2014年02月28日

のぼりざるを撮影

DSC_9143.JPGDSC_9146.JPG

夕方、突然、俳優の温水さんが私の家を訪ねてこられました。


玄関前に飾ってた「のぼりざる」の撮影です。


ありがたいですね。


来月、福岡で放映されるそうです。


優くんも、温水さんとおしゃべりしましたよ。
posted by うちだりさ at 18:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の参観日

1393458233644.jpg

最後の参観日、息子から「感謝状」と写真たてをいただきました。


「いつもおいしいごはん、ありがとう。一緒に走ってくれてありがとう。」など、読んでくれました。

最後、お母さんから挨拶するようになっていたので、息子が6年間無欠席だった話をしてる途中、息子が、

「違うよ。1回休んだよ。」

と言いました。

ドカッと笑いが起こって、親子で口論。(笑)

凛くんってお友だちが、

「ひろたか、あの時は途中で帰ったからOKだよ。」

とナイスフォロー。


だよね!!
無欠席だよね!

6年間、頑張りました!!
その根性で、中学校でも頑張って欲しいです。
posted by うちだりさ at 11:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

昨日から、議会開会!

DSC_8914.JPG

昨日、議会が開会しました。


市長が今年度の市政方針演説をされました。
高速道路宮崎ー延岡開通を視野にいれたものでした。


午後からは、どちらも私が委員長を務めさせていただいてる政策提言議員協議会、広報広聴特別委員長でした。
提言内容が決まりつつあります。

その後、会派で勉強会。


来週は、代表質問の関連質問に立ちます。


写真は、図書館に飾ってある雛飾りです。
心が和みます。
posted by うちだりさ at 08:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

城山の椿

DSC_9057.JPGDSC_9059.JPG

市長の市政方針演説の中に、内藤記念館と城山公園の再整備が掲げてあります。

城山公園については、石垣などの景観向上や三階櫓復元を視野にいれた再整備に着手するとあります。


やっときた!!という感じです。

ただ、再整備も大事ですが、延岡市民の「おせったい」の精神が大切だと思います。これは、整備しなくても、今、できること。


先日、大分県竹田市の岡城跡へ行きました。
お城はもちろんないのですが、立派な石垣が残されています。見応え十分な素晴らしい城跡です。

入場料も必要でしたが、嫌な気が全くしませんでした。

それは、なぜか・・・。

受付のお姉さんの笑顔が、とってもきれいだったから。
そして、案内パンフレットが蒔絵になっていたこと。

お客様たちが、気持ちよく財布を出す姿に、思わず笑ってしまいました。

とっても大切なことですね。

お客様に対するおもてなしの心。


帰りの際、手を振ってくれました。
また訪れたくなる余韻を残し。。。
posted by うちだりさ at 13:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子ども会お別れ会

DSC_8939.JPGDSC_8941.JPG

延岡市内の子ども会活動も、だんだんと縮小化されています。


金重子ども会、頑張っていますよ。
お父さん・お母さんたちが連携とりあって、子どもたちが主役になれるような取り組みをしています。

たとえば、子どもたちだけで総会を行い、子どもたちが提案したことを実現するために、お母さんたちが連絡とりあい頑張っています。


先週の土曜日は、お別れ会でした。

ヘルストピア神田川で食事がしたい。ボウリングがしたい。バスに乗りたい。ビンゴゲームがしたい。

そんな意見を叶えました。


みんな、楽しそうに参加してくれました。

子どもたちの笑顔に、満足!

子ども会活動に悩まれている方がいらしたら参考になれば・・・と、書かせていただきました。


私の子ども会活動も、下の子どもが小学生になるまで、しばらくお休みです。
でも、協力はしていきます。
posted by うちだりさ at 12:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜警のお礼

DSC_8993.JPGDSC_8999.JPG

金重子ども会のお別れ会の時に、出北消防団と一緒に行った夜警活動の「思い出アルバム」を作りました。

子どもたちやお母さんたち、張り切ってメッセージを書いてくれましたよ。

「平和をまもってくれて、ありがとう。」
「かっこよかったです。また、乗りたいです。」
「勉強になりました。」
「楽しかったです。」


などなど。

今年度の市長市政方針演説の中に、団員の確保、消防団の機能強化がうたってあります。

地域防災力のかなめ!

頑張って下さい。
posted by うちだりさ at 12:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

昨日は、息子の誕生日でした。

DSC_8963.JPGDSC_9031.JPG

昨日、次男が2才になりました!!


ケーキ、嬉しいですね。


最近、バタバタしていました。


ブログが滞り、すみません。
posted by うちだりさ at 09:20| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

最終処分場

DSC_8896.JPGDSC_8890.JPG

先日は、議会で最終処分場の見学に行きました。

今月、運行開始です。

30年は、ここで処置できるようです。

ゴミの減量に努めなければいけませんね。
posted by うちだりさ at 07:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

のべおか神話

1392704770736.jpg1392705062779.jpg

できました!!


「のべおか神話」マップ♪


イラストレーターのmiyuちゃんはじめ、記紀編さん延岡実行委員会みんなで、頑張りました!


私の字もどこかにあります。


主な観光地に置かせていただきますので、ぜひ、「のべおか神話」を見てくださいね。(^-^)
posted by うちだりさ at 15:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花物語名場面

DSC_8806.JPGDSC_8811.JPGDSC_8830.JPGDSC_8844.JPGDSC_8856.JPGDSC_8860.JPG

延岡花物語のイベントは終わりましたが、河津桜はこれからです。


あと1ヶ月もしたら満開かな。。。


菜の花も現在、綺麗ですよ。


城山の椿や河津桜を、楽しみましょう!
posted by うちだりさ at 09:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雪の五ヶ瀬

DSC_8882.JPGDSC_8883.JPG

昨日の、竹田恒泰先生の講演会、会場に入りきれず帰られたお客さまがたくさんいらっしゃり、大変、申し訳なかったです。

すみませんでした。

パンフレットは800部、マップは1000部用意して行きましたが、あっという間になくなってしまい、ロビーにも人が溢れていました。

マップは、多くの観光地に置かせていただきますので、どうぞ、手にとって見ていただければ嬉しいですし、もちろん、お持ち帰り下さい。


さて、私は、10分間の前座をさせていただきましたが、言い足りないことがいくつかありました。
仕方ない。

そのあと、美々地神楽とパフォーミングアーツDOCの神話ダンス、そして、竹田先生の講演。
先生の登場前、司会が先生のプロフィールを紹介しているとき、お盆に水差しとおしぼりを置き、私がコノハナサクヤ姫の衣装でそのお盆をステージの演台まで持って行った時、パラパラと拍手が起こり、ヤジが飛んできそうな空気を感じました。(--;)

きっとみなさん、竹田先生が登場されたと思ったんでしょう。(--;)

持っていくタイミングが、悪すぎ。(--;)

反省会で、みんなに大笑いされ。(--;)
モノマネされ。

講演では、竹田先生がコノハナサクヤ姫を「絶世の美女!」だと何回も言われ、講演後に、私がコノハナサクヤ姫の衣装で花束を渡した時の恥ずかしさとやら。。。(--;)

穴があったら入りたいとは、このこと。。。(--;)
私で、申し訳ありません!!!


でも、握手ができたから、みなさま、本当にありがとうございました。(*^^*)


さて、写真は、今日行った五ヶ瀬町。
アイスバーンに泣きそうになった。(((^^;)
posted by うちだりさ at 00:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

花物語

DSC_8800.JPGDSC_8820.JPG

今日は、延岡市内ではたくさんのイベントが開催されています。


ただ今、「花物語〜このはなウォーク〜」も開催中。


市役所近くの河川敷きです。


ぜひ、お昼ごはんは、こちらで食べてくださいね!!
posted by うちだりさ at 10:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹田恒泰氏来延

DSC_8874.JPG

いよいよ、今日13時より野口記念館で「竹田恒泰氏講演会」が開かれます!

私は、開会前の神話マップ説明と、竹田先生に花束の贈呈担当となっています!


ぜひ、お越しください!
posted by うちだりさ at 10:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

関東・関西の延岡人会

DSC_8784.JPGDSC_8790.JPG

昨日から、延岡市では「花物語」が行われています。


県外からも、この「花物語」を応援していただいてる延岡出身の方々がたっくさん、集まりました。


アースデイや観光協会の、日頃の活動を応援していただいてる方々です。


中に、関西の女性で、娘さんが昨年まで宝塚にいらっしゃったという方がいました!!
写真を見せてもらって、感動。
かっこいい男役の方。


少しの時間でしたが、交流できて嬉しかったです。


司会をした親友が、なんと、happy birthdayでした。
バレンタインの日がお誕生日。


おめでとう!
posted by うちだりさ at 05:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

なんとか旅館へ

DSC_8776.JPG

やっと旅館にたどり着きました。(;_;)


すごい雪でした。


また佐伯市へ戻り、やっと宿を見つけました。佐伯市議会事務局のみなさま、ありがとうございました。


泊まる準備をしてなかったので、コンビニで下着や化粧用品などを購入。


初めての経験。


でも、早く帰りたいです。(;_;)
posted by うちだりさ at 00:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

立ち往生

DSC_8766.JPGDSC_8768.JPG

今日は、延岡市議会全員で佐伯市へ行き、佐伯市議会と合同勉強会が行われました。


今、大雪で立ち往生。
渋滞。


参りました。


宗太郎峠まで着いていません。


帰れそうにありません。(;_;)


どうなるんでしょう。。。
posted by うちだりさ at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

延岡市の教育

DSC_8684.JPG

今日の延岡ロータリーの卓話は、延岡市教育長の町田さんによる「延岡市の学校教育」でした。

企業家のみなさんの前で話される内容でしたので、特に参考になる話が多かったです。


まず、学校現場の先生たちの要望について話がありましたが、私に要望される内容とほぼ一緒でした。
そして、先生の人事の話。
人事は、学力向上を左右しますね。
外国の指導教員であるALTの人数、室内のICT化。
それと、家庭の経済力。
少子化の深刻さ。延岡市内の義務教育を受けてる子どもの数は、多い時で33000人いたのが、現在は10000人をきっている。
20%が離婚による1人親。5人に1人です。
100人前後の不登校児。
特別支援の必要な子どもが500人を超えている。

ただ、延岡市のどこにも負けない取り組みは、商工会の応援です。工業界のOBの方々が学校現場に来てくれる。

日本はこのままで大丈夫なのかと考える。成長戦略には、「人づくり」が大切です。


このような話でした。

成長戦略は政治的な言葉ですが、私も「人づくり」が人間の幸せのために一番大切なことだと思います。
先人の知恵を学び、活かす。継承する。祖先を敬う。仏壇に手をあわす。お墓参りに行く。

100年の計は、人をつくる・・・です。

それと、今の私たちに必要な言葉は、「足るを知る」だと思います。


いつも、この2つを頭において活動しています。
posted by うちだりさ at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

建国記念日

DSC_8678.JPGDSC_8680.JPG

今日は、子どもたちを連れて今山八幡宮へ上がり、国の誕生を祝ってきました。

延岡市歌を4番まで歌いましたが、気が引き締まる思いがしました。
posted by うちだりさ at 12:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

河野しゅんじ知事県政報告会

DSC_8672.JPG

河野知事の、県政報告会がホテルメリージュで行われました。

河野知事は、東京オリンピックの年に生まれたそうです。1ヶ月だったとか。そして、2020年の東京オリンピック開催決定の報道を、9月8日未明の知事の誕生日の日に聞いたそうです。

それはそれは、2020年に向け気合いが入っていましたよ。
「みやざき東京五輪おもてなしプロジェクト」を進行し、おもてなし日本一を目指し取り組みを進めていらっしゃいました。
posted by うちだりさ at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東九州の新時代

DSC_8661.JPG

「東九州の新時代」創造シンポジウム〜東九州自動車道(延岡-宮崎間)開通記念〜が、延岡総合文化センターで開催されました。

ヨーロッパの国々では、日本の有名観光地として、九州では、桜島に阿蘇山、そして高千穂が挙げられるそうですよ。
高千穂は、日本の聖地というイメージが強いのでしょうね。
高千穂だけじゃない。この延岡も昔は高千穂と呼ばれていたそうですが、日本誕生に関係する神聖な場所でもあります。

スピリチュアルもアウトドアもある。アスリートも食も。まだまだ磨く要素はたくさん。


しかし、県のアンケート調査でがっかりする結果が。。。


「開通に向けた取組は。」

対応策を取っていない、または対応策は必要ないという解答だった事業者は、
全事業者89.9%
観光事業者72.3%
物流事業者80.0%

という結果です。(;_;)


開通の効果を高めるためには、行政だけの取組みでは間にいません。

地域や企業の取り組みが大事だ、というお話でした。
posted by うちだりさ at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする