2015年08月31日

うちだりさ市政報告会

image6.JPGimage9.JPG


今日は、延岡保養園、マイ・グリーンヒルの職員の皆様対象に、「うちだりさ市政報告会」を行いました。


今回は、宮崎選出の清山知憲県議に講演いただきました。


私は主に、議会の新しい取り組みについてや人口減少、子育てへの支援、駅前開発、内藤記念館、城山の開発、エンジン01についてを報告しました。

「ゆりかごから墓場までをしっかり」、「地域間競争でなく地域間連携を!」など思いを伝えました。


清山県議は、私のこれまでの質問を調べていただいたようで、自分と政治姿勢が似ていると言っていただき、里親制度や地域医療についてお話されました。

内容が大変良かったのですが時間が足りず、職員からは次回へ向けてのアンコールの声を多数いただきました。


また、予定を組みたいと思います。

清山県議には、大変お世話になりました。


自民党青年局、自民党女性局共々、よろしくお願いします。
posted by うちだりさ at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

日豊ボーイズレセプション

DSC_1543.JPGDSC_1558.JPG


日豊ボーイズのレセプションに出席しました。


九州、四国から集まっていただき、延岡市として感謝感謝です。


ありがとうございました


明日は、せめて雨が降らないことを祈ります。
posted by うちだりさ at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐伯市議会との交流会

DSC_1538.JPGDSC_1532.JPG


今日は、残念ながら雨で、佐伯市議会とのソフトボール大会は中止でした。


ヘルストピア神田川で、夜の交流会が行われました。


佐伯の議員さんと、面白い企画を考えました。


実現するといいなぁ。


写真は、佐伯市議会議長と延岡市議会副議長です。
posted by うちだりさ at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日豊ボーイズ15周年大会

DSC_1529.JPG


県内外から15チーム集まって、日豊ボーイズの15周年大会が延岡市で行われています。


先程、日豊ボーイズは熊本県の田原坂ボーイズに2-0で勝ちました。


15周年、おめでとうございます
posted by うちだりさ at 12:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パラオをご訪問

DSC_1462.JPG


延岡ロータリー会員でありホテルメリージュ専務の志多さんが先日、大東亜戦争終戦70周年の今年、激戦地パラオをご訪問された天皇皇后両陛下に随行された時の報告を、定例会卓話でされました。


志多さんは、パラオ大統領とご親友だそうで、そちらからの話だったと言われます。


でも、凄いことですよね。


志多さんは、毎年パラオへ行かれているそうで、パラオの歴史や習慣などお詳しいかったです。

パラオの国旗は、日の丸にそっくりですが、中の丸が少し左に寄っています。これは、日本に敬意を表しているからだそうです。

日本の統治時代、日本語の教育が行われたそうで、ご年配の方は君が代が歌える方がたくさんいるそうです。

パラオの言葉には、

「チチバンド=ブラジャー」

「ツカレナオス=ビールを飲む」

「ショウトーツ=乾杯」

「アタマグルグル=混乱する」

「アジダイジョウブ=美味しい」

など、たくさんの日本語が現地語になっているそうです。


とにかく、親日国で日本が大好きな人が多いのだとか。


激戦地だったパラオのペりリュー島では、島民は安全な場所に避難させてもらったおかげで全員助かったそうです。しかし、日本人が1万人も亡くなり、未だ遺骨が見つかってない方々がたくさんいらっしゃいます。

このことは、決して忘れてはいけません。

そして、日本人が守ってくれたことを伝えてくださる親日な国があることも。
posted by うちだりさ at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

マイ・グリーンヒル夏祭り

DSC_1468.JPGDSC_1510.JPGDSC_1486.JPGDSC_1519.JPGDSC_1526.JPG


今日は、マイ・グリーンヒル夏祭り&花火大会のお手伝いに行きました。

職員のエイサーにばんば踊り、ベリーダンス、芸達者な方が多く改めて驚きました。

花火大会は、雨も降らずキレイに花火の花開き、素晴らしかったです。

入所者やご家族の喜ぶ姿、嬉しかったです。


お疲れ様でした。
posted by うちだりさ at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は、佐伯市議会とのソフトボール大会

DSC_1463.JPG


明日、佐伯市議会と恒例のソフトボール大会が行われます。

昨年は、MVPをとりました。(*^^*)

今回は、出してもらえないかも…です。(^^ゞ


新人の方たちもいらっしゃいますので、声で参加します


雨が降らなければいいのですが。


写真は、練習風景です。
posted by うちだりさ at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

ハードスケジュール

DSC_1454.JPGDSC_1458.JPG


今日は朝から、ハードなスケジュールでした。

議会運営委員会に代表者会議、県北女性議員の会の会合、福祉教育委員会、福祉教育委員会での九保大子ども福祉学科視察、おやこの森視察。


子どもを産み育てる環境つくりに、本気で取り組まなければ未来は来ないと、本気で思っています。


県北の女性議員8人集まり、15分ほど時間をいただいて人口減少や子育、観光についての全国的な問題についての話をさせていただきました。そして、県北の女性議員で九保大の子ども福祉学科募集停止に対して広域的に対策が打てないか、議会で質問をしてみることを提案しました。

入学生や卒業生の進路先を見ましても、延岡だけでなく県北内の高校から入学され、県北全域に就職されています。

根本的な問題として、幼稚園教諭や保育士の人気が低落していることがあります。給与水準など見直しが必要です。

福祉教育委員のみなさんと、改善に向けて努力したいと思います。
posted by うちだりさ at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

有留秀雄氏 医療功労知事表彰祝賀会

DSC_1451.JPG

昨夜は、「まるいあん」の院長の祝賀会に出席しました。
花束贈呈もさせていただきましたが、有留さんには神話の会などでもお世話になっております。
愛宕山を笠沙の御崎として伝承していただいている第一人者です。

これからも、お仕事に神話の活動に励まれて、市民の心も育てていただきたいと思います。
posted by うちだりさ at 16:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猪狩情報:台風15号4時20分配信

猪狩情報:(一斉メール配信)台風15号270825 4時20分配信

台風15号は今日4時の推定位置、鹿児島県阿久根市付近にあって北北東45km/時。940hPa。最大風速50m/s。台風の眼ははっきりしてしていて勢力は衰えていません。このあと熊本県西沿岸を北上して福岡県に向かいます。
県内はほぼ全域が風速25m以上の暴雨域に入っており、山間部を中心に激しい雨が降っています。特に西米良村では時間雨量約70mmが3時間連続で総雨量が300mmを越えました。
延岡市北方町、椎葉村等、県北の山間部では総雨量が200mmを越えてきました。
門川町の五十鈴川の更生橋観測所では氾濫注意水位の4mを越え4.29mに達しています。氾濫危険水位は4.8mです。 大淀川、五ヶ瀬川は市街地では平常よりも約1m増水しています。
風は県内で平均10m/s前後、最大瞬間風速は各地で20m/sを少し超えています。宮崎市では最大瞬間風速30.3m/s(東南東の風1時46分)を観測しました。

今後の台風の影響ですが、朝7時頃まで雨が降りますが、南部から次第に雨がやみ、そのあとは北西の吹き返しの強風に気を付けてください。
posted by うちだりさ at 06:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

ナガセケンコー大会

DSC_1439.JPG


昨日は、敬老会に出席しながら息子の野球の試合が気になりつつ、決勝戦には間に合いました。


南中と延中の決勝戦。

応援にかけつけてくれた方々、今まで子どもたちに関わってくれてた方が見守る中、成長を見せてくれた子どもたち。


お疲れ様でした。

結果は、南中が優勝!


まだ、新人戦も残っています。

もう次の闘いは始まっています。


その前に、夏休みの宿題。(-_-;)
posted by うちだりさ at 09:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出北1区敬老会

DSC_1422.JPGDSC_1428.JPG


延岡市の敬老会の中で、一番早い時期に開催する敬老会がこの出北1区じゃないかと思います。

今年も盛大に開催されました。


地元が誇る花柳禮桃花先生と光先生親子の祝舞、素晴らしかったです。健康教室の方々のダンス、防災士ネットワークの方々の防災劇、カラオケもひっきりなし。


楽しい敬老会でした。


私は、来賓として挨拶をさせていただきましたが、最年少の私が恐縮でした。


来年も、みなさまの元気なお姿を拝見したいです。
posted by うちだりさ at 00:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

研修終了

DSC_1380.JPG


みっちりでした。

主に、議会改革についてでした。

議員がもっと、政策をつくっていかなければいけないと感じました。


全国から30〜40名ほどの議員が集まりました。

益々、議員のなりてがいなくなるだろうって話しは、悲しくなりましたね。今回の選挙も無投票選挙区が多かったようです。
posted by うちだりさ at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

今日から研修です。

DSC_1373~2.JPG


御茶ノ水駅にいます。

今日から研修で、御茶ノ水に来ています。


内容は、地方創生と地方議会を変える…です。(どっかで聞いたようなタイトル(^_^;))


出張所の時は、2〜3日分、家族のために食事を用意して出てきます。

今日も出発までバタバタでした。


みなさんがフォローしてくれるので、研修に身が入ります。

頑張ります。
posted by うちだりさ at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

記事

1439994054764.jpg


地元夕刊デイリーの記事として、昨日のタイ爆弾テロ事件のインタビューを受けた内容が載りました。


瑠璃さんの話では、タイはクーデターや洪水災害など多くありますが、事故や災害に巻き込まれても立ち直りがびっくりするくらい早いそうです。

他人事のように話をするんだとか。

きっと、仏教の教えからきてるんだろうと言っていました。

悩んでたって解決しない。済んだことは仕方ない。。。

そうおっしゃるそうです。


精神面が強いですねぇ。
posted by うちだりさ at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふるさと自慢、クラブ自慢

DSC_1363.JPG


今日のロータリーはガバナー訪問でした。毎回、緊張します。

ガバナーは今山の住職野中さんです。


クラブフォーラムでは、「ふるさと自慢、クラブ自慢」という題目でお話しするお時間をいただきました。

ありがとうございます。


その他、D.O.Cの荒武さん、久米建設の久米さんの3人で意見発表をしました。


発表の内容が良かったと、たくさんの方にお褒めいただきました。

ふるさと自慢では、延岡市の自慢話しはたくさんあるので、詰め込みすぎたかなぁ〜と心配していましたが、終わった後にいくつか質問もいただけたので、伝えることができたかな…と安心しました。


ありがとうございました。
posted by うちだりさ at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

タイ爆弾テロを避けるように帰延

DSC_1355.JPGDSC_1357.JPG


今日は、延岡市観光大使瑠璃さんと県庁へ行ってきました。

どこに訪問しても、瑠璃さんがタイの爆弾テロに巻き込まれていないか心配する声をいただきました。

瑠璃さんのiPadには、テロの生々しい写真が。タイの友だちから送ってきたらしいです。

今日は、外出禁止令も出ているのだとか。


心配です。


お昼、県庁近くの喫茶店で大盛のイタリアンスパゲッティを。(@_@)


夕刊デイリーさんからも連絡が入り、瑠璃さんを心配されていましたので、宮崎からそのまま夕刊デイリーへ。

近々、記事になるかな。。。
posted by うちだりさ at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

スムージー

DSC_1336.JPGDSC_1338.JPG

ふるさと市場に、「川原さん家のいちごのソフトクリームとスムージー」が売ってました。


ほどよい酸味とじゃむのようないちごの甘さ、美味しかった


商品開発のセミナーで一緒に受講しましたが、しっかり形にしていて、素晴らしいですね。
posted by うちだりさ at 07:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

お知らせ

1439592359287.jpg

本日8月15日は、終戦記念日です。

10時より、今山八幡宮蓬来館にて「講演会と追悼式典」が行われます。

今回は、自民党きずなの会の北林議員が講演されます。
たくさんのご参加、お待ちしています。
posted by うちだりさ at 07:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第27回東雲会

DSC_1323.JPGDSC_1325.JPG


昨夜、東雲会が盛大に開催されました。

私の6つ下の後輩たちが頑張っていました。


すごくシンプルでおしゃれな進行で、毎年カラーがあるんだなぁ…と感心しました。


やっぱり今年も福引きは当たらず。

運がない。(+_+)

同級生が、サランラップ1年分を当てました。(^○^)


担任だった本部先生にお会いできました。嬉しかったです。新富町の春日神社の宮司をされているそうです。

祈願に来い!と言っていただきました。

福引き前に行きます!!
posted by うちだりさ at 06:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする