2013年07月31日

比叡山

DSC_3647.JPGDSC_3646.JPG

昨日、比叡山に近づいてみましたよ。
マップづくりのための神社めぐりを、とりあえず、修了させました!


今山神社がゴール!!


メンバーのみなさん、ありがとうございました!


金曜日の会議で、パワーポイントを作って報告します。
posted by うちだりさ at 00:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

ちょっと怪しい写真ですが。。。

DSC_3787-1.jpg

岡富コミュニティセンターでの「議会報告会」。


無事に終わりませんでした。。。
火災報知器が鳴り出して。
写真もきちんと撮れなかったし。


70名を超える市民の方々にお越しいただいたのですが、南海トラフ対策や議員報酬について、活発な質疑応答がなされる最中、サイレン音が。

会場が熱気で熱くなる中、冷ますかのようなサイレン音。


声をかけた15人のみなさん、みんな来てくださいました。
ありがとうございました。

しかし、残念。


また、仕切り直しです。
posted by うちだりさ at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

議会報告会

DSC_3783.JPG

今日は、川中コミュニティセンターで「議会報告会」を開催しました。
市民の方々が20名以上お越しになられましたよ。

ありがたかったです。


興味のあるご意見をたくさんいただきました。
参考にしたいと思います。


明日は、19時から「岡富コミュニティセンター(ココレッタ2階)」で開催!


ぜひぜひ、お越しいただいて、たくさんのご意見をいただきたいです。

よろしくお願いします!
posted by うちだりさ at 01:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金重子ども祭り

DSC_3617.JPGDSC_3626.JPG

金重子ども祭りでは、子ども御輿で一致団結、頑張りましたよ。


あるおばあちゃんが、
「ばんばの曲、嬉しい。ありがとう。」
と言い、何回も手をあわせていました。

みんな、良いことしたね。


夜は、出北消防団に協力してもらい、花火大会を開催。


大歓声に、嬉しくなりました。
posted by うちだりさ at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まつりのべおか!

DSC_3502.JPGDSC_3521.JPGDSC_3539.JPGDSC_3592.JPG

まつりのべおか、お神輿もステージイベントも、ばんば総おどりも、盛り上がりましたね。


雨も降らず、本当に良かったです。


議会のはっぴを着て、家族でおどりに参加しましたよ。
posted by うちだりさ at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

問題発生



ブログに写真を貼ることができず、更新できなくなっています。


ごめんなさい。


金曜日は神社めぐりを、昨日はまつりのべおかの準備と踊りに参加していました。


今日は、地区の子ども会祭りです。
posted by うちだりさ at 08:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

ぐりゅーん

DSC_3214.JPGDSC_3209.JPG

森の食卓「ぐりゅーん」では、野菜のお寿司をいただきました。


食べた。
食べた。


北川へ、行く価値あり!!


観光をした後は、「ぐりゅーん」へ♪雑貨屋さんも入っています!
posted by うちだりさ at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神さん山

DSC_3124.JPGDSC_3148.JPG

記紀編纂実行委員会のマップづくり班で、「神さん山」に登らせていただきました。
場所は、祝子の「美人の湯」先。

私の運転が荒いからか、車酔いした犠牲者1人。
ごめんなさい!

まず、ホオリノミコトを拝みました。

階段に驚き、巨石に感動。
巨石の高さ、約24メートル、幅30メートル。
私たちは、ピラミッド状の神石に両手を広げ抱き締めました。パワーをもらえたかな。
posted by うちだりさ at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結成率100%

DSC_3119.JPG

北浦・北方・北川・南方地区の自主防災組織結成率は、現在なんと、100%だそうです!!


宮崎県防災士ネットワーク定例会で、危機管理室上ノ原室長と山中防災推進員の講話を聞き、勉強させていただきました。


8月は、延岡ライオンズと門川町の子育て支援センターで講演しますので、今回学んだこともいかして、お話をしたいと思いました。


防災劇も、頑張るぞ!!
posted by うちだりさ at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

こまのおっちゃん

DSC_3080.JPGDSC_3085.JPG

名古屋で、独楽(こま)の博物館の館長さんで、名人でもある「こまのおっちゃん」が、東小学校体育館で素晴らしい名人芸を披露されました。


子どもたちの目の輝きは、凄かったですよ。
キャッキャキャッキャ、笑い声もたくさん。
体育館の中が、昭和にタイムスリップ。


ゲームじゃなくても、楽しく時間を忘れて遊べるじゃん。。。


大人が遊びを教えてあげてないんだと、改めて気付かせていただきました。

金重子ども会で参加させていただいて、本当に良かったです。昭和の悪ガキたちがたくさん誕生しました。


24日はコスモス保育園、25日は旭小学校で行われます。
旭小学校体育館で16時から前売り800円でありますので、興味のある方はぜひ、参加してみて下さい。
大人だけの参加もOKです!
posted by うちだりさ at 04:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

作業

DSC_3023.JPGDSC_3026.JPG

まつりのべおかの準備作業。


暑かったです。


「アジアフード1」のみぞえさんが、美味しいカレーライスを差し入れしてくれました。


土曜日のまつりのべおか、盛り上がりますように!
posted by うちだりさ at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

こまのサーカス

DSC_3046.JPG

ご案内です。

7月23日(火)16時から、東小体育館で「こまのサーカス」が行われます。

70才くらいのこまの名人で、藤田由仁さんと言います。
こまの体験指導もありますよ。


主催は、おやこ劇場とこまのサーカス実行委員会です。


前売り800円(4才以上)です。
当日だと1000円です。


連絡・問い合わせは

0982-35-6036
土井

です。

東小の購買部に、チケットあります。
posted by うちだりさ at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自民・公明過半数獲得

DSC_3043.JPG

長峯誠候補、当確が全国一番に流れました。


長峯候補に笑顔はありませんでした。

投票率が落ちたのも自分の責任だと言われました。
政治を信頼してもらえるように、頑張ると言われます。


私も、投票率の低さを自分たちの問題だと考えたい。


まずは、おめでとうございました。
posted by うちだりさ at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

延岡学園が甲子園に!!

DSC_2974.JPG

延岡学園、勝ちました!



感動しました!!!



ピッチャー、良かったですね。
posted by うちだりさ at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

由貴亭

DSC_2441.JPG

延岡でとれた「若あゆ」!


美味しいですよ。


先日、私の同級生のお店、「由貴亭」で若あゆを食べました。


その他、延岡の郷土料理やお酒も楽しめます。



今、ウルスラ学園と延岡学園の試合もあっていて、気になりますが。。。

同級生の息子がウルスラ学園のキャッチャーなんです。


ん〜


どっちが勝っても、由貴亭で祝勝会だ!!
posted by うちだりさ at 14:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まつりのべおか照明準備中

DSC_2960.JPGDSC_2958.JPG

まつりのべおかの準備をしています。

今、休憩中です。


場所は、市役所前の公園。


実行委員会のメンバーと、今日も頼もしい消防署の方々がたくさん来てくれています。


本当に、うれしいですね。


差し入れのかき氷、美味しい!
posted by うちだりさ at 10:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東海中学校

DSC_2951.JPGDSC_2937.JPG

昨日は、東海中学校の新しい取り組みを見学させていただきました。


「環境・食・アスリート・歴史」について、外部講師を呼んで1年生たちが勉強しました。


講師の方々は、日頃の活動を分かりやすく紹介。
延岡の素晴らしさを熱心にアピールされていました。


子どもたちの輝いた目!


いいですね。
posted by うちだりさ at 10:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

お疲れさま会

DSC_2932.JPG

お疲れさま会から、戻って来ました。

「イ・マエストリ延岡公演」の反省会を、主催した未来の会と岡野会長ご夫妻だけで行いました。


山下新天街を観光案内場所に選び、いろいろな仕掛けを考え、団体の方々に協力いただいたことが、すごく山下の方々にも、市民の方々にも、今後のチャンスを見いだせたようで、門前市を活発化させたり進化させて欲しいという声を、たくさんいただきました。


私の両親は、幸町で商売をしていました。
あの時の賑わいが頭から離れません。あの時流れていた音楽が。。。
あの時の匂いが。。。

楽しかった幼少時代。


大人になった私たちが楽しめる山下にしたいですね。
子どもも、おじいちゃんおばあちゃんも、きっと楽しんでくれます。
posted by うちだりさ at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

議会報告会準備のための説明会

DSC_2922.JPG

今日は、議員が全員集まりまして、29日より行う「議会活動報告会」の説明会を行いました。


区長会長への案内にも行かせていただき、来週までに周知に力を入れていきたいと思います。
posted by うちだりさ at 16:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「長峯誠のブログ」より

nobeoka001.jpg

今朝の出発式の写真を、「長峯誠のブログ」よりいただきました。


私が写っていたので。。。


ブログによると、今夜は、都城で総決起大会があるようです。
posted by うちだりさ at 16:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする