2014年12月31日

虹!

1420009596188.jpg

友だちから、虹の写真が!!

大晦日の虹。

新しい年が、楽しみですねぇ〜
posted by うちだりさ at 16:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おせち料理

DSC_1900.JPG

今日は、おせち作りを頑張ります!

みなさんは、買う派ですか?
作る派ですか?

私は下手でも作る派です。
写真は、練習で作ったおせちです。
posted by うちだりさ at 08:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読み聞かせ

DSC_1982.JPG

29日、児童館へ読み聞かせに行きました。
伝統文化子ども教室の「のぼりざる教室」の一貫です。

早口言葉をたくさん喋ってきましたよ。
posted by うちだりさ at 08:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年最後の日

DSC_1971.JPGDSC_1972.JPGDSC_1974.JPG

早いもので、1年があっという間に過ぎました。
いろいろなことが思い出されます。
先日、健康診断に行きましたら、なんと!!身長が2cm伸びていました。(-_-;)
まだまだ、成長しております。。。

では、みなさんが、よいお年を迎えられることを祈ります。
今年1年、お世話になりました。

写真は、貝の畑でお餅を作った様子です。
美しい日本がここにもありました。
posted by うちだりさ at 08:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

県内鳥フル疑似患畜の確認



宮崎県より…

宮崎県【家畜伝染病】のお知らせです。
 高病原性鳥インフルエンザが疑われた宮崎市高岡町の事例について、PCR検査の結果、H5亜型の鳥インフルエンザウイルスの遺伝子が確認されたことから、高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜と判定しました。
 県では当該農場の飼養家きんの殺処分及び埋却、消毒ポイントの設置等の防疫措置を開始しました。
 本県において2例目の疑似患畜が確認されたことから、養鶏関係者におかれましては、引き続き最大限の警戒をお願いします。
 伝染病から家畜の命を守るのはあなた自身です。周りの方にもよびかけ、日本一安全・安心な畜産県を目指しましょう。
【問い合せ先 宮崎県家畜防疫対策課 0985-26-7139】
※皆様の周りの防災メール未加入の方へ加入を呼びかけましょう。
posted by うちだりさ at 07:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

戦場カメラマン♪

DSC_1888~2.jpg

知り合いから連絡があり、方財海岸で釣りの撮影が行われていたので、見学してきました。
釣りをされていたのは、戦場カメラマン渡部陽一さんでしたよ。

キスが2匹釣れたと言っていました。

今日は延岡で宿泊し、明日も延岡で釣りの撮影を頑張るそうです。

話し方の優しい、腰の低い方でした。
posted by うちだりさ at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空と海のあいだ

DSC_0936.JPG

12月27日(土)12時35分より

延岡シネマで、宮崎が舞台の映画「空と海のあいだ」の監督が、映画上映後に舞台挨拶をされるそうです。
お時間のある方は、ぜひ、映画まで足を運んでいただけたらと思います。

当日チケットは1600円です。
posted by うちだりさ at 16:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

県北女性議員の会

DSC_1852.JPG

月曜日、日向市役所で県北女性議員の会主催で子ども子育てに関する勉強会を行いました。

会の代表ではないんですが、挨拶をさせていただきました。
県の子ども政策課の奈須さまにご説明いただき、日向市、門川町、延岡市の担当の方からもそれぞれご意見もいただき、私も何点か質問させていただきました。

質問内容は、保育士不足についてです。
県の説明では、保育士は調査により十分足りてると言われるが、それは資格を持ってる人の数だけでみた場合。
実際には、その方々が仕事についていないんです。
要因は様々。職場環境、処遇、給与…
そして、0才児の預かりも増えている。

他にも質問したいことがありましたが、時間が足りませんでした。
これは、長期戦ですね。
posted by うちだりさ at 07:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

やぎ役

DSC_1821.JPG

次男の生活発表会へ行ってきました。
まだ、午後の部が行われていますが…

歌の後は、やぎ役で登場!

文化センター大ホールが満員(+_+)

びっくりしましたー
posted by うちだりさ at 12:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は、知事選挙の投票日

DSC_1798.JPG

選挙は、済まされましたか?

まだの方は、お早めに

よろしくお願いします。

写真は、市役所前の「行縢の滝」イルミネーション。
posted by うちだりさ at 12:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

新議場

DSC_1754.JPG

昨日で12月議会が閉会しました。
閉会後、新庁舎の議場を見学。
まだ、工事は終わっていませんが、部屋の広さなどを確認に行きました。

8階からの眺めは、凄かったです。城山の頂上が真横にありました。議場はコンパクトな感じがしました。

階段での登り降りでしたが、あっという間に最上階に着いた気がしました。

もうすぐ、高層棟が完成です。
posted by うちだりさ at 08:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

年末ですが…

DSC_1732.JPGDSC_1737.JPGDSC_1730.JPG

たまたま通りがかり、見つけました。大王谷のイルミネーションがきれい。地域の方々が装飾してるんでしょうね。

さて、明後日で議会も終わります。
今年最後。

しかし、鳥インフルエンザの発生で油断のできない年末となりました。
忘年会はキャンセルです。
関係者の方々には、大変でしょうが頑張って欲しいです。
posted by うちだりさ at 18:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

衆議院選挙

1418555000420.jpg

今、江藤拓候補の当選が確実になりました。
posted by うちだりさ at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

補正予算審査

DSC_1678.JPGDSC_1680.JPG

昨日で、議会一般質問が終わりました。
私は、子育て全般をさせていただきました。
子育て世代のお母さんお父さん、保育園や幼稚園の先生方、児童館の先生方、医師会、小児科、産婦人科、助産師の方々にいろいろなご意見を伺い、質問にいかしました。
良い答弁を聞き出すまでなかなかいきませんでしたが、次の議会に活かしたいと思います。
子どもたちの成長は、待ちませんからね。

そして今日は、補正予算審査が行われ、よっちみろやの電気自動車充電設備に関する質問に集中しました。

写真は、先日、お世話になっている方に作ってあげた、誕生ケーキと誕生ポテトサラダです。
1人は、甘いものが苦手な方だったので、サラダでケーキをサプライズ。(*^^*)

喜んでいただきました。

さぁ、明日は帰陣式、明後日はいよいよ投票です!!
posted by うちだりさ at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

河野しゅんじ総決起大会

1418095141904.jpg

今、議会での質問、終わりました。
子育ての問題は、本当に奥が深いです。

家族や地域の希薄化が子どもたちへ悪影響を及ぼしていると考えますが、対策が難しいですね。

たくさんの方の支援が必用です。

写真は、昨夜の河野しゅんじ候補の総決起大会の様子です。
南道路から国道10号へのランプウェイ(取り付け道路)4車線化が実現するそうです。
稲田雅之市議が頑張ってきた道路、市と県に頑張っていただいたようです。
posted by うちだりさ at 12:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせです。

こんばんわ。
夜分に、申し訳ありません。

今日、12月9日(火)の10時45分過ぎから議会で質問します。
内容は、「子育て支援」のみです。深く子育てだけを追求していきます。

お時間のある方は、ぜひ、足をお運びください。
場所は、中小企業振興センターです。

この場所での質問は、最後になります。
次からは、新しい庁舎での質問です。
posted by うちだりさ at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

訂正

明日17時30分からのイルミネーション点灯は、点灯式ではなく、点灯させるだけだそうです。

点灯式と勘違いしていました。
ごめんなさい。

野口記念館前のモニュメント「行縢の滝」のイルミネーション点灯を、お時間のある時にご覧ください。
posted by うちだりさ at 19:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご案内

DSC_1639.JPG

明日、土曜日の17時30分から、野口記念館前のモニュメント「行縢の滝」のイルミネーション点灯式をするそうです。

どうぞ、ご出席下さい。

よろしくお願いします

写真は、保養園前のイルミネーションです。
きれいでしたよー
posted by うちだりさ at 10:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

まがたま作り

DSC_1638.JPG

明日は、「神話セミナー」の最終日、まがたま作りをします。

今、講師の酒井さんと打ち合わせ中。
18時から中小企業振興センターであります。
興味のある方は、どうぞ!
posted by うちだりさ at 12:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

質問通告書

DSC_1636.JPG

12月議会の一般質問通告書を今日、提出します。
子どもに関する政策だけに絞って質問します。

今日、質問日程が決まりますので、また報告します。
posted by うちだりさ at 07:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする