2014年10月27日

祓川(はらいがわ)

DSC_1034.JPG

先日の神話の講座でも紹介された祓川が、延岡に流れています。
「延岡の地名と神話」の本の中に、写真と一緒に紹介されています。

黄泉の国から息も絶え絶えに逃げ帰ったイザナキノカミが禊(みそぎ)をしたと伝えられる川です。

中の瀬の旭有機材のところに流れていますよね!?

あれです。(^o^)

名前も、「祓川」って言うんですよ。
posted by うちだりさ at 19:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「延岡の地名と神話」

DSC_1033.JPG

城山ガイドボランティアの会が発行した「延岡の地名と神話」の本、面白いですよ。

多分、県議の太田清海さんと文化課の鵜島さんが描いています。(笑)
監修は、元図書館長の九鬼勉さん。

そして、中を開けてびっくり♪
今話題の人、北方のニギハヤヒ支所長も登場!

やりますなぁ〜
posted by うちだりさ at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神話の講座

DSC_1008.JPG

「神話の講座」を5回に渡って開催中。

これまで、今山の伊藤宮司、日本会議の北林先生、笠沙の会の有留会長、九鬼勉元図書館館長・城山ボランティアの会の4名にお話ししていただきました。

次は、北川町のニニギノミコト御陵墓でお話を聞きます。
posted by うちだりさ at 10:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のぼりざるフェスタ

DSC_1012.JPG

昨日、一昨日と、神話の会で「のぼりざるフェスタ」に出店していました。
焼そばと古代米カレーの仕込みを、寝るのも惜しんで頑張りました。

売れ行きも良かったです。

焼そばに半熟卵をのせたのが良かった!

収益で、「延岡神話の絵本」を作る予定です♪
posted by うちだりさ at 10:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

お誕生日おめでとうございます!

DSC_0925.JPGDSC_0927.JPG

昨夜は、議会と事務局の懇親会を行いました。
最後に挨拶をさせていただきましたが、議員になって8年間の想いが走馬灯のように甦り、何度か声が詰まってしまいましたー。(^^;

他市の議会からも羨まれる延岡市議会となり、これも、先輩からの指導の厳しさ、伝統、新人のハングリー精神、いろいろな力が組合わさり力になっていくんだろうと思います。

まだまだ勉強。
たくさんの反省を活かしながら、しっかりと行動に移していきたいですね。

党派は違っても、プライベートでは意気も投合することもあります。意見を言い合い、目指す延岡像を話し合う。そして、議会に市政に活かす。

昨夜は、白石議員の提案で、10月生まれの議員をみんなでお祝いするサプライズ♪

佐藤議長、太田副議長、稲田和利議員、長友幸子議員に手作りのバースデーケーキ\(^o^)/

アポロチョコが、いかにも手作りっぽくて、恥ずかしくなりました。(^^;

食後、トイレに駆け込む人、続出。。。

失礼でしょ!?(-_-)

1時間で作りました。(*^^*)
ケーキは、外見より中身で勝負!?
posted by うちだりさ at 11:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

ギャン泣き

DSC_0734.JPG

幼稚園の担任の先生の披露宴に、次男が参加。

人前が苦手で、かわいい先生にしがみつきギャン泣きの息子。(-_-;)

司会より、
「先生が新郎に取られるのが嫌で泣いてる男の子もいま〜す。」
と、実況中継。。。

泣いてしがみつけるのも、今のうちだぞ。(^^;
posted by うちだりさ at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊形地区議会報告会

DSC_0881.JPG

報告会が終わり、家へ戻ると子どもたちが走り寄って来てくれます。
両手を広げて待つ我が子。
たまらなく癒される瞬間。

本日の議会報告会、伊形地区と北方町で開催。
私は、伊形地区に参加。司会をさせていただきました。

大学への支援に対する質問。
新庁舎や道路の渋滞、側溝、県施設の延岡市と宮崎市の比較、議会中継、消防費など、たくさんいただきました。

ありがとうございました。

明日は、社会福祉センターへ出席しようと思います。

写真は、パワーポイントを使って説明している議員を司会席より撮りました。
posted by うちだりさ at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

議会活動報告会

延岡市議会では、開かれた議会の一環として、議会活動の内容を広く市民の皆様に理解していただくために、班ごとに分かれて議会活動報告会を開催しています。

議会活動報告会の内容は9月定例会の議案審議結果の報告や意見交換を予定しています。

皆さまのご参加をお待ちしています。

平成26年10月
議会活動報告会開催日程


10月15日(水)
北方地区
北方コミュニティセンター
(北方町)

10月15日(水)
伊形地区
一ヶ岡コミュニティセンター
(南一ヶ岡)

10月16日(木)
北浦地区
延岡市北浦公民館
(北浦町)

10月16日(木)
恒富地区
延岡市社会福祉センター
(三ツ瀬町)

時間はすべて19時00分からです。
posted by うちだりさ at 16:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

誕生ケーキ

DSC_0857.JPG

ハロウィンケーキです。
posted by うちだりさ at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋ですね?



今日は、内藤記念館と今山八幡宮の蓬莱館へ行きました。
その他、数件の会議に。

夕方、1時間ほどケーキを作りましたよ。
息子がお世話になっている方の誕生日だったんです。

結構、うまくできたので写真を撮りました。(^-^)

ハロウィンを楽しんでみませんか。
posted by うちだりさ at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

いろいろなないろ

1413194194225.jpg11月になないろ教室さんが個展・作品展を開催!!

「いろいろなないろ」

11月1日〜11月9日
(11時〜18時)
会場は蒼樹(そうじゅ)
入場無料

イラスト(miyu)、写真(トォモロウ)、家具(イエムラ)、なないろの子どもたちの作品とのコラボレーションがなないろの空間をつくります!!

そしてイベントも開催
「なないろじかん」
1日、2日(11時から)
なないろの子どもたちのアートパフォーマンス
「よるいろじかん」
5日(19時から)\500
miyu+本田誠人くん(guest)

ぜひお時間のある方は、どうぞ!!

只今、新作イラスト制作中だそうです。。。
posted by うちだりさ at 19:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

延岡管内 五ヶ瀬川水系をチェック

河川の増水が気になる方は、こちらの「国土交通省HP」より、延岡市内の河川ライヴをご覧ください。

川に見に行かないようにしてくださいね。

http://121.101.87.1/bousai/data/map_cctv.php?mid=kasen
posted by うちだりさ at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猪狩情報:台風19号 10時28分配信

猪狩情報:台風19号 10時28分配信

台風19号は今日9時前に鹿児島県枕崎市付近に上陸しました。10時には鹿児島市付近にあって975hPa。最大風速30m/s東北東30km/時です。
11時には都城市付近を通過し昼12時頃に宮崎市付近を通過して日向灘に抜けると思われます。
県北を中心に強い雨が降っています。 現在、県内全域が暴風域に入っていて10時頃から強烈な雨雲が西から県内全域に迫っています。
お昼には強烈な雨雲は日向灘に抜けます。もう少しの辛抱です。
この時点で台風の大雨は終わります。
午後からは北西の吹き返しの風が吹きますので警戒してください。
10時55分からNHKラジオは猪狩が実況放送になりました。
県北の河川は増水中です。
posted by うちだりさ at 10:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千年の願い

DSC_0715.JPG

笠沙の会主催の「夜景を見る会」が残念ながら天候が悪く、マリエールで開催されました。

有留会長が作詞された「千年の願い」を、ハワイ出身の歌手PATIO氏によって作曲されご披露されました。
ニニギノミコトとコノハナサクヤ姫の出会いが歌われていました。

衣装が凄かったです。(*_*)
posted by うちだりさ at 10:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第一回神話セミナー

DSC_0717.JPG

金曜日、記紀編纂1300年延岡実行委員会主催「神話セミナー」が開催されました。
伊藤会長と事務局の北林さんが講師となり、古事記と日本書記の話がありました。
東京オリンピックが開催される2020年が日本書記編纂の年です。

それまで私たちは、延岡にまつわる神話普及活動を続けていきます。
posted by うちだりさ at 10:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猪狩情報 台風19号 8時40分配信

猪狩情報:台風19号  8時40分配信

台風19号は今日8時には鹿児島県枕崎市の南西約40kmの海上にあり970hPa。最大風速35m/s東北東25km/時です。
まもなく9時頃に鹿児島県薩摩半島南端の枕崎市付近に上陸する見込みです。このあと、都城市付近を通過し昼12時には宮崎市付近を通過して日向灘に抜けると思われます。
現在、県内全域が暴風域に入っていて県北の山間部を中心に強い雨が降っています。降り始めからの雨量は8時現在美郷町南郷神門で500ミリを超えました。
延岡市北方町では400ミリを超えたところもあります。五ヶ瀬川は現在増水しています。北川と祝子川も増水し水防団待機水位まで達してさらに増水中です。
門川町五十鈴川更生橋付近では昨夜避難判断水位を超えた後は水位が下がりましたが、今朝から再度水位は上昇し避難判断水位を超えました。氾濫の危険があります。
県内各地は平均で15m/s前後の強い風が吹いています。夜明け頃から県内全域で暴風雨となっています。 西都市を除く全域で避難勧告、避難準備情報が出されていて、宮崎市高岡町小崎地区は土砂災害の危険により避難指示が出ています。
高潮に警戒してください。満潮時刻が油津港、細島港9時19分。宮崎港9時14分で8時現在普段の潮位より50cmくらい高くなっています。
県の南部では南寄りの風、北部では東寄りの風が吹きます。
まもなく台風が鹿児島県に上陸し、宮崎県を通過します。厳重な警戒をしてください。

尚、10時55分からNHKラジオで防災士が実況放送の予定です。誰が出るかわかりません。
posted by うちだりさ at 08:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

猪狩情報 避難勧告 

猪狩情報

避難勧告 18時00分配信
先ほど延岡市内全域59,517世帯に避難勧告が出ました。 以下は延岡市HPより抜粋です。

今回の台風は速度が遅く、明日(13日)の夕方までに猛烈な雨・風が続くことが予想されます。避難が必要と判断される皆さんは風雨が強くなる前に速やかに指定されている避難所などに避難をお願いします。
※避難するときに持っていくもの 
○食料 今回の避難所で食料を配布する予定はありません。台風の速度が遅いため、明日1日分の食糧や飲料水を持参してください。 ○防寒具 避難所では朝晩冷え込むため、防寒具の準備をお願いします。
posted by うちだりさ at 18:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

タイ在住の延岡観光大使 瑠璃さん

image.jpeg

タイ在住の延岡観光大使瑠璃さんが、頑張っています。
瑠璃さんより、観光に関する嬉しい報告が、着々と届いています。

多くの方々のご理解とご協力のおかげです。

近々、みなさまにご報告できると思います。
posted by うちだりさ at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

ねぶたのオブジェ

DSC_0530.JPG

青森駅近くで、ねぶたのオブジェを見ました。

街並みは、「りんご」と「ねぶた」でコーディネートされています。

お土産屋も見学しましたが、りんごの商品開発が素晴らしかったです。

その他、黒にんにくやトマト、わかめ、ほたて、煎餅など、種類も多かったしパッケージも目を見張るものがあります。

素敵です。

参考になります。
posted by うちだりさ at 16:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から視察です。

DSC_0506.JPG

青森空港に着きました。
カーディガンを脱ぐくらい、暑いです。(;´д`)

弘前市内を視察します。
posted by うちだりさ at 14:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする