2013年06月30日

ブラボー

DSC_2305.JPGDSC_2308.JPG

ブラボーの嵐。


満員御礼。



人類みな兄弟。


架け橋になれた気がした。。。


イ・マエストリ延岡公演!


明日で、私のプロデュースは終わります。
任せてくださった先輩たちの期待に応えられるよう、頑張ります!
posted by うちだりさ at 01:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

防災で心と心が繋がる

DSC_2281.JPGDSC_2287.JPG

「災害に強いまちづくり」のシンポジウム、終わりました。


頑張ろう!!と、燃えています。


また、私をパネラーに選んでいただいた、県の男女共同参画センターのみなさんに感謝しています。本当にありがとうございました。


堂本さんから、地道な取り組みを誉めていただきました。


ちょっと、自分だけカッコつけ過ぎたんじゃないかと反省していますが、延岡市の取り組み、ネットワーク延岡支部の取り組み、熱心な取り組みを他の団体にも連鎖できたのでは・・・と、期待しています。


堂本さんのお話は、あったかみがあり、やる気を起こさせてくださるような、スイッチの入るお話でした。


やっぱり、防災は地域づくりだと、つくづく感じました。


意思決定の場に、女性を送り込んでいくことが、命を守り育てることになるんだと、感じました。


宮崎県の今後の取り組みに、期待!!
posted by うちだりさ at 16:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

始まりました。



「災害に強いまちづくり」の講演が、始まりました。


前千葉県知事の堂本暁子さん、かっこいい女性です。


打ち合わせの時間も無駄にしない。


防災は、縦割りではダメ。
男女が強いところは、防災も強い。福祉も子育ても。
観光にも繋がるんだ。


確かに。



それでは、パネルディスカッションを待ちます。
posted by うちだりさ at 13:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歓迎会

DSC_2084.JPGDSC_2241.JPGDSC_2209.JPGDSC_2202.JPG

今日は、臨時議会に宮崎からのお客様の案内やバンコクからのお客様の案内、韓国からの「イ・マエストリ」70名以上のお客様方のおもてなしと、慌ただしい1日でした。

歓迎会は、盛り上がりましたよ。


アトラクションが、素晴らしかった!!!


秋元先生率いるお琴やともえみゆきさん親子の日本舞踊、巴塾の太鼓、ばんば踊り、千徳の鏡割り、地元食材にこだわったお料理、鮎ぶんちんやのぼりざる、陶器の器、升、そして通訳のみなさん、司会、どれをとっても、大成功でした。
集合写真も、楽しみです!
延岡市役所からは、英語に訳した観光パンフレット、本当にありがたい!!


明日の公演が楽しみです。



私は、明日は、宮崎市で防災講話のパネラーです。

頭、真っ白。
ぶっつけ本番!
頑張ります!!


しかし、ばんば踊りって、本当にいいですね♪


一滴のお水も飲めなかったけど、プロデュースという大役、達成感に浸っています。


みなさん、ありがとうございました!!

メリージュさんにも、本当にご無理言って、本当に本当にすみませんでした。ありがとうございました。



お休みなさい。
posted by うちだりさ at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

瑠璃さん

DSC_2045.JPG

タイで活躍する延岡市出身の女性「瑠璃さん」と、2回目の対面。

前回は、瑠璃さんの想いを聞いて、延岡市の観光パンフレット「トリップ」を数冊渡して、延岡市とタイを繋ぐ架け橋になってもらえるように、お互いに「頑張ろう!!」と誓いあって別れました。

紹介していただいたのは、延岡シネマの有田さん。


今回は、瑠璃さんのスクーターが売り出されるとあって、東京に戻ってこられたので、里帰りもされたそうです。

延岡市の観光パンフレットは、タイの富裕層の方々に相当ウケていたそうで、延岡のチャンスが見えました。


今日は、マスコミやフードで頑張っておられる方々に瑠璃さんを紹介して回りました。


明日は、首藤市長にご紹介します。

楽しみです。


瑠璃さんの活躍は、HPをご覧ください。
タイでは、CM6本出ているそうです。


瑠璃さんに前回から、バンコクに来るように誘ってもらっいるんですが、子どもを置いて行けない歯がゆさと戦っています。


★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★

(∧∧∧∧\ 瑠璃 R U R I  ( 1 5 J A M )

 )∂ ∂∠ |

WEB:http://www.15jam.com/

★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★
posted by うちだりさ at 19:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優くんにも、レジ袋オムツ

DSC_2037.JPG

レジ袋がオムツに変身!



明日、明後日は、イ・マエストリ行程の最終チェック♪



講演の準備を早くしないと、大変だ。
posted by うちだりさ at 00:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツナ缶ランプ

DSC_1980.JPGDSC_1985.JPG

身の回りにあるもので、なんとかなりますよ。


必要なものの備蓄は大切ですね。


いざ!というときは、知恵を絞ろう!


油とアルミ缶があれば、ご飯だって炊けます。


ハンガーとアルミで、卵だって焼けます。


数日をしのぐ方法は、たくさんたくさんあります。


そんな話を、する予定です。
本当は、みんなで実演したいんですが。。。
posted by うちだりさ at 00:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

パネラーの準備

DSC_1989.JPGDSC_2011.JPG

土曜日に行われる「災害に強いまちづくり」のパネラーで使うパワーポイントを作りました。


スヌーピーを使って撮影していたら、それを邪魔しまくる優くん。


う〜ん。(-_-;)


先に進まない。。。


やることがたくさんで、開き直りな私です。


乗りきるぞ!!!
posted by うちだりさ at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

今山大師

DSC_1950.JPGDSC_1962.JPG

30日に、イ・マエストリのみなさんをご案内するルートを回ってみました。

城山→内藤記念館→山下新天街→今山大師→今山八幡宮


半日がかり。


もう少し頑張れば、準備完了♪
posted by うちだりさ at 14:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花火のお手伝い

DSC_1924.JPGDSC_1949.JPG

3時になります。


少し、休憩をします。


今日(昨日になりましたが。。。)の夜は、本当はおやこ劇場の講演に行きたかったのですが、ゆりかご保育園の40周年式典フィナーレに花火を用意されていまして、相談もあり、小泉銃砲店さんにお願いしたので、お手伝いできることがあればと思い、最後までゆりかごにいました。


前日の雨のお陰もあり、事前散水なしでも地面が湿っていたので、やりやすかったです。


風車は、子どもたちに一番人気でした!


さあ、それでは、作業を再開します!
やるか・やらないか、その時は、「やる!!」

がんばるぞ!!
posted by うちだりさ at 03:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

ゆりかご保育園40周年おめでとう!!

DSC_1921.JPGDSC_1922.JPG

今朝は、江藤拓後援会総会が日向市であり、自民党延岡支部女性部長代行で出席しました。


その後、延岡へ移動しまして、ゆりかご保育園の40周年式典へ参加しました。


私が産まれた頃、設立。
オイルショック後のベビーブーム時代。
激動の日々だったようで、当時の延岡市福祉部長さんが改めて、理事長のご功績に敬意を表していらっしゃいました。


しかし、普段から市の行事に積極的に参加されているゆりかごさんらしい、晴れやかな式典。
さすがでした!!


子どもたちが詠んだ、
若山牧水の短歌。


「若竹の伸びゆくごとく子ども等よ 真っ直ぐに伸ばせ身をたましひを」
posted by うちだりさ at 15:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チキ南番長とくまもん

DSC_1914.JPGDSC_1908.JPG

みんなで応援してね。


九州中央自動車道路!


北方道路横の水辺の広場では、国土交通省の方々のおかげもあり、桜や菜の花、そして様々なイベントも計画されます。


来年からは、もっと盛り上がりそうです。
posted by うちだりさ at 15:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お母さん方と懇親会

DSC_1919.JPG

ほぼ毎晩、会議や懇親会が続いております。


昨夜は、小学校のお母さんや先生方との懇親会。


たくさんの要望を受けました。


教育予算を施設内の環境整備にあててもらわないと、なんとも情けない現状が。。。(-_-;)


生の声は、とても参考になります。


しかし、久しぶり、松田聖子や中森明菜で盛り上がったな。。。


歌いながら青春時代に戻るママたち。(^O^)


私は、目を開けとくのがやっとだった。疲れが。。。
posted by うちだりさ at 15:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

議会活動報告会に来てくださいね。

DSC_1906.JPG

今日は、徹夜になりそうです。


何せ、仕事が溜まっていて、さばけなくなっています。


今、来月より延岡市議会で行う議会活動報告会のパワポを作っています。
特別委員会委員長をしているので、頑張らなくちゃ!!です。


他にも、来週宮崎市で講演する防災パネラーのパワポも作っていません。


徹夜だ。。。(((^_^;)


韓国のイ・マエストリ公演の工程表も完成させないと!


徹夜だ。。。(((^^;)


夕刊デイリーに県北女性議員の活動報告書を書いて、提出しないと。


あ〜、徹夜だ。。。(-_-;)


今、やるしかない。
posted by うちだりさ at 02:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

学食

DSC_1905.JPG

チーズオムライスカレー♪
350円!


九州保健福祉大学を議会で視察しました。


東九州メディカルバレー構想が、着々と進行中。


日本一の設備を伴う臨床工学科。


素晴らしい大学環境が、延岡にはある。


大切にしないといけませんね。
posted by うちだりさ at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

フードビジネス

DSC_1883.JPG

延岡のフードビジネス。


可能性を見出だすことができました。

昨日は、北方町の田口果樹園さんと会って話しましたが、海外へ直接勝負をされている話に勇気をもらいました。

宮崎県内や県外、海外でフードを使って事業展開されている社長さんに、延岡市の食材を売り込みます。
桝元ラーメンのインスタントは、パッケージ含めべた褒めでしたよ。

それはそれは、夢のある話となりました。


香港へ商品を売り込む話にまでなりましたが、どうにかして予定をつけたい。。。
子育てとの狭間で悩む私です。
posted by うちだりさ at 19:06| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

FMのべおか

DSC_1880.JPG

今日は、九保大の和田学長に2回も会いに行き、副学長の山本さんにも久しぶりお会いするなど、有意義な日をおくりましたよ。

朝から家を出て、帰ってきたのは22時前。
家に帰る時間もなく、分刻みの1日でした。お昼は、自民党支部の会議でしたし。

夕方は、九保大留学生の李勝勲君と未来の会副会長の梶井さんと3人で、6月29日(土)19時より行われる、『イ・マエストリ延岡公演』の告知へ、FMのべおかに行きました。


指定席は売り切れましたが、一般席の3000円が残っています。

韓国の男性合唱団(ソリスト集団)なんですが、5月8日にはオバマ大統領の前でも歌った、超一流の世界的に有名な方々です。
また、今は発表できませんが、すごい方々もお越しになる予定で、私たちでは想像もつかない態勢となりそうです。

とにかく、延岡市に世界に名の通る方々がこんなに集まることはなかなかないだろうと思います。

ぜひ、興味のある方は、世界を動かせる方々の合唱を、聞きに来て下さいね。


私も、3日間のスケジュールを担当させていただいていますので、しっかりと務めを果たせるよう、頑張りたいと思います。


李君の存在が、本当にありがたい。。。
李君は、韓国の超有名人たちを相手に打ち合わせなどをしているので、「凄い。凄い。」の連発です。
posted by うちだりさ at 01:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮崎県自民党女性部総会



日曜日、宮崎県の自民党女性部総会に、初めて出席しました。


県内から集まった女性部長の方々の多さに、圧倒しました。
迫力ありますね。


国対の委員をされている古川代議士は、今回の参議院選挙の自民党公認候補になられている候補者全ての面接に関わられたそうで、長峰候補は、全国でも3本の指に入るほど期待のできる人だ!と、おっしゃられていました。


衆議院の小泉進次郎、参議院の長峰誠となるよう、頑張って欲しいです。
posted by うちだりさ at 01:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

名探偵コナンになりきれ!

DSC_1864.JPGDSC_1867.JPG

準備中のサンボウル内で、「名探偵コナン」になりきって、謎解きをしてきました。


延岡シネマさんは階段の登り降りが多くて汗だくでしたが、サンボウルはフラット。走ります。


賞品は、無料招待券でした。


延岡シネマとヘルストピアも参加すると、バックヤードツアーにご招待するそうですよ。


来週日曜日は、ヘルストピアに8時50分に集合!
まちなか循環バスは、残念ながら日曜日は運休しています。
土曜日のイベントを期待♪


今日は、ブログを見て来てくれた方がいましたよ。


嬉しかったです。
ありがとうございました!


まちなかを盛り上げよう!(^O^)
posted by うちだりさ at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父の日

DSC_1855.JPG

今日は、父の日でしたね。


金重子ども会では、地区の放送を使って、3人の子どもたちが「父の日の作文」を頑張って読みましたよ。


朝8時からの放送は、子どもたちの優しい声で周辺の住宅を包み込みました。


お父さんたちの感動した表情が、思い浮かびます。


子どもたちも、多くの地域の方々に聞いてもらえることが、自信になるんじゃないかと思います。


早朝より流す放送ですので、ご迷惑をおかけしている場面もあるかもしれませんが、お心広くお許しくださいませ。
posted by うちだりさ at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする