2015年06月29日

子どもたちへの道

DSC_0572.JPGDSC_0573.JPG


延岡出身、ブロードウェイで演劇ジャーナリストとして活躍する影山雄成さんにお会いしました。

実は、平和祈念資料展の一貫で語り継ぐ集いがハーモニーホールで開催。影山さん演出のもと、演奏と歌、照明、CGなどを使って、戦争を語り継ぐ作品の観劇が行われました。

本日の対象者は中学生。


戦前、戦時中や今の延岡市が交互に映し出され、いつの時代にも人々の顔には笑顔があった…といった内容でした。


会場全体が舞台でした。

人間らしさとは何か、考えさせられました。


なかなか観ることのできない影山さんの講演、貴重な体験ができありがたかったです。
posted by うちだりさ at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝40周年

DSC_0571.JPG

図書館へ行きましたら、「こばと保育園」のかわいい女の子から、七夕の飾りをいただきました。

突然のことだったので、とても嬉しかったです。
ありがとう
そして、40周年、おめでとうございます!
posted by うちだりさ at 16:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガールズカンファレンス

DSC_0569.JPG

市内の女子高生が17名参加し、国際ソロプチミスト延岡主催の「ガールズカンファレンス」が行われました。

私は、ファシリテーターと総評をさせていただきました。
テーマは、「夢を拓く」。

英語を活かしたい、医師、薬剤師、看護師、障がいを支援する人、他に、夢がたくさんあり迷宮している人、未来の自分に問いかける人、様々な夢を聞きました。
若さは美しいですね。
とっても未来を感じました。
素晴らしかったです。
優勝された方は、国境なき医師団に参加して、多くの方を救いたい!と、瞳を輝かせ意見を述べられていました。

頑張って下さい。
posted by うちだりさ at 07:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風に立つライオン

DSC_0564.JPG


只今、延岡シネマで「風に立つライオン」上映中です。

久し振りの映画館、立ち見も出るほどの満員御礼。

なぜかというと、「風に立つライオン」の主人公のモデルとなった柴田紘一郎先生のトークショーが行われたからです。

先生は、清武の施設で施設長としてお元気にお仕事されています。大貫診療所の榎本先生が教え子だそうです。


柴田先生は44年前、ケニアに今でいうJICAで外科医として派遣されました。扮装に巻き込まれた子どもたちをたくさん診てきたようです。


先生は、おっしゃいました。

「体はなくなっても、心は生き続けるんだ。」「体は病気でも心は健康です。」


話を聞いてるだけで、涙が出ました。

映画は、号泣でした。


ぜひ、「風に立つライオン」を観てください。
posted by うちだりさ at 07:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

活力倍増計画

DSC_0542.JPGDSC_0553.JPG


今日は8時より、花物語会場の桜の木「活力倍増計画」作業を行っております。

鍬で配水管、小石、腐葉土を盛っています。


来年も、キレイな桜の花を咲かせて下さいね。
posted by うちだりさ at 10:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

記者発表!?

DSC_0541.JPG


7月4日(土)より、山下新天街から大師通りまで、「60周年七夕祭り」が開催されます。

今日は、七夕祭りの記者会見が行われました。


今年で9年目の「お化け屋敷」も、おかみさん会主催で行われますよ。


お化け屋敷のテーマは、「延岡の妖怪」。


筬火(おさび)

柳田國男著


宮崎県延岡地方で明治時代中期まで目撃談があった怪火。雨の降る夜、延岡の三角池と呼ばれる池に2つ並んで現れる火の玉。ある女が筬(おさ、織機の付属品)をほかの女に貸し、後にその筬を返してもらおうとしたところ、すでに返した、まだ返してもらっていないと言い争いになり、誤って2人とも池に落ち、その怨念がこの怪火となり、その後もなお2つの火が争いを続けていたという。この怪火を見た者には、良くないことが続けて起こるともいわれる。

Wikipediaより


この三角池は、私の聞き取り調査では、出北の金重地区ではないか…と思われます。ちょうど、金重公民館辺りが池で、三角池と呼ばれていた話を高齢者の方々にお聞きしました。

実は、私が住んでいる地区です。
posted by うちだりさ at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

防災士

DSC_0539.JPG


昨日は、防災士ネットワークの定例会でした。

危機管理室の重黒木さんと、防災推進員の山中さんの講話が行われました。


現在、防災教育に10112名参加、訓練を80回実施、10347名参加、自主防災組織248組織77.46%結成、津波避難タワーは、長浜地区と二ツ島地区に整備予定、備蓄品は飲料水を45000人分購入。


防災フェアは、8月30日に開催予定です。


延岡中学校と周辺地区で、8月1日に防災訓練を行います。

近所の方々は、ぜひ、参加をお願いします!
posted by うちだりさ at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

休憩中

DSC_0538.JPG

議会質問の前半が終わりました。

休憩します。

最近はまっている「はちみつ梅」。(*^^*)
posted by うちだりさ at 12:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

質問終わりました。

DSC_0423.JPG

質問に良し悪しがあるのか分かりませんが、お褒めの言葉やお礼の声をいただきました。
今以上に、子どもたちにたくさんの愛情を注げるような市にしたい…という思いで、質問しています。

結婚、妊娠、出産、子育て、介護、仕事、家庭、また事業主の方々も雇用の面でお悩みの方がたくさんいらっしゃいます。

課題解決へ向けて、政策に活かしていただけるよう、頑張りたいと思います。

写真は、我が家のやんちゃな次男です。この後、ヘルメットを叩き割りました。(^_^;)
posted by うちだりさ at 07:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

めでたい♪

DSC_0534~2.JPG


昨日、延岡の沖でた釣れた「鯛」をいただきました。

延岡市では、このような立派な鯛が釣れるんですよ。

しゃもじの何倍もあります。

ぜひ、アウトドア天国延岡市へ!!


さて、本日13時から13時50分まで、議会の質問に立ちます。


頑張ります!

市役所の7階です。(*^^*)

FMラジオ、ケーブルメディアワイワイでも質問をお聞きください。


よろしくお願いします
posted by うちだりさ at 05:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

明日は質問日♪

1434769577829.jpg


昨日は、私のママさんバレーのチームの応援に行きました。去年は全国優勝しているんですよ。今回も予選会だったんですが、優勝して県大会進出を決めました。

また、息子たちは一般の軟式野球の応援に。そこも来月、県大会へ。

夜は、父の日のお祝い。


質問の打ち合わせも午前中に終わらせました。担当の職員の方とじっくり話せる有意義な時間を過ごすことができました。


いよいよ明日が、質問です。
posted by うちだりさ at 08:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

懇親会にミニバレー大会

DSC_0515.JPGDSC_0519.JPG


昨日は、議会質問を作りながら、幼稚園のランチ懇親会に夜は延中のクラス対抗ミニバレー大会へ参加。


たくさんのお母さん方と交流ができて、楽しい1日・・・と言いたいとこですが、議会質問を作り上げるのに苦しい1日でした。


今日には、質問原稿を仕上げなくちゃ。
posted by うちだりさ at 06:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

議会質問

来週火曜日から始まる議会一般質問の順番が、決まりました。

【火曜日】
1:松本
2:小田
3:内田理佐
4:甲斐
5:三上

【水曜日】
6:上杉
7:佐藤誠
8:北林
9:松田和
10:平田

【木曜日】
11:田村
12:松田満
13:吉本
14:太田
15:白石

以上15名です。

私は、火曜日の13時からとなりました。
よろしくお願いします。
posted by うちだりさ at 12:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かぶと虫

DSC_0507.JPG

昨夜、息子が昨年より育てていたかぶと虫の卵から、成虫になったかぶと虫が土の中より這い出してきました。
感動でした。
毎日、土を湿らすなどして管理してきた息子は、かぶと虫が愛しいようでした。

野球は準優勝で県大会出場を決め、良いことが2回もあったようで、日頃の努力が実って良かったですね。

さて私は、来週より始まる質問の原稿を書いています。
今日が、質問の抽選日です。
posted by うちだりさ at 04:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

中体連

DSC_0506.JPG

今日は、息子の野球の中体連で少しの時間、応援に行ってきました。

準決勝で恒富に勝ち、決勝で西階に負けてしまいましたが、どのチームもスポーツマンらしい清々しい試合で、見ていて気持ち良かったです。

延岡中学校に限っては、女子ソフトボールが土曜日あるようです。
3年生は最後の試合、中体連、頑張って下さい。
posted by うちだりさ at 14:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東延岡地区青少年健全育成連絡協議会

DSC_0487.JPG

昨夜は、私の住んでいる地区の青少年育成に関する総会が行われました。
3小学校と1中学校の校長・教頭先生はじめ、青少年育成センター課長、各区長や公民館館長、PTA、子ども会の方々が集まり、今年度事業について確認をしあいました。
また、校長先生方が学校の説明、今年から始まった土曜授業についての案内など、丁寧に説明していただきました。

建て替えられた東小学校の校舎には、2200人が避難できるそうです。

延岡中学校では、8月1日に地元住民と生徒とで避難訓練を行います。

該当地区にお住みの方は、ぜひご参加下さい。
posted by うちだりさ at 07:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

花菖蒲

DSC_0431.JPGDSC_0440.JPG


延岡植物公園では、花菖蒲が満開です。ぜひ!!


息子を連れて行きましたら、おたまじゃくしをすくうのに、一生懸命。


子どもたちが無邪気に遊ぶ姿、平和ですねぇ。
posted by うちだりさ at 07:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

河野知事県政報告会

DSC_0486.JPG

日曜日、河野しゅんじ知事の県政報告会が行われました。
東九州メディカルバレー構想について、良い話を伺いました。
九保大に数年前より、タイからドクターはじめ研修生が来ていますが、タイで病院の開設にあたり、県北の医療機器が売れたそうです。
少しずつ、結果が出てきたようですね。
検査技師の学部もできましたので、益々医療機器の製造や販売に繋がるのではと思います。

タイは、私が連携をとっている瑠璃さんが、旅番組の撮影で延岡に来ていただくことも決定しました。
観光でも、海外からの旅行客の受け入れ、頑張っていきたいです。
posted by うちだりさ at 07:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

女性局の政策研究会

DSC_0469.JPGDSC_0475.JPGDSC_0471.JPGDSC_0479.JPG


先週2日間、永田町の自民党本部で10名の講師の方々に、みっちりお勉強させていただきました。

とても刺激になり、ありがたい研修でした。


どの講師の方々も有名な方々で、日本創成会議座長の増田寛也先生、小西美術のデービッド先生、衆議院議員の田村憲久先生、斎藤健先生、河村建夫先生、高村正彦先生、浜松医科大学の杉山登志郎先生、厚労省の古川夏樹先生、トリプルPの大河内美和先生、JINRIKIの社長、、、。

内容がとっても良かったです。

衆議院議員の金子めぐみ先生のセレクトだったそうで、本当にありがたかったです。


来週から始まる議会質問に活かしたいと思います。
posted by うちだりさ at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すみませんでした。



トラブルがあり、ブログを打つことができませんでした。
修理完了です。
修理していただいた方に、感謝です。

見ていただいていたみなさん、すみませんでした。
posted by うちだりさ at 17:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする