2015年01月28日

延岡の歴史と文化

1422404819773.jpg1422404821330.jpg

3月7日(土)13時30分より、野口記念館で「延岡の歴史と文化」の祭典が行われます。

延岡の昔の映像が流れる中、懐かしい歌や踊りが披露されるそうです。

ぜひ、お楽しみください。
posted by うちだりさ at 10:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

溶連菌

DSC_2267.JPG

次男が溶連菌に感染し、昨日から自宅で看ています。
小児科に行きましたが、一時期より患者は減っているような感じがしました。

さて、昨日は会議で今山に行きました。

2月11日の祭日は、10時より今山八幡宮で「国と市の誕生日を祝う大会」が開催されます。

11時過ぎには、毎年恒例の「餅まき」が開催されます。
JA延岡より餅米の提供があり、たくさんのお餅がまかれますよ。

ぜひ、お知り合いをお誘いの上、お集まり下さい。
posted by うちだりさ at 10:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

花物語へ向けて準備

DSC_2328.JPGDSC_2330.JPG

今日は早朝より、花物語会場となる河川敷の草刈り作業に行ってきました。

久々の重労働。
斜面の草引き、高校生の中に混じり、汗だくになりましたー。
でも、楽しかった。

2月21、22日は、延岡花物語が開催されます。
ぜひ、お越しください。
posted by うちだりさ at 19:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イスラム国が新たなビデオを公開

深夜、NHKを見てると、大変ショックな報道が流れました。

イスラム国に殺されたとされる湯川さんの写真を持つ後藤さんの写真です。
総理の緊急会議・緊急会見も行われました。

日本人が殺害されたことがショックでなりません。日本人でなくても、テロは許しがたい。

政府は全力で救出に努めて欲しいし、日本人はイスラムに行かないで欲しいです。危険な国に、できるだけ行かないよう努めて欲しいです。

平和を心から望みます。
posted by うちだりさ at 04:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

自民党新春パーティー

DSC_2323.JPG

今日は、自民党新春パーティーで司会をさせていただきました。
県内の国会議員や市長、県議のパネルディスカッションは、大変勉強になりました。
それぞれの考えが聞け、ありがたかったです。

アトラクションの「恵比寿舞い」と「聖&ヒット・ガールズ」も盛り上がりました。

喉を潤す時間もなく、目が回る1日でした。

ご来場いただいた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました
posted by うちだりさ at 17:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

要望

DSC_2304(1).JPG

今日は、地元の用水路に関するいくつかの要望を聞きに、現場へ行き調査をしました。

先日は、地元消防団の要望より、ある道路の舗装をお願いしたところでした。
昨日、今日、舗装工事がされています。
早い対応に感謝です。

その他、議会に対するお願いや女性議員の数について、補助金の在り方、市民の意識などアドバイスをたくさんの方々に受けながら、1日が終わろうとしています。

感謝です。
posted by うちだりさ at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

伝統文化子ども教室

DSC_2276.JPGDSC_2283.JPGDSC_2279.JPG

ゆりかご児童クラブで伝統文化子ども教室「日本舞踊の伝承」を行ってきました。
講師は、寿百重流の寿百重美里先生です。

先生は、「延岡小唄」の伝承にご尽力されています。以前から、この活動を応援したかったので、今日はとっても良い機会になりました。

その「延岡小唄」は「ばんば踊り」よりも古く、あの「十五夜お月さん」や「しゃぼん玉」の歌で有名な作詞家の野口雨情さんが作詞されています。
穏やかで癒される曲です。

さて、子どもたちは踊りを覚えるのが早いですね。
優雅に踊っていましたよ。
先生が用意された花々が、踊りの輪の中で素敵な演出をしていました。

先生含め5名の方による日本舞踊のご披露も、とってもありがたかったです。

日本に生まれたことに誇りをもってもらえたら、嬉しいですね。
また、延岡小唄の復活を願います。
posted by うちだりさ at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

ドラマティック古事記

DSC_2265.JPG

今日、延岡から20名くらいで「ドラマティック古事記神々の戦いの物語」を観に行って来ました。

バレエダンサーの西島数博さんが神話を演出すると、こんなに神秘的な舞台になるのかぁ〜と、 魅了されまくりで、また一段と神話が好きになりました。

柴田美保子さんの語りも神話にぴったりで、柴田さんが話し出すと空気がパァーっと変わりました。
最後はみんなで楽屋に行き、柴田さんに会うことができました。

ぜひ、延岡公演を実現させたい作品でした。

お誘いいただいたみなさん、ありがとうございました。
posted by うちだりさ at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

Japan expo musicvideo

出来ました♪

「Japan expo in thailand 2015」
MV Nanglen x RURI

http://youtu.be/0y9jCQ-4D7U

延岡も登場です!
御協力いただいた企業・団体の皆様、ありがとうございました!
posted by うちだりさ at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます。

今日は、10時から特別委員会の会議です。おもに、議会だよりの作成です。

昨日は、神話の絵本作りをしていました。

文章を書くことは、難しいですねぇ。
議会だよりはご年配の方々にも読みやすく、絵本は子どもが読んでも分かりやすく。

今日も、頑張ります。
posted by うちだりさ at 08:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

市民のつどい

DSC_2249.JPGDSC_2255.JPG

始めてです!
福引きで「毛布」が当たりました。
ありがとうございました。

新春のべおか市民のつどい、とても盛り上がりました。

九保大教授でNPO法人のべおか健康ささえ愛隊隊長の佐藤圭創先生による「感染」に関する講演、勉強になりました。

インフルエンザウイルスには膜がありますが、油でできているため、アルコール消毒や石鹸などで消すことができるそうです。
逆に、ノロウイルスは膜がないのでアルコールでは消せないそうです。

新型のインフルエンザウイルスが来年くらいに入ってくる可能性があるそうです。
普通のインフルエンザでも、65才以上の方の死亡率が高まっていました。
新型が流行ったら、どうなるのでしょう。

ウイルスの性質を知ることが大事だということを、学びました。
posted by うちだりさ at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成27年延岡市成人式

DSC_2233.JPG

今日は、成人の日ですね。

延岡市は、昨日、成人式が行われました。

新成人の方々が生まれた平成6年、日本は阪神淡路大震災や松本サリン事件が起こった年でもありました。
名古屋空港で中華航空機が着陸に失敗し炎上した報道、鮮明に覚えています。

ちょうど私が熊本から延岡に戻ってくる前の年でした。それこそ、私は二十歳でした。
新進党が結成され、それからしばらくして延岡に戻り、まだ選挙に行ったことのない私でしたが、国政選挙が私にとっての始めての選挙となりました。
しかも、10日近く選挙カーに乗り国政選挙のウグイス嬢。

20年は早いですね〜
その時生まれた方々が、成人です。

「はたちのメッセージ」では、ゆとり教育の世代だからと「ゆとり」「ゆとり」と言われないよう、しっかり生きていきたいといった意見、また、高齢化社会の中、介護職員として頑張っていきたいといった意見。
2才の子どもとお腹には5ヶ月の赤ちゃんがいると言われた女性は、きちんと着物を着こなし、素晴らしいメッセージを発しました。

思わず目頭が熱くなりました。
みなさん、頑張って下さい!
posted by うちだりさ at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成27年消防出初式

DSC_2219.JPGDSC_2221.JPGDSC_2228.JPGDSC_2232.JPG

今年の出初め式のパレードは、保育園児の行進もあり盛り上がりましたよ。
一斉放水ではキレイな虹がかかり、素晴らしかったです。

家族や母と母のお友だちも連れて行きましたが、消防職員や消防団員を見ながら、「かっこいい」「かっこいい」と、みんな興奮していました。

現在、消防団実員数2028名。そのうち、延岡市内が1100名となっています。

本当に、ありがたいです。
posted by うちだりさ at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

出初め式

平成27年 延岡市消防出初式


一斉放水

本日、平成27年の消防出初式が開催されます。

ぜひ、お越しください!

以下、延岡市HPより引用…

■ 日時

平成27年1月11日(日曜) 8時20分〜12時15分(北方町、北浦町・北川町は8時開式)
※時間は多少前後する場合があります。

【延岡会場】
通常点検 8時30分〜 妙田緑地公園
一斉放水 9時00分〜 鷺島橋下流
分列行進 10時10分〜 中町・中央通り

 分列行進では延岡市幼年消防クラブから「伊達保育園」、「こひつじ保育園」の

    園児も行進に参加します。

【北方会場】
通常点検 8時15分〜 北方インター公園
一斉放水 9時15分〜 北方インター公園

【北浦会場】
通常点検 8時10分〜 北浦小・中学校グラウンド
発水試験 9時00分〜 北浦小・中学校グラウンド

【北川会場】
通常点検 8時15分〜 北川中学校グラウンド
一斉放水 9時10分〜 北川中学校近く河川敷

●延岡会場位置図



■出初式車両分列行進に伴う交通規制について

出初式当日の10時から10時50分までは市役所周辺では、かなりの渋滞が

予想されますので迂回くださいますようお願いいたします。

(1)野口記念館 (2)市役所




市役所周辺交通規制図


■出初式開催時の市役所周辺の駐車場について

市役所周辺の駐車場については下記の添付資料をご参照ください。

平成27年出初式市役所周辺駐車場 (Excelファイル)
posted by うちだりさ at 07:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

橋倉先生

DSC_2205.JPG

今日は、のぼりざるの作り手の橋倉先生にお越しいただいて、ゆりかご児童館の児童たちとのぼりざる製作をしました。

インフルエンザが流行っているせいか児童が少なかったですが、楽しく作ることができました。

のぼりざるの衣装は、歌舞伎の三番叟から来ています。祝儀です。
そして、おひげは猿田彦神がモチーフとなっています。
縁起物のおサルさんです。

みんな、カラフルな色で鮮やかなおサルさんに仕立てていましたよ。
posted by うちだりさ at 12:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロリエ二見さんラインスタンプ

https://store.line.me/stickershop/product/1066247/ja

延岡弁のラインスタンプが登場しました。

ロリエ二見さんの「日向の夏っちゃん」です。

見れますか?
posted by うちだりさ at 08:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

のぼりざる教室

DSC_2190.JPG

今日は、ゆりかご児童館で「のぼりざる教室」を行いました。
講師は、イラストレーターのmiyuさんです。

のぼりざるが背負ってる太鼓を、アレンジして作りました。

作業が遅い遅いと冷やかされていた女の子にずっとついて、ゆっくりしっかりと作りました。
そしたら、完成した時の瞳がキレイで輝いてて

満足してる時の子どもの瞳は、本当にキレイですね。
心が癒されました。

ありがとう。
posted by うちだりさ at 18:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

隆誠会迎春祝賀会

DSC_2182.JPGDSC_2186.JPG

昨夜は、隆誠会迎春祝賀会へ参加してきました。

余興の「宝塚過激団 ドラマティックな古事記」は、ドタバタでしたが、延岡の神話の魅力が伝わり、喜んでいただけたのではと思います。
私は、よいとまけの唄の歌詞を覚えるため、3日ほど寝れない日が続きましたが、なんとか歌いきりました。(^^;

22時過ぎまで内容盛りだくさんで、凄かったです。
お疲れ様でした。

今年1年、よろしくお願いします。
posted by うちだりさ at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

パンフレット作り

明日は、隆誠会の新年会が行われます。
昨年は余興で「ベルばら」をしました。今年は、「ドラマティックなこじき」です。
延岡神話の舞台を繰り広げます!?

一応、私が脚本とパンフレット作り担当です。
なんとか、パンフレットが出来上がりました!

では、約30分の劇、頑張ります。(*^^*)
posted by うちだりさ at 19:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成27年新年交礼会

DSC_2159.JPGDSC_2162.JPG

昨日は、新年交礼会に参加しました。
市長の言葉、「やらなくて文句言われるなら、やって文句言われた方がまし。」が心に残りました。

挑戦の年にしないといけないということですね。

みなさん、前へ前へ進みましょう!
posted by うちだりさ at 19:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする