2014年07月30日

ご冥福をお祈り申し上げます。



昨日は、宮崎県庁に神話のことでお願いに上がっていました。

すると、1本の電話がかかってきて、高木議員が亡くなった…との悲しいお知らせ。


頭が呆然となりました。


頑張りすぎですよ。
いつも高木議員を見ていて思っていました。
頭の中は、常に北川のこと、延岡のこと。それだけ。


私の携帯には、高木議員からのメールが残っています。
7月1日には、議会報告会の告知の件でお叱りが。夕刊デイリーの「こよみ」の欄にも載せなさい!といったこと。
また、6月には、西郷記念館に一緒に来て、鹿児島からのお客さんを迎え入れなさい!といったこと。


実際に、鹿児島からのお客さん200名程の対応をしている時には、誘導や駐車場整備を率先してされていました。私に電話してくるなり、「鹿児島のバスに乗り込んで、お礼を言ってこい!延岡市議会って、必ず言え!」と、かなりのリーダーシップ。


鹿児島銀行にも2人でお願いに、何度かあがりました。高木議員の熱弁に、支店長も心を動かされ、協力します!と言っていただいたり。


高木議員のいない「ばんば踊り」は、寂しかったです。


議会質問前に、鼻血を出されたこともありました。ティッシュを詰めて北川の質問。今でも覚えています。

高木議員の質問は、本当に厳しく、でも愛情を感じました。


9月議会は、頑張るぞーって言ってた矢先。


本当に悲しいです。


あんなに頑張ってた先輩が、先立たれました。


信じられません。


最後に1回、せめて話をしたかったです。
何て言っただろう。。。


今夜、高木さんに会いに行きます。
posted by うちだりさ at 07:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

ばんば名人!

DSC_1919.JPGDSC_1921.JPG

「まつりのべおか」のばんば踊りに議会で参加しました。


汗だくでばんばを踊りましたよ。


途中、「ばんば名人」のメダル?をいただきました!!
子どもの同級生のお父さんが走ってきてくれて、私の首にかけてくれたんですよ。

嬉しかった〜


ありがとうございました。
posted by うちだりさ at 03:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

東海・南浦・島野浦での議会報告会

DSC_1913.JPG

今日は、東海・南浦・島野浦地区の議会報告会を行いました。


九保大新学部開設に対する質問、観光に対する質問、その他議会基本条例に違反した議員を罰しないのか…など。

川島-東海の道沿いの田畑ををレンゲ畑にしたらいいのではないか?などのご提案もいただきました。


厳しい質問もありましたが、議員の活動にきっと活きてくると思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。
何より、暑い中、足を運んでいただいたことが嬉しいです。
posted by うちだりさ at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北川での議会報告会

DSC_1908.JPGDSC_1912.JPG

北川での議会報告会では、司会をさせていただきました。


ある区長から、4つの質問がきました。


その中の1つ。
北川にも消防車輌の配置ができないか。
支所が4箇所あるが、3北にないので、北川に配置してもらえれば、北浦へも搬送時間の短縮につながるのではないか・・・
との質問。

確かにそうですね。
当局からは、南部の出動件数が多いから、今の時点では厳しいといった答弁だったが、納得がいかないとのご意見でした。


また、佐伯・蒲江に比べ延岡市は、観光PR が足りないといった厳しいご意見。


昨年、政策提言で観光PR の拡充をあげさせていただいてるんですが、加速していただきたいのが1つ。
あと、延岡の空気というか、ムードをさらに盛り上がるような取り組みができたらと考えます。


まだまだ、努力が足りないですね。
posted by うちだりさ at 00:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

南方東コミュニティーセンター

DSC_1903.JPGDSC_1905.JPG

議会報告会、南方東コミュニティーセンターには95人もの方々がお越しになられました!!


そして、たくさんの質問、要望をいただきました。


例えば、雇用について、乳幼児医療について、30年後の延岡市についてのビジョン、渋滞問題、花火大会の安全対策について、、、。


切実な問題がいくつか浮かび上がり、意味のある報告会となりました。


時間が足りないくらいでしたが、直接意見交換ができる大切な時間となり、良かったです。
posted by うちだりさ at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みの宿題1

1406068411835.jpg

今日から夏休み!!

毎年ホテルメリージュ延岡で
開催されていた
なないろ教室主催「夏休み親子造形教室」

今年はなないろ教室(大貫町)で開催されま〜す!

「お城の貯金箱」(小物入れにもなるよ)
自分だけのお城をつくってみよう!!

8月10日・日曜日@10時〜12時
A14時〜16時
8月17日・日曜日@10時〜12時
A14時〜16時
幼児〜中学生親子8組(各クラス)

場所→なないろ教室
延岡市大貫町4丁目マルイチストア近く

参加費(材料費込み)
1500円(税込)

ご予約は33−1480まで

お待ちしていまーす!!
posted by うちだりさ at 07:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

議会報告会

DSC_1896.JPG

今日から3日間、議会報告会を開催します!


22日(火)19時より
南方東コミュニティセンター

23日(水)19時より
社会教育センター
北川ホタルの宿

24日(木)19時より
東海コミュニティセンター


誰でも参加できます。
どうぞ、ご参加下さい。
posted by うちだりさ at 08:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

贅沢丼

DSC_1889.JPG

これを食べるときが、至福の時。。。

延岡に住んでて、幸せ。


福永水産の子イカとちりめん♪


ごはんに大盛載せて、いただきます!!
posted by うちだりさ at 08:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜市♪

DSC_1887.JPGDSC_1888.JPG

早朝より、市役所前で行われている「日曜市」に行ってきました!


久しぶりだったので、どこのお店でも「子どもは大きくなったけぇ〜?」と聞いていただきました。

嬉しいですね。


全てのお店に買いたいものがあります。
必ず、三野製麺の麺と福永水産のちりめんを買います。
みくにやのパンは、早く行かないと売り切れます。


おすすめは、奥さんたちが作った「手作りお漬け物」。


そして、必ず榊を買って神棚に飾るのが、私の習慣です。


「サマージャンボが当たりますように・・・。」


違うか。。。
posted by うちだりさ at 08:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕涼み会

DSC_1881.JPGDSC_1886.JPG

東幼稚園の夕涼み会がありました。


発表会にお神輿、盆踊り、カレーやゲームに花火まで。
楽しい時間を過ごすことができました。


しかし東幼稚園は、県内一のマンモス幼稚園だけあり、全園児数じゃないのに、子どもが多かったですね。


保護者も、知ってる人がたくさんいました。
お母さんたちが、若い(((^_^;)
posted by うちだりさ at 06:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

貝塚市役所

DSC_1874.JPG

大阪府貝塚市での行政視察、終わりました。


政策・事業評価を行うチェックシートなどを説明いただきました。


170事業・380事業の厳しいチェックがされていて、公民館や図書館、HPでも公表していました。


職員自ら改革を行おう!と、平成18年から取り組んでいるんだとか。


「選択と集中」を合言葉に、職員意識改革もはかられ、事業に対して目的・理解できるようになったが約50%から約80%に上がったそうです。


全国の自治体でもこの事業評価の公表を70%以上取り組んでるそうで、延岡市も事業評価シートを通して市民の方々に理解を求めることが急がれます。
posted by うちだりさ at 10:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

万燈祭

DSC_1845.JPGDSC_1843.JPG

刈谷市は、「万燈祭」といってねぶた祭りで見られる山車を市民が作って、走らせるようです。


それぞれの地区がチームをつくり、競技されます。


若衆の写真が刈谷だよりに紹介されていました。


駅で写真のように市役所発行の便りが見れるのは、ナイスアイデアですね。
posted by うちだりさ at 15:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

刈谷市役所

DSC_1850.JPGDSC_1851.JPGDSC_1853.JPGDSC_1849.JPG

4年前に建設された、刈谷市役所。


今でも視察が多いそうです。


トヨタ発祥の地でもあるそうで、近々、技能オリンピックも開催予定。


人口は延岡市と変わりませんが、面積は17分の1です。(((^_^;)


人が多く感じられます。
posted by うちだりさ at 13:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

刈谷城の完成図

DSC_1856.JPG

10年後には、櫓ができてるそうですよ。


しかし、石垣が1つも残っていないそうで、その石垣はどこにいっちゃったんでしょうかね。


とても珍しいパターンだそうです。
posted by うちだりさ at 13:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

亀城公園

DSC_1854.JPGDSC_1859.JPG

亀城公園整備事業について説明を受け、実際、公園まで行き現地調査しています。


挨拶でも述べさせていただきましたが、1712年まで20年に渡り延岡城の藩主であった三浦藩主が、それ以降こちらの刈谷城の藩主として刈谷をおさめられていたんですよ。


とても縁を感じます。


こちらのお城は、まったく跡形もなくなってしまっていますが、これから数十年かけて復元されるそうですよ。

約20億円。
歴史資料館30億円。

体験学習施設として、国の補助金が期待できるそうで、羨ましいです。
延岡市も、なんら財源を考えなければいけませんね。
その前に、どこまで城山を整備するかですが。


こちらでは、復元DVD も販売されていました。
全職員、刈谷城のイラストが入ったTシャツを着ていました。

盛り上がっていますね。
posted by うちだりさ at 13:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベスト8に3校!

延岡勢、ベスト8に3校残ったようですね。

延岡星雲 対 宮崎日大
延岡商業 対 日章学園
延岡工業 対 佐土原

頑張って欲しいです。
posted by うちだりさ at 13:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豊橋市に宿泊

DSC_1839.JPGDSC_1840.JPG

昨夜は、藤枝市から豊橋市に移動し、豊橋駅内のホテルに宿泊しました。


筒型の花火が有名なのでしょうね。


たくさん飾ってあります。


今から、刈谷市へ移動。


ただ今、電車の中です。


刈谷市での調査は、亀城公園整備事業についてです。


明日は貝塚市で調査ですが、3市のレポートと調査終わりの挨拶を担当しています。


今日も延岡アピール、頑張ります。
posted by うちだりさ at 08:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

健康・予防日本一ふじえだプロジェクト

DSC_1835.JPGDSC_1837.JPG

藤枝市での調査、終わりました。


健康・予防日本一の取り組み項目の多さに、驚きました。
たった400万円の予算で、受診率、メタボ、癌患者数などにおいて、全国1、2位を争う結果が出ています。

しかも、14万人の市民のうち2万人が、この取り組みの中心的なリーダーとして参加されてきたそうです。

取り組み4年目。

市民のこの取り組みが観光にも結び付いています。


本当に素晴らしい取り組みでした。

延岡市にも、活かしてもらえるよう、頑張りたいです。
posted by うちだりさ at 15:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から視察です。



今、藤枝市へ向かっています。


都市も人も健康なまちづくりを推し進めている藤枝市を、一度視察したく、コースに入れていただきました。


ちなみに、今、世間を騒がせている政務調査費(政務活動費)ですが、法律では認められてはいますが、私たち延岡市議会はいただいていません。
posted by うちだりさ at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

防災士養成講座

DSC_1821.JPG

昨日、防災士養成講座が開催されました。


私は、スタッフとして参加しました。


57名全員、合格しますように!
posted by うちだりさ at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする