2013年08月30日

あまちゃん花火♪

DSC_4666.JPGDSC_4659.JPG

マイ・グリーンヒルの花火大会、終わりました!!


大勢の人に、びっくり!(゜-゜)(。_。)



地元の小泉銃砲店様と大分の生島煙火様のコラボ花火。


とても、施設が揚げるような花火じゃない。
もう、花火大会でしたね。


ミュージックは、「あまちゃん」、「風立ちぬ」、「カルメン」、「本田美奈子のアメージンググレイス」。


感動!
感動!


みなさん、お疲れさまでした。


入所者のみなさん、保養園の患者さんたち。


元気になってくれたかな。。。
posted by うちだりさ at 23:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練習に行って。

DSC_4626.JPG

今日、16時から息子の練習につきあいました。

自主練です。


東小グランドでバッティング練習の手伝いをして、夕方は近所の公園で、私が打ってノックと、キャッチボールなどをしました。

結構、できた!!



初めて息子とキャッチボールをしたけど、息子より上手かった!(笑)


息子には、頑張って欲しいな。
まだまだ、魂が入っていないです。


私なんか、気合いが入りすぎて、靴が!!!(゜-゜)(。_。)
バレリーナみたいになってしまいました。(笑)



野球の上手な方が、今度私にキャッチボールを教えてくれるって言ってくれたので、息子たちの相手ができるくらいに育ててもらいたいと思っています。
posted by うちだりさ at 00:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

台風が近づいていますが。

DSC_4623.JPG

昨日は、門川町の子育て支援センターからの依頼で、お母さん方に「防災」についての講演をしました。

パワーポイントを使って話をした後、みんなで赤ちゃんのオムツや靴下を作ってみました。
楽しそうに作ってもらえ、身の回りにあるもので対応できるという意識をもっていただけたのではと思います。

また、会派の勉強会や、議会に関係する調査などを行いましたよ。

夜は、議員OBの方々との懇談会。
先輩方と話すのは、議会の歴史や市の歴史を知ることができ、勉強になることがたくさんあります。


今日は、のぼりざる教室の打ち合わせにウルスラ学園へ行きました。
甲子園県大会準優勝の盾や優勝旗が玄関に飾ってありました。
延岡市の野球レベルの高さを感じます。

ロータリーへ出席後、11月2日にある花火大会の会議に。
間に合わなかったけど、防災士の会議にも。


あっという間に1日が過ぎます。


金曜日は、マイ・グリーンヒルの夏祭りで花火をあげます。あげると言っても、トランシーバーを持って、打ち上げ現場とMCや音響との調整役です。

会場内の花火は、あげますよ。

お時間のある方は、金曜日の7時30分、緑ヶ丘のマイ・グリーンヒルで行われる花火大会、見に来て下さい!


ただ、台風が近づいていますが。
posted by うちだりさ at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

市民栄誉賞

DSC_4589.JPGDSC_4619.JPG

おはようございます!


今日の10時より、門川町の「心の杜」で災害・防災に対する講演をします。

気になっているのか、早く目が覚めました。


ところで、昨日の延岡学園の市民栄誉賞贈呈式に息子を連れて参加してきました。
1人ずつ挨拶があったのですが、個性があらわれてて、とても良かったです。

甲子園では、1回戦から砂を詰める袋を持ったか確認するなど、リラックスしていたという梶原さん、キャッチャーの柳瀬さんは、個性豊かな投手陣の球をうけていたという話、少年野球の子どもたちに夢を拓した濱田さん、試合に出れず、ベンチにも入れず、悔しかったと話す3年生、何度も辞めようと思ったというマネージャー。


原たつのりさんは、巨人軍の監督ですって笑いを誘っていました。


会場にいた多くの少年野球の子どもたちの輝いた瞳、いいですね。


さあ、夏が終わったかのように、涼しい朝を迎えています。
posted by うちだりさ at 04:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

決定的瞬間

DSC_4562.JPG

優くんが、いただいたシイラでイタズラしています!!



悪ガキになってきました。(笑)


この後、シイラの目玉をえぐり取っていました。(>_<)


先程、ひむかオペラの会主催の「オペラの夕べ」へ行きましたら、会長でソリストの今村さんが、

「延岡市はいいですね。きれいな海がいつも見れて。」

と言われました。


そうですよね。
贅沢だと思います。
それに、魚釣りをされる方々にとって延岡市は、パラダイスです。


今日も母は、新鮮なお魚をたくさんもらったようでした。
posted by うちだりさ at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東高OB必見!

DSC_4545.JPGDSC_4549.JPG

今日、星雲高校で、「先輩から後輩への熱きメッセージ」が行われました。
同窓会が主催しているのですが、今年36才になる後輩たちが11名、教壇に立ちました。


全クラス回ってみましたが、NHKの「ようこそ先輩」みたいで、緊張感があって、とっても良いですね。

先輩は初心に返り、後輩は将来に触れることができる。


とっても良い取り組みです。


久しぶりに、元東高の中庭を歩いてみました。
卒業生なら、中庭の写真、懐かしいんじゃないかな。


いろんなシーンが、思い起こされました。
posted by うちだりさ at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こちらも、お帰りなさい!

DSC_4473.JPG

昨日、長峯誠参議院議員が延岡市へ見えられました。
選挙以来ですので、お帰りなさいでした。


九州中央道建設促進大会での来賓挨拶と、自民党延岡支部での講演。

驚いた話がありました。
参議院議長選挙で、議員の数より投票用紙の数の方が多かったそうです。
自民党の議員ではなかったのですが、ある党の代表にもなろうという方、ある党の女性議員が数枚書いていたそうで、名前を教えていただき、ガッカリしてしまいました。

3名もいましたよ。

おかしいです。

不正をする議員なんて、いらないと思います。
ゾッとしました。


国民の政治に対する不信感がつのるばかりです。


その他、消費税やTPP、電力、公務員の給与削減に関することなど、分かりやすく考えをお聞きしました。
posted by うちだりさ at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひぃくん、むぅくん、かぁくん

DSC_4462.JPGDSC_4471.JPG

昨日、北方町で九州中央自動車道の建設促進大会が行われ、熊本側からもたくさんお越しいただきました。


来賓挨拶や基調講演では、延岡学園の準優勝を讃えるお話から、アスリートタウンとしての延岡市の可能性について、高速道路の建設促進を訴える話が多かったです。


意見交換では、熊本側はサントリーの工場長が、宮崎側は道の駅はゆまの支配人が、それぞれユニークで面白い話をされました。


ゆるキャラの登場に、「かわいい!」「かわいい!」の大合唱。

みやざき犬の「ひぃくん、むぅくん、かぁくん」は、8月にお台場で行われた『ゆるくないゆるキャラダンス選手権』で、見事!優勝したそうです。


パチパチパチパチ(^3^)/


チキ南番長とくまもんもステージに勢揃い。


最後に、五ヶ瀬の飯干町長が飯干さんらしい話をされました。

日本で「人・物を運ぶための道路が造られたのは、大化の改新のちょっと後、7世紀だった。道路は目的でなく、手段です。」


そうです。
道路は手段なんですよね。

肝に命じて。
posted by うちだりさ at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お帰りなさい!!

DSC_4475.JPGDSC_4499.JPGDSC_4518.JPGDSC_4537.JPG

昨夜、延岡学園の報告会へ行ってきました。


すごい人の数!!


みなさん、心からお祝いの言葉をかけていましたよ。


「市民栄誉賞」を授賞された延岡学園。


メガホンや小旗を懸命に振る子どもたち。


未来を感じました。


これまで、多くの方がいろんな形の愛情を注いでくれていたことを、ずっとずっと覚えてて欲しいな。
posted by うちだりさ at 08:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

選手を迎えましょう!

本日、延岡学園の選手たちが延岡市に戻ってくるそうです。


電車で南延岡駅に到着後、市内を通過し、延岡市役所に19時頃到着されるそうです。

市役所前駐車場で、報告などが行われます。


ぜひ、沿道や市役所前で迎えて下さい!


posted by うちだりさ at 12:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「宮崎犬とラジオ体操をしましょう」の開催

宮崎県北若者サポートステーションの主催により、

「宮崎犬とラジオ体操をしましょう」

の催しが次の通り行われるそうです。

ラジオ体操を覚えていない子どもたちが増えています。
浜砂近くの方はぜひ、お子さんを連れて、行ってみて下さい。
もちろん、一人でもOK!


○日時:8月23日(金)10:00〜(30分程度) 
○場所:出北第一街区公園(浜砂公民館前) 
posted by うちだりさ at 09:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イ・マエストリ放送!

おはようございます!

ケーブルメディアワイワイで下記の通り、イ・マエストリ延岡公演が放映されます。

是非見て下さい。



8月26日(月)〜毎日

月曜日〜金曜日は9時13時19時23時
土曜日、日曜日は7時13時19時25時

以上28回
よろしくお願いします。♪
posted by うちだりさ at 08:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

花火大会

DSC_4450.JPGDSC_4455.JPG


延岡保養園の夏祭りが行われました。

患者様の喜ぶ姿、嬉しかったです。

花火のBGMには、「風立ちぬ」のサントラを使いました。

ユーミンの声が、風車の仕掛け花火にぴったりでした。


職員の方々が20人以上並んで、見事なナイアガラを披露!!


きれいでした。
posted by うちだりさ at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感動をありがとう!

DSC_4446.JPG

商店街やタクシーに、


「延岡学園ありがとう!」


というような幟やポスターが貼り出されていました。


対応の早さに、驚きました。


毎日、見えない努力をしてきている選手たち。

野球球児を、応援していきたいです。
posted by うちだりさ at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり、興奮冷めやらず。。。

DSC_4392.JPGDSC_4400.JPG

延岡学園、残念で残念で、、、。



また来年、頑張って欲しいです。



今日も甲子園に行った方から、電話やメールが来ました。
7番の濱田くんのカメラ目線写真も送っていただきました。

48年ぶりのベスト4入り。

全国3957校の中、決勝戦までいった延岡学園に、拍手です。


今年が、95回目の甲子園。
100回目は、5年後。
我息子が高校2年の時です!!

東ファイターズから、甲子園へ行ける子がいたら、嬉しいな。


「高校球児の中で、一番長い夏を送った!」と、閉会の挨拶ね中でお聞きしました。

また、「破れた選手たちは、すでに帰って、次に向けて練習をしている。」と。


その通りですね。


何かに一生懸命、命をかけて戦い、努力する姿は、感動を呼びます。
人間の生を感じます。

本当に素晴らしことです。

私にも、チャンスを与えていただいたような気がします。
posted by うちだりさ at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準優勝おめでとう!!!

DSC_4420.JPGDSC_4429.JPG

延岡学園 対 前橋育英、最後の最後まで力を抜くことなく、堂々と戦い抜きました。

本当にお疲れさまでした。


一緒に、夢を追いかけているような気持ちで、最後は涙まで流れました。


延岡が、宮崎が、九州が1つになれました。

有終の美です!


甲子園へ行くこともでき、お礼を伝えたいです。


これからも、応援します。
posted by うちだりさ at 15:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

決勝戦へ!!!

DSC_4391.JPGDSC_4414.JPG

感動して、震えました。


延岡学園、かっこよすぎる!!



宮崎としては、48年ぶりのベスト4ということで、河野知事も首藤市長も応援に熱が入りました。


県外の方々も、「宮崎が好きだから。」「延岡学園に勝って欲しいから。」「応援が熱いし楽しいから。」と、たくさん応援に集まってくれていました。


選手も応援も、乗りまくっている延岡学園アルプススタンド!



明日、最後の力を振り絞って応援しましょう。


私は、テレビの前で応援したいと思います。
posted by うちだりさ at 18:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

延岡学園

DSC_4356.JPGDSC_4353.JPG

延岡学園のグッズ。


嬉しいですね♪



それにしても、暑い!!!
posted by うちだりさ at 16:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

応援団

DSC_4358.JPG

延岡学園の応援団の熱気、すごいです。


今から、黒の帽子、ピンクのメガホン、ピンクのタオルをもらいます!
posted by うちだりさ at 15:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西宮駅

DSC_4348.JPG

西宮市役所に車を停めて、電車で甲子園へ向かいます。


上田美利議員はチキン南蛮Tシャツを、息子たちは東ファイターズユニフォームを、私はまつりのべおかの花火のTシャツを着て、出陣です!



晴れました!!!
posted by うちだりさ at 15:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする