2015年02月27日

陸の孤島が終了します。

1425007501148.jpg1425007504888.jpg

延岡出身のイラストレーター、上杉忠弘さんの手掛けられたポスターが発表されました。

上杉さんは、アカデミー賞を受賞した現在上映中の「ベイマックス」のコンセプトアートを担当された方です。

陸の孤島が終了するんですねー。
のぼりざるを使っていただいてるとこが、本当にありがたい!!
posted by うちだりさ at 12:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

延岡市の企業が注目

DSC_2814.JPG

今日、ある方から連絡が入りテレビをつけると、延岡市内企業が東京で開催されている博覧会?展示会?ですか、そちらに出展されていて、注目を集めているということでした。

その会社は、別府町のブルーウィングスさん。
私も2〜3年前に、蓄電機の話は伺っていました。車の駐車場の屋根がソーラーになっているんです。

今は3人でやっている会社ですが、需要が伸びれば工場を!と考えているそうです。

頑張って欲しいですね。
posted by うちだりさ at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

初登庁

DSC_2750.JPG

今日は、議会が新しい庁舎に移ってから始めての会議でした。

贅沢な作りに、申し訳ない気持ちになります。

来月の議会に関係する会議をしました。
posted by うちだりさ at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

次男の誕生日

DSC_2706.JPG

昨日は、次男のささやかな誕生会をしました。

トーマスのケーキをいただきました。
ありがとうございました。
posted by うちだりさ at 15:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花物語レセプション

DSC_2595.JPGDSC_2638.JPG

雨が残念でしたが、延岡花物語が終わりました。

開始前日には、観光大使はじめ関東支部、関西支部等から延岡出身のお客様たちが帰ってこられました。
「おかえりなさい。」という横断幕の言葉に涙する方を見たとき、私も胸が熱くなりました。

年々増えてくる観光客。
桜も年々成長しています。
posted by うちだりさ at 07:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

もうすぐオープン

sketch-1424240113794.jpg

新!延岡市役所は、来週月曜日より業務スタートです。朝8時より、オープニングセレモニー♪

議会も、月曜日から庁舎の7階になります。
7階へは、常時自由にのぼれるようです。

何人か友だちから、私の席に座った写真が送られてきました。
ありがとうございます。
写真は、建設業に勤める私の従兄です。仲間と座りあいしてくれたそうです。

先に座ってて、良かったぁ。(^O^)
posted by うちだりさ at 16:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

Japan expo報告

1424268877933.jpg1424268804760.jpg1424268766726.jpg1424268818901.jpg1424268738801.jpg1424268893711.jpg1424268899872.jpg1424268793928.jpg1424268799227.jpg1424268796517.jpg

タイより、Japan expoの写真を送っていただきました。
まだ、来場者人数は聞いていませんが、10万人近くはいたのではと聞いています。

そして、宮崎ブースは、宮崎県人会の奥様方が頑張っていただいたようです!
延岡出身も何人かいます♪

宮崎県にとっては、実りある収穫。

スポンサー企業の方々にも、お礼を伝えなければいけません。
明日は、瑠璃ちゃんから送ってもらったレポートと写真で、夕刊デイリーに載せる連載記事を書きます。

皆様、夕刊デイリー見てくださいね。
posted by うちだりさ at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瑠璃ちゃん大活躍

DSC_2543.JPG

昨日、タイで頑張ってる延岡の観光大使瑠璃ちゃんが、Japan expoの報告に延岡に戻ってきました。

大成功だったようで、宮崎ブースは一番の人だかりだったようです。
瑠璃ちゃんが立ち上げた宮崎県人会の女性たちが、宮崎の黄色いハッピを着て、みやざき犬のかぶりものもかぶり、頑張っていただいたようです。

瑠璃ちゃんのライブにも、たくさんの人だかりだったそうで、本当に安心しました。
西日本新聞はじめいくつかの新聞にも写真入りで宮崎ブースが取り上げられたとか。

そして、早速、タイの旅行会社数社が宮崎に来られることが決まったそう。

よい動きが出てきました。

私と瑠璃ちゃんが出会ってここまで来るのに、2年かかりました。

天領うどんが、いつも以上に美味しかったー
posted by うちだりさ at 15:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

畳堤のお祝いがありました!

DSC_2559.JPG

「五ヶ瀬川の畳堤を守る会」の活動が、国土交通大臣賞を授賞されました。
おめでとうございます!

全国に3ヶ所しかない畳堤のうち、もっともデザインや機能に優れ、日本で最初に作られた最古の畳堤が延岡市にあります。

畳堤の唄、透き通った良い歌声でした。

畳堤、延岡市の自慢ですね。
おめでとうございました!
posted by うちだりさ at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新庁舎へのお引っ越し

DSC_2524~2.jpg

今、新庁舎へのお引っ越しが行われています。
片付けをする中で、懐かしい物が次々と出てきます。
昔の書類に「のぼりざる」を見つけました。
議会の封筒にも、「のぼりざる」が描かれています。

いよいよ3月議会より、新しい議場での議会が始まります。
質問に立つ予定ですので、よろしくお願いします。
posted by うちだりさ at 07:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

栄養士会の勉強会

DSC_2539.JPG

昨日は、栄養士会の勉強会に参加しました。
お肉やマーガリン、パン類に入っているトランス脂肪酸は、狭心症の原因になるそうです。
それと、食事療法で薬は減らせるといった話は、興味がありました。

勉強になりました。
posted by うちだりさ at 07:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

一般公開

DSC_2514.JPGDSC_2523.JPG

今日は、新しい庁舎の一般公開が行われます。
ぜひ、お時間のある方は見学してみて下さい。

10時から14時までです。
posted by うちだりさ at 06:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

新議場

DSC_2493.JPGDSC_2498.JPGDSC_2502.JPG

今日は、新しい議場を見学させてもらい、引っ越しの準備をしました。

贅沢な作りに、申し訳なさを感じました。しかし、議場は今までと違い、傍聴席が近く質問席も高さがなく、こじんまりとしていて謙虚で良かったです。

たくさんの方に、議会の傍聴に来ていただきたいですね。
posted by うちだりさ at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

国と市の誕生日を祝ってきました!

DSC_2487.JPG

今日は、建国記念日ですね。
国と市の誕生日を今山八幡宮で祝ってきました。
私は、受付のお手伝いをさせていただいて、恒例の餅まきに参加♪

市長の話で、子どもは船で親は港といった話を聞いたとおっしゃっていましたが、本当にそうだと思います。
安心な港がないと、船は出港しても安定した運航ができませんよね。
最近の子どもにおける事件や事故を聞くたび、親の愛情がどうだったのか心配になります。
posted by うちだりさ at 12:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

のべおか花物語スタート

DSC_2475.JPGDSC_2474.JPGDSC_2476.JPGDSC_2482.JPG

いよいよ、のべおか花物語が始まりました。

今日は、本東寺の慧日梅を楽しんできました。
受付のお手伝いをしてきましたが、寒かったです。
お弁当に温かい千徳、梅干し、美味しそうでした。

まだ、7部咲きかなぁ。
明日まで開催されていますので、どうぞ、足を運んでみて下さい!
posted by うちだりさ at 12:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

正常化の偏見

DSC_2456.JPG

昨日の防災士研修で2人の先生が同じ話をされたこと。

「正常化の偏見」

宮崎県では、平成24年、1000人に7人が事故に遭っています。
また、宝くじは1000人に7人が当たります。

自分は、宝くじには当たるんではないかと考えませんか?
自分は、事故には遭わないと考えませんか?

自分にとって、好ましいことには期待しますが、好ましくないことは忘れるんです。

これを、正常化の偏見(正常性バイアス)と言います。

確かに、災害が自分の身に降り注ぐなんて、まさか〜と思いますもんね。

さて、嬉しいプレゼントをいただきました。
名前入りのデザート♪
こんなの初めてです。
期待してなかったことが起こりました。(*^^*)

ありがとうございました!
posted by うちだりさ at 10:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

誕生ケーキ

DSC_2464.JPGDSC_2465.JPG

今日も九保大で防災士資格試験の受付をしています。
ドア全開なので、寒いです。。。

受講者全員、入られました。

今朝は早朝より、高千穂の祖父の誕生ケーキを作りました。
母が届けてくれます。
長生きして欲しいです。
posted by うちだりさ at 10:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

防災士資格取得研修&試験

DSC_2452.JPG

今日は朝から、九保大で「防災士資格取得研修」が行われました。
明日が試験です。

私は、受付をさせていただいております。

今回は、県北地区110名以上の方々が受けられています。

頑張って下さい!
posted by うちだりさ at 17:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

のべおか市議会だより

DSC_2448.JPG

今月発行した議会だよりが、私が委員長をさせていただいて最後の新聞となりました。
写真やイラスト、色も2色刷りにして以前より進化したと思います。

ぜひ、お手に取って見てくださいね。

下田議員、早瀬議員、下田議員、長友議員、三上議員、甲斐議員、事務局の吉田さんで編集作業を頑張りました!

よろしくお願いします。
posted by うちだりさ at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のべおか花物語

DSC_2443.JPG

慧日梅を楽しむ花物語が、来週の火曜日と水曜日に松山町本東寺で開催されます。
また、2月21日、22日は古川町の河川敷で菜の花と河津桜を楽しむ花物語が開催されます。

いよいよ、春が到来しますね。
posted by うちだりさ at 04:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする