2014年08月30日

MVP の商品は…

DSC_2281.JPGDSC_2283.JPG

佐伯市議会とのソフトボール交流試合でのMVP の賞品は、小野冨酒造さんの「男の港」と「天下無敵」。


佐伯市長に、40度もある「男の港」を勧められましたが、飲みやすかったですよ。


歌をリクエストされ、「ひょっこりひょうたん島」を歌ったら、米水津村の冨松議員より、アントニオ猪木の闘魂タオルをいただきました。(((^^;)


なんか、みなさんに親切にしていただいて、本当に嬉しかったです。


ありがとうございました。


グローブも1年前に買って、コツコツとキャッチボールの練習してきて、少しですが結果が出たので、練習に付き合ってくれた方や息子に、感謝です。
野球の試合に初めて出たんですが、本当に楽しかった。
また、体験したいですね〜
posted by うちだりさ at 20:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐伯市議会との交流試合

DSC_2274.JPGDSC_2276.JPG

今日は、1年前に延期となった佐伯市議会とのソフトボールの交流試合が、蒲江のマリンカルチャーグランドで行われました。

選手宣誓をさせていただいた上に、試合にも出していたたまきました。


守備は、セカンドのとこを、1番打者で。(((^^;)


とりあえず、4回バッティングが回ってきましたが、空振り三振は免れました。


守備は、グローブを弾いて胸で受けたのが3回、アウトにしたのが2回、地震が起きるようなファインプレー!?が1回で、なんと!なんと!MVP をいただきましたよ。


大先輩たちに誉めていただくと、嬉しいですね。


結果は、12-14で負けてしまいましたが、本当に楽しかったです。
posted by うちだりさ at 19:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

幼稚園協会と文化連盟

今日は、延岡市私立幼稚園協会と延岡市文化連盟との意見交換会が開催されました。


幼稚園の先生方との意見交換は、シティーミーティングは行ったことがありますが、3年ぶりに開催とあって、貴重な時間となりました。
今回の議会質問に活かさせていただきます。


文化連盟さんとは毎年開催していますが、やはり意見は、内藤記念館の立て替えに集中しました。


これからアンケート調査や懇談会など開催されますので、みなさんの思いが形となるような建設になるといいですね。


質問を通し、頑張っていきたいです。
posted by うちだりさ at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

熱きメッセージ

DSC_2226.JPG

星雲高校で先日、私の5つ下の後輩たちが現役の学生対象に、「熱きメッセージ」を行いました。


15〜16人の異業種の先輩たちの話は、とても興味深いものだったと思います。
また、先輩たちも教壇に立てるとあって、先生方のスゴさも知ったと思います。

私も、5年前に熱きメッセージをさせていただきましたが、生徒たちの輝いた瞳が、今も思い出されます。
未来に夢を見ていた22年前のあの頃、私もあのような瞳で先生方を見つめていたのだろう。


「熱きメッセージ」…
とても良い企画です。
posted by うちだりさ at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

藤女の会

1408656128672.jpg

昨日は、経営者・団体リーダーである女性だけの集まりに参加してきました。


みなさん、それぞれの持ち味を活かし、延岡市を盛り上げたいと思っている方々です。


まずは、アユやなを盛り上げようということになりました。


会の名前も2つ候補が上がり、「藤」をつけようということになりました。
藤は、延岡市の花木が「ふじ」なんですね。それに、内藤家の家紋、下がりふじよりチョイスしました。


普段から付き合いのある方ばかりなので、企画が楽しみです。


写真は、全く関係ありませんが、載せるものがなかったので、花火をイメージしたキャラ弁を載せてみました。


花火と風鈴が壊れてしまいましたが、分かりますか?(((^^;)
posted by うちだりさ at 06:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

竹田恒泰氏講演会

DSC_2182.JPG

8月29日(金)18時開会

「竹田恒泰氏講演会」
主催:愛みやざき

場所:JR 宮崎駅前KITENビル8階大会議室

会費:500円(入場整理券が必要)
posted by うちだりさ at 17:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

リバーフェスタのべおか

DSC_2152.JPGDSC_2157.JPG

昨日は、暑かったですね。


そんな中、五ヶ瀬川河川敷で「リバーフェスタのべおか」が開催されました。
たくさんの段ボール(D)ボートがエントリーされました。


私は、神話の会で焼きそばとフライドポテトの出店をさせていただきましたよ。


買いに来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
posted by うちだりさ at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

東雲会

DSC_2118.JPGDSC_2117.JPG

昨夜は、延岡東高と星雲高の同窓会、「東雲会」に出席してきました。


先輩や後輩が隣に来て声をかけてくれると、嬉しいですね。


ありがとうございました。


同級生も、なんだかんだ10人集まりました。
元気そうで良かったです。


久しぶりに行った二次会では、小泉今日子メロディーが。
私に、「なんてったってアイドル」が回ってきて、みんな何度もズッコけていました。(((^^;)

音、はずしまくり。。。

でもみんな、ノリがいい。

同級生だからかな。


楽しい時間でした。


5才下の後輩たちが実行委員でした。


太鼓の演奏にばんば踊り、ゲームの時には私が貸した制服も登場し、嬉しかったです。
実行委員長の涙が感動的!

お疲れ様でした。
posted by うちだりさ at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英霊への追悼と感謝の集い

DSC_2128.JPG

今日は10時より、「英霊への追悼と感謝の集い」に出席してきました。


特攻隊員の遺書の朗読は、涙が出ました。


「君が代」を2回繰り返して歌いましたが、2曲目は御霊の想いを少しではありますが、感じることができました。


数名の挨拶の中にもありましたが、今の日本を考えますと、自分の命をはってでも日本を守り抜いた精神を、教育の中できちんと教えていくべきですね。


戦後69年経ちました。


私たち親が、正しい歴史を勉強し、しっかり伝えていきたいです。
posted by うちだりさ at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

初盆のご自宅へ

DSC_2112.JPGDSC_2103.JPG

親戚や同級生の初盆宅を廻りました。

料理教室で習ったケーキを頑張って作りましたよ。


気持ちが伝わるので、ケーキを持っていって良かったです。


別府町の区長さんに会いました。


16日は、何十年ぶりにお神輿を担いで、夜には太鼓を出して盆踊りをされるそうです。
まちづくり活動や伝統文化の補助金をいただき、神輿を購入し、太鼓を修理されたそうですよ。


ぜひ、お時間のある方は、参加してみて下さい。
posted by うちだりさ at 15:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のぼりざる作品展、明日まで

DSC_2093.JPGDSC_2092.JPG

虎屋で開催中の「のぼりざる作品展」は、明日までです。


たくさんの方にご来店いただき、感謝です。


あるご年配の男性が、その方の亡くなられたお父様が作られたというのぼりざるを、わざわざ持ってきていただいたそうです。


貴重な作品を、ありがとうございました。
posted by うちだりさ at 15:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

延中のデビュー戦

DSC_2083.JPGDSC_2082.JPG

お弁当を作って、延中野球部の新人戦の応援に行きました!


ん〜


残念〜


東海中に負けました。(;_;)


練習が足りん。


精神面を鍛えなおさにゃ。(-_-)
posted by うちだりさ at 14:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間違いです。

先程の更新ですが、台風11号の間違いです。


文字が消えていました。


ごめんなさい。
posted by うちだりさ at 07:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風11号

DSC_2079.JPG

台風1号は、現在四国に上陸し、猛威を振るっているようです。


先程、日曜市に行きましたが、まだまだ風は強く、川は増水しています。


危険ですので、近付かないようにして下さいね。


まだまだ、土砂災害の危険もありますからね。


気は抜けませんね。


市役所の待機していた職員の方々が、ホッとした様子で帰られていました。

お疲れ様でした。


朝市で買ったゴボウ、大きいでしょ!?


サラダゴボウって言うそうです。


その他、ブルーベリーや地小豆、イカ入りちりめんなど、買ってきました!

漬け物も、美味しそうですよ。


来週も、日曜市、やってます!!
5時30分からです。
posted by うちだりさ at 07:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

HIGIRIプロダクション

DSC_2055.JPGDSC_2035.JPG

今日は、延岡ロータリーでガバナーが訪問されました。


田中ガバナーの前で15分間、素晴らしい仲間の紹介を発表させていただきました。


結構、笑いがとれて伝えたいことが伝えれたのと、8人いる女性会員の紹介もできて、良かったです。


また、夜は、お世話になっている方々の会社設立パーティーに出席しました。

子ども向けのタレント養成や、子ども服アパレル(幸町かたかべビル2階)を事業として頑張られます。


さっそく、オーディションに合格した10名の子どもたちが登場し、歌や踊り、楽器の演奏など、得意な物の披露がありました。


やる気に満ち溢れ、とても期待できます。


延岡市は九州に新発売中!
株式会社 聖さんも、新発売です!


ご支援、よろしくお願いします。
posted by うちだりさ at 22:30| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のぼりざる作品展

DSC_2032.JPG

14日まで虎屋サロンにて、のぼりざる作品展を開催中!


江戸時代で使われていたのぼりざるの型も展示しています。


夕刊デイリーさんに、記事として載せていただきました。


どうぞ、お時間のある方は、観に行って下さいね。
posted by うちだりさ at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友輝クラブ、おめでとう!

DSC_2034.JPG

石川県で行われた「全国ママさんバレーボール大会」で、見事、優勝しました『友輝クラブ』!!


私は、練習に参加できてないので、マネージャーで登録してもらいました。
ですので、なんと、メダルをいただいたんですよ。


全国会長杯をいただいたなんて、一番の名誉です。


本当にスゴい!


みんな。
おめでとう!!


一緒に戦いたかった〜(;_;)
posted by うちだりさ at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

PROSPER

DSC_1974.JPGDSC_1978.JPG

幸町の虎屋さん通り、かたかべビル2階に、子ども服のお店「PROSPER」がオープンしました。


前々から相談にのっていましたので、開店が嬉しくて行ってみました。


雑誌に載ってるようなブランド服が揃っていて、オープン価格で今ならかなりお安いです。


延岡のアイドル作りにも取り組まれていて、「聖様」には本当に期待しています!


女性の起業家を応援します。
posted by うちだりさ at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

のぼりざる作品展

DSC_1972.JPGDSC_1973.JPG

これまで5年間行ってきた「伝統文化子ども教室」の「のぼりざる作品展」を、虎屋さんで開催します。


多くの団体や個人の方々にご協力いただき、こばと児童館、尚学館、緑ヶ丘児童館、旭児童館、聡明中学校で教室を行ってきました。


8月2日から8月15日まで作品や作業を録った写真などを展示していますので、ぜひ、見に来てくださいね♪


posted by うちだりさ at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする