2015年07月31日

さすがに…

DSC_1024.JPG

さすがに疲れました〜。
「うちだりさ通信」を3000枚配り終えました。

足が棒になってます。(;´д`)

でも、嬉しいことがたくさんありましたよ。
暑いからと言って、冷えたジュースを持ってきてくださった若いお母さん、嬉しかった〜。

何回も声をかけてくれたお父様も、ありがとうございました。

手配りする度に、初心にかえります。

懐かしい浜砂町の公園。
幼少時、ここにラジオ体操に来ていました。
あの時のまま、公園の遊具も広場も残っています。
posted by うちだりさ at 17:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子ども神輿

sketch-1438271129503.jpg


日曜日の花火大会では、開始1時間前の19時より、花火会場にて「子ども神輿」が3基、練り歩きます。


そこで!!

参加者募集!


対象は小学生。

18時30分に大貫の河川敷(鮎やな付近)にお集まり下さい。

30分間、子どもたちに担いでいただきます。

参加された親子にはもれなく、「ばんばの心席」で花火を観覧できるそうです♪


参加希望者は、まつりのべおか実行委員会まで。


電話番号:0982-32-6141
posted by うちだりさ at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセスランキング記事1位

1438268310495.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150729-00000077-minkei-asia

Yahoo のヘッドラインニュースに、タイの旅番組が掲載されました☆

現在アクセスランキング記事1位になっています☆
yahoo の記事のシェアが現在 122件。
バンコク経済新聞の記事のシェアが142件。

いよいよ、タイから延岡市に取材班やお客さまたちが、来ます!

バンコク経済新聞↓

http://bangkok.keizai.biz/headline/1415/
posted by うちだりさ at 00:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

1500軒

DSC_1023.JPG

「うちだりさ通信」を持ち、地元を廻らせていただいております。
1500軒、歩きました〜。

日焼けまっしぐらです。

8月1日(土)9時より、延岡中学校で「防災訓練」が行われます。

声かけながら廻っていますと、忘れられていらっしゃる方が多く見受けられます。

どうぞ、ご参加よろしくお願いします
posted by うちだりさ at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイの新聞に!

IMG_20150727_204901.JPG


タイで頑張る延岡観光大使「瑠璃さん」。

九州特集の旅番組への企画、ナビゲーターとしての奮闘ぶりが記事になり掲載されたそうです。


延岡の撮影は、9月末です。


また、読売新聞にも近々掲載予定です。


延岡を世界に!!
posted by うちだりさ at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

三つ星

DSC_1022.JPG


アグリストリーム木村農園 木村幸司代表の講演を聞きました。

宮崎に移住して来られ、マンゴーなどを栽培するための農地を譲っていただくべく、農家を何年も廻った話し、また、過労により免疫力が低下し結核になった話し、凄まじいほどのご努力。

その末、奥さまと開発されたマンゴーコンフィチュールが!

思いきって出してみた「食のミシュラン」と呼ばれるiTQi 国際味覚審査機構にみごと授賞されたそうです。場所は、ベルギー・ブリュッセル。

最高に権威のある最高賞の三つ星。


素晴らしいです。

マンゴーは、「時の雫」という名前で販売されています。
posted by うちだりさ at 10:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

手配り

DSC_1019.JPG


今日は、朝から今まで、「うちだりさ通信」を手配りしていました。

汗だくです。

湧いています。(;´д`)


500軒終わり。

残り4500軒。(*_*)


今週中に地元を終わらして、来週には企業や個人宅を回りたいです。
posted by うちだりさ at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

花火大会は8月2日に延期ですね。

まつりのべおか、お疲れ様でした。

なんとか、台風の影響もなく開催されましたが、花火大会・子ども神輿は、台風接近の為、8月2日(日)に延期となりました。

 どうぞ、お楽しみに。
posted by うちだりさ at 10:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

リバーフェスタのべおか

DSC_0888~2.JPG


8月2日(日)9時より五ヶ瀬川河川敷(218号線古川町付近)にて、「リバーフェスタのべおか」が開催されます。


私は毎年のごとく、神話の会で「焼そば」を販売します。

来賓にもなっています。

ありがとうございます。


延岡市内の川は誰もが誇る、水質日本一にもなったキレイな川です。工場の煙突を見ながら川で遊べるという、普通考えられないような水郷の町です。


当日は、100名を越える大人たちがサポートし、子どもたちと一緒に段ボールボートや箱メガネなどを作り、遊びます。


大人も子どもも一緒になって、延岡の夏を楽しみましょう!!


…しかし、その前にまつりのべおかが。。。

台風の影響は、どうなるのか。
posted by うちだりさ at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

語り部の部屋

DSC_0884.JPG

虎屋サロンで行われていたいた「語り部の部屋」を覗いてみました。
出北の有名な弓削姉弟の民話、応援しています。

今日は、残念ながら弓削姉弟の出番は、終わっていました。(^_^;)

民話を聞いていると、日本人で良かったなぁ〜と思います。
心が優しくなりますね。
posted by うちだりさ at 20:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶら金

DSC_0883.JPG

山下のお化け屋敷が、明日金曜日の9時50分、UMK「ぶら金」で放映されます。

山下おかみさん会主催のお化け屋敷は、仲間と一緒に「私たちが小さい頃、寿屋で毎年行われていたお化け屋敷、わくわくドキドキ、楽しかったですよね。あの頃の楽しさを、今の子どもたちにも体験してもらいたい!」との気持ちより、9年前より始めました。

また、そんな私たちの気持ちを組んでくれた当時の山下商店街の会長さん、おかみさん会の会長さんが、場所を探してくださって、なるべくお金をかけず、ノー予算でずっと行っております。
入場料はいただいてますが、材料費にあてたりしています。あと残った分は、おかみさん会が目標としている、「お大師さんの所まで登れないお年寄りの方々のために、アーケード内にお大師さんを建ててあげたい。」に充てるため、毎年積み立てています。まだ、100万円にはならないかな。

中でお化け役をしている私たちも、中年となってきました。(^_^;)
9年前から毎年お手伝いに来てくれてた地元の子どもたちも高校生となり、今年もお手伝いに来てくれ嬉しかったですね。
受け継いでくれないかなぁ。。。

それでは、明日、見てくださいね。
posted by うちだりさ at 10:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

交換留学生

DSC_0865.JPG

延岡ロータリーの交換留学生、スナイダー愛唯(延岡学園)さんが、スピーチをされました。

アメリカへ留学されます。

天下一薪能でも舞を披露した経験もあり、バスケットボールでは全国制覇を目指し、多趣味で前向きな少女でした。

将来は、遺伝子学者になり国際的に活躍したいと夢を語られました!

頑張って下さい。
posted by うちだりさ at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デコパージュ

DSC_0882.JPGDSC_0880.JPGDSC_0879.JPGDSC_0877.JPG


デコパージュって、ご存知ですか?


今日は、ガールスカウトより2名会議に来ていただいて、「デコパージュ」の講座を開いていただきました。


ガールスカウトでは、子どもたちに石鹸で手を洗う習慣を作ってもらおう!という取り組みで、「デコパージュ」の作り方を広めているそうです。


材料は、おうちに眠る石鹸、デコパージュ用ののりとはけ、デコパージュ専用紙、ハサミだけです。


紙を切り取り、石鹸に貼っていき、最後にノリでコーティングすれば出来上がり。


香りも良いので、芳香剤としても使えそう。もちろん、石鹸としても使えます。

贈り物に喜ばれそうですね。


ありがとうございました!
posted by うちだりさ at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

グルメ快道の続き

DSC_0853.JPGDSC_0854.JPG


グルメ快道に、佐伯市と延岡市のイベント情報も載っています。


写真をご覧ください。

見えるかな。。。
posted by うちだりさ at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

グルメ快道

DSC_0848.JPGDSC_0850.JPG
DSC_0855.JPGDSC_0859.JPG


佐伯-延岡無料区間のクーポン付き「グルメ快道」、できました!

私も、ほんの少しお手伝いさせてもらったので、完成を見たとき、形になって本当に嬉しかったです。


道の駅の関係者の皆さま、ご協力ありがとうございました!


ということで、今日はさっそく、クーポンを持って佐伯へ。

悩みに悩んで、道の駅やよい向かいの「深川茶屋」の牛肉100%のハンバーグ定食を。

夫は、ゴマだしうどんと釜飯、息子は、ゴマだしうどんと寿司、父は、ヒレカツ定食。

そして、フリードリンク飲み放題を4人がクーポンで。


嬉しかったです。


新聞折り込みや九州管内の銀行などに8万枚配布してるので、みなさんのおうちにもチラシがありませんか?


ぜひ、ご利用いただきたいです。

佐伯と延岡に、良い循環が生まれますように。
posted by うちだりさ at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

議長就任祝い

DSC_0841.JPG


先日、上田美利議長就任祝いに自民党女性部長として出席させていただきました。


上田議長は、北方が合併する前、町議の補欠選挙に立候補されたそうです。そこから議員生活スタート。


議長は、とても思いやりがあり勉強熱心な方です。今回の選挙は、一緒に自民党公認をいただいて出馬しました。

開かれた議会を目指されています。
posted by うちだりさ at 10:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

離島の人々

DSC_0826.JPG

先日の、美しい日本の憲法をつくる国民の会キャラバン隊の話の続きです。

安保法案が衆院委員会で可決されましたが、小笠原諸島や沖縄県石垣島の周辺の人々は、大変喜ばれているようです。

小笠原村議の話も聞きましたが、「石垣島の目の前には中国の脅威がある。たくさんの中国船が目の前で珊瑚を荒し、人々は毎日怯えている。日本の政治家は中国の脅威を何も分かっていない。」

このような話でした。
まずは、安保法制で3分の2を。
次に、憲法9条第2項の改正2分の1以上での成立を願っているようでした。
posted by うちだりさ at 07:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

まつりのべおか作業

DSC_0827.JPGDSC_0830.JPGDSC_0835.JPGDSC_0833.JPG


今日も暑いですねぇ。


朝から花火大会打ち上げ会場の、草刈り作業に参加していました。

ボランティアの方々が多かったので、1時間ほどで作業が終了。


しかし、神輿やばんばの設営が残っていたので、そちらの応援に行きましたが、こちらの会場も人が多く、かき氷を買ったりマネージャをしました。


来週のまつりのべおか、スタッフも設営作業を頑張っていますので、どうか、盛り上がりますように。
posted by うちだりさ at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

美しい日本の憲法をつくる国民の会

DSC_0814.JPGDSC_0819.JPGDSC_0821.JPGDSC_0825.JPG


今日は、「美しい国民の憲法をつくる国民の会」が行っているキャラバン隊が、延岡市に来られました。日本全国を廻っておられます。


私たちにとって重要な石油を運ぶ航路(シーレーン)が、中国が南シナ海に軍事基地を造っているため通れなくなり、迂回航路、大迂回航路を通らないといけなくなり、日本は大損害をうけるとされます。

戦闘機発着の滑走路ができたら、日本は大変です。

そして、いつ攻撃されるか分からない状態へと陥りそうです。


北朝鮮、韓国、中国だけが安保反対。オバマ大統領は「アメリカは、世界の警察ではない。」と正式な場で演説されました。


これは、どういうことか、お気付きになられますか。


マスコミで報道されないことが多々あります。


公平に考えていきたいです。
posted by うちだりさ at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さよなら、しんちゃん

DSC_0807~2.JPGDSC_0808~2.JPG


3才の次男は、どうやら幼稚園で恋愛をしているようだ。

今朝、先生から衝撃的な話を聞いた。。。


「みんながしんちゃんにハグしてたら、ここぞとばかりにしんちゃんに抱きつき、離さなかったですよ〜。もういいから…って無理矢理離しました。」


(^_^;)


家でも毎日、しんちゃんの名前が出てきます。

好きなのか聞いても、話を反らして答えません。(^_^;)


しかし、マドンナのしんちゃんは、今月で転園してしまいます。(;_;)


悲しむ顔を見たくないなぁ。

ツラい。
posted by うちだりさ at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする