2008年07月04日

酒蔵めぐり座談会

昨日は、熊本、大分から帰って、会議に出かけました。
先日、佐藤酒蔵⇒ひでじビール⇒千徳酒蔵の3蔵をめぐるバスツアーに参加したのですが、そのメンバー昨日集まり、今後の3蔵の活かし方の検討会を行ったのです。
私は、丁度熊本、大分への見学帰りでしたので、その経験を生かして提案ができたように思えます。

200807031934000.jpg200807031934001.jpg

2グループに分かれてワークショップをしました。

200807032010000.jpg200807032021000.jpg

今回私としては、今日昨日の2日間、大分と熊本へ行った経験より意見を言わせていただきました。観光ルートとしてこの3蔵を活かすのであれば、佐伯の「海の市場」や蒲江の「鮮魚店」と契約し、東九州ルート海鮮ツアーとして、そちらで買った魚介類を使って、行縢のひでじーでバーベキューなんてのもいいのでは・・・なんて思いました。神話つながりで佐藤酒蔵を飲みながら北浦三川内の神楽見学と宿泊コースとか、いろんなアイデアが出てくると思います。
しかし、思ったのは、旅行会社に売り込むこと、その熱意は大事なことですが、その前に延岡市民が3蔵のお酒を好んで飲んでるか・・・このことがとても大事だと思います。地元の人が愛してないものに行政も民間も、予算、企画をうってはこないと思います。市内の飲食店にこれらのお酒を置いてもらうことや、市民の方々に飲んでもらうことってとても大事だと思います。そして、それぞれのお酒の歴史が語れるか。このことによって、もっとお酒のうまみが増し、市外県外海外の観光客は魅力を感じてくれると思うんです。すると、旅行会社もツアーとして組ませてもらえないかお願いに来られるのではないでしょうか。
私は、大分に今回観光・宿泊し、大分の方々は商売熱心だし、語る人が多いと感じました。このことがうまみを出す!購買欲を増す。食欲を増す。
また、売り込む時には、必ずその商品だけにとどまらず、飲み物であればそれに合う食べ物を紹介したり、実際食べさせたりが大事だと思います。
地元の人が地元のものにこだわりを持つこと!これは、かなりかっこいい???n?[?g私は、こだわりのある人が好きですね。そのこだわりが語れる人、味つけの出来る人が好きです。そんな延岡人にならないといけないと思います。


みなさんは、どう思うだろう。

質問???i?p?[?j

延岡の酒蔵である、「千徳」「ひでじー」「佐藤酒蔵」について、どうすれば活きてくると思いますか???




そうそう、ここでもう1つクイズです。ィ

延岡の宿泊客が年間何人ほどいると思いますか?

正解は、年間23万人だそうです。ほぼ、ビジネスマン????????

よし!!
ビジネスマンの方々が、お友達や家族の方々にお土産話をしてもらえるようなまちをつくろうexclamation?~2
posted by うちだりさ at 07:53| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿蘇・由布を見学してきました!

水曜、木曜の2日間、会派の先輩たちや人生の先輩たち!?と一緒に、延岡のポテンシャルを生かすためのヒントを得に、熊本、大分へと行きました。
しかし、阿蘇はこんな状態。

200807021115000.jpg

霧で200m先が見えません。???[???i?????????j?????[???i???j
休憩所の女性に聞くと、「1年間の3分の1はこんな状態ですよ。雲の中の状態ですからね。」と言ってました。
そうかぁ。今、雲の中なんだぁ。

200807021136001.jpg200807021134000.jpg200807021136000.jpg

久住高原を歩いてみました。
湿原に咲く花々や緑がきれいな草が癒しの空間を演出してます。

200807021236000.jpg

お昼ごはんは、大分名物「だご汁」。
すごくおいしかったです。団子がゴマだんごでした。

200807021250001.jpg

天空の散歩道と言われる、日本一の「夢大吊橋」へ行きました。
九重にあります。
総工費は19億2,200万円だそうです。しかし、2006年に完成して以来、観光客数が多くて元はとってるということでした。
長さが390mで日本一、高さ173mで日本一です。幅1.5mでした。

200807021254000.jpg200807021256000.jpg200807021256001.jpg

この日は、滝がものすごい勢いで流れていました。震動の滝と孫滝です。荒々しい姿ですよね。感動。でも、下を見ると、ブルブル。?????`?i???_???????j

200807021415000.jpg200807021417000.jpg200807021419000.jpg

由布院が見渡せる展望台です。霧の由布院がとても幻想的でよかったです。この辺りは、景色が観光として成り立つのですごいですよね。

200807021436000.jpg200807021438000.jpg

鯉がものすごい勢いでえさを食べるんです。これには笑っちゃいました。
この他、鉄輪温泉へ行き、まちづくり交付金事業として事業費8050万円でつくられた「みゆき坂」と、1億4200万円でつくられた「いでゆ坂」へ行きました。石畳でつくられ、街灯や和風造りの情報版などが温泉街らしく、道端で売られる温泉卵を思わず買ってしまいそうな楽しい坂でした。
しかし、観光客は少なかったように感じます。実際、温泉街で働くベテランの女性と話をしたのですが、観光客がめっきり減ったということでした。特に宿泊がなくなったということで、ガソリンの値上げによるものなのか???と言ってましたね。

私、いつも思うのですが、まちをつくるのに復元再現補修などにお金を使うのは良いと思います。しかし、まったく別のもの、歴史や文化としての遺産を壊してしまうことにお金を使うことはあまり好ましくないと思うんです。景観を守り、市民の安心で安全な生活を守るために予算は使いたいと思うし、観光を生かしたまちづくりは、市民の知恵と労力によってつくられるべきだとも思うんです。なんでも行政に任せっきりのおんぶに抱っこじゃ、市外県外海外の方々には、魅力は伝えられない、そこに住む人々の誇りと笑顔によってまちの魅力はアップされる・・・そんな思いで今回の見学を終えました。
posted by うちだりさ at 07:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする