2013年09月30日

大神神社

DSC_5257.JPGDSC_5263.JPG

DSC_5260.JPGDSC_5273.JPG

日向のお伊勢さん。
大神神社へ、やっと、やっと、参らせていただきました。

厳粛なたたずまい。
御祭神は、天照皇大御神( アマテラスオオミカミ)。

高千穂にニニギノミコトが下りた際、ニニギはこちらに寄り、遊ばれ、千畳敷のさざれ石にて、絶景の大海原を眺望、 皇祖アマテラスオオミカミを奉祀して平安を祈念されたと伝えられています。

最大級のさざれ石、虎屋のお菓子「さざれ石」を思い出します。
大きい!


そして、感動!!
5000年前の縄文時代。
龍神信仰をしていた時のものが、2年前に発見されたそうです。
本当にすごい。


神武天皇が、ここにアマテラスオオミカミを祀られたのが、よーく分かります。


そして、龍神を見ましたよ。
写真、下手くそなので、難しいかな。
洞穴のような洞窟のような中から外を見ますと、龍が上に向かって昇っていく姿に見えました。

近くにこんな神秘的な場所があったなんて。
見れて幸せ。
みなさんも、どうぞ!


ちなみに、「君が代」のことが説明されていましたので。。。



〜君が代は 千代に八千代に さざれ 石の巌となりて 苔のむすまで〜


天皇を日本の象徴と仰ぐこの国は、長い年月をかけ小石が粘土や砂などと混じって大きな岩(礫岩)となり、その上に美しい苔が一面に生えるようにいつまでもいつまでも平和で豊かで栄えますように。
posted by うちだりさ at 14:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優しさ

DSC_5293.JPG

優しいですよね。


議員の佐藤裕臣さんと上田美利さんが、昼を食べてない私のために、机の上にさりげなく、パンとお菓子を置いてくれました。


優しさに触れると、やる気満々。


さあ、明日から議会報告会開催です!
下田副委員長と吉田事務局とで、パワーポイントや資料作成に取り組んでいます。
みなさん、議会の活性化のために、頑張っています。
posted by うちだりさ at 13:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

野球

DSC_5227.JPG

思えば、3年の途中から野球を始めた息子。
早くも6年生のチームで、残り試合を1〜2回残すだけとなりました。


私は息子の練習や試合になかなかついていきませんでした。
仕事のせいにするのは、言い訳です。

息子は、たくさんの方にお世話になってきたんだと思います。
その気持ちを、爆発させて欲しい。。。


輝く場所は、1つではない。
グランドで、バッターボックスで、ベンチで、スタンドで、、、。
または、帰ってから遊びの中で、会話の中で、地域の中で、家族の中で、、、。


野球を通して学んだことは、たくさんあると思う。
輝く場所は1つではない。
それだけは、教えてきたつもりです。

ただ、今の仲間と戦える時間は、あと少しとなりました。


指導者や仲間のために熱意を最後まで持ち、創意工夫をこらし、誠意を持って行動する。
自分の存在感で、チームを勝利に導けるよう、信じて頑張って欲しい。


あなたの、試合でのその一声が大切なんだよ。
その全力で駆け寄る姿が大切なんだよ。
あつくなれ、息子。


私も、息子のおかげで成長している。ありがとう。
posted by うちだりさ at 17:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

ブルーベリー畑

DSC_5213.JPGDSC_5221.JPG

諸塚の特産品の一つ、ブルーベリーを堪能!!


視力が上がったような。。。
posted by うちだりさ at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古民家

DSC_5201.JPGDSC_5202.JPG

DSC_5204.JPGDSC_5223.JPG

諸塚では、このように改築された古民家が、いくつかあります。


ここは、1人1泊3000円。


体験ツアーなどにも使われるそう。


もちろん、家族や恋人同士、泊まれます。


昔の生活に、タイムスリップ!


五衛門風呂、入ってみたい♪
posted by うちだりさ at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋ですね。

DSC_5197.JPGDSC_5198.JPG

諸塚です。


キンモクセイの良い香り。


コスモスも咲いていましたよ。


もう、すっかり秋ですね。
posted by うちだりさ at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわいい椎茸地蔵

DSC_5159.JPG

諸塚村のしいたけの館に、椎茸を持ったお地蔵さんがいました。


ユニークでしょ。


小川には、やまめだと思うんですが、川魚がたくさん泳いでいましたよ。


延岡市内から1時間30分、森林浴に出掛けてみませんか。
posted by うちだりさ at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しいたけバイキング♪

DSC_5157.JPGDSC_5158.JPG

大好きなバイキング♪


諸塚の「どんこ亭」で、しいたけ三昧!(*^^*)


美味しかった!


800円です。
posted by うちだりさ at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

諸塚村へお勉強

DSC_5146.JPGDSC_5153.JPG

県北に女性議員が1人増えました。
合計12名!


さて今日は、諸塚村役場へ女性議員で勉強に。
諸塚の観光の取り組み「もろつか型エコツアー」などを、調査させていただきました。


印象に残った言葉。
「うちへんは何もないところじゃからね。」
これは、ないものねだり。
あるもの探しをしよう!!
人と自然に出会う旅。


取り組みは、たくさん♪


・まちむら応緑倶楽部
・やま学校しよう!
・環境を学ぶ旅
・くぬぎの里農家民宿
・交流事業実践者海外研修
・森のエコゼミナール
・エコスクール
・森林体感エコツアー


これらは、経済と気持ちを潤す取り組み。
現在は、民泊で修学旅行受け入れに取り組んでいるということでした。
延岡も連携していければと思いました。
posted by うちだりさ at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1才半健診

DSC_5136.JPG

昨日、1才半健診へ行きました。


若いお母さん方が多かったです。
でも、少子化の中です。応援していきたいですね。


優くんは、洋服を脱ぐのが嫌いです。
体重測定では、案の定、大泣き。
周りの棒にしがみついて離さないので、私が一緒に体重計に乗るはめに。(((^_^;)

私の体重が、公表され。(涙)


とほほ。
posted by うちだりさ at 20:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

会議に出席

DSC_5117.JPGDSC_5124.JPG

今夜は、2つの会議に出席しました。


1つは、「延岡花物語実行委員会」。
第一回目の顔合わせ。
延岡を代表する方々ばかり。
延岡が、動き出しました。

花物語プロジェクトは、来年2月14、15、16日に開催予定です。
メインは、五ヶ瀬川堤防と周辺です。
本東寺の梅の見頃は、1月下旬から2月中旬、天下一ひむか桜菜の花まつりは、2月から5月の間。城山のやぶ椿は、12月から3月まで。
これらに、天下一能面や日向御前のお墓、三蔵(千徳、佐藤酒蔵、ひでじビール)見学、郷土芸能ステージ、食の大国延岡の物産、堤防沿いの畑一面に空飛ぶ玉ねぎ、アウトドア、延岡神話、、、。

まだまだ、たくさんの仕掛けが。


延岡が、爆発寸前です。



花物語の後は、防災士の会議に消防署へ。
延岡市の建築住宅課と建築指導課の被災地へ行った職員の方々による、貴重な講演。
延岡に足りないものを、たくさんお聞きしました。

ガレキが散々する様子を見て、住民の悲しみを理解するのが難しかった、、、という言葉が、すごく印象に残りました。
悲しみを分かち合えないのは、災害前の正常な様子を見たことがないから、本当の苦しみを分かってやることは難しかったと。


たんたんと、仕事をこなすしかなかったでしょうね。
私たち防災士に、被災地で学んできたことを伝授していただき、感謝です。
専門的なことが多かったですが、しっかり私たちにやれること、心構え、活かしていきたいです。
posted by うちだりさ at 01:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出北花いっぱい運動!

DSC_5108.JPGDSC_5110.JPG

家の前だけでも、花いっぱい運動しています。


これは、小嶋設計の社長からアドバイスを受けたこと。

「出北を、お花できれいな町にしましょう!内田さん。」


それから、花で塀を飾るようにしています。
しかし、以前植えた花が、季節も変わり見頃を終えてしまいましたので、今日、植え替えました。


どうでしょう。
綺麗でしょ!!


気持ちよく、この道を利用される方に通って欲しいから、少しの愛情を植え込みましたよ。(笑)
posted by うちだりさ at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

彼岸花

DSC_4977.JPG

道端に、きれいな彼岸花が咲いていました。


40才を前にして、今まで気づかなかったことに気づきだしたような気がした。


幸せは、近くにたくさん溢れている。
posted by うちだりさ at 00:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

鹿肉を堪能

DSC_5097.JPGDSC_5098.JPG

DSC_5099.JPGDSC_5101.JPG

今日で、9月議会が閉会しました。

・・・が、お昼、経済環境委員会で鹿肉料理を「ゆるり家」さんで試食させていただきました。
鹿の捕れる延岡市にとって、この贅沢なお肉の活かし方を考えない手はない。。。

鹿肉の「竜田揚げ」、「甘辛煮」、「肉だんご」、「ハンバーク」、「ハム」をいただきました。


油が少なくヘルシーなので、健康思考の方、女性にはおすすめですよ。


鹿肉料理は、ゆるり家で!!
posted by うちだりさ at 21:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

須美江のロケーション

DSC_5085.JPG

今、須美江に撤収作業へ行ってきました。

今日も、お客さんがたくさんいました。
最近では、大分、熊本、また四国からのお客さんが増えているそうです。


海がとてもきれいで、ロケーションばっちり♪ですもんね。


水族館、パターゴルフ、ケビン、テニス、グランドサッカー、食事など、楽しみかたはたくさん。

ぜひ、延岡市須美江へお越しください。
posted by うちだりさ at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そうめん流しの完成ですっ!!

DSC_5034.JPGDSC_5040.JPG

素晴らしいでしょ。
写真を見てください!

3日前に知り合いにお願いして、そうめん流しを作っていただきました。

本当に無理なお願いに応えていただき、ありがとうございました。


須美江が少しでも盛り上がるといいな、、、。


今回は、記紀編纂1300年延岡実行委員会で「そうめん流し」、「カレー」、「からあげ」、「おにぎり」、「ヨーヨー釣り」、「お菓子釣り」、「ヤクルトつかみどり」、「フリマ」をさせていただきました。
あ、忘れていました。
「きゅうり棒」も!!


年齢も職業も違う委員が、みんなで目標持って取り組ませていただいています。


とりあえず近い目標、神話のマップづくりやシンポジウムの成功のために、頑張っていますよ。
posted by うちだりさ at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

出北ばんば

DSC_5021.JPGDSC_5022.JPG

初めて参加させていただいた「出北ばんばまつり」。

幼馴染みのおばあちゃんが亡くなり、幼馴染みのお母さんもいっしに、供養ばんばで踊りに参加しました。
おばあちゃんは、毎年このお祭りを楽しみにしていたみたいで、鼻ひげつけでみんなを楽しませていたそうです。

…ということで、私たちも変装して踊りました。


私は、浴衣に頭はターバン、ひょっとこの面、そしてやりすぎなふんどし。
さすがに、ふんどしをはだけては踊りきらんかったですが。


旧ばんばの時には、地域の団結を感じましたね。
踊り手に唄い手に、太鼓をたたく子どもたちまで、連面と受け継がれてきた魂を感じます。


参加できたことが嬉しくて、出北に育って良かったな…と、声をかけていただいた方の優しさを、ふと思い返しました。

来年も、みんなで踊れたらいいな。
posted by うちだりさ at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子ども相撲を奉納

DSC_5016.JPGDSC_5020.JPG

出北の観音堂横に、出北消防団手作りの土俵が作られました。
土曜日は、出北でお祭りが行われたんですよ。

お祭り前には、子ども相撲が奉納されました。
元気のよい子どもたちが、親睦も兼ねて、子孫繁栄・健康などを記念して執り行われました。


本格的な土俵に羨ましさがありました。恵まれてるなぁ…子どもたち。


大人たちの笑顔に、幸せなひとときを味わえましたよ。
posted by うちだりさ at 18:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個性豊かなのぼりざる

DSC_5003.JPGDSC_5009.JPG

今年は、聡明中学校の1年生に、延岡市の郷土玩具である「のぼりざる」を7回の教室を組んで、伝統文化子ども教室を行っています。


初回は、唯一の作り手さんの橋倉由美さんにお越しいただき、作り方を丁寧に教えていただきました。


私の最初の挨拶でも申しましたが、「のぼりざる」は200〜300年ほど前に内藤藩のお殿様の若君がお生まれになった時に、立身出世を祈り庭先に立てられたのが始まりではないかと言われています。
それから、武士の妻たちが手内職でこれを作り出しました。


現在も、延岡市で唯一作られています。
このような玩具は、全国でも珍しいんですよ。


橋倉由美さんは、これを誰かが引き継いでいかなければいけないと思われています。


このような延岡市の伝統を絶やしてはいけないのです。
私は、この活動が延岡市にとって必要だと感じていますので、今後も続けていきたいです。


しかし、子どもたちの発想は豊かでした。色彩がとてもいいでしょ!?
posted by うちだりさ at 09:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手が。。。

DSC_5029.JPG

こんな落ちが待っていたとは。。。



200本のきゅうりを漬け物に仕込んだら、手が、きゅうりになってしまいました。(*_*)



仕方ない。


洗っても洗っても落ちないので、あきらめて、寝よう。


おやすみなさい。
posted by うちだりさ at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする