2015年05月31日

西階公園

DSC_0312.JPGDSC_0308.JPG


遊具が新しくなって、初遊びです♪


まだ利用されてない方は、おすすめです!


お弁当作ってゴザ敷いて、最高の休日ですね。
posted by うちだりさ at 11:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田んぼのあぜ

DSC_0284.JPG

以前、田んぼのあぜの整備を相談受けていたのですが、ようやく整備していただけたようです。
ありがとうございました。

農家の方の喜ばれる姿を見ていますと、議員という仕事はやりがいのある仕事だとしみじみ感じます。
posted by うちだりさ at 08:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

太田昭宏国土交通大臣来延

DSC_0288.JPGDSC_0290.JPG


今日は、太田大臣をお迎えして、東九州道 宮崎-大分開通祝賀会が市民体育館で行われました。


太田大臣は、京都大学の学生時代、延岡市に相撲の合宿に来られていたそうで、城山の下の旅館に泊まっていた時の思い出話をされていました。だからこそ、延岡への想いは強く持っておられるそうです。


東九州道開通への感謝や、中央道の新たなる可能性について、道の駅はゆまの支配人や延岡市医師会の先生がお話しされました。


江藤拓代議士は、太田大臣が建設していただければ、必ず大臣の銅像が建ちます!とお話しされました。


熱気に包まれた会場。

約1000人の方々、宮崎県内や大分からもたくさんのお客様が来られて、みんなで想いを伝えることができました。

大臣に対し、熱心にアピールしてこられた延岡市の職員の皆さまに感謝です。
posted by うちだりさ at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交通事故多発地帯

DSC_0275.JPGDSC_0277.JPGDSC_0278.JPGDSC_0281.JPG


三須の方に相談受けて、先日、交通事故が起こった場所へ行ってみました。

事故がよく起こる場所だと言います。


…ということで、草むらが視界を妨げている可能性があるので、草刈りをすることにしました。


3人いたので、10分ほどですっきりしました。


事故が起こりませんように。。。
posted by うちだりさ at 20:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お倉が浜球場

DSC_0272.JPGDSC_0269.JPG


今日は、久しぶりに長男の野球を応援に行きました。

練習試合だったのですが、当たりが良いと、ワクワクしますね。


隣では、同じ中学校の女子ソフトボールも試合をしていました。


先生方は、平日も休日もなしで頑張っておられます。

感謝の気持ちになりますね。
posted by うちだりさ at 19:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

プレミアム商品券 !

延岡市 では、明日5月30日にプレミアム商品券が発売されます。

6,000円(1,000円×6)の商品券を5,000円で発売。
1回当たり5万円(10冊)まで購入できます。

18歳未満の子どもを養育している世帯は7万円(14冊)まで購入できます。

保険証などの確認できるものを販売窓口に提示してください…ということです。

中小企業センターで10時から16時まで販売です!
posted by うちだりさ at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蛍の頃

83t838983c8384815b955c89e6919c.jpghotaru_flier-kyusyu_a4-ura_108dz.pdf.jpg

ペテカンの「蛍の頃」、楽しみです
昔の延岡が舞台となっています。

声優の田中真弓さん、山口良一さんも出演。
チケット、発売中!

本田誠人くん、頑張れー!
posted by うちだりさ at 08:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

来年7月は参議院選挙

DSC_0249.JPGDSC_0252.JPG


2016年7月25日は、参議院選挙が行われる予定です。


長峯誠議員の挨拶での話によると、国会では、鹿児島県と宮崎県を同じ選挙区にする話が上がっているそうです。もちろん、宮崎県選出の国会議員の方々は反対しているようです。
posted by うちだりさ at 16:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うらのめしや

DSC_0207.JPG

昨日、延岡ロータリーの卓話は「蒲江町観光協会会長 橋本正恵さん」でした。
これまで何度か講演を聞いたことありますが、変わらず元気有り余るようなお話しでした。
ツーリズムや伊勢えび海道、おばちゃんバイキングなど、他にはない取り組みに加え、蒲江に昔から伝わる盆踊りを3ヵ所で復活させる取り組みや、豊後水道は三途の川と言われていた話より「うらのめしや」と題した新しい取り組みを展開したいといった話、どれも橋本さんなら実現させ、成功させるのだろうと感じます。

大漁旗を衣装に身を包み、どこまでも突き進む姿、さすがです。
posted by うちだりさ at 16:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

高田万十

DSC_0191.JPGDSC_0194~2.jpg


高田万十の「ハムタイ」。


腹が減っては戦はできぬ。


お昼の休憩に、ガブリ。
posted by うちだりさ at 16:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金重をキレイに!

DSC_0199.JPGDSC_0201.JPG


2年前、出北のある設計士の方が挨拶の中で、金重(おもに出北1丁目)を花でいっぱいのキレイな町にしたいですね…と、お話しされました。その時から、家の前にお花を植えることにしたんです。


今日は、昼から時間があったので、花の寄せ植をしました。


少しだけですが、金重がキレイになったかな。。。
posted by うちだりさ at 15:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまご

DSC_0196.JPG


時間ができたので、昼から近所の雑草を刈っていました。


びっくりしたのが、写真のたまご!!

草むらを刈っていたら中から現れました。(+_+)


よく見たらニワトリのたまご。

どうやら、犯人は「イタチ」のようです。

しかも、うちのいえのたまご。

目撃情報、あり! !目
posted by うちだりさ at 15:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自民党県連総会

DSC_0170.JPGDSC_0171.JPG


土曜日、宮崎市で自民党県連の総会が行われました。

全国会議員5名の挨拶に知事の挨拶、国会より河村建夫自民党地方創生実行統合本部長の講演を聞きました。


宮崎県内26市町村ある中、15市町村が消滅可能な都市という結果が出ている中、県内企業は70%以上が地方創生に感心があるというアンケート結果が出ているそうです。100年以上続いている企業は168社あり、41.3%の中小企業が後継者不足に悩み、58%は後継者がいないそうです。

地場産業を育て雇用を増やすことが大切です。


現在、地方創生交付金は4200億円用意され、延岡市にもプレミアム商品券として下りてきました。1兆円用意される交付金のうち残り6000億円ほどはこれからです。

地方がアイデアを出し、人口減少に歯止めをかけるような取り組みを行わないといけません。


現在、私が出席する代表者会議でも、私と公明党さんは地方創生の特別委員会設置を提案しているところで、時期尚早との反対意見もある中で協議が持ち越されているところですが、今、地方が提案していかなければいけない大事な時期に来ています。

理解もらえるよう、次の代表者会議でもお願いしたいと思います。


一極集中東京から地方へ
posted by うちだりさ at 08:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

キレイになりました

DSC_0136.JPGDSC_0149.JPGDSC_0157.JPG1432334593172.jpg


花物語の会場が、キレイになりました。

気持ちがいい♪


次は、どこを刈ろうかなぁ。
posted by うちだりさ at 11:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五ヶ瀬川堤防

DSC_0134.JPG

今から五ヶ瀬川堤防の草刈りです。

助手席には、私の相棒。

早く着いたのでブログを打ちました。


それでは、今日も1日、頑張りましょう!
posted by うちだりさ at 06:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐伯市役所から佐伯市観光協会

DSC_0119.JPGDSC_0123.JPG


今日は、観光のことについて、佐伯市役所と佐伯市観光協会へ行ってきました。

佐伯市は年間100万人の観光客、延岡市は120万人の観光客、どちらも面積が九州で1位と2位。

佐伯のお寿司は天下一品、ゴマだしうどんも美味しいし歴史や文学の魅力的な市です。


佐伯-延岡は高速が無料だし、連携をはかると面白い取り組みができますよね。


観光協会の施設が素晴らしかったです。
posted by うちだりさ at 05:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

西階プールがキレイに!

1432211890027.jpg1432211891753.jpg

今日から、なないろ教室の子どもたちによるペインティングが始まりました。

場所は、西階のプール。

今年の夏も、子どもたちが夢を描いた作品が楽しみです。
posted by うちだりさ at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奉仕作業

DSC_0115.JPG


今朝は6時過ぎから、PLCのみなさんと、緑ヶ丘丁目付近の松林の草刈りをしました。

マイ草刈り機を使うのは久し振りだったので、刈ることができて嬉しかったです。


今日1日、道端の草が目についたなぁ。。。
posted by うちだりさ at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

ロータリーの森

DSC_0112.JPG


今日は、西階町のロータリーの森の清掃をしました。。。と言いましても、公園は綺麗に清掃されたばかりのようで、ほとんどすることなく終わりました。

申し訳なかったです。


臨時議会も本日終了し、委員会の選任も決まり、一安心です。

これから、本格的に4年間の活動開始です。
posted by うちだりさ at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

議長・副議長選挙

昨日は、19時まで臨時議会が行われました。
今後の議会運営のための大切な時間でした。

私は、12人会派の団長を仰せつかったため、今後は代表者会議に出席しなければいけません。そして、議会運営委員長も仰せつかりました。

議長選挙は、所信表明演説のもと、自民党公認の上田美利議員が当選、副議長は自民党公認の稲田雅之議員が当選しました。
監査に、自民党北浦支部長の河野治満議員がなられました。

報告まで。。。
今日も臨時議会です。
頑張ります。
posted by うちだりさ at 06:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする