2014年11月29日

イルミネーション点灯式

DSC_1584.JPGDSC_1587.JPG

中央通りのイルミネーション点灯式を覗いてみました〜。
私の後援会会長、頑張っていました。(*^^*)

スピリットの歌も聞けたし、良かった良かった。
先日は、スピリットの歌を聞いて大勢の中で泣いてしまったし。CDデビューした時も何回も泣いたし。

なぜか、スピリットの歌を聞いて毎回泣く、私です。
posted by うちだりさ at 23:12| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

大塚地域まちづくり推進委員会のみなさま

DSC_1562.JPGDSC_1565.JPG

今日は、消防署で防災の話をしてきました。
お越しいただいたのは、大塚地域まちづくり推進委員会の方々25名です。
熱心に聞いていただきました。また、防災グッズ作りの体験には、男性の方々にも興味を持っていただき、嬉しかったです。
戻られたらぜひ、皆さんで作り方を広めていただきたいです。

それから、今回は別府町の自主防災の活動報告もお願いしたところ、防災士でもある志田さんに講演に来ていただきました。
ありがとうございました
志田さんに質問が集中し、良かったです。

私への質問は、何が多かったと思いますか?

「姉さんは、身長は何センチけ?」

…でした。(-_-;)

でも、延岡まで来た甲斐があったと言っていただきました。
ご紹介いててだいた、県の男女共同参画センターの方に感謝です。

防災グッズの作り方、興味のある方はいつでも教えますので、どうぞー
posted by うちだりさ at 16:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

自民党延岡支部で市政報告

DSC_1292.JPG

先日、自民党延岡支部の理事会で、市議の市政報告が行われました。

上田美利議員は、人口減少問題や小中一貫学校、バイオマスについて、稲田雅之議員は、今回の解散総選挙について。

中山間地域に議員は必要ですね。市内では感じない問題がたくさんあります。
3北では、人口が年々、確実に減っているのが分かりました。
posted by うちだりさ at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のぼりざる教室

DSC_1384.JPG

「のぼりざる教室」で紙芝居を読んできました。
今回は、ゆりかご児童グラブ様。

みんな、とっても良い子たちばかり。
そして、スィーツデコレーションの菊地先生より、クリスマスバージョンののぼるくんを作りましたよ。

個性的な作品がたくさん♪
posted by うちだりさ at 11:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バザー準備

DSC_1287.JPG

なんの行事事でも、縁の下の力持ちはいるんだなぁと、実感。

延中バザーの準備を手伝いに行ったのですが、金券を作るのにも一苦労。

何気なくいただいていたチケットに、こんな苦労があったとは。。。

バザー委員の皆様に、思わず感謝です。
posted by うちだりさ at 05:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瑠璃さんより写真が…

image_2.jpeg

タイに戻った瑠璃さんより写真が送られてきました。
今、着々とミュージックビデオ制作が進んでいるそうです。

ご協力いただいた佐藤焼酎様、桝元ラーメン様、九州保健福祉大学様、ありがとうございました。

次は、タイで一番人気がある旅番組の撮影が待っています。
延岡のために頑張ってくれている瑠璃さんに、感謝です。
posted by うちだりさ at 00:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本会議講演会

DSC_1236.JPG

先日、日本会議の講演会が行われました。日本大学教授の百地章先生はとても人気のある方で、会場は満員でした。
新しい時代にふさわしい憲法の実現のため、化石のような憲法改正を提唱されています。
世界中の中で日本だけですって。改正されたことがないのは。しかも、自国が作った憲法でないのに。
posted by うちだりさ at 00:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

古代米料理教室

DSC_1347.JPGDSC_1369.JPG

神話セミナー「古代米料理教室」、無事に終わりました。
オフィスサプリの白井和代先生、ありがとうございました。

スタッフも入れて27名の方々を、スムーズにご指導いただきました。

全て、玄米(古代米)料理。
玄米茶
玄米粥
玄米コロッケ
玄米味噌揚げ
玄米お好み焼き
玄米蒸しパン

みなさん、大満足でした。
1時間以内にあっという間に出来上がり、とっても美味しかったです。
4000〜5000年前の縄文中期には農耕が行われ、弥生時代には稲作が行われていました。
調味料としてお味噌や醤油、神前にはお酒やお餅が備えられ、古代からお米が大切にされてきましまた。

今日は、フードプロセッサーやインダクションレンジ、ステンレスのお鍋を使い、古代と現代の調合を感じながら、本当に勉強になりました。

またみなさんと、料理教室に行かせていただきたいと思います。

ありがとうございました。
posted by うちだりさ at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

青い鳥賞

DSC_1297.JPGDSC_1300.JPG

延岡ロータリーの青い鳥賞の授与式が昨日、行われました。
今年度は、4年前より西階プールに子どもたちと絵を描いてきた「なないろ教室」様、宮野浦分校後で地域型デイサービスを運営している「北浦元気塾」様が受賞されました。

おめでとうございました。

写真は、北浦元気塾さんが運営資金を捻出するため作られているグッズです。
posted by うちだりさ at 07:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

河野県知事候補事務所開き

DSC_1238.JPG

先週土曜日、河野県知事候補の事務所開きが行われました。

延岡市は、スポーツ面、観光面、またメディカルタウンにおいても、勢いを感じるとおっしゃっていました。

衆議院解散の見通しということで、12月は2つも選挙が行われることになりそうです。
まさに、慌ただしい師走になりそうです。
posted by うちだりさ at 07:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

法人立保育園とのシティミーティング

1415867727132~2.jpg

昨日は、朝8時30分からみっちり仕事が入っていました。その中でも、法人立保育園とのシティミーティングは、子育て支援に繋がるたくさんの提案があり、本当にためになりました。
私は、否定されても延岡市は待機児童があると思っています。困っているといった相談をたくさん受けるので、肌身に感じています。
九保大の保育士資格をとられた方々に延岡に残っていただくよう、何か良い案はないか考えていましたが、先生方がいくつかご提案いただきました。
また、0才児を預ける親が圧倒的に数年前より増えているといった実態。企業の育児休暇への理解をさらにいただけるよう、働きかけなければいけません。
アレルギーの子どもが異常に増えているのも気になります。
アナフィラキシーショック状態に陥った子どもを、エピペンで注射することも先生方の仕事となりつつあります。
態度や様子の気になる子どもたちも増えています。

それら全てを考えても、やっぱり家庭だなぁと思います。
これからの子どもたちのためにも、家庭を見つめ直す必要があると思います。
延岡だけでなく全国的な問題だと思います。

12月議会に繋がるミーティングでした。

再来週は、医師会の先生方とミーティングです。
子どもの医療費を下げたいのは山々ですが、特に小児科のドクターの数が少ない延岡には難しいことなのを、情報が伝わらずなかなかご理解いただけないのが実態です。
コンビニ受診が増えてドクターを苦しめなくていいように、議会サイドも現状を把握しないといけないので、ミーティングは良い機会になると思います。


写真は、タイのシーパラダイス出版社の方々と市長です。
posted by うちだりさ at 06:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

タイの雑誌編集者の方々

DSC_1198.JPGDSC_1208.JPGDSC_1210.JPGDSC_1213.JPG

今日はお昼から、タイの方々6名のお世話をしていました。
旅行本を作られている方々です。
「九州特集」の中に延岡市を入れていだけることになりました。

まずは、「吉兆」さんの尾崎牛!!
神戸牛より美味しいと、大絶賛!

そして、市長室へ15分のトークを楽しみ、あゆやなへ。

川魚がこんなに美味しいなんて…とここでも大絶賛。せごしなんて、驚かれていました。川魚を生で食べるなんて信じられない…と。

この後の高千穂をキャンセルして、やなの撮影。
川の美しさにみとれていただき、感激でした。
posted by うちだりさ at 17:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

架け橋

DSC_1190.JPG

タイ在住の延岡観光大使瑠璃さん、まだ延岡に残り、タイからの観光客誘致のため頑張っています。

昨日、今日も一緒でした。
信頼関係を築いていくことに、神経を注いで頑張ります。

今日の地元紙に撮影の様子が記事として出ました。
posted by うちだりさ at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

延岡市CM

延岡市のCM、完成度が高い!!

最初ののぼりざるのフンドシがのべおかの「の」になるとこなんて、最高♪

日本一の川に日本一のあゆやな。

いいですねぇ〜

http://www.youtube.com/watch?v=va0EHyDvKsw&sns=em
posted by うちだりさ at 07:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

只今、司会中!

DSC_1147.JPG

林芳正前農林水産大臣の講演を聞いています。

司会でプロフィールをご紹介しましたが、お父様は林義郎様で中曽根内閣の厚生大臣、宮沢内閣の大蔵大臣を歴任された方なんですよね。

今、宮崎の農業について話をされています。
また、オリンピックの効果についてなど。
posted by うちだりさ at 19:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイからのお客さま

DSC_1140.JPG

昨日、今日は、タイで活躍中の観光大使「瑠璃さん」とタイのビッグプロデューサー5人の方々と少しの時間、一緒でした。(議会があっているので…)
2日間かけて、ミュージックビデオの撮影に延岡市内を回っていただき、スポンサーになっていただいた桝元ラーメン、佐藤焼酎製造場、九保大を長めに撮影。
九保大は、留学生としてタイから来ていただけないかと思い、お願いしてみました。
タイでは、梅酒が流行っているそうで、佐藤焼酎の栗や桃のリキュールがいいんじゃないかという案が的中♪プロデューサーの方々、大興奮、大満足。持って帰りたいということで、みなさん2本ずつ。
桝元ラーメンも的中♪
一番激辛の辛いラーメン、みなさん平気だったみたいで。。。

あとは、城山の千人殺しの石垣の前で、黒木会長に居合を御披露。
鮎の美味しさにもビックリ(タイの川の魚は生臭いそう)、何もかもが最高の感動だったようで、延岡は絶対にタイの人にウケる!って、言っていただきました。

今回の目的であるJapan Expoのテーマソングです。
瑠璃さんが作詞と歌も歌っています。
もう1人のボーカルの男性とバンドの方々も、今回、来られています。

こちら↓から視聴いただけます。
https://www.dropbox.com/s/wgpxbzy7m1alpww/05%20JAPAN%20XPO.mp3?dl=0

聞けるかなぁ。。。
posted by うちだりさ at 00:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

ふれあい魚釣り大会

DSC_1090.JPG

昨日開催された「ふれあい魚釣り大会」、800人の参加がありました!

ありがとうございました!

私は、司会と神話の会でカレーライス販売をさせていただきました。
カレーライスは、12時になる前に完売ました!

大自然を満喫でき、恵みに感謝の1日でした。
posted by うちだりさ at 07:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

いろいろなないろ

DSC_1072.JPG

今日から来週の日曜日まで、市役所近くの青木画廊(ブティックballoon隣)で、「いろいろなないろ」開催♪

昨日、準備を覗きに行ってきました。

miyu先生の作品をはじめ、旦那さん(トゥモロー)の写真、子どもたちの絵がたくさん展示してありました。

miyuさんには、神話の絵本作成や西階プールのペインティングなどお世話になっております。

どうぞ、お時間のある方はお足をお運びください。
posted by うちだりさ at 05:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする