2013年04月30日

日向のなっちゃん

DSC_0743.JPG

延岡駅に、なっちゃん登場!


物産ステーションで、思わずお買い物♪
posted by うちだりさ at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花火師がたくさん

DSC_0761.JPG

花火師の講習、たくさんの受講生と受けましたよ。


今年の花火大会は、盛り上がりそうです。


「たまや〜」と「かぎや〜」の掛け声は、実在した花火師さんの名前だそうです。
名人の方々だったとか。。。
posted by うちだりさ at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観光案内パンフレット

DSC_0763.JPGDSC_0762.JPG

延岡市の観光案内パンフレットを置かしてもらいましたよ。


日之影の青雲橋、がまだせ市場、道の駅たかちほ、高千穂町観光案内所、トンネルの駅、白水村の6ヶ所。

がまだせ市場の支配人さんはさすがでした!
「がまだせ市場のパンフレットもお願いします!」と渡され、なんだか嬉しかったです。お互いに交流ができているようで。
また、トンネルの駅の支配人さんは、「喜んで置かせていただきます。」と言葉を添えていただきました。
どこも、笑顔で受け取っていただき、嬉しかったです。

お客さんの交流もあるといいな。。。


とっても魅力的なパンフレットができていますので、県内、県外、置かせていただけるお店などがありましたら、情報を下さい!


GWは、このパンフレットを見ながら、観光を楽しんでみて下さいね。


ちなみに、市内の道の駅や延岡駅、南延岡駅、物産ステーション、観光協会、中小企業センターに置いています。
posted by うちだりさ at 00:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

小松孝英個展

DSC_0774.JPG

4神。


東の青龍

南の朱雀

西の白虎

北の玄武
posted by うちだりさ at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作りの結婚披露宴

DSC_0788.JPG

昨日は、同級生の結婚披露宴に出席しました。


気付けば、音響・照明・司会をしていた私です。(笑)


あったかな披露宴でしたよ。


新郎が、自ら料理を振る舞い、新婦が割烹着でおもてなし。


余興では、全員外に出て、ルアーやリフティング対決。
室内ステージで、「ざんげ室」。
私は、神父さん。

写真は、新郎が来賓に「×」をされて、お水をかぶる前の様子。


お二人の挨拶もすごく良く、幸せそうな二人に私まで幸せをいただきました。
posted by うちだりさ at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

延子連

DSC_0780.JPG

子ども会が年々減少、縮小していく中ではありますが、今年度も延子連のみなさんは頑張っています。
子ども会の会長さんたちも、頑張っています。


8月11日には、「子どもフリマ」を市民体育館で開催。私たち、金重子ども会も参加します!


今日は、金重子ども会の「子ども総会」をしました。

子ども会長を決めるとき、立候補がありました!
女の子です!!
そして、副会長も立候補が!
こちらも女の子。

素晴らしい。たくましい。


今年度、金重子ども会の会長になりまして、みなさんに迷惑かけるだろうと申し訳ない気持ちで引き受けましたが、楽しい会にするために、子ども会長さんを盛り上げるべく、頑張ります!
posted by うちだりさ at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

延岡大空襲

DSC_0781.JPGDSC_0785.JPG

延岡空襲で300人余りの死者を出しました。


忘れてはならない事実。


昨日までカルチャープラザで行われていました戦争を語り継ぐ写真展へ行き、生々しい写真やメッセージを読んでいると、命の長さは神様が決めるもので、人間が決めてはいけない!と、強く強く思いました。

人を殺すために命をかけるなんて、人間の生き方ではないですよね。


無念さをはらすためにも、私たちが命を大切に、可能性高く、生きなければいけませんね。
posted by うちだりさ at 17:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山本陽子さん

DSC_0764-1.jpg

とても綺麗で、見とれてしまいました。
posted by うちだりさ at 17:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小松孝英個展

DSC_0775.JPGDSC_0767.JPG

おととい、百道の「みぞえギャラリー」まで行ってきました。

延岡出身の美術家 小松孝英個展、たくさんのお客さまがお越しになられていました。


作品も、見応えのあるものばかりでした。


女優の山本陽子さんの挨拶、小松さんをかなり高く評価されていましたよ。絵の躍動感がすごく、毎日元気をもらっているそうで、世界でも活躍する期待の美術家だ・・・と。


GW期間中、開催されています。
posted by うちだりさ at 17:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

防災士ネットワーク延岡支部総会

DSC_0756.JPG

防災士ネットワーク延岡支部の会員が、107名になりました。

私は、副支部長から監事となりました。
今年度から、赤ちゃんも1才になり、母の病気も落ち着いてきたので、出席できると思います。

いざ!というときに備えて、一致団結、頑張りたいと思います。
posted by うちだりさ at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

県庁を挨拶回り

DSC_0748.JPGDSC_0749.JPG

記紀編纂1300年延岡実行委員会のメンバーで、宮崎県庁を挨拶回りに行きました。

今年度の事業計画を真剣に聞いていただき、ありがたく思いました。


楽しい企画が誕生するように、頑張ります。


ところで、物産館で延岡市の郷土玩具「のぼりざる」が入り口に置いてあり、とても嬉しかったです。節句が近いからでしょうね。
2つ、買いましたよ。

小松孝英さんの描かれた絵はがきも、見つけました!
しぶい!!
posted by うちだりさ at 01:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

リレーに抜擢!?

DSC_0685.JPG

息子が、5月の運動会でリレーに選ばれたそうです。

あんなに足が遅かったのに。。。


野球をはじめて、変わりました。


ところで、今朝のMRTラジオで、私のことが紹介されたそうで、どんな内容だったのか気になっています。頑張っている話だったそうで、何を頑張ってると言われたのか。

誰か聞いていた人は、いないかなぁ。
posted by うちだりさ at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花火師講習のご案内

煙火従事者資格取得の為の煙火保安教育講習会を行います!


 市制施行80周年の今年、地元の花火師で、企画から玉の選定、打ち上げまで携わって記念の花火大会を作り上げる為の講習会の実施です。
 一人でも多く受講できるよう2日間の開催になっておりますので、皆様のご参加をお願い致します。

   記

日時 @4月26日(金)19時
 A4月27日(土)10時
会場 延岡市民協働まちづくりセンター 3階 大会議室
受講料 8,300円
申込み お名前・連絡先・受講希望日をまつりのべおか事務局までお知らせ下さい
その他 受講料と顔写真1枚(2.5cm×3cm・背景無し・3ヶ月以内撮影)を、当日、会場受付にご提出ください。(顔写真は会場近くのコンビニでも撮れます。)

・煙火消費保安手帳について
 手帳(資格)は毎年更新。
 更新の際の受講料は2,000円。


申込み・お問い合わせ
まつりのべおか推進協議会
TEL 0982-32-6141
FAX 0982-32-6151
Mail banba@themis.ocn.ne.jp
posted by うちだりさ at 18:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書家金澤翔子さん

DSC_0694.JPGDSC_0693.JPG

先日の、金澤翔子さんの講演会、感動で涙・涙でした。

本当に、天使です。


「慈愛」という字を書かれましたが、お祈りをして筆を持つ姿に、言葉では表現できない、心に熱いものを感じましたよ。

ダウン症の子どもを持つお父さん、お母さんがたくさん来られていましたが、勇気と希望、そして幸せをいただけたのではと思います。

私も、とっても幸せでした。


翔子さんのお母さんのお話では、翔子さんが産まれた時にはとっても悲しく、苦しかったそうですが、ある時、翔子はダウン症でも幸せなんだと感じたそうです。
犬に名刺を渡す翔子さん。動物も植物も同じなんだ。


講演中、マイケルジャクソンのムーンwalkをする翔子さんがとてもキュートでした。マルモリも踊ってみせます。拍手を求める翔子さん。
無邪気さが、本当にかわいい。

最後は、写真撮影にも応えてくれました。


素晴らしい書道家です。
posted by うちだりさ at 18:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡中央ロータリー

DSC_0722.JPGDSC_0726.JPG

2日間、福岡に滞在。
魅力的な方々に、たくさんお会いすることができました。
今回、お声をかけていただいた小松孝英さんに感謝します。

どんな方々にお会いしたかと言いますと、プレデンシャル生命保険会社福岡支社の古賀部長。写真右に写っている方ですが、今回私がロータリーへ出席できたのもこの方のお陰で、医療にとても詳しく、いろいろな面で協力いただけそうで、嬉しかったです。

桜坂 観山荘の若主人 川畑康太郎さんのお店は、夜景がきれいに見えて、その場で選んだ旬のお野菜や魚介類を焼いて食べさせてくれる、お客様の心の読める接客が魅力的なところでした。若主人のお話も面白かった。
そして、延岡出身の方のお店が嬉しかったです。
「barドライエックパーク」。
隣のビルの壁に映像を映し音楽を楽しめるお店。いつか、延岡に戻ってきて欲しいな。

ロータリーの会場でもある西鉄グランドホテルのプロデューサーにもお世話になりました。
福岡中央ロータリーでは、延岡出身の美術家 小松孝英さんの卓話、みぞえ画廊の阿部さんも素晴らしいお話。マラソンが趣味ということで、来年は西日本マラソンに参加していただけるかも。
福岡中央ロータリークラブ会長の張さんのお話も、子どもたちに対する想いを垣間見ることができ、感動しました。
私も、ロータリーで挨拶をさせていただきましたよ。みなさん、あたたかかった。

ラッキーなことに、みぞえ画廊の阿部さんの計らいで、みぞえグループの溝江会長とお会いすることができました。オーラが凄かったです。
「あんたも、絵が好きなんか?」
と大きい声で聞かれ、
「いいえ。私は、小松さんが好きです。」
と言ったら、ワッハッハとお殿様のような大きな声で笑っていただきました。
会長のお部屋で、タレントの山本華世さんにもお会いし、すっごく美人で素敵な方で、圧倒されました。

そして、株式会社ビジネスリファイン代表の大野祐子さんには、女性として影響を受けました。
人材育成を主にお仕事をされていて、私に、「あと5年もしたら、男性の社会になるよ。」と言われたあの一言は衝撃を受けました。
今は、女性を育てよう!女性の感性をまちづくりに!女性の管理職を!女性にターゲットを絞って!なんて言っていますが、その時代はそろそろ終わる、と言われるんです。
先を見越したお言葉。さすがです!!いつか、延岡に来ていただけると約束していただきました。

大野会長に、「私は、どこをなおしたらいいですかね?」
と聞くと、
「痩せなさい。」
と速答されました。(笑)

直球〜

それも、魅力的。

ビジネスリファインで、研修受けようかなぁ。。。


その他、まだまだたくさんの方にお会いしましたよ。

次につながる2日間、ありがとうございました。
posted by うちだりさ at 17:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

南阿蘇

DSC_0716.JPG

今、高森峠に立っています!


これより、福岡へお仕事に行ってきます。


延岡がさらに楽しくなるように、美味しい情報を探してきます。
posted by うちだりさ at 17:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

花火師募集!!!

DSC_0681.JPG

今年の花火大会は、延岡市政施行80周年をお祝いするような大会になります!


花火師の資格をとっていただける方は、お申し込みを「まつりのべおか推進協議会0982-32-6141」までお願いします!
受付は、24日までですよ。

私は、免許の更新を26日にします。


写真に要項が書いてありますので、見てください!
posted by うちだりさ at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

延岡発祥辛麺屋

DSC_0679.JPG

昨日は、記紀編さん1300年記念事業の会議に出席。
その後、木鶏クラブの懇親会に参加しました。
会場は、「桝元ラーメン」。
延岡市発祥の辛麺屋です。


都城からの参加もあり、話が盛り上がりました。

都城にも、桝元進出のようです。
posted by うちだりさ at 11:29| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

もう一度、お願い!

DSC_0633.JPGDSC_0634.JPGDSC_0632.JPGDSC_0635.JPG

「遺体〜明日への10日間」を観に行きました。


遺体安置所内での話でした。


身震いのするような内容で、明日は我が身だと感じました。
被災地での悲しみを、痛切に感じました。


残された者の苦しみ。
「やるべし!」と言い合い、励まし合うボランティアやスタッフたち。
東北のためにできることはないかと、考えてしまいます。


私は、ブログを見ていただいているみなさんに、映画を観に行っていただきたいです。


きっと、伝えたいことが分かると思います。


「遺体」は、延岡シネマで4月19日(金)、13:30〜、17:10〜、19:10〜

となっています。

あと数日ですが、時間の都合がつく方は、観に行って下さいね。
posted by うちだりさ at 22:35| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準備万端

DSC_0673.JPGDSC_0669.JPG

譲渡会の犬たちは、こんなに人なつっこいんですよ。


きちんと訓練受けているわんちゃんたちです。
食事もトイレも、しつけがされていますよ。


子どもが近づいても、welcomeです。

いつでも、連れて帰ってね。
posted by うちだりさ at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする