2013年12月31日

大晦日

あっという間に大晦日です。

今年1年、皆さま方には大変お世話になりました。
ありがとうございました。


今年は、家族を見つめ直す大切な年になりました。
少し、ブログを打つ回数が減り、申し訳ありませんでした。

長男ももうすぐ中学に上がります。大切な時期。できるだけ、家にいて子どもたちの側にいることを心掛けました。


楽しい会話も増え、良かったと思います。


さて、年末に親戚が2人亡くなりました。
1人は、体育の先生をしていたのですが、東京オリンピックを楽しみにしていたそうです。
1人は、幼い頃からお世話になっていた叔母。
毎日のように泊まりに行ってたこともある。家庭的な方でした。
寝ている間に脳梗塞で亡くなっていたと。。。


よく思う。


人にはどのような形でも、大切な人との別れは必ず来る。


後悔のないよう、大切な人とのお付き合いはしていかないかんですね。


そして、健康管理は十分に行う。
それは、大切な人のためでもある。


今日は、今年最後の年。
大切に生きよう。
posted by うちだりさ at 05:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

免震工事

DSC_7653.JPG

延岡市役所新庁舎の「免震工事」について、説明会が行われました。


タワークレーンのリース料を聞いてびっくりしました。
それだけ、大掛かりな工事なんですね。


免震部分のゴムは、80年はもつだろうというお話し。


100年を目指して頑張られています。
posted by うちだりさ at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3人の延岡出身者によるポスター

DSC_7713.JPG

議会でも質問した「延岡市ポスター」♪


完成したようです!!!


鳥肌です。(*_*)


感動。。。


3人の方々とお会いしたことがありますが、それぞれの個性がふんだんに発揮されてて、これが九州管内の駅に貼られてるのを想像すると、それだけでワクワクします。


延岡が、どんどん動いています。


写真は、夕刊デイリーより。。。
posted by うちだりさ at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中島英陸剪画展

DSC_7714.JPGDSC_7715.JPG

のぼりざる教室で講師としてお世話になっている、中島先生の個展「中島英陸剪画展」へ行ってきました。


切り絵のような作業で作られるんですが、細かな表現が素晴らしかったです。
特に、魚のうろこなど。。。


来年の干支の「馬」も、線がきれいで見ごたえあります。


1月3日まで「虎屋サロン」にて、開催!!
posted by うちだりさ at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お祝い花火

IMG_7407.jpgIMG_9189.jpg

昨夜は、友だちの結婚を祝福する「お祝い花火」が上がりました。


お2人を、ホテルメリージュ屋上へ案内し、サプライズ花火♪


2人だけの、贅沢な花火。


おめでとう!!
posted by うちだりさ at 10:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

クリスマスプレゼント

DSC_7645.JPGDSC_7651.JPG

お世話になってるお友だち2人から、クリスマスコンサートチケットのプレゼントと、友だちが書いた「miyu絵はがき」とビールのプレゼント、いただきました!!

ありがとう。


コンサートの中で、語りをされた池田さんがおっしゃってました。


日本に初めてクリスマスが行われたのは、ザビエルが日本に来た3年後で、山口県だったそうです。
そして、サンタさんが日本に登場したのは1800年代。
なんと、サンタさんは、トナカイじゃなくてブタに引かれていたそうですよ。


今夜は、流れ星が見えるかな。。。
延岡市の夜景を見てますと、1時間に50もの流れ星が。
一晩で、500〜700もの流れ星が見えるそうです。


ロマンティックですね。
posted by うちだりさ at 16:08| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

友だちの家では。。。

1387890145581.jpg

友だちから、ラインで写真が送ってきました♪


娘が、ママのためにサンタさんのデザートを作ってくれたそうです。


みなさんは、どんなクリスマスをお過ごしですか?


私はお昼、6〜7軒、企業や団体を回ったので、どっと疲れが。(((^^;)


市役所にも、ある提案をしに行ったり。


クリスマスが終われば、年越しが来ますね。


早い!!


みなさん、暮れの事故には気を付けて下さい。
posted by うちだりさ at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス会

DSC_7399.JPG

連休は、いかがお過ごしでしたか?


土曜日の金重子ども会のクリスマス会♪


みんなで楽しくゲームしたり、ボール投げや大縄跳びをしました。
新記録に挑戦した大縄跳び!
私が一番、興奮していたかも。。。
みんなでギャーギャー、楽しめました。

最後は、プレゼントにクリスマスケーキ♪


よいクリスマスを!
posted by うちだりさ at 07:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

NHKで放映されたらしい。

DSC_7538.JPG

ライオンがプレゼントの馬肉を食べている前で、気付いたら夫がインタビューされていました。


ライオンより迫力のあるインタビュアー。


声をかけられた夫が、凍りついていた。。。
優くんの目が、ガン見。


でも、とっても優しそうな方でしたよ。


夕方、放映されたようで、何件かメールをいただきました。
ありがとうございました。
posted by うちだりさ at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来年の干支が。。。

DSC_7532.JPGDSC_7539.JPG

クリスマスのプレゼントをもらっていたライオンや虎たち。


プレゼントは、、、馬の肉でした。(;_;)


来年の干支。(((^_^;)
posted by うちだりさ at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は、OFFの日♪

DSC_7471.JPGDSC_7597.JPG

今日は、子どもたちのためにお休みをいただきました。


息子のリクエストもあり、フェニックス自然動物園へ。
夜は、フローランテのイルミネーションへ。


動物園もイルミネーションも、子どもたちは喜びますね。


延岡でも、こんな施設があるといいな、、、なんて思いながら楽しませていただきました。
posted by うちだりさ at 19:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわいいお手紙

DSC_7375.JPGDSC_7376.JPG

息子は、サンタを信じているのかいないのか。


炊飯器の上に、サンタさんへの置き手紙がありました。


「お母さん、見た?手紙。お父さん、ゲーム買ってくれるかえ?」


と聞いてきました。。。


信じてるのか、信じていないのか。


サンタを信じていると、息子を信じたい。
posted by うちだりさ at 07:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

鏡山牧場を調査

DSC_7349.JPGDSC_7358.JPG

今日で、12月議会が閉会します。


先日は、経済環境委員会で鏡山牧場を調査してきました。


みなさん、鏡山は景観の素晴らしいところです。地元の方々が、年に数回草刈りも行っております。


初日の出は、鏡山がおすすめです。
日豊海岸が綺麗ですよ。


今日は、9時より鏡山牧場の今後のあり方を話し合ってきます。


では!


今日も、頑張りましょう!!
posted by うちだりさ at 07:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

竹田恒靖氏来延決定!

DSC_7365.JPG

2月16日(日)13時より
延岡市野口記念館にて


記紀編纂1300年シンポジウム
「竹田恒泰氏講演会」開催


講演内容
「延岡の神話伝説と日本人」


あの、明治天皇の玄孫にあたる竹田氏が、延岡市に来られます。
現在、「ここまで言って委員会」などバラエティーでも活躍されてる慶応大学講師の竹田恒靖さんです。


その他、春日神社の巫女舞や、D・O・Cによる神話ダンスもありますよ。

主催は、記紀編纂1300年延岡実行委員会です。


ぜひぜひ、2月16日(日)は野口記念館へお越しください。
なお、その日は、市役所周辺の河川敷で花物語も開催中。
posted by うちだりさ at 13:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういえば。。。

DSC_7369.JPG

昨夜の余興で、おひねりいただきました。


生まれて初めてのおひねり♪


「100円」(;_;)


ありがとうございました!!


花火募金にします。(;_;)
posted by うちだりさ at 08:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘年会

20131218185255-1.jpg

昨夜は、市役所職員の方々と議員との懇親会が行われました。

私は、年忘れということで、北方の支所長と余興をしました。


「ベルばら延岡バージョン」。


支所長は、ニギハヤヒノミコト(オスカル)。
私は、コノハナサクヤヒメ(アンドレ)。

ニギハヤヒノミコトは、北方町の速日峰に降臨したと言われ、ニニギノミコトと同一人物かもしれないと言われます。


みなさんに、寸劇を通してニギハヤヒノミコトの存在が伝わっていたら、幸いです。(*^^*)
大切にしたい延岡の神話。


盛り上がって、、、良かった〜。


歌のソロは、気持ちいいですね。(笑)


写真は、上田議員より提供。
ボケ具合が、ちょうど良い。
posted by うちだりさ at 08:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

お気に入り!?

DSC_7345.JPGDSC_7346.JPG

優くん、母さんの夜なべネッグウォーマー、気に入ってくれたみたいです!!


さあ、それでは、今から鏡山に議会調査へ行ってきます。
posted by うちだりさ at 09:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

息子へ

DSC_7329.JPG

最近、朝が寒くなってきました。


息子のために、ネッグウォーマーを編みました。

2時間で完成!!


まさしく、「母さんが夜なべをして、、、♪」


です。


明日の朝が楽しみです。


いや!!


これは、クリスマスプレゼントにしようかなぁ。。。
posted by うちだりさ at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後藤哲朗県政報告会

DSC_7288.JPG

昨夜は、県議の後藤哲朗さんの報告会へ出席しました。

会場に入りきれないほど、たくさんの支援者が来られていました。
さすがですね。


神話の話、特に神楽の話は興味がありました。
延岡市内には、3北をはじめ、大峡神楽など数々の奉納神楽が今なお舞われています。
歴史価値も高い日本の原点、神楽。


延岡の宝、大切にしたいです。
posted by うちだりさ at 01:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

補正予算も終わり

木曜日に3日間の議会質問も終わり、昨日は補正予算が終わりました。


来週は、委員会の審査が行われます。
私は、経済環境委員ですので、商業と工業、環境が主になります。


まだまだ、議会は続きます。
posted by うちだりさ at 13:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする