2014年06月29日

美幸ちゃん、おめでとう!

DSC_1680.JPG

同級生の美幸ちゃんが、日本舞踊の教室のお披露目会をしました。


その時の1枚。


息子とイラストレーターのmiyu さん。
miyu さん作のTシャツを着ていたので、記念に先生とパシリ。


美幸ちゃんの方も、たくさんのお客様が来られていました。


場所は、浜砂町です。

日本舞踊を習ってみたい方は、十号線救命堂(浜砂町)を東へ直線にまっすぐ500mほど進みますと左にモイスティーヌの建物が見えます。その隣が寿百重流の教室がありますので、覗いてみて下さい。
posted by うちだりさ at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西階プールへ!!

DSC_1663.JPGDSC_1668.JPG

なないろ教室の子どもたちが、西階プールに夢を散りばめました!


見てください!!


発想豊かな子どもたちの作品を。


今年の夏も、楽しみです。


西階プールをご利用下さい!
posted by うちだりさ at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

演奏会

DSC_1620.JPG

先日、後輩のフルート演奏を聞きに行きました。
設計士としても活躍している彼女。

人前でフルートを演奏するのは初めてだと言っていましたが、落ち着いてて素晴らしかったです。

トークも初々しく、心が洗われるような洗礼されたような気持ちになれました。

勾玉堂の方のギター演奏と、とても息があってて、会場を包み込みうっとりしましたよ。


ココレッタにたくさん人が集まると、嬉しいですね。
posted by うちだりさ at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栗田章子先生慰霊祭

DSC_1616.JPG

先日、延中の栗田章子先生慰霊祭に出席しました。

私が学生の時にも行われていた慰霊祭。

ずっと伝統は守られています。
そして、平和を願う子どもたちの精神も受け継がれています。


25年ぶりに参加することができ、有り難かったです。


先人の思い、再確認できました。
posted by うちだりさ at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

再度ご連絡

DSC_1525.JPG
高速道路開通記念として

「サンボウル」「ヘルストピア」「延岡シネマ」の3施設で

「みんなでなりきり名探偵!VOL.2」
なりきりは、名探偵だけではなかった
を開催します!

●イベント日時

6月29日(日)
集合時間10:00/出発10:10
終了予定時刻15:00 
25名様まで限定

●集合場所
ヘルストピア延岡(宮崎県延岡市長浜町3-1954-2 電話0982-34-1111)

●応募資格
お子様を含めたグループ(お子様:中学生1年生くらいまで)

●内容
サンボウル:「なりきり名プロボウラー」プロボウラーになりきっての写真撮影
延岡シネマ:「なりきり名探偵」名探偵ごっこ
ヘルストピア神田川店:「なりきり寿司名職人」
名職人になりきってお寿司作りを体験(食育)

●内容の流れ
ヘルストピアの駐車場に集合しバスにて、サンボウル・延岡シネマへ移動。
移動の際バスの窓から見える延岡の風景の観光案内を行います。
その観光案内の内容からも探偵ごっこに必要なヒントも隠されています。
三軒目のヘルストピアではお寿司作り自分たちで体験し食べていただきます。

●参加料金
お1人様1000円ランチ付き(要予約)

●お申し込み
ヘルストピア
電話 0982-34-1111

尚申し込みにつきましては、参加者のお名前・参加人数・生年月日・年齢・当日連絡の
とれるお電話番号が必要となります。

あと8名だそうです。
興味のある方は、ぜひご参加よろしくお願いします!
posted by うちだりさ at 15:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

延陵伝



高校の先輩が、

〜延岡藩出身の幕末の剣客「井上延陵」の生涯


…をまとめました。


その名も、「延陵伝」。


その方は、坂本龍馬も指導した刀の名手だったそうです。


インターネットで「延陵伝」で検索したら、先輩がブログにまとめたものがアップされます。

さすが、延岡市文化課に勤めてるだけある!
知らなかった延岡市の歴史を、また知ることができました。


ぜひ、ご一読下さい!
posted by うちだりさ at 08:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

販売力セミナー

DSC_1573.JPG

昨日から3日間、販売力セミナーに参加しています。


延岡のPR を兼ねた営業ができるように、頑張っているところです。

講師の先生は、元お笑いタレントだった伊東泰司先生。さまーずと同期だそうです。


メンタルや営業の話とかを、恋愛に例えて話をしてくださるので、分かりやすいです。


今朝作ったキャラ弁を食べて、午後も頑張るぞ!
posted by うちだりさ at 13:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

延岡ロータリー60周年式典

DSC_1485.JPGDSC_1493.JPG

昨夜は、延岡ロータリーの60周年式典に参加しました。


60年前の写真などを見ていますと、ロータリー含め延岡市の歴史の重さを感じました。
「青い鳥賞」は50年前に制定されたそうで、今年は私が委員長を仰せつかりました。

地域を盛り上げよう!守ろう!楽しもう!と頑張られている市民の方は、たくさんいます。

そんな方々を応援する意味でも、しっかり調査をして、頑張りたいと思います。


式典、県内から集まられた来賓の多さに、感動しました。
posted by うちだりさ at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なりきり名探偵!



高速道路開通記念としてプチ観光案内を含めたイベントツアーを企画しました。


延岡の数少ないレジャー施設
「サンボウル」
「ヘルストピア」
「延岡シネマ」
の3施設で2013年の6月に行いましたコラボレーションの今年度版が決定致しました。

3施設が中心となり頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

「みんなでなりきり名探偵!VOL.2」
なりきりは、名探偵だけではなかったのです!

●イベント日時

6月29日(日)
集合時間10:00/出発10:10/終了予定時刻15:00
 
25名様まで限定

●集合場所

ヘルストピア延岡
(宮崎県延岡市長浜町3-1954-2 電話0982-34-1111)

●応募資格

お子様を含めたグループ(お子様:中学生1年生くらいまで)

●内容

サンボウル:「なりきり名プロボウラー」プロボウラーになりきっての写真撮影

延岡シネマ:「なりきり名探偵」名探偵ごっこ

ヘルストピア神田川店:「なりきり寿司名職人」
名職人になりきってお寿司作りを体験(食育)

●内容の流れ

ヘルストピアの駐車場に集合しバスにて、サンボウル・延岡シネマへ移動
移動の際バスの窓から見える延岡の風景の観光案内を行います。
その観光案内の内容からも探偵ごっこに必要なヒントも隠されています。
三軒目のヘルストピアではお寿司作り自分たちで体験し食べていただきます。
●参加料金

お1人様1000円ランチ付き(要予約)
お申し込みはヘルストピアになります。
(宮崎県延岡市長浜町3-1954-2 電話0982-34-1111)

尚申し込みにつきましては、参加者のお名前・参加人数・生年月日・年齢・当日連絡のとれるお電話番号が必要となります。
posted by うちだりさ at 08:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父の日参観

DSC_1429.JPGDSC_1419.JPG

土曜日、幼稚園の参観に行ってきました。

息子がお友だちと本気でけんかしてる姿を、初めて見ました。(((^_^;)

しかも同じ子と2回も。(((^^;)


成長してるなぁ。


さて、先週が父の日でしたので、父の日のプレゼントがいくつか用意されていました。
お歌のプレゼントに似顔絵のプレゼント。ブレスレットのプレゼント。


優くんの照れてる表情が、忘れられないなぁ。
posted by うちだりさ at 03:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

ギリシャ戦

1403185639091.jpg1403185772014.jpg

写真、メールでいただきました!


日本代表、練習風景の生写真。


頑張って欲しいですね。


日本 対 ギリシャ!!
posted by うちだりさ at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は定例会最終日

DSC_1402.JPG

3週間に渡る議会定例会が、いよいよ明日で終了です。

福祉教育委員会のいくつかの請願・陳情の審査を行いましたが、その1つに乳幼児医療費助成の対象年齢幅を拡張するための請願書が上がってきました。

もちろん議員全員が賛成なのですが、他市では、中学生になるまで医療費を無料にしたことにより、小児科を受診する人が2割以上に増え、コンビニ受診のような状態になっているようです。

延岡市は、小児科のドクターが少ないので、その点は慎重に考えていかないといけないと感じました。

現在でも、助成額が2億円を超えています。拡張すると倍の4億円の助成額になると考えられます。

今後も、調査を進めながら進めていく事項ですね。


さて、今日は時間を見つけて、友だちの赤ちゃん2人に会いました!!
抱かせてもらったら、可愛くて可愛くて。

癒されました。

明日、頑張ろう!
posted by うちだりさ at 17:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

下関市へ

DSC_1276.JPGDSC_1337.JPG

日曜日は、従妹の結婚式で下関市に行ってきました。

優くんと教会で行われた式に出たんですが、優くんはドキドキしていたみたいで、外国人の神父さんが独特のしゃべりで「みなさん!」って言うと、しゃべり方にびっくりして、「怖い〜怖い〜」と大泣きでした。


聞きなれないしゃべり方だったので、びっくりしたんでしょうね。

従妹は、美容師さんと結婚したのですが、披露宴の中で新郎が新婦の前髪をカットしたり、美容師仲間が新郎の髪をカットしたり、面白かったです。

テーブルには、花瓶に熱帯魚が泳いでいて、お土産で持って帰れたり、余興も工夫が凝らされていたり、ケーキ入刀もキャンドルも全て飽きさせない内容。

他県の結婚式は、勉強になりますね。
結婚、おめでとう!!
きれいだった〜
posted by うちだりさ at 19:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

秋元神社

DSC_1171.JPG

先日、先輩の勧めもあって、高千穂町の秋元神社へ行きました。

日之影の天照大橋からひたすら走りますと、秋元神社へ到着します。


神社が鬼門を向いているということで、何かヒンヤリするような、まさにスピリチュアルな場所でした。


健康面が気になっている方に、お勧めの神社ですよ。
posted by うちだりさ at 07:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

議会一般質問、終わりました。

DSC_1161.JPGDSC_1160.JPG

今日で、一般質問が終わりました。
今回は、13名の議員が登団しました。

今日は、先輩議員の質問のやり取りに、しびれました〜


市長の答弁と平田議員のやりとりが、素晴らしかったです。
とても、勉強になりました。

どちらも、想いが伝わるものでした。

九州保健福祉大学の新しい学部に対する質問でした。
これまでの大学建設に対する経過を聞き出し、どれほどの補助金が注がれたのか。(100億円ほどでした。)
市民側の言い分、産学官の「産」が関わらない歯痒さを伝え、「産」にもメリットがあるはずだ!と。「産」も、支援する気持ちがあるかもしれないが、お願いしなければ伝わらない、と。
反対はしないが、市民の血税を使わなくていいよう、残り3ヶ月、知恵を絞ろう!と。。。


素晴らしい質問でした。


私が議員になって7年、一番気持ちがすっきりする質問だったと思います。
ベテランの余裕を感じました。

想いが形になるといいですね。


これまでも、議員の質問から大きな結果を産み出したものはたくさんあります。

例えば、最近であれば高木議員の西郷記念館へ鹿児島の観光客を呼ぼう!!と提案した質問。
何年も質問されてきました。

自信を持って、鹿児島から来てもらう策を練ろう!と。


官民が一緒になって、やっと実現しました。
しかも、5、6月で500人。
まだまだ、ツアーは続くそうです。

高木議員は、質問だけでなく、実際に自ら動いてきました。
2人で鹿児島銀行に2回、お願いに行ったこともあります。

今は、パンフレットを作ろうとされています。
市長も、鹿児島市の市長に、ご挨拶されたそうです。

まだまだ課題はありますが、民間が本気になればできることはたくさんあります。

議員の質問も、捨てたもんじゃないですね。
もちろん、そうでなければいけませんが。
posted by うちだりさ at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

昔の幸町

DSC_1190.JPG

昨日は、幸町のまちなかギャラリーへ行きました。
エリアマネージャーに就任された「喜多八」の内田さんとお会いしました。

今後の商店街の進展が楽しみです。


壁に貼ってあった数枚の写真。


1990年頃の幸町です。
ロッテリア、ありましたねぇ〜。
私の両親がやってた「にっく2号店」は、カメラ屋の隣にあったんですよ。
自転車こいで手伝いに行っていたあの頃、懐かしいですね。
posted by うちだりさ at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

中央通り商店街代表理事

DSC_1130.JPG

今日の夕刊デイリーに、西府さん(私の後援会会長です。)が中央通り商店街代表理事に就任されたと紹介されていました。

PTA副会長や青少年育成連絡協議会会長、商店街のお祭り、本業である植木の技能士としても活躍され、ロータリーや倫理法人など、いつ休んでるのか心配になるくらい頑張られております。


これからも、頑張って欲しいですね。
posted by うちだりさ at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニギハヤヒノミコトの部屋

DSC_1129.JPGDSC_1127.JPG

北方総合支所の支所長の部屋で、先日受講した商品開発の話をしました。


北方、頑張って欲しい!!


みんなで応援!
まずは、よっちみろ屋へ!!
posted by うちだりさ at 11:17| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島からのお客様

DSC_1122.JPGDSC_1124.JPG

昨日は、鹿児島県から130名の観光客が、北川町西郷記念館へお越しになられました。

大型バス4台で来られていましたが、施設まで大型バスが入らないため、近くの公民館からメリージュと延岡市のバス3台でピストンです。


副市長や、北川支所の支所長はじめ職員、様々な団体、議会からも6名でお出迎えのお見送り。


あいにくの雨でお気の毒でしたが、本部議員がマイクを使って鹿児島弁でお出迎え。

史料館を管理してる児玉さんがご説明。

高木議員は、雨に濡れながら駐車場整備。
北方の山本支所長は、ニギハヤヒノミコトに扮し、盛り上げられていました。


今回のツアーは、鹿児島JA 中央さんとメリージュ延岡さんとの企画で実現。
これまで、500名の鹿児島鹿児島からの観光客をお迎えしました。
まだまだ、余波が続きそうです。


本当に、ありがたいです。
西郷さんのお陰です。
posted by うちだりさ at 11:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする