2013年05月29日

森の食卓ぐりゅ〜ん

DSC_1616.JPGDSC_1617.JPG

北川町の「森の食卓ぐりゅ〜ん」に関する問い合わせが数件来ましたので、、、



オーナーからいただいたカードをアップします。



お電話番号や地図が載っていますので、ぜひ、拡大して見てください。
posted by うちだりさ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サックス演奏に酔いしれながら。。。

DSC_1621.JPG

今日は、朝から電話やお客様が来られたり、一次保育に子どもを送ったりと、余裕がなかったです。お昼はロータリー。

日向からお越しになられた女性2人、サックスとピアノ演奏で、リラックス。

その後、3件打ち合わせに回り、夕方は知り合いが家に来たり、報道機関に数件電話したり、夜ある2件の会議の資料を作ったり、、、と、あっという間に1日が過ぎていきました。


うまくこなせないやるせなさ。


明日に延ばすな!
今でしょう!


しばらく頑張って、寝ます!
posted by うちだりさ at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑う巨樹と夫婦杉

DSC_1479.JPGDSC_1541.JPG

春日神社は、平成30年に鎮座1300年を迎えるようです。
土持、高橋、三浦、牧野、有馬、内藤の時代も領民に崇められてきた春日神社。
順番間違っていたら、すみません。


そんな春日神社に、大きな大きな宮崎の巨樹百選に選ばれているくすの木があります。


神社をも押し上げる力!


そんな巨樹、よく見ると、たくさん並んだ歯がある。
そして、笑っている。


樹齢870年ですよ!!



そして、行縢神社には、夫婦杉がそびえ立っています。


根っこが合体していますよ。


歴史に触れながら森林浴もできたし、癒された1日となりました。


「心小休しませんか?」(by森の食卓ぐりゅ〜ん)
posted by うちだりさ at 07:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

「桃の花嫁」と「麻呂N」

DSC_1558.JPGDSC_1552.JPG

私の大好物の仲間入りをしました、佐藤焼酎製造所の「桃の花嫁」と「麻呂N」!


先日、経済環境委員会と当局との懇親会で、北方総合支所の女性課長より試飲させていただき、美味しくて美味しくて、感激しました。
地下70mから汲まれたホウリノミコトの産湯とされたと言い伝えのあるお水。そのお水で作られているからか、地元北方の桃と栗がマッチング。


延岡人にとっては、うなる美味しさ♪

女性にとって、飲みやすいリキュールですので、女性への贈り物にはお薦めです。


私は、博多へ行った時のお土産で持っていったのですが、正解でした!
先日、やっと自分の口に入りました。


今日は、自分へのご褒美で4本買いましたよ。


課長、ありがとうございました。
posted by うちだりさ at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森の食卓ぐりゅ〜ん

DSC_1561.JPGDSC_1563.JPG

北川の「森の食卓ぐりゅ〜ん」へ行ってきました。


バイキングなんですが、すでにお皿に盛られたおかずを、食べたいだけかごに取ってきて食べれるシステム。


種類も豊富で、手作りな味わいが何とも言えなく、とにかく美味しかったですよ。


11時から15時まで。
第3日曜日以外は開いています!


場所は、北川中学校を過ぎて、八戸、下赤、上赤へ行く道を行きます。おぐら昆布工場近くに看板が出ているので、看板に従って進んで下さい。
posted by うちだりさ at 18:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スピリチュアルな場所

DSC_1454.JPGDSC_1599.JPG

延岡市内には、神秘的で癒される場所がたくさんあります。


今日は、神話ガールズ(記紀編纂1300年延岡実行委員会の女性たち)で神話スポット巡りをしました。
目的は、延岡市の魅力づくりのための、スピリチュアルなマップ作りです。

朝9時に出発!


愛宕神社、春日神社、巨樹百選のくすの木、大貫神社、国指定の南方古墳、天下神社、舞野神社、行縢神社、ひでじビール、佐藤酒蔵、森の食卓ぐりゅ〜ん、八戸神社、紅蹊石硯発祥の地、八戸カラス石碑、竹谷神社。


まだまだあるスピリチュアルスポット。


雨が、さらに深緑の深みを増していて、雨音が迫ってくる感じがなんとも言えない不思議な感じを与えてくれました。


神様に近付けたような気持ちがします。
心が落ち着くのは、日本人である証拠かな。
posted by うちだりさ at 18:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そば打ち名人

DSC_1447.JPGDSC_1449.JPG

おそばは、たぐるように食べるそうです。


昨日、料理評論家の山本益博さんのお話をうかがった後、そば打ち名人の高橋邦弘さんの打ったおそばをいただきました。
蕎麦もこだわり、高橋さんが育てたものらしく、こしがあり、本当に美味しかったです。


昨日は、のべおか老健あたごで開催、今日は、宮崎ガスで行われたようで、私の知り合いは、あまりにも美味しかったから宮崎ガスへも行ったようでした。


おそばはたぐるように、つゆは、下から1センチだけつけ、ズズズと一気に食べる。


説明があると、なお美味しいですね!
posted by うちだりさ at 17:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

東小学校運動会

DSC_1432.JPG

東小学校の校舎建て替えのため、秋ではなく春?の運動会となりました。


長男の小学校最後の運動会。
昨夜は宮崎市で懇親会があったため、ボンベルタ橘で買い出しして、1時過ぎに帰宅。
6時に起きてお弁当を作りましたよ。


なんとか、3段重ねを2つくらいは作れました。


手作りだと、お昼が楽しみだから、また来年も中学校の運動会を頑張ります。


息子のリレーも、思わず写真に夢中。
団体ごとの障害物競争では、次男の優くんとお揃いの格好でパン食いを♪


役員のみなさんのお陰で、思い出に残る運動会になりました。
posted by うちだりさ at 15:57| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自民党宮崎県連定期大会

DSC_1413.JPG

次期参議院候補の長峰誠さんの挨拶は、本当に素晴らしかった。


「誰がなっても同じ・・・なんてよく聞くが、自民党がやればこうなる!とはっきり分かる選挙だ。」

市長時代、民主党に対し、「何をやってんだ!!」と怒鳴りたい場面が多々あったようです。
粉骨砕身で頑張る!と、2回ほどおっしゃられました。


定期大会には、中曽根先生の講演が行われました。
また、宮崎県選出5人の国会議員の方々もそれぞれ挨拶され、ご活躍は素晴らしく、私たち地方議員も共に誇りを持って働いていきたいと感じました。
posted by うちだりさ at 01:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

マンボウ

DSC_1368.JPGDSC_1375.JPG

浦城のダイビング専用トイレやシャワー室が完成して、久しぶりに見学に行きましたら、貯水槽みたいなプールのような囲いの中に、『マンボウ』がいました!


かわいい!!


いつでも、誰でも、見ることができるようですよ。


延岡のダイビングも、まだの方は挑戦してみて下さい。
年間3000人のダイバーが訪れる海。


カエルアンコウが、海底でお待ちしています。。。
posted by うちだりさ at 01:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

北川はゆまでお食事

DSC_1361.JPGDSC_1359.JPG

道の駅「北川はゆま」のレストラン。


いつも頼んでしまう「しいたけカレー」(*^^*)



しいたけが肉厚で、美味しい!!



定食も充実。



チキン南蛮は、直ちゃんやおぐらに続く人気だとか。



次は、チキン南蛮を食べてみよう!
posted by うちだりさ at 18:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北川はゆま、お薦め!

DSC_1362.JPG

人気ナンバー1♪


「日向夏ソフトクリーム」(^^)d



私は、ミックスを食べました!



「おちゃちゃガール(虎屋)」
「なんきんボーイ(虎屋)」
「チーズ饅頭(ロリエ二見)」



も、試食。



新発売の「延岡三味 手延しょうが麺」 を買ってみました。



はゆま、頑張っています!
posted by うちだりさ at 18:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北川はゆまへ

DSC_1353.JPGDSC_1357.JPG

左の写真。
新最終処分場建設地を視察してきました。

こちらは、今年度内に埋め立てを始めるそうです。
川島の埋め立て地は、終了ということでした。

主に、家庭のゴミをクリーンセンターで燃やされたものが埋められます。埋め立て計画は30年。


家庭からのゴミの減量化に努めなければいけませんね。


次に、舞野の県営基幹農道、そして写真右、クレアパーク工業団地へ。


立地企業募集中!
面積11ha
10000円/u
海抜40m
活断層はありません!(東京大学出版社発行の「日本と周辺の活断層・地震分布図」より)
posted by うちだりさ at 13:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は、市内を視察です。

DSC_1352.JPG

経済環境委員会で延岡市内を視察です。


まず、新最終処分場建設地へ行ってきます。
posted by うちだりさ at 10:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

一列会

DSC_1342.JPG

2期生議員でつくる「一列会」の勉強会が消防署で行われました。


消防救急デジタル無線整備事業について説明を受けました。


この事業により、迅速で確実に現場に到着でくるなど、車両の効果的な運用が図れるようです。
また、消化活動や病院情報、要援護者の情報も迅速・的確にとれるようです。
そして、私も納得したのは、視覚により確認もできることでした。
その他、無線チャンネルの増加、個人情報等の保護も期待できます。

お値段が高いのが難点。
しかし、命には変えられません。

消防署の方々の説明、とても勉強されているのが伝わるような、分かりやすい説明でした。
posted by うちだりさ at 10:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

甲斐和さん、ありがとう。

昨日の夕刊デイリーの「ごもくろ」のコーナーに、金重子ども会の活動のことが掲載されました。


とっても感動して興奮しています。


記者の甲斐和様、先日子どもたちに代わりお礼を伝えましたが、、、本当にありがとうございます。



『「子どもたちが母の日に母親への手紙を読みます」との話で、延岡市出北一区の金重子ども会を取材した。公民館の放送設備で感謝の気持ちを伝える子どもたち。「ありがとう」の言葉の大切さを再確認させられた。
「家族や地域の人に喜んでもらおう」と子どもたちが決め、12日の母の日に初日を迎えた。
小学生3人の「ありがとう」の気持ちがスピーカーを通して地域に響き、朝のひとときを温かい空気で包んだ。父の日や敬老の日にも行うという。
「感謝することは大切なこと。気持ちを伝えるのも当然」と、口で言うのは簡単だが「自分は実践できているか」。子どもたちを目の前にそんなことを考え、忘れていたことを思い出したような新鮮な気持ちになった。
どこにでもありそうで、実はないもの。取り組みを取材して、そんな貴重さを覚えた。
照れもありますが、家族や友人、周囲の人々と新たな感謝の気持ちで向き合っていきたい。皆さんも改めて一声掛けてみませんか。』


子どもたちに、この記事を読んであげて、みんなを誉めてあげようと思います。
改めて、大人を感動させれるような凄いことをしているんだよ!と教えてあげたいです。
posted by うちだりさ at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

五ヶ瀬町へ視察

DSC_1252.JPG

今日は、県北の女性議員の会で五ヶ瀬町を視察しました。

五ヶ瀬町の飯干町長が会ってくれることになり、早めに延岡を出発。


エネルギッシュな飯干町長。


8年前に講演を聞いたことがありますが、あの時と全く変わらない情熱を保たれていました。


人づくりは地域づくりなんだ。
教育が原点なんだ。
教育は地域づくりなんだ。


延岡市は、県北のリーダーなんですよ!


気合いを入れていただきました。

また、今日の視察の報告は後程させていただきます。
posted by うちだりさ at 23:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガールスカウト宮崎県連第15団40周年記念

DSC_1215.JPGDSC_1225.JPG

昨日、水防訓練をあと少し残し、ずぶ濡れのまま清武へ。

運転途中、身震いがしだしたが、なんとか気合いで乗りきりました。


ガールスカウト宮崎県連第15団の40周年記念式典へ参加。


バイオリニストの天満敦子さんの、素敵な素敵なバイオリン演奏。

語りは個性溢れ、とてもお茶目。
バイオリンを持ったら、突然に始まる演奏。そして、かなりの迫力!
胸を叩くなどの気合いの入れ方に、「大ちゃん音頭」を思い出しちゃいました。
演奏終了後のガッツポーズが印象に残りましたし、サイン会でのトークに、大物さを見せつけられ、清武まで行った介があった・・・と、誘っていただいた方に感謝しました。
posted by うちだりさ at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水防訓練でびしょ濡れ

DSC_1214.JPG

昨日の水防訓練は、雨の中で臨場感溢れるものでした。


私は、かっぱを着ていない女性がいたのでかっぱをあげました。帽子を被っていない女性がいたので、帽子をあげました。
ということで、頭から、びしょ濡れでした。


雨が降ると、いつもと違う訓練となり、多くを学びました。

用意していたものが、濡れてダメになる。
タオルが必要。
足が滑る。
寒い。
声が通らない。
テントの中が、人でごった返す。


まだまだある、想定外。
posted by うちだりさ at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

子ども会

DSC_1198.JPGDSC_1195.JPG

子ども会の夢を見ました。


ずっと、子ども会の夢だった。。。


楽しい夢。



きっと、昨夜の講座の影響だわ。


昨夜は、東小学校やかた会館で、延子連と教育委員会の方々と子ども会会長や先生方とで、子ども会の運営方法について学びました。


斜めの関係が大切。
斜めは、友だちの親や近所の方々。

そして、夏休みのラジオ体操は、高齢者クラブの方々と!


これは名案♪


釜石小学校の校歌の歌詞を読んで、感動した私。


夢に、たくさんの子どもたちの笑顔が登場しました。
posted by うちだりさ at 07:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする