2014年03月30日

桜満開

DSC_9575.JPGDSC_9573.JPG

昨日と今日は、大掃除と資料作りをしています。


ゴミが大量に出ました。


ペーパーレスに努めないといけないと、改めて思いました。
資料が多すぎ。


年度末ですので、みなさんも慌ただしい日々をお過ごしのことと思います。

花見も楽しみながら、よい週末を!
posted by うちだりさ at 10:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

地元紙に!

DSC_9514.JPGDSC_9517.JPG

夕刊デイリーと宮日新聞に、「のべおか神話」が記事になっていました。


昨日、イラストを描いたmiyuさんと一緒に、道の駅や駅、県の施設などに行った際も、かなりマップを見て喜んでいただきました。


新聞の記事も、ありがたいです。


次は、絵本を書きたいですね。
posted by うちだりさ at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

のべおか神話を宮崎市へ

DSC_9508.JPGDSC_9509.JPG

昨日は、宮崎市へ「のべおか神話マップ」を配りに行ってきました。


県庁の職員の方々からは、とても親切にしていただき、数ヵ所回らせていただきました。


県立図書館にも勧めていただきましたが、ちょうど、県内の神話ブースがあり、やっと延岡の神話も仲間入りできたようで、嬉しかったです。


宮崎駅でも日向駅でもですが、「すぐなくなりますよ。」っと言っていただき、追加増刷を考えないといけません。


広がって欲しいな。
のべおか神話。
posted by うちだりさ at 08:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

のべおか神話マップ

DSC_9425.JPGDSC_9424.JPG

「のべおか神話」のマップを、西臼杵や延岡市内の道の駅や駅、観光案内所に配って回りました。


配る先々で、延岡の紹介もします。


「ぜひ、観光客に延岡を紹介して下さい。」


明日は、日向市や宮崎市へ「のべおか神話」を売り込む予定です。
posted by うちだりさ at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東小学校卒業式

DSC_9432.JPGDSC_9490.JPG

昨日は、息子の卒業式でした。

130名の児童が卒業しました。


お別れの言葉や歌に、目頭が熱くなりました。
特に、先生方の歌。(;_;)


卒業式の後は、マリエールでお別れ会。

私の同級生が、祝舞いを披露。


サッカー部がひょっとこを踊ったり、ピアノの演奏があったり、担任の先生が2回もバックテンしたり。


最後は涙の万歳三唱!


本当におめでとう!
posted by うちだりさ at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

日本一めでたいフェスティバル

DSC_9405.JPGDSC_9406.JPG

昨日と今日の2日間、城山で「日本一めでたいフェスティバル」が開催されました。


高速道路の開通を祝って、市民団体が工夫を凝らし、様々なイベントを計画されていました。
posted by うちだりさ at 16:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

九保大卒業式

DSC_9271.JPGDSC_9281.JPG

今年は、524名の方が九州保健福祉大学を卒業されました。


みなさんの、晴れ晴れとした表情が印象的でした。


福祉の分野でご活躍されるのを、願います!!
posted by うちだりさ at 10:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

延岡の鮎

DSC_9210.JPG

先日、県の総合庁舎で五ヶ瀬川の鮎がついての調査結果の報告がありました。

全国的にみても、五ヶ瀬川の鮎は健全に保たれているそうですが、なぜか岡元から川水流までが極端に少ないそうです。
普通、産卵後、稚魚は海へ、そして川へ戻ってくるんですよね。だから、上流より下流の方が量が多くないといけないのに、下流の方が少ない。特に、早い時期に孵化した鮎が少ないそうです。

自然だけじゃなく、人間側にも問題があるかもしれないそうです。


しかし、まだ間に合うと、講師はおっしゃられていました。
産卵時期を遅らせることで、一定量は保たれるのではないか・・・ということでした。


鮎は延岡市の宝ですからね。
自然環境を大切にしなければいけませんね。
posted by うちだりさ at 07:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

OTTO OTTO

DSC_9219.JPGDSC_9230.JPG

先日、友だちに誘ってもらい、息子を連れて美郷町の「OTTO OTTO 」に出掛けました。

都会で修行をつんだ?男性が、古民家でピザ屋さんを始めたそうです。

地元の食材を使ったピザ、生地がもっちりパリパリで、美味しかったです。

一気に3枚、ペロリとなくなりました。(((^^;)


古民家でも、美味しく雰囲気の良いお店は、繁盛しそうです。
posted by うちだりさ at 09:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

猪狩情報:(一斉メール配信)伊予灘で地震 2時15分

猪狩情報

(一斉メール配信)
伊予灘で地震 2時15分

午前2時7分ころ愛媛県伊予灘を震源の地震M6.1発生。
深さ80k。
県北部震度4
大分県佐伯市は震度5弱。
愛媛で震度5強。

津波はありません。
posted by うちだりさ at 02:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

のぼりざると西郷隆盛

DSC_9209.JPG

今日は、私の助手席には「のぼりざる」がいました。


まず、北方町へのぼりざるを持って、大型のぼりざる設置の話し合い。


次に、鹿児島銀行へ高木議員と西南の役含め、西郷隆盛の相談。


お大師さんパレードに、西郷隆盛西南の役で出場決定。のぼり旗も少しでも多く作る予定。


高木議員の西郷隆盛にかける想いは素晴らしいです。


本当に素晴らしい議員だなぁと、先輩を誇らしく思いました。
posted by うちだりさ at 17:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

3.11



昨日は、東日本大震災から3年目の日でした。


2時46分、私は車の中で黙祷。


天皇陛下のお言葉を駐車場で聞きました。


延岡市では、避難路を作るための協働共汗津波避難路の事業があります。

地域に避難路がない方、作りたい場所がある方は、区長さんに相談されて土木課を訪ねてみて下さい。
posted by うちだりさ at 07:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

あくがれ

DSC_9183.JPG

今朝は、お手紙をいただいてる方々へ返事を書きました。

マメじゃないので、申し訳ないです。

でも、返事を書くと気持ちが落ち着きます。


日向あくがれの社長から丁寧な挨拶が。


私みたいな者にも書いてくださるのですから、素晴らしいですね。


私も、一期一会、大切にしたいです。

それでは、今日も1日、頑張りましょう!


私は、26年度の予算審査です!
posted by うちだりさ at 07:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

行縢山

DSC_9180.JPG

今日と明日、長男のクラスのお別れ会がむかばき青少年自然の家で行われています。


長渕の「卒業」を聞きながら向かいました。


息子と2人、切ない気分になりました。


今ごろ、みんなで枕投げかな。
posted by うちだりさ at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

緊張感がありました。

DSC_9176.JPGDSC_9177.JPG

今日で3日間の議会質問が終わりました。


城山の三階櫓の復元を望む質問が多かったです。


写真の場所に櫓はありました。


今は、後藤勇吉の碑がある場所です。

スペースは、狭いですね。
縦横10m程しかありません。


せめて、頂上に天守閣が欲しいですね。
posted by うちだりさ at 07:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

質問終わりました。

1393311868997.jpg

今日は、2日目の代表質問が行われています。
私の質問は昨日、終わりました。

質問を終え、あるベテラン議員からこんなこと言われました。


「りささん、いい突っ込みしたね〜。あんな質問されたら、僕だったら、やります!って言うだろうけど、すぐにやるとは言わない市長も、ある意味すごいね〜。」


でも、市長に思いは伝わったと思います。担当課からも連絡があり、もう少し待ってくれ、とわざわざ言っていただいたので。
でないと、私、反対しますよ・・・と釘をさしときました。


17分間の時間の中で、すっきりする答弁はなかなかいただけませんでしたが、次に繋がる質問になったと思います。


写真は、お友だちが描いたチラシです。
日本一フェスティバル、楽しみですね。
posted by うちだりさ at 12:14| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

明日、質問します。



明日、14時10分過ぎから議会質問します。


会派の代表質問です。


私の質問項目は主に、

・子ども子育て会議
・学校での特別支援員
・ICT教育

についてです。

13時から上田美利議員が質問を始めます。その関連質問です。

よろしくお願いします。
posted by うちだりさ at 19:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

火曜日から代表質問です。

DSC_9148.JPG

今日も、福岡のテレビ局の方々が「のぼりざる」の撮影に来られました。


3日間も延岡に滞在していただき、ありがたいです。


今日は、火曜日から始まる代表質問の勉強会に参加しました。
主に私の質問は、子育てと教育、観光です。
posted by うちだりさ at 12:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

子どもの虐待

DSC_8912.JPG

先週、日本一周マラソンを見事果たされた甲斐英幸さんの講演を聞きに行きました。
甲斐さんは、子どもの虐待防止を訴えるため、マラソンや講演されたりしています。

とても興味深かった話をあげます。


30年前は、虐待により毎年500人の子どもが殺されていたが、今は年間100人くらいだそうです。窓口が増えたお陰で相談件数は増えている。

また、虐待には様々な背景がある。

数年前のデータらしいですが、宮崎県民の実収入は、47都道府県中43位で、1世帯あたり1ヶ月間43万2900円。
1人あたりだと46位で、215万円。ちなみに東京は、482万円。
貯蓄現在高46位で990万6000円。
自己破産7位。
公営賃貸住宅の家賃は22位。
保育所費用13位。
人工死産21年連続ワースト1。
乳児死亡率3位。
パチンコ等遊技台数52.58台。全国35.44台で、宮崎県は全国1位。
純アルコール換算1人あたり飲酒量は、全国2位。
人口あたり飲み屋店舗数、全国2位。
また、学生や児童の6割が朝食を食べていない。。。


など。

このような数字からも、宮崎県は、子どもを守るには不十分な生活環境にあることが分かりました。

子どもを持つお父さんお母さんたちのSOSが、聞こえてきそうです。
posted by うちだりさ at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする