2013年10月31日

駅まち音楽祭

日曜日は、延岡駅前で「駅まち音楽祭」が開催。


「杉コレクション」も同時開催です。
こどもたちの積み木コーナーは、大人気です。


私は、「カレーライス」と「焼きそば」を作って販売していると思います。記紀編纂1300年実行委員会で参加です!


14時から20時までいますので、ぜひぜひ、お越しください!
posted by うちだりさ at 07:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふれあい魚釣り大会!



日曜日は、北川で9時より、「ふれあい魚釣り大会」開催!


北川総合支所付近の河川です。


私は、例年通り総合司会です。


釣ったニジマスは、その場で焼いて食べれます。
その他、カヌー体験やゆるキャラみやざき犬とのふれあいコーナー、のぼるくんとのじゃんけん大会、こども相撲などもあります。


来てください!!
posted by うちだりさ at 06:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花火の豆知識

DSC_6395.JPGDSC_6397.JPG

土曜日は、「延岡花火」がありますよ。


13000発、約1時間の大会です。
全国の有名な花火も見れます。
市制80周年最後の大イベント!

打ち上げ場所は、延岡大橋の下からクリーンセンター付近までなので、みなさん、早めの行動をお願いします。

桟敷席も1000席ご用意。


土曜日19時より、超ご期待!!


ちなみに私は、打ち上げ現場にいます。
posted by うちだりさ at 06:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

のぼりざるフェスタ♪

DSC_6351.JPGDSC_6356.JPG

2日間に渡り、「のぼりざるフェスタ」出店にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。


記紀編纂1300年延岡実行委員会では、たくさんのお客様に商品を買っていただきました。
収益は、11月の「神話バスツアー 神さるく」、2月の講演会に活かさせていただきます。


商品が完売して、嬉しかったです。
のぼりざるフェスタも、天気に恵まれ、大盛況で良かったです。
posted by うちだりさ at 19:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

延岡花物語

DSC_6394.JPG

今、延岡花物語実行委員会の会議に出ています。


多くの団体や個人の方で組織された実行委員会ですが、前向きな意見がたくさん出ています。


春までに、菜の花の種まきやシンポジウムも開催される予定です。


市外から、たくさんのお客様に来ていただきたいですね。
posted by うちだりさ at 19:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

残念だったこと。。。

DSC_6320.JPGDSC_6319.JPG

視察の帰り、宮崎空港にて。


神話の紹介が系図入りで、展示されていました。
マップにより、各地の神話ゆかりの地が記されていたのですが、「延岡」の神話の紹介が、、、ない。


ガッカリ(・・;)


これだけ活動していても、まだ、足りないようです。


昔、延岡の東海地区ぐらいまで、「高千穂」と呼ばれていた延岡市。
地名は、古事記にも出てくる「縣(アガタ)」と呼ばれていたのもご存知だと思います。


宮内庁参考地として、ニニギノミコト御陵墓が北川にあり、ニニギとコノハナサクヤヒメが出会った聖地の愛宕山は「笠沙の御崎」と呼ばれていました。

せめて、せめて、この2点だけでも紹介して欲しい。

昨年から3回ほど、直接、県庁へも提案に行ったんですが、さらに頑張るしかないですね!!
posted by うちだりさ at 10:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

土日は、のぼりざるフェスタ♪

DSC_6327.JPGDSC_6349.JPG

昨日は、土日行われる「のぼりざるフェスタ」出店の準備で、大忙しでした。

あまりの忙しさに見かねて、お友だちが買い出しや装飾などを手伝ってくれましたよ。


持つべきものは、友だち!!


本当にありがとう!


ちなみに、私たち「記紀編纂1300年実行委員会」では、ちょうど西銀さん付近で、「古代米カレーライス」と「焼きそば」を販売します!!

収益は全て、神話のバスツアーや講演会に充てます。


土日は、お客様で、来てくださいね。
昨年は、ブログを見て何名か来てくださいました。(*^^*)
posted by うちだりさ at 02:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

のぼりざる教室

DSC_6332.JPGDSC_6336.JPG

今日の聡明中学校での「のぼりざる教室」は、「揃画」でした。


旭ヶ丘在住の中島先生、ありがとうございました。


次は、スイーツデコレーションを作る予定です。
posted by うちだりさ at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

うるめいわし日本一延岡市

DSC_6290.JPGDSC_6287.JPG

「うるめいわし日本一延岡市」!!



弘前市のホテルで、うるめいわしをPRをする高木議員。


朝食バイキング、食べ過ぎました。(@_@)


それでは、帰ります!
posted by うちだりさ at 08:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

弘前市

DSC_6168.JPGDSC_6171.JPGDSC_6170.JPGDSC_6173.JPG

りんごの町、弘前市に着きました。


これから昼食後、弘前市を調査します。
posted by うちだりさ at 12:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェンソーアート

DSC_6162.JPGDSC_6161.JPG

栃木県那須塩原市駅に、チェンソーアートが飾ってありました。


乗りますでは、北方町鹿川で盛んですよね。


特産のものを、アートにするのも面白いですよね。
posted by うちだりさ at 12:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那須ガーデンアウトレット

DSC_6099.JPGDSC_6090.JPG

DSC_6091.JPGDSC_6093.JPG

DSC_6097.JPGDSC_6098.JPG

那須ガーデンアウトレットの一角に、「ロコマーケット」といって、地場産品売り場がありました。


多くの食材が揃い、加工品も多く、とても魅力的でした。


乾燥した食材が入った炊き込みご飯用のお米、お水を入れたらビールになるボトル。


お漬け物やミルク製品。
特産のにんにくやトマトを使ったドレッシング。


延岡市も、頑張らなくちゃ!
posted by うちだりさ at 11:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那須塩原市議会の議会報告会

DSC_6089.JPG

延岡市議会の報告会でも、このようなポスターやチラシを作りたいです。


那須塩原市では、きちんと予算をとっていました。


頑張らなくちゃ!
posted by うちだりさ at 10:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みるマンジェ

DSC_6086.JPGDSC_6088.JPG

那須塩原市を調査の様子です。


那須塩原市の女子高生たちが作った「みるマンジェ」をいただきました。
1つの商品開発です。
行政と学校と商店の連携で作られた「みるマンジェ」。

きなこ風味でお餅も入っていて、美味しかったですよ。



それと、牛乳本州一の生産量ということで、あまーいミルクもいただきました。

美味しくて、2杯もイッキ飲みしちゃいました。


笑われた。(笑)
posted by うちだりさ at 10:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アウトレットモール誘致!?

DSC_6165.JPG

新幹線の中でも調査中。


昨日の那須塩原市、農観商工連携協議会を設立し、地域ブランドづくりに取り組まれていました。


なぜかというと、以前は1000万人を超えていた観光客が、東日本大震災後、800までにダウン。
温泉客をみても、100万人が83万人にダウン。

那須の御用邸もあり有名な那須塩原市ですが、震災の打撃は大きいようです。

また、ブリジストンという大企業がありますが、3支社のうち1支社が撤退という危機的状態。


延岡でいうクレアパークのような工業団地を商業団地に用途を変え、見事5年前にアウトレットモールの誘致に成功。


延岡クレアパークも、商業団地に方向転換し、アウトレットモールを誘致させるのも、1つの手、、、と考えます。
雇用も観光客も見込めます。

このアウトレットモール誘致については、たくさん質問させていただきました。
posted by うちだりさ at 10:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただ今、仙台

DSC_6164.JPG

昨日の那須塩原市での視察、充実していました。


これから、青森県弘前市へ向かいます。


今、仙台駅です。


新幹線に乗ります。
posted by うちだりさ at 10:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

延岡シネマで舞台挨拶が!



延岡シネマでなんと!舞台挨拶が行われます(^◇^)

南九州先行ロードショー11/9公開作品「六月燈の三姉妹」の主題歌「月奏」を歌うシンガーソングライター石原有輝香さんが延岡にやってきます。

そしてなんと舞台挨拶とミニライブ付上映会が行われます。

日時:2013年11月10日(日) 
開場時間11:00

映画「六月燈の三姉妹」上映:11:40〜13:30(終了予定)

ゲスト石原有輝香さん舞台挨拶:13:30〜14:20(約30分)

場所:延岡シネマ(宮崎県延岡市北町1-1-17)0982-21-8888
料金:整理券付前売券1.000円(舞台挨拶+ミニライブ付)限定100枚

延岡でのミニライブ付舞台挨拶は、めったにございません。
この機会に是非生演奏をお楽しみいただければと思っております。

延岡シネマで前売り券は、販売しております。
皆さまのご来場お待ちしております。
posted by うちだりさ at 19:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮崎空港では。。。

DSC_6066.JPGDSC_6067.JPG

宮崎空港1階にも、おしゃれなフルーツショップがありますよ。


お世話になっている方のお店です。


パッケージは、延岡出身の小松孝英さんが手掛けています。


どうぞ、ご利用ください。
posted by うちだりさ at 12:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空弁!?

DSC_6075.JPGDSC_6076.JPG

ユニークなお弁当を、羽田空港で見つけました。


やっぱり、パッケージが勝負ですね。
posted by うちだりさ at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いただきます。

DSC_6063.JPG

木曜日まで、朝御飯を作らなくていいです。


味噌汁を作る余裕なく、バタバタです。


では、準備をして、視察へ行ってきます。



視察内容は、主に農商工施策と観光施策です。
posted by うちだりさ at 05:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする