2014年05月30日

商品開発

DSC_1060.JPG

昨日、一昨日の2日間、商品開発のためのセミナーを受けました。
講師は、フードアドバイザーをされている宮田理恵先生です。

素晴らしい先生でした。


宮崎県、高知県や多くの企業のアドバイザーをされているそうで、また、ハツトリー株式会社フーデリーの方でもありました。


商品開発からコンセプト、商談、pop 、Facebookの活用まで、たくさん勉強になりました。


延岡の埋もれた神話を、お菓子を通じて発信していきたいです。


ちなみに、写真のpop は妄想です。
書かれた商品名や材料は、全く関係ありません。。。
posted by うちだりさ at 06:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

県庁訪問

DSC_1048.JPGDSC_1054.JPG

先日、タイ在住の観光大使、瑠璃さんと延岡シネマの支配人3人で、宮崎県庁を訪問しました。

目的は、タイにからの観光客誘致やフィルムコミッションです。


観光推進課、東アジア戦略課、国際課、観光コンベンションの方々にじっくり話を聞いていただくことができ、ありがたかったです。


宮崎県は、タイにあまり進出してないようでしたので、可能性は大ですね♪
posted by うちだりさ at 06:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

イザナギとイザナミ

DSC_1006.JPG

時間を見つけて、五ヶ瀬町のイザナギとイザナミの銅像を見に行きました。

五ヶ瀬川流域と神話は、深く関係します。


イザナギとイザナミの国生みから、その2人の孫のニニギノミコトが地上に降臨したことにより天孫降臨の地と呼ばれる高千穂町。猿田彦がニニギノミコトを道案内し、笠沙の御崎と呼ばれた愛宕山でコノハナサクヤヒメと出会い、結婚。2人の子どものホオリノミコトは祝子川で産湯につかりました。神武天皇は、ホオリノミコトの孫です。

ところで、ニニギノミコトはコノハナサクヤヒメのお姉さんのイワナガヒメを嫁として迎えなかったことにより、罰として神様にない寿命を与えられました。ニニギノミコトが亡くなった際に作られたお墓が、今の北川町の御陵墓参考地なんです。
日本初のお墓が北川町にあるんです。

素晴らしいと思いませんか?


西郷隆盛の記念館が、なぜ、北川の御陵墓参考地の前にあるのか知っていますか?
西郷隆盛らは、西南戦争時、天皇のお墓に逃げれば敵の攻撃を防げると思い、この北川の御陵墓に逃げてきたそうです。


そう考えると、ますます延岡市に誇りを感じます。


たまに外を散策すると、延岡を見直すきっかけができて、いいですね。
posted by うちだりさ at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みつばち乳児保育園落成式

DSC_0993.JPGDSC_1001.JPG

昨日は、みつばち乳児保育園の落成式に参加しました。


長男が卒園したこともあり、先生に招待していただきました。


ありがとうございました。


上田工業さんが造られたそうですが、本当に本当に素晴らしい建物でした!!
テーマパークその物です。


先生方も働き甲斐があることでしょう。


乳幼児期の大切な時間を過ごす施設としては、最適だと思います。
暖かみのある、知育も考えられた構造で、みつばちで過ごす赤ちゃんたちの成長、楽しみです。
posted by うちだりさ at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本舞踊をタイで披露!

DSC_1027.JPG

本日の夕刊デイリーに、観光大使の瑠璃さんと家元の寿百重美里の記事が出ていました。


明日は、瑠璃さんと延岡シネマの支配人と3人で、宮崎県庁へ行く予定です。


タイと延岡市を繋ぎたいという瑠璃さんの想いを、実現してあげたいです。
posted by うちだりさ at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友輝クラブ、全国大会へ!

DSC_1025.JPG

昨日の家庭婦人宮崎大会で、ママさんバレーの友輝クラブチームが優勝し、全国大会へ出場が決まりました!

私は、試合が終わってからマネージャー登録されていた事実を知り、びっくり嬉しかったのですが、7月の全国大会へは参加できそうにありません。


しかし、みんなすごい!!


全国大会、頑張って欲しいです。
posted by うちだりさ at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

作りました!

DSC_0909.JPG

ふわふわのシフォンケーキ、作りました!


これが、たまらなく美味しいんですよ。。。


コツは、冷えた卵白。


作り方を教えたいなぁ。。。


私、よーく言われるんです。
料理、するのっ???って。


けっこう、するんですが。(((^^;)
子どもたちが喜びますからね。


手作りの食事は、体と心の健康を作ります。
posted by うちだりさ at 09:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和田先生、ありがとうございました!

DSC_0899.JPG

九州保健福祉大学の和田先生、迫田先生の送歓迎会が開かれました。

私は、迫田先生に花束を渡す機会をいただきました。

ありがとうございました。

和田先生は、延岡保養園の名誉院長として、まだまだ延岡市のためにご尽力いただけそうです。


本当に感謝です。
posted by うちだりさ at 08:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本舞踊

DSC_0917.JPG

日本舞踊の家元、寿百重美里先生の教室に行きました。タイで活躍されているシンガーソングライターの瑠璃さんが、日本文化をタイで伝えたい!と相談があったので、同級生の教室を紹介したのです。

この日は、夕刊デイリーの記者さんにも来ていただきました。


タイのバンコクは、今、暴動が起こっているので、緊迫したタイの生の情報を聞いていたら、背筋がゾッとしました。

早く沈静化して、瑠璃さんの活躍する時が来るといいですね。
posted by うちだりさ at 08:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自民党総会

DSC_0937.JPG

昨日は、午前中は木工団地内のイエムラさん主催のイベントへ。

miyu さんのTシャツと、とも麦さんのパンを購入。

それから宮崎へ直行し、自民党総会へ参加。
高市早苗政務調査会長の講演を聞きました。
とんぼ返りの高市さんの話は、約30分でしたが分かりやすかったです。
特に、オリンピック開催による経済の波及効果の話は、興味がありました。

話は変わりますが、知り合いの男性を石田町のゆきひめ庵という整体に連れて行ったのですが、面白いように曲がった背中が真っ直ぐになったのは、驚きました。
手のしびれや吐き気まで起こっていた体が、1時間ほどの熱の入った治療で、スッキリしたようです。

筋肉やリンパのマッサージは、大切ですね。
posted by うちだりさ at 06:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

母の日のプレゼント♪

DSC_0718.JPGDSC_0726.JPG

先日、次男の参観日で、手作りの「母の日のプレゼント」をもらいました!
嬉しかったです。


さて、今から観光協会に行ってきます。
タイ在住の延岡観光大使、瑠璃さんが戻ってきているので。日頃から連絡取り合っているのですが、今後の打ち合わせをしに行ってきます。
posted by うちだりさ at 15:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

市内視察

DSC_0881.JPGDSC_0886.JPG

今日は、福祉教育委員会の市内視察が行われました。

黒岩と北方の小中一貫校を見学、恒富町のはまゆう園、土々呂町の若葉荘の4施設でした。


小中一貫校はどちらも生徒数が少ないので、有意義な授業で羨ましく感じました。
ICT も活用され、タブレットを使い先生がリズム良く説明されます。
これから、北方学園でICT の研究を行い、市内全小中学校に広がっていくと思います。


はまゆう園と若葉荘は、どちらも開設されたばかりの新しい施設でした。快適に生活できるのではと思いました。
posted by うちだりさ at 16:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

ととろ

DSC_0868.JPGDSC_0869.JPG

休日、2〜3時間空いた時間で、大分県宇目町の「ととろ」の絵が描かれた所へ行きました。

行かれたことがある方は、懐かしいでしょ!?


昔、行ったときには遠く感じたのですが、今回は近く感じました。


延岡市の土々呂にも、何か宮崎駿のトトロの名所でもできるといいのにな。。。
posted by うちだりさ at 10:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水防訓練

DSC_0849.JPGDSC_0851.JPGDSC_0854.JPGDSC_0864.JPG

昨日は、水防訓練に参加しました。


主に、避難所設営と佐伯市からの物資の運搬、救護などでした。


これから、台風の季節に入ります。

日頃の準備、心構えが大切です。

家の周りの側溝や塀、窓、グッズなど確認をしておきましょう。
posted by うちだりさ at 10:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自衛隊ヘリ

DSC_0757.JPGDSC_0825.JPG

先日、日之影の防災ヘリ訓練を見学に行き、体験でヘリコプターに乗らせていただきました。


日之影から延岡市、門川上空を飛びましたが、飛行時間20分と、あっという間のフライトでした。
とにかく、延岡まで5分ほどで飛んでいきましたよ。


12名まで避難民を乗せれるそうで、中は広々。安定感がありました。


自衛隊員とのふれあいは、大切ですね。有りがたさが分かります。
posted by うちだりさ at 09:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

キャラ弁

DSC_0749.JPG

今日は、息子の遠足です。


朝から、アンパンマンのキャラ弁を作っていました。


喜んでくれるかな。


さて、昨日は合同会議と言いまして、議会の中のいくつかの委員会の委員長が集まっての会議がありました。


私は、特別委員会の委員長で参加しました。
常任委員会は、福祉教育委員会です。福祉教育は6年所属したことになります。

1年間、頑張ります。
posted by うちだりさ at 10:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

お知らせです。

延岡市出身の脚本演出家、本田誠人さんのお母さんから、ご案内が届きました。


★速報!★

NHK Eテレ、視聴者の皆さまからのリクエストにお応えして、もう一度見たい番組をピックアップする「お願い!編集長」で、私(本田)が脚本をさせていただき、2005年〜2007年に放送された「こどもにんぎょう劇場〜タイムマシンの冒険1〜3」を三作、一挙再放送決定しました!

放送日時は

2014年5月17日(土)15:00〜16:00
の中のどこかみたいです。

以前、再放送のリクエストをしていただいたMadoさん、そして「eね」を押していただいた賛同していただいた皆様のおかげです。ありがとうございました!


放送まであと一週間しか無いので、興味のある方は、告知をお願いします!
posted by うちだりさ at 17:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

PLC 総会

DSC_0461.JPG

先日、隆誠会の女性団体であるPLC の総会に出席しました。


挨拶の中で、「延岡市のミニ統計」を使って福祉の現状についてお話ししました。


延岡市では、1日に何人の赤ちゃんが生まれていると思いますか?
3人の赤ちゃんが誕生しています。

では逆に、何人の方がお亡くなりになられていると思いますか?
4.3人です。

亡くなられている方で多い原因は、悪性腫瘍や脳血管疾患なんですよ。これは、県や国の%より延岡市は高くなっています。
なぜ、脳血管疾患が多いのか。。。

塩分です。

延岡市民は、1日8gよりはるかに多い塩分をとっているようです。
また、野菜の摂取量も少ないです。1日350g以上の野菜を食べるように心がけましょう。


平均寿命も、男性が79.9才、女性が86.1才、65才以上が35,699人となっています。

要介護認定者数は、7385人(H 24)で5年前より1790人も増えています。
介護給付費は113億円で、ますます増えていくでしょう。


福祉の現場は、延岡市にとって課題の多い場所となっています。
posted by うちだりさ at 10:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐かしい〜

DSC_0494.JPGDSC_0490.JPG

たくさん木苺がなっていました。


昔は、富美山の山に登って、この苺を食べながら遊んだものです。


今ではすっかり、見なくなりました。

本当に偶然、キャッチボールのボールを拾いに行ったら、木苺がたくさんなってるのを見つけ、嬉しくなりました。


こっそり、見守っとこう。。。
posted by うちだりさ at 10:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

宮野浦にいます。

DSC_0477.JPGDSC_0480.JPGDSC_0482.JPGDSC_0483.JPG

宮野浦分校跡に来ました。


活動をされている方と下見です。
posted by うちだりさ at 10:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする