2014年01月31日

地元愛

DSC_8424.JPGDSC_8434.JPG

昨日と今日の2日間、中嶋庄二部長に声をかけていただき、金重子ども会と出北消防団の夜警活動を無事、終えることができました。
そして、感想。。。


とっても、地元愛を感じました!!


こうして、地元の方々の大きな愛情を受けて、子どもたちは心と体を成長させ、優しさを育み育っていくんですね。
そして、自分たちの産まれ育ったところを愛し、やがて産まれてくる自分たちの子どもへ、形を変え伝えていく。


子どもたちの声、消防団の活動の音、地域から消してはいけない大切な音色です。
posted by うちだりさ at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神話マップ作り

DSC_8416.JPG1391173998013.jpg

今日は、朝からずっと、神話マップ作りをしていました。


大詰めです。


本当に、私の字でいいんだろうか。。。


完成は、2月11日です!!
posted by うちだりさ at 22:17| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

校長先生の新聞

DSC_8387.JPG

校長先生が書いた新聞を読みました。

すごく感動しました。


25年ほど前の教え子の話。
バレーボールをしていた少女。
スポーツ教室で、当時の全日本の監督から、その少女は全日本のセッターに育てたいと言われ、有名な高校へ行ったと。
しかし、午前中は勉強、午後からはバレーで頑張ったが、全日本の夢は叶わなかった。
当時、みんなが寝た頃、勉強をしていた。
その時の頑張りがあったからこそ、今は、海外の航空会社で国際線のキャビンアテンダントをしている、と。とっても利発な子だったと。


実はこの女性、私の知っている方なんです。
年下ですが、私の後輩になるんですよ。身長は同じくらいでとても美人。
大分の扇城高校を出てるんですよ。当時、相当根性ないと通用しない高校でした。

そんな彼女、昨年末、外国の方と結婚されました。現在は、結婚を期に職を変え、イヴ・サンローラン本社で働いてるバリバリのキャリアウーマンです。
びっくりです。

5年前、一緒に食事した時、こんなきれいな人が延岡にいたのか!!!と、驚きました。
確かに、オーラがありました。
頑張れば、チャンスは必然的に舞い込んでくるんですね。


偶然、校長先生の新聞に彼女のことを書いた記事を見たものですから、感動してしまいました。


自分は、恩師にとって忘れられない教え子となっているのだろうか。。。
羨ましさも感じながら、日本にいない彼女を思い出した朝でした。


写真は、東京から見た富士山です。
posted by うちだりさ at 00:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

子ども消防団♪

DSC_8408.JPGDSC_8413.JPG

「金重子ども会です。火の用心をお願いします!」


かわいい子どもたちの声が、暗闇の中に消えていきました。


家々から、たくさんの声援をもらった子どもたち。
自信満々で消防車から降りてきます。「明日も乗りたい、来年も乗りたい。」
みんな、お願いしてきます。


火の始末の大切さ、地域に消防団の方々がいる安心感、微笑ましく見守る地域の人々の存在。
みんな、心と体で感じることができました。


子どもたちにとって、とても良い経験をさせていただいた出北消防団のみなさんに感謝です。
昨年、金重花火大会では、急なお願いに快く対応していただきました。その時のお礼ができて、みんな良かったね。
posted by うちだりさ at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

柏市議会議場を調査

DSC_8358.JPGDSC_8359.JPGDSC_8365.JPGDSC_8367.JPG

今回の調査で、実際見ることができ良かったのが、柏市議会の議場を見れたことですね。

議場内に大型スクリーンがあり、例えば、議員が質問する場合、写真や資料を写し出すことができるし、プレゼンテーションもできるんです。

百聞は一見にしかず。

これは、導入すべきだと思います。

また、質問をネットでライブ中継でき、1ヵ月は見ることが可能だということです。


延岡市議会でも導入できないか、特別委員会で検討してみたいです。
posted by うちだりさ at 16:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スカイツリー

DSC_8402.JPG

今日は、本来なら霞ヶ関に行く予定が、先方の都合で2日目の夜に済ませたので、宮崎へ帰るだけとなりました。


早朝より、ホテル近くにそびえ立つスカイツリーを見に行きました。


外国人の観光客の方々がたくさんです。


これより、羽田空港へ向かいます。
posted by うちだりさ at 08:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

農林副大臣室

DSC_8380.JPG

本当は3日目に農林水産省へ行く予定でしたが、都合により急きょ変更。
農林副大臣のお部屋へ2日目の夜に、案内していただきました。


江藤拓代議士と久しぶりにお会いしました。


鳥獣被害や癌に対する治療薬について、話が盛り上がりました。
posted by うちだりさ at 19:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行田市視察

DSC_8376.JPGDSC_8377.JPG

行田市の「定住促進対策」の調査に来ました。


子育て世代の方々への補助の多さに、驚いています。


保育所への入所料、子ども子育て会議のメンバー、定住を促進させるための告知などについて質問しました。
posted by うちだりさ at 16:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

東京へ視察に来ています。

DSC_8355.JPGDSC_8353.JPG

会派で、千葉県柏市に視察に向かっています。


朝7時に延岡を出ました。


調査項目は、議会改革についてです。

スカイツリーを写していたら、自分たちを撮るように言われました。(((^^;)


左より、佐藤裕臣福祉教育委員長、上田美利議会運営委員長、佐藤勉議長です。
posted by うちだりさ at 14:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首藤候補の7日間

DSC_8198.JPGDSC_8208.JPGDSC_8233.JPGDSC_8294.JPGDSC_8228.JPGDSC_8286.JPGDSC_8249.JPGDSC_8313.JPG
posted by うちだりさ at 08:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとうございます!

DSC_8335.JPGDSC_8340.JPG

首藤候補が当選しました。


高速道路全線開通も間もなくです。
延岡新時代の到来です。

今、もっと前に進めなくてはいけない大切な時です。


昨夜の選挙事務所、8年前からずっと首藤候補を応援しているメンバーや同級生、地元の方々、様々なボランティア団体、各種企業、たくさん集まっていました。
半分以上は女性でした。
女性の勢いを感じましたね。
私の所属する未来の会も全員来られていました。電話かけなど、本当にみなさん、頑張っておられました。動員ではなく、自ら応援に来ていた女性がほとんどでした。素晴らしいことです。

1期目も2期目も変わらぬメンバーの応援、大切にしないといけませんね。
信じることの強さ、身にしみて感じます。

頑張って下さいではなく、みんなで延岡を創っていかなければと、思います。
posted by うちだりさ at 07:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

素晴らしい!

今朝は、地区の放送で目が覚めました。


「本日は、市長選挙の投票日です。投票に行かれますよう、よろしくお願いします。」


の、5回繰り返しだったかな。


うちの地区では、はじめて聞いたような気がします。


素晴らしい!


みなさん、投票に行きましょうね♪
posted by うちだりさ at 08:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

期日前投票に!

DSC_8261.JPG

26日は、市長選挙の投票日です。


当日、予定の入っていらっしゃる方は、期日前投票をよろしくお願いします。
posted by うちだりさ at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

議会報告会準備会議

DSC_8185.JPGDSC_8061.JPG

今日は、お昼から「議会報告会準備会議」を開きました。
そのあと、議員で手分けして、区長さんに案内を持って回りました。



2月4日(火)19時から
「恒富南コミュニティーセンター」

2月5日(水)19時から
「北浦古江公民館」

2月6日(木)19時から
「南方東コミュニティーセンター」


どうぞ、お越しください。
posted by うちだりさ at 18:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

涙が出ました。

DSC_8164.JPGDSC_8174.JPG

昨夜の、「すどう正治個人演説会」。

私は、応援弁士に立ちました。
すどう候補に対する素直な気持ちをみなさんに話しました。


私は、8年前の市長選挙で、首藤さんの事務所に半年いました。
その半年間、毎日、幟を持ったり着ぐるみを着たりしながら、毎朝、毎夕、首藤さんと街頭に立ち支援を呼び掛けました。
突風の吹くなか、寒くて、でも励まし合いながら、毎日立ちました。
首藤さんも、日々演説が上手くなっていき、2人で辛くならないよう楽しむような気持ちで、立ち続けました。

そして、半年間、200〜300軒をリーフレットを持ち、後援会への勧誘をして参りました。
時には、私が運転手となり、首藤さんと回ったり。
多分、市内の半分は私が廻りましたよ。

私は、言われたからではなく、自ら応援したくやっていましたので、土日も休まずやりました。1時間でも、休む時間がもったいなかった。

そして、今も首藤さんを応援する気持ちは変わっていません。
議員という立場ではありますが、近くで8年間首藤さんを見てきました。

目立たない、地味だとよく言われますが、それは、私たち市民を主役にしてくれているからだと思います。
やる気のある人たちには、政策として光が当たるよう、努力をされています。

市民がイキイキ、自分たちで課題をみつけ、動き出しました。
補助金に頼らない体質に、少しずつなってきています。

延岡には、なんもない…なんて声は、少しずつですが、聞こえなくなりました。
国へ提言に行かれた際には、実力を発揮される首藤さんです。プレゼンなど、素晴らしく、まさしく宮崎県北のリーダーだと思います。

次の4年間で、誰もが誇りをもてる延岡市にして欲しいです。
私たちの力で、ベクトルは市長が示して、さらに新しい延岡市を創っていきたいですね。


市長も、8年前の自分に振り返り、さらにその前からの人との繋がりを感じたのでしょう。
何度も声を詰まらせていました。
私も、涙が止まらなかったです。

私は、これは恋愛と一緒だと思いますが、この人と思ったら、信じて、何があっても応援する気持ちを貫いていきたいんです。信じることにより、お互いの成長だけでなく、すごいことを形に残せるような気がします。本当に辛いとき、存在を感じていただければいい。

まだまだ私も経験不足で、支えるまでいたっていませんが、首藤さんを応援していくんだという覚悟みたいなのを伝えたかったし、みなさんにも、8年前の気持ちを思い出していただきたく、素朴でしたが応援演説をさせていただきました。


首藤さんが市長であり続ける姿をみていきたい。
一緒に頑張りたい。

応援、よろしくお願いします。
posted by うちだりさ at 11:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

選挙戦スタート!

DSC_8051.JPG

いよいよ、今日から来週の土曜日まで、選挙カーが回ります。


私は、今夜19時30分より行われる「すど正治個人演説会」の応援弁士にたちます。


会場:延岡保養園コンフォートスクウェア(体育館)
時間:19時30分


誰でも参加できます。
駐車場もあります。


どうぞ、お越しください。
posted by うちだりさ at 07:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

太陽に恋した児玉さん

DSC_8129.JPGDSC_8128.JPG

私が、延岡保養園にいる時にお世話になっていた当時の副婦長の児玉さんが、趣味の写真を個展という形でご披露されています。


場所は、虎屋サロン。


毎朝、長浜海岸へ行き、毎日毎日、太陽の写真を撮っているそうです。
児玉さんは、太陽に恋をしたんだそう。


素敵ですね。


毎日、表情の違う恋人の写真を撮りに行っているそうです。
流木にタイトルを書いていたのは、児玉さんらしくて良かったです。


どうぞ、児玉さんの恋人を見に行って下さい。(*^^*)
posted by うちだりさ at 17:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優くんと一緒

DSC_8102.JPGDSC_8123.JPG

今日は、ずっと優くんといました。


「俺のよー。」


とか言うんですよ。
びっくりしました!


昨日、消防車に乗せてもらったからか、みんなに何回も自慢していました。


子どもは、あっという間に友だちができますね。
素晴らしい力です。
posted by うちだりさ at 17:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のぼりざる教室

DSC_8121.JPGDSC_8105.JPG

今日は、旭児童館にお邪魔して、「のぼりざる教室」をさせていただきました。


お題は、「行縢焼きでのぼりざる」です。


行縢焼きの安在さんにお越しいただき、お皿にのぼりざるの絵を描かせていただきました。


個性的なのぼりざるのお皿が、たくさんできましたよ。


8月に、虎屋サロンで展示する予定です。
posted by うちだりさ at 16:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公民館連絡協議会の新春懇談会

DSC_8084.JPGDSC_8085.JPG

各地区の公民館館長はじめ、役員のみなさんが集まりました。


カラオケ、みなさん上手でびっくりしました!!

歌いなれてます。
きっと、地域でも盛り上げ役で頑張られているんでしょうね。


芸達者な方が多く、楽しい懇談会を過ごさせていただきました。
posted by うちだりさ at 16:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする