の中華ランチ、おいしかったなあ。
たくさん出てきて、元とったよ???[???i?????????j???i?`???L?j
posted by うちだりさ at 23:13| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

TSUTAYAにありました!

200802191351000.jpg

伊豆さんexclamation
『WIRE』買ってきましたよ。
育児雑誌ってたくさんあるんですね。
だけど、その中で宮崎の情報がたくさんのってるWIREは貴重ですよぉ〜。
読むのが楽しみです。

200802191405000.jpg

これから、さざんぴあで私の講演の打ち合わせです。
中は受講者でいっぱいexclamation
200802191505000.jpg 200802191505001.jpg 200802191506000.jpg
posted by うちだりさ at 14:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

防災士になりました(^-^ゞ

200802190939000.jpg
今日、防災士の通知が届きました。


『合格』


(;_;)
posted by うちだりさ at 09:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

自然体で!

今、バレーボールから帰ってきてゆっくりしているところです。
今日も一日充実してたなあ〜????????

『若手議員と本音でトーク  〜議員という働き方〜』では、ほんとにざっくばらんに語ることができました。カフェでリラックスしてしゃべれる心地よさ。?i???X
主催者である宮崎県男女共同参画センターの方々には感謝してます。こうやって声がかかるということはありがたいことですよね。出会いを大切にすることで、チャンスも回ってきます。チャンスをしっかり受け止め実行することで、必然的に自分が創られそこで新たな出会いがあり、またチャンスが訪れます。
議員になり、人との出会いが増えたことに感謝します。

さて、宮崎市のお客さんを前に、私は33年間生きてきた自分を出すことができたと思います。しかし、みなさんの意見により学ぶことのほうが多かったように思います。

???{??シャンソン歌手の方は、「単身赴任の仕組みを見直して欲しい。家庭を持つ男性が転勤するのは普通ですが、女性が転勤になった場合に世間は家族を選ばず仕事を選んだ・・・と見るんだ。」と。

???{??NPOの代表の方は、「女性臨時職員のお茶くみは本当に必要なのか?トータル2時間のロスがあるのではないか。習慣を変えて、男性でも飲みたいときに飲むようにすればいいのではないか?こういう小さいことから取り組んでいくことが男女共同につながるのでは・・・。」と。

???{??司会業をされてる方は、「議員の数は少数でいいのではないでしょうか?情報の行きかうこの世の中だから。また、議員は投票した市民・県民が育てていかなければいけないと思います。」

???{??元県職員の男性は、「議員は、マンションで例えると分かりやすい。新人は新築マンションだが、ベテランになると中古物件になる。値段が落ちるんだ。新しいマンションでいられる努力をしてください。託児所の問題だが、5年前に霞ヶ関にも託児所ができたんだ。市や県も子育てをスローガンに掲げてるのであれば、真っ先にやっていかなければいけないのではないか。」

???{??ご年配の男性は、「市議会、県議会を見てがっかりしました。議員の目が死んでる。町を変えてやろう!という意気込みが感じられない。あれじゃ、小学校のホームルーム見てるほうがいい。政治とは、大多数の意見で決めたらいけないんだ。少人数の意見に注目し、これから伸びて行く意見なのかどうかを見据えないといけないんだ。今日のお二人の話を聞いて安心しました。期待してます。」

???{??マスコミ関係の女性は、「うちの主人は飲むと口癖で、立候補するぞ!という癖がある。今日のお二人を見てると、議員さんのイメージが変わりました。」

???{??大学生の女性は、「議員さんにたいする偏見がなくなりました。町のことを真剣に考えてる議員さんをすごいと思いました。」

???{??心理士の方は、「議員にはメリット、デメリットがあると思う。ぜひ、市民の痛みを知る努力をして欲しい。投票を獲得するための活動じゃなく、議員としてきちんと動いて欲しい。このことに関して、これからどのような努力をされていきますか?」

???{??夫婦で来られた方は、「ぜひ、このまま自然体でいって欲しい。女性議員は少ないが、学校の先生も女性が増えてきています。物理的に考えてもこれから女性議員が増えてくることが分かります。内田さんの自然体でいるその存在に意義がある。議会の中で鈍感であったとしても、市民の意見には敏感になってください。そして、お茶くみは、私の場合自分から進んでしています。それが品格だと思います。下っ端は下っ端らしく・・・。」

・・・と、たくさんの意見を聞くことができました。私も思い存分想いを伝えることが出来ました。

私はみなさんに、ハキハキ意見を言う人だと見ていただけたようですが、男女共同の社会づくりのために旗振ってやっていって欲しい、少しその点に関しては頼りないな・・・と映ったかもしれません。
今日の意見交換で、男性も女性も平等に意見の言える社会を造っていきたいと思いました。そのためにも、勉強する努力を惜しまずリーダーとして頑張っていきたいと思います。

聞き手の伊豆さん(今日、誕生日だったそうですexclamationおめでとうございます?v???[???g)にスムーズな進行をしていただき、また同じ子育て中とあり、質問も理解しやすく、自分のうまい下手は別として考えを伝えられたと思います。きっと、ブログを見ていただいてると思います。
ありがとうございました。
この出会いを大切にしていきたいと思います。

また、武井議員には、最初に話す順番を決めるためのじゃんけんには勝ったものの、高校の時に弁論部に所属していたとあって、話も上手だし、等身大の武井俊輔の表現の仕方に・・・うまいexclamationと言わせていただきたいと思いました。負けたぁ?[?i?????L???Q?j?[?i?????L???Q?j?[?i?????L???Q?j???[???i?????????j
イギリスに彼女がいる???n?[?gと言ってましたが、彼女の生き方を尊重している姿と一途さにあったかいものを感じました。
子供も欲しいと言われてましたが、その愛を確実なものにいずれしていただきたいと思いました。
先生と呼ばれたくないexclamationと言われてました。お互い、自然体でいられるように、努力をしましょうね。

今日は、本当に寒い中たくさんの方に集まっていただきまして、ありがとうございました。
感謝、感謝。

200802181619000.jpg

終了後、司会の伊豆さんと撮りました。
武井さんはどっかに慌てて飛んでいかれましたぁ〜???s?@

200802181653000.jpg200802181639000.jpg

終了後、センターでミーティングしていると武井さんが飛んで現れて、また飛ぶように県庁へ戻ろうとしたら・・・
「ゴンッexclamation?~2???e
自動ドアが手動になっちゃいましたぁ?[?i?????L???P?j???????i?????j

「WIRE」は伊豆さんが手掛けている子育てしているママたち向けの雑誌です。かなり内容がGOOD???i?`???L?j
THUTAYAに売ってますので、ぜひ読んでみて下さい。県北の遊ぶ所やランチのお勧め情報など、たくさんの情報が詰まってます。

200802182204000.jpg

宮崎から帰ってきてバレーの練習に。
息子が「撮る!撮る!」と言うから練習が終わって撮ってもらいました。
太ってるから中腰ができないなぁ〜
悔しい〜

バレーに行くのも、自然体でいるコツなのだぁ〜??
posted by うちだりさ at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スーパーニュース!

先週の土曜日の『じゃが2天国』と今日の『スーパーニュース』で、西日本マラソンの告知が放送されました。
延岡青年会議所の方がアップしてくれてましたので、みなさん、見てください。私と息子も出ています。


『じゃが2天国???o?p

http://jp.youtube.com/watch?v=42kTKv-Dxfc


http://jp.youtube.com/watch?v=8G2IpDuZhdk&feature=related


http://jp.youtube.com/watch?v=8pOR7xbyyrE&feature=related


『スーパーニュース???o?p

http://jp.youtube.com/user/take34love
posted by うちだりさ at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今から対談します。

200802181310000.jpg200802181313000.jpg
今日は、宮崎に来てます。?o?X
詩季というカフェ?i???Xで、トークをするんです。
タイトルは、「議員という働き方」です。
ゲストは、愛みやざきの武井さんと私です。
楽しく頑張りますexclamation
今から打ち合わせです。
posted by うちだりさ at 13:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

42才のバンドマン!

私のいとこのお兄ちゃんを紹介します。
高千穂出身で、私の記憶では高校生の時からバンドをやってました。
今は宮崎に住んでます。1男1女の子持ちで、奥さんはかなり評判の美人妻です。子供は、長男が18才なんですよ。
そんな、兄ちゃんが今もバンド活動を続けていたらしく、今夜、延岡駅前のライブハウス「WEATHER KING」(代表・玉井孝康氏)でライブをするとあって、高千穂や延岡に住む親戚が大集合!?して応援しました。
バンド名は、「サティス・フリークス???」(間違ってたらごめんなさい。)

「WEATHER KING」代表の玉井孝康さんがドラムで、兄ちゃんはギターとボーカルでした。
42才にしては決まってたなあ〜。

200802172022000.jpg200802172023001.jpg200802172024000.jpg200802172024001.jpg200802172031000.jpg

かっこいいでしょうexclamation&question

?h?????n?[?g?h?????n?[?g?h?????n?[?g

私の親戚は、芸達者が多いんですよね。
兄ちゃんの姉ちゃんはラジオなどに出るアナウンサーだったし、もう一人のねえちゃんの子供は、バンドのボーカルとしてCDを2枚出して福岡で活躍してるし、その弟はダンサーをしてます。
他、日本舞踊やってたり、岩戸の畳投げの歴代記録を持つ同じ年のいとこもいます。そのいとこは、めざましテレビにも出たんですよ。
高千穂の叔母はサスペンスドラマにも出たことあるし・・・。
ようするに、目立ちたがり屋が多いのかも・・・???[???i?????????j????????

あ、そうそう

200802172020001.jpg


三谷こうきもいます。(似てませんかexclamation&question???[???i?????????j?????[???i???j
私が、幼稚園の時に告白したいとこの兄ちゃんです。

こんななるなんて・・・?????[???i???j
posted by うちだりさ at 02:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菅代表代行、車で到着!帰りも車!!

昨日、稲田雅之議員から、管代表代行が延岡入りする情報を入手しました。
しかし、あんなに頑張ってきた「道づくり女性の会」が管さんと会えるように組んでもらえてないことを知り、がっかり?????`?i???_???????j

このまま引き下がれないexclamationと、いろんな方に電話してお願いをしました。
しかし、どんなルートを使ってもお願いを聞いてもらえそうにありませんでした。
覚悟を決め、田口県議へ直接直談判phone to

「これまで女性ががんばってきたんです。直接お話をさせていただけませんか?場所はどこでもいいです。」

と。そしたら田口県議も想いを分かっていただき、

「分かりました。じゃあ、メリージュで会合をするから、ロビーにいてください。その時にあいさつできるようにしときます。」
と。
ラッキー????????

当日、ピンクのはっぴを着た女性が30名ほど集まりました。


とにかく道路が必要なんだ!と、暫定税率を撤廃して、ムダを省くことで高速道路はできないことはないんだ!という民主党に、「どこを優先にするつもりなのか。やっと延岡の番が来たんです。整備計画を示してからそんなことは言って下さい!」と言いたかったんです・・・が、会合の場には参加できませんでしたので、傍聴だけで終わってしまいました。
残念。
しかし、梶井会長だけは発言権を頂きましたので、田口県議には感謝しました。


200802171644000.jpg

200802171650000.jpg

200802171702000.jpg


討論できた市民の方々の中には、ガソリン税をさげてくれ!という意見や、一般財源を教育や福祉、医療にまわして欲しい!という意見もありました。はっきり、民主党を支持してない!とおっしゃった方が3人ほどでしたね。しかし、一部を除いてほとんどの方が暫定税率延長を訴えられてたと感じました。

管さんは、この宮崎ー大分間は優先的に造るべきだ!と国会でも言ってる!と言われてました。
今議論すべきは、システムのあり方だ!と。交通量の少ないところに道や橋を造ってるところもあるんだ!と。
今、暫定税率を廃止せずに延長すると、また国交省の方々は無駄なものを買うに決まってます!と。今こそ見直す時期が来てるんだ!と。


最後は、「民主党が高速道路を造ります!」という田口県議のあいさつで終わりました。
posted by うちだりさ at 01:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする