2013年11月30日

手打ちそば

DSC_7108.JPGDSC_7112.JPG

椎葉で食べた手打ちそば、美味しかったですよ。


豆乳プリンも、椎葉産いちごが入っていて、美味しかったです。


鶴富屋敷へ行きましたら、料金所のおばあちゃんが屋敷の案内もしてくれました。
あたたかみのある話ぶり。


行く価値あり!!
posted by うちだりさ at 13:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

鞍岡の雪

DSC_7100.JPGDSC_7098.JPG

昨日は、本当に寒かったですねぇ。


椎葉へ行った時、五ヶ瀬経由で行ったのですが、あのスキー場がある鞍岡は、雪が積もっていました。


さすがですねぇ。。。


延岡市から椎葉まで、ちょうど2時間。


帰りは、諸塚経由で1時間30分。


椎葉は、思ったより近かったです。
posted by うちだりさ at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

椎葉で防災講座

DSC_7121.JPGDSC_7122.JPG

DSC_7123.JPGDSC_7125.JPG

昨日の椎葉での防災講座、楽しかったです!

DSC_7128.JPG

本当にみなさん、熱心に2時間、話を聞いてくださいました。
ありがとうございました!


1時間は、パワーポイントを使って防災の話、残り1時間は、手作り防災グッズの作り方を行いました。


椎葉は、平成17年の台風14号災害で、1週間に渡り交通、通信、電気などが滞り、2年近くも避難所生活を余儀なくされた方々がいらっしゃいます。
昨日の講座にも、何人かいらっしゃいましたし、みなさん、避難所での生活を体験済み。

…とあって、真剣な表情が印象に残っています。


役場や福祉協議会、消防、病院、女性団体、村民の方々、、、。


地域の中で、職場で、家族で、講座の中で必要と思われたことを話して欲しいですね。


ところで、災害時の手作りグッズとは、どんなものを作ったでしょうか。


・シーチキンでランプ
・古着で、靴
・レジ袋でおむつ
・レジ袋で三角布
・アルミ缶で炊飯器
・アルミ缶でヤカン
・ペットボトルでスプーンやお皿
・ごみ袋でカッパ
・ストッキングで包帯
・ハンガーでフライパン
・小枝でお箸


あと、新聞紙で防寒着や、布で生理用ナプキン、車内脱出用カッターやハンマー、保存食の試食、非常時持ち出し用リュック。。。


リュックの中に、必ずお薬手帳を入れておくこと!!


たくさん、みなさんと楽しく、進めることができました。


もしも、椎葉で災害が起きた時には、応援に行くことを約束して、講座を終了しました。

主催していただきました宮崎県のみなさま、椎葉村のみなさま、ありがとうございました。
posted by うちだりさ at 10:18| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

明日は、椎葉です。

明日は、椎葉で防災の講演です。


今日は、パワーポイントや資料作りをします。


首藤市長のマニフェストの中で、2番目に「子育て支援」が入ってるそうで、ありがたい気持ちになっています。


それでは。。。
posted by うちだりさ at 09:53| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

卒団式

DSC_7079.JPG

昨夜は、東ファイターズの卒団式が行われました。


子どもの成長は早い。


親も共に成長させてもらっています。

ところで、私の作ったDVD。
本番に弱かった。(((^_^;)


本番直前に、スクリーンに映らず、1時間以上もアタフタアタフタ。


みんなが知恵を絞ってくれて、なんとか、なんとか、上映できましたが、完成する前のダメなやつが流れる始末。(;_;)


だけど、流れただけOKでしょう。(;_;)


何度も泣きかけたけど、みんなが励ましに来てくれたのが、本当に辛くないでも心から嬉しかった。


メインは、子どもたちなのに。。。


終った後、みんなが真っ赤な目をしていたのに救われました。


東ファイターズの伝統は、後輩たちへこれからも繋がっていきます。
親も、繋がっていこう!!
posted by うちだりさ at 16:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

赤水の潜水艇

DSC_7077.JPG

今日は、赤水の潜水艇をぷら〜っと見学してきました。


よく通る道なのに、全然気付かなかった。。。


土々呂の赤水に、人間魚雷の潜水艇のようなボートが洞窟のような格納庫5ヶ所で、保管されていたんですね。



それでは、東ファイターズ卒団式のDVDも出来上がりました。


いよいよ、放映!?します。
posted by うちだりさ at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

戻ります。

DSC_7036.JPG

小倉から電車で延岡市へ戻りながら、東ファイターズ卒団式のDVDを作っています。


もう少しで、完成です!


かなりの長編。
みんな、我慢して見てくれるかなぁ。

泣かせるDVDができそうです。


ワクワク♪
posted by うちだりさ at 12:35| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

宗像市議会

DSC_7005.JPGDSC_7004.JPG

福岡県宗像市議会の調査、終わりました。


なんと、議長、副議長が女性でした。驚きました。


議長直々にご挨拶され、私も挨拶の中で、心強く頼もしいと伝えました。


議会の活動も活発で、インターネット中継や議会報告会、議会だよりと、予算のつけかたもスピーディー。


報告会での市民からの質問も、みなさんが選んだ私たち。条例に基づき活動してるし、みなさんの目線で市政へ反映させる努力をしている・・・といった、力強さを感じました。


様々な、調査結果を踏まえ、私たちがやらないといけないことを行動に移せるよう、頑張りたいです。
posted by うちだりさ at 17:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肥前鹿島市は囲碁発祥のまち

DSC_6999.JPGDSC_7000.JPG

肥前鹿島市は、とても魅力的なまちでした。


6つの蔵の清酒はどれも有名で、囲碁発祥のまちでもある鹿島市。
ムツゴロウに海苔、牡蛎、佐賀牛と、メジャーなものばかり。


これより、私どもは福岡県宗像市へ向かいます。


こちらでも、宗像市議会の取り組みを調査してきます。


私の荷物、重たいです。(@_@)
前屈みになって、歩いてます。
posted by うちだりさ at 10:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東ファイターズ卒団式DVD

DSC_6984.JPG

いよいよ、長男の入っている東ファイターズの卒団の時がやってきました。

早いもんです。


これまでの卒団式では司会をさせていただいていたのですが、今回はDVDを作ります。
動画と写真入りにしてるので、時間がかかりそうです。


時間がないので、佐賀県までパソコンを持ってきました。


息子たちの東ファイターズの最後を、少しでも盛り上げてあげたい。


何もしてあげられなかったので、これぐらいは愛情をいっぱい注いで作ってあげよう。


お母さんたちみんなの、想いも含まれています。


1年間、写真を撮ってくれて、本当にありがたい。
posted by うちだりさ at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿島市議会を調査

DSC_6947.JPGDSC_6951.JPG

今日は早朝より延岡を出発して、佐賀県鹿島市の議会を調査に来ました。
広報広聴特別委員会の視察です。

現在、委員長をさせていただいてますので、お礼の挨拶をさせていただきました。
鹿島市と言えば、私が知ってる限りですが、ガタリンピック、かき小屋、清酒「鍋島」が有名ですので、その辺りの話をしました。
もちろん、延岡市のアピールも。

議員さん自ら3名もご出席いただいたことが何より、嬉しかったです。


鹿島市議会は、3万人都市で、議員定数16人でした。
活発でしたよ。

議会の視聴率は高いそうで、議会での討論が長引けば、深夜になることも多いそうです。
ユーストリームで、1万円以内でネット中継を実行。

議会報告会も活発に地域に出向いて開催。
議会だよりは、カラーでページ数も多い。
議会で「清酒で乾杯条例」も制定したとのこと。


延岡市議会で活かせそうな調査となり、満足です。
posted by うちだりさ at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

防災フェスタ

DSC_6914.JPGDSC_6918.JPG

延岡市消防署で、防災フェスタ開催中です!


自衛隊の軽装甲機同車や警察署のパトカー、国交省の照明車、消防署のたくさんの車輌に乗るチャンスですよ。


ボランティア協会のうどんなどもありますので、お昼も大丈夫です。


どうぞ、お越しください。


ちなみに私は、防災士のクイズコーナーにいます。
posted by うちだりさ at 09:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

第39回シャボン玉カップ九州ママさんバレーボール大会優勝大会

DSC_6876.JPGDSC_6878.JPG

鹿児島市に来ています。


私の所属するママさんバレーボールチームが、九州大会出場にともない、鹿児島県へ昨夜車で来ました。


九州大会ともなると、私と目線のあうかたばかり。


友輝クラブの初戦は、鹿児島のチームとです。
posted by うちだりさ at 08:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

両親



身内に不幸があり、ブログが打てませんでした。


親戚の中でも、特にお世話になった叔母。
学校が休みの時には、いつも泊まりに行っていました。


叔母の子どもたちの悲しむ姿を見ていると、親には毎日感謝の気持ちで接していきたいと感じました。


まずは、両親からもらった体。
健康に生きて親孝行をしないといけませんね。
posted by うちだりさ at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

水耕栽培

DSC_6812.JPGDSC_6814.JPG

県北女性議員の会で、門川町で水耕栽培をされているひむか野菜光房さんのビニールハウスを見学しました。


障がいのある方や女性の雇用、魅力的でした。


株数もすごい!!


農商工連携のお手本ですね。


庵川沿いに野菜光房はあります。
posted by うちだりさ at 08:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

miyu作品展

DSC_6837.JPGDSC_6836.JPG

昨日までの1週間、イオン延岡で「miyu作品展」が行われていました。


延岡市にゆかりの神話キャラクターも描いてくれたmiyuさん。


頑張って欲しいです。☆
posted by うちだりさ at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青色申告会

DSC_6829.JPG

先日、お世話になっている方に誘われて、青色申告会60周年記念パーティーへ出席してきました。


ベリーダンス、きれいでした。


クイズ大会では、テーブル代表して参加したら、アドバイスが良くて、勝者3人に残ってしまいました。(((^^;)


皇太子様が税金を納めたことがあるか?(ある。)
うさぎ税があった?(あった。)

などなど。


税について考えてみるのも、いいですね。
posted by うちだりさ at 07:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

三川内神楽

DSC_6773.JPGDSC_6798.JPG

土曜日、北浦町梅木の三川内神楽を見学しました。


今年で8年目になりますが、毎年見に行っています。


連れて行った友だちも、子や孫に伝承されている光景を目の当たりにし、感動していました。


地元に根付く文化を、引き継いでいくのは私たちの役目ですね。


子どもたちには、戻ってこれる自慢の故郷があるんです。
posted by うちだりさ at 07:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

ゆるり神さるく延岡神話バスツアー

DSC_6750.JPGDSC_6732.JPG

昨日行った、「ゆるり神さるく 延岡神話バスツアー」、大成功だったと思います。


北方町の鹿川から延岡市内の神社や神話ゆかりの地を、神々に会いにたくさんの参加者と共にさるいてきました。

自然の厳粛さを肌で感じることができ、また、それぞれの神社の宮司さん方にご案内いただき、知らなかったことをたくさん知ることもでき、幸せでした。


来週土曜日は、北川コースです。


朝、8時に市役所集合。15時までの予定で、参加費は食事とお土産込みで2000円。
参加の申し込みは、今山八幡宮まで。
よろしくお願いします!
posted by うちだりさ at 10:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

バスツアー

DSC_6047.JPG

今日は、「ゆるり神さるく 延岡の神話バスツアー」の初日です。

私は、添乗員!?をさせていただきます。


バスガイドの経験はありませんが、うまくいきますでしょうか???


とっても不安ですが、今山の伊藤宮司も一緒ですので、伊藤さんにマイクをバンバン回しながら、頑張りたいと思います。


今から、話す内容をまとめたいと思います!


では!!
posted by うちだりさ at 06:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする