2015年03月31日

議会が終わり…

DSC_3181.JPGDSC_3182.JPG

議会が終わり、職員の異動も決まり、別れの季節がやって来ました。

なんとなく、落ち着かないですね。
私は、ようやく選挙へ向けた活動を開始。お世話になっている方々の家を報告を兼ねた挨拶回り。

桜がキレイですね。
散ると寂しいですが。。。
写真は、祝子町の美人の湯。
posted by うちだりさ at 03:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

三川内神楽まつり

DSC_3173.JPG

今日は、北浦の三川内で神楽まつりが開催されています。
前半の下塚、歌糸、大井の神楽を見てきました。

次男を連れて行きましたが、興味深々で離れなかったですね。

若い舞い手が多く、「伝承」を感じました。

お時間のある方は、まだ、間に合いますよ。
posted by うちだりさ at 12:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

初めての大仕事でした。

DSC_3167.JPGDSC_3168.JPG

8年前、議員になったばかりの頃、初めての仕事は側溝の蓋を変えることでした。

そして、大きな仕事は、北方町日平のあるおばあちゃんからの相談。
崖が崩れていて、家まで落ちてしまうかもしれない…とおっしゃってました。
行ってみると、本当にあと数十センチで家まで崖が崩れそうな状況。

力もないのに、何度か市や県へお願いに行きました。
相談した方々の協力もあり、なんとか崖崩れは法面の強化により、侵食を防止することができました。

おばあちゃんの涙が今も忘れられません。

ここの場所に来ると、8年前の初心に戻ることができます。
今も、梅の花が綺麗に咲いています。
posted by うちだりさ at 05:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

お知らせ

明日9時〜9時40分、参院予算委員会に松下新平議員が登壇します(NHK中継)。
質問は、地方創生や中央道等のようです。

延岡にも関係ありますね。
見てみましょう!
posted by うちだりさ at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後援会活動

1426559092599.jpgDSC_3028.JPG

先週より、地元の方や先輩、後輩、同級生、所属団体の方々、母のお友だちが、後援会発行のリーフレットや新聞を持ち、私の地元である恒富地区を中心に、それぞれの自宅周辺などを配っていただいてるようです。

なかなか活動ができない私のために、嫌な顔1つもせず手配りしていただいてること、本当にありがたいです。
議会が今日で終わります。
委員長報告もあるので、登団頑張ります。

明日からの、選挙へ向けての活動を頑張るために。
posted by うちだりさ at 07:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東小卒業式

DSC_3155.JPGDSC_3153.JPG

昨日は、東小の卒業式に出席しました。
我が母校だからか、毎回のことながら、感動。先生たちのお別れの歌の時は、涙が溢れました。
「君たちよ…」
って出だしの歌です。30年前に記憶が戻ります。
そして、校歌。

本当に素晴らしい。
校舎は変わっても、心はここにあるみたいです。

さて、写真の旗は、昭和20年より使われてきた校旗です。
この旗についても質問したことがあります。
未だに、延岡東蓴常小学校の時の校旗のままであることを。
この度、校舎が新しくなったことにより、70年間頑張ってこられた旗を畳むことになりました。

これからも、東小の歴史を大切に語り継いでいきたいですね。

おめでとうございました!
posted by うちだりさ at 05:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

のべおか神話完成間近

DSC_3151.JPG

のべおか神話の完成が間近です。
仲間と作った絵本、完成が待ち遠しいです。
posted by うちだりさ at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

素敵なポスター

1427104184121.jpg

市役所の方より紹介いただきましたポスターです。

会派の壁にも飾っています。

県外に貼られるのが楽しみです。
posted by うちだりさ at 09:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

西階公園の遊具が完成します♪

DSC_3033.JPG

子どもたちの遊び場が少なくなったとの要望が増えていますが…

もうすぐ、西階公園の遊具が完成します♪

楽しみです。
posted by うちだりさ at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤ちゃんはいはい競争・よちよち競争

1426413206658.jpgDSC_3047.JPGDSC_3060.JPGDSC_3105.JPG

土日の連休は、高速道路大分-延岡が繋がったこともあり、車の移動が目立ちましたね〜。

私は、須美江家族旅行村のイベントへ行きました。
今年で3年目になる「あっとたいむ杯 赤ちゃんはいはい・よちよち競争」。盛り上がりました。
エントリー100名。

バレーボールの後輩が「あっとたいむ」という名前で子育て支援の活動を行っているんですが、その一貫で須美江家族旅行村も盛り上げたく、頑張っています。

今回もたくさんの協賛をいただき、とても盛り上がったので、本当に良かったです。
お手伝いいただいたみなさん、ありがとうございました

次は、5月5日の子どもの日に開催予定。
posted by うちだりさ at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

延岡産カンパチのソテートマトとバジルのケッカソース

DSC_3030.JPGDSC_3022.JPG

昨日は、ロータリー例会に、「第15回シーフード料理コンクール最優秀農林水産大臣賞」を受賞された金井琴梨さんがおみえになり、延岡ロータリー文化功労賞を受賞されました。

受賞作品である「延岡産カンパチのソテーとトマトとバジルのケッカソース」をいただきましたが、バジルとトマトがうまく絡み合って、カンパチも身が引き締まり、とても美味しかったです。

ホテルメリージュ延岡で、いつでも食べることができます。
延岡産のカンパチを使っていただいてることが、嬉しいですね。
posted by うちだりさ at 04:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

延岡中学校卒業式

DSC_3021.JPG

昨日は、延岡中学校の卒業式に出席しました。
自分の母校であることと、息子も在学していることもあってか、卒業生挨拶や別れの歌の時には、涙が止まらなかったですね。

「卒業式の今日、なんだか3年前の入学式の日に似ている。」って言葉、じーんときました。

道は、人が作った道でなく、自分で作るもの。

校長先生の言葉、きっとそのうち、このことだったんだ…と、分かるでしょうね。

ご卒業、おめでとうございます。
posted by うちだりさ at 06:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

はゆまトンネル

DSC_2995.JPGDSC_2986.JPG

土曜日のトンネル開通式、トンネル名「はゆまトンネル」とついたそうです。

北川漁業の善意で行われた猪鍋の振舞い、美味しかったです。
posted by うちだりさ at 12:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

長井視距改良事業完成

DSC_2950.JPGDSC_2948.JPG

北川町の長井トンネル(道の駅はゆま付近)が開通します。

式典を見学しています。

長井の国道10号は事故が多かったので、住民の方々も安心でしょう。
故高木益男議員も、喜んでおられることでしょう。
posted by うちだりさ at 10:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HPがリニューアル



私のHP、リニューアルしました。
「議会を変える。それだけで変わる。」
です。

私の想いが書いていますので、どうぞ、読んでいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
posted by うちだりさ at 08:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

観光バス

DSC_2933.JPG

城山駐車場に、たくさんの観光バスが停まっています。

嬉しくなります。
posted by うちだりさ at 12:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

死の階段

DSC_2925.JPG

新庁舎7階まで一気に階段を登ってきました。

汗だくです。

息切れが激しいですが、議場へ行ってきます。

今日が質問最終日です。
posted by うちだりさ at 09:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

黙祷です。

2時46分に黙祷します。
posted by うちだりさ at 14:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

のべおか神話絵本完成間近

DSC_2915.JPG

今日は、のべおか神話の絵本を確認にmiyuさんのアトリエへ寄ってみました。

色合いが綺麗でした。
文章も、作り上げました。

いよいよ、製本です。

待ち遠しい。。。

さて、明日は議会の質問です。
私は、ちょいとしか質問しませんが、13時から14時30分までの最後の方に登団します。

新しい議場での臨場感を味わってみませんか?
posted by うちだりさ at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

補正予算

昨日は、会派で集まり補正予算の確認をしました。

来週の火曜日から、議案や予算の質問が始まります。
委員会の傍聴もできますので、どうぞ、お越しください。
posted by うちだりさ at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする