2015年10月31日

西階陸上競技場をボランティア活動

DSC_3017.JPGDSC_3014.JPG


今日は、西階陸上競技場を延岡市塗装業協会の方々とペンキ塗りのボランティア活動をしています。


足手まといになってないか心配ですが、みなさん、さすがプロです。ペンキを落とさず、ムラもなく、キレイに素早く塗っていきます。


数百万円もかけてボランティア活動されてるなんて、延岡市にとって有難い限りです。


お弁当、美味しかった〜。
posted by うちだりさ at 12:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長峰誠参議院議員 国政報告会

DSC_2987.JPGDSC_2993.JPGDSC_2995.JPG1446117799982.jpg


視察から戻り、久しぶりの夕食の準備後、参議院議員 長峰誠さん国政報告会で司会を勤めさせていただきました。


白石議員、写真ありがとうございます。


長峰誠議員のパワーポイントを使った説明は、とても分かりやすかったです。

企業版ふるさと納税が平成28年より実施されるそうです。

また、中国の国防費を見てください。

日本より8兆円も多いんですよ。びっくりです。戦争をしかけられてもおかしくない動きですね。


長峰議員に、保育料を無料にすることを国は考えてないのかお聞きしましたら、今、全ての保育料の合計を国は出している…とおっしゃられました。ある程度の所得ですみわけして、減額を…と考えている…と。


長峰議員への支援、よろしくお願いします。国会議員を育てていく風土、大切にしたいです。
posted by うちだりさ at 05:04| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

坂井市・大垣市の駅とお城

DSC_2824.JPGDSC_2860.JPGDSC_2937.JPGDSC_2973.JPG


日本最古の天守閣、丸岡城、延岡から福井県坂井市の丸岡城へ移った有馬公、1695年から明治維新まで丸岡藩を治めたそうです。

国内12の天守閣のうち、最古の建築様式を有するお城ということで、趣がありました。


大垣市は人口16万人、駅がとても立派でした。商店街を歩くとお城があります。

大垣城です。


1535年に宮川安定が築城したそうです。

あの関ヶ原の戦いでは、石田三成ら豊臣方の西軍は、大垣城から関ヶ原の原野で一大決戦をしたという、大変有名なお城です。


さぁ、延岡市の城山には、どのような三階櫓の復元が行われるのでしょうか。

楽しみですね。
posted by うちだりさ at 10:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大垣市子育て日本一!

DSC_2942.JPGDSC_2948.JPGDSC_2953.JPGDSC_2947.JPGDSC_2955.JPGDSC_2959.JPG


子育て日本一のまち「大垣市」を調査させていただきました。


人口は16万人程度。延岡市の方が合計特殊出生率は高かったですが、子育て日本一というだけあって、子育てに多額の予算があてられていました。

まず、出産祝い金に高校生までの医療費無料、病児保育、3世帯同居支援、子育て世帯住宅支援、公立の幼保園に保育園・幼稚園数が全体の半数以上、子育てセンター設置、子育てパパへの支援、イベントの多さ、、、。


恵まれていました。


でも、延岡市の方が合計特殊出生率は圧倒的に多いんですよ。

さらなる本市の子育て支援へのバックアップをはかれたら、沖縄を抜く「子どもを産みたい延岡市」になれるのではと思います。


延岡市の子育て支援は、行政、民間団体の努力で限られた予算の中、たくさん行われています。ファミリーサポートも素晴らしい取り組み。虐待などに対しても素早い対応です。


恵まれてるからこそ忘れがちになる支援に感謝しながら、どこにどういった支援をしたら、子どもが欲しい方々にはもっと産みたくなる、産める延岡市になるのか、考え提案していきたいです。

雇用と所得、勤務体制など問題は山積みですが。。。
posted by うちだりさ at 08:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

一筆啓上日本一短い手紙の館

1445990188357.jpgDSC_2845.JPG

新らしくオープンした「一筆啓上日本一短い手紙館」へ行ってみました。


一筆一筆読んでいくと、先へ進めないくらい涙が溢れてきます。


そんな中には、写真のような一筆も。(^^;

笑い種にいいですね。

本部議員、写真ありがとうございました。
posted by うちだりさ at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

福井県坂井市に来ています。

DSC_2829.JPGDSC_2832.JPG


今日から、視察で坂井市に来ています。

住みやすさランキング5位の坂井市。有馬公が延岡藩から丸岡の藩主へとなられたという歴史的な繋がりのある坂井市(旧丸岡)。

視察では、日向神楽が今でも坂井市で舞われているという事実を知り、有馬公が延岡の文化を坂井市に伝承したことが分かり、嬉しさを感じました。


子どもたちの学力がトップクラスということで、何か特別な理由があるのか調査しました。


長畝(のうね)小学校へ視察。

ちょうどお昼過ぎで、児童は体操服でお掃除をしている最中でした。床はピカピカ。トイレのタイルも素手で雑巾がけ。さすがです。


教育長や校長が自ら説明いただき、いろいろなことが見えてきました。


「おはし」…(お)のつく言葉を大切に。お父さん、お母さん、おはよう、おやすみ等々。(はい!)と返事。授業中は静かに。

校長が大切にされている言葉です。授業態度が良かったですね。とても静かでした。メリハリがありました。そして、生徒を支援する支援員の数が多かったです。市と県から坂井市の小中学校に58人。長畝小学校にも6名の支援員がいらっしゃいました。

予習、復習に力を入れられ、3世帯同居率が20%も越え、祖父母が孫の面倒をみてくださっていると言った、理想的な家庭が多いことが分かりました。


児童が新聞もよく読んでいます。新聞記事を切り抜き感想を書き、廊下の掲示板に掲示されています。

ICTも活かされています。


先生方は、全員がジャージ姿でしたね。生徒は、学生服。昼は体操服。


教育長の熱い想いが子どもたちに反映されているのを感じれる視察となりました。
posted by うちだりさ at 05:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

のぼりざるに出店

DSC_2811.JPGDSC_2813.JPGDSC_2816.JPGDSC_2796.JPG


今年も「のぼりざるフェスタ」に記紀編纂1300年延岡実行委員会で出店させていただきました。


のぼりざるフェスタ、天気もよく、盛り上がりましたよ。実行委員の皆さん、すごく元気があって笑顔で、盛り上げたいという気持ちの伝わるお祭りでした。


板金組合の方々が、板金でネームプレート作成をされていました。

JAさんは、おにぎりコンテストを。

「すまいづくり」では、建設関係の方々がクイズ形式で住まいについての知識をご伝授。


私たちの焼きそばは、お陰さまで500食を完売しました。

収益は、子どもたちへの神話の絵本を作成したり、神話ツアーの資金に使わせていただきます。
posted by うちだりさ at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星雲高校創立10周年記念

DSC_2782.JPG

星雲高校10周年、おめでとうございます。
記念講話に、元全日本女子バレーボールの柳本監督がお祝いに来られました。

勝つチームを作るには、目標とキャスティングが大切だといった話でした。

生徒が3人質問しましたが、答弁が柳本監督らしく面白かったです。

「試合でピンチの時、気持ちの切り替えはどうすればいいですか?」

「切り替えないといけないって自分で分かっとるんやろ?自分で気持ちを切り替えなさい。自分が分かっとるんなら、自分で切り替えなさい。」

このような答弁。


「キャプテンをしています。チームのモチベーションを上げるためには?」

「キャプテン自らがモチベーション上げなさい。背中で見せるんだ。キャプテンの証であるアンダーラインの意味は分かる?あのラインは、チームを底で支えるという意味があるんだ。」


礼儀正しく素直な学生が多い学校だと感じました。
歴代の校長先生方もお越しで、西高と東高の校歌を合唱部が歌われた時には、めがしらが熱くなったとおっしゃられていました。

これからも、星雲の歴史を作っていく誇りを持ち、生徒の皆さんに頑張っていただきたいです。

自慢の後輩たちだと思いました。

祝賀会では、星雲高校のラグビー部が「ハカ」を披露してくれました。迫力ありました!!チームワークの良さが伝わってきます。
花園目指して頑張って下さい。
posted by うちだりさ at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

しゃちほこ丼

DSC_2604.JPGDSC_2590.JPGDSC_2592.JPGDSC_2595.JPGDSC_2597.JPGDSC_2602.JPG


那覇基地内の食堂で、隊員の方々と同じところで新メニューの「しゃちほこ丼」をいただきました。


視察の時に、戦闘機を車でけん引していた女性隊員もいらっしゃいました。


みなさん、生き生きとされて、充実した日々を過ごされているんだ、、、と感じました。


今回私は、防衛協会主催の沖縄大会に参加させていただきましたが、防衛協会に所属している訳ではありませんが、沖縄問題について自分の目、自分の耳で確かめたくて参加しております。

延岡からの参加者は私だけでしたが、日本が抱えている防衛問題について、延岡にいた数日前よりは見えてきたと思います。


帰ったら、ブログを通して報告したいと思います。
posted by うちだりさ at 18:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那覇基地見学

DSC_2582.JPGDSC_2586.JPGDSC_2587.JPGDSC_2589.JPG


那覇空港に着き、そのまま那覇基地を見学しました。


基地の借料だけで、国が地検者に1000億円以上支払っているそうです。驚きました。そのことにより、海外に住む沖縄の方もいるそうです。

那覇基地に3500人の陸・海・空の自衛官がいらっしゃるそうです。ということは、地域の方々には仕事になっているんでしょうね。

だから1つは、普天間の人たちは、仕事が無くなるので反対運動に繋がっているんだと思いました。!

そして、防衛省からは高額な補助事業。立派な施設がたくさんあります。しかしそれは、辛く悲しい思い、他の地域には分からないご苦労もあるからです。


基地は、すごく綺麗です。

2〜3週間に1回、草刈りが行われているそうで、今日ほ数ヵ所で隊員が草刈りをしていました。

昭和29年頃に建てられた建物がたくさんあります。

海抜5mなので、3階が事務所となっている建物がありました。


緊急発進は948回の半分が那覇基地。やはり沖縄は、日本で一番危険が隣り合わせなところで、盾となり日本を守ってくれるとこれるなんですね。


沖縄に来て、いろいろな立場の方の話を聞き、分かりました。移設に賛成・反対とありますが、はっきり賛成、はっきり反対と言う方は少ないことが。反対、反対は言いやすいが、賛成、賛成は根拠をきちんと堂々と話せないといけない。だから、なかなか表だって賛成の声をあげ辛い。

グレーゾーンが多いんだということを。
posted by うちだりさ at 08:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

本日のスケジュール

DSC_2575.JPG

宮崎から約50名、沖縄へ向かいます。

土曜日に聞いた櫻井よし子さんの講演。
今日も聞くことができます!

長い1日になりそうです。
posted by うちだりさ at 08:53| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これから沖縄へ…

DSC_2570.JPG

今日と明日の2日間、松下新平副大臣の奥さまはじめ防衛協会の女性の方々と沖縄視察へ行ってきます。

基地問題について、勉強してきますね。

ただいま、電車の中で揺れながら「うちだりさ市政報告会」案内資料を封筒詰めしています。(^^;

沖縄からの投函になりそうです。
posted by うちだりさ at 07:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

取材

DSC_2567.JPG

タイの旅行本に延岡市内の飲食店が2店舗掲載され、そのことについての取材を受けました。

全国101ヶ所のおいしい料理店がずらり。
本の定価は2500円ほど。2万冊発行です。

タイでは、人気の旅シリーズらしいです。

あゆ処国技館さんと焼肉吉兆さんに、直接本を渡しました。
あゆやなについては、水質もやなの伝統も鮎の質も、日本でNo.1だと書かれています。

素晴らしい
posted by うちだりさ at 07:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

タイがブームに!?

DSC_2564.JPG


今朝は早朝より、公立幼稚園3園のPTAの方々10名が議会に集まり、「シティーミーティング」を行いました。小さなお子さんが3名参加、ありがとうございました。

子どもが議会の委員会室に入って一緒に会議に挑む姿、議会が変わってきたのを感じました。

以前は、私の経験ですが、メリージュで行われたスポーツイベントに子どもを連れて行った時、非常識だ、自覚が足りんと注意されたもんです。議員でないときでも、講演会や会議に連れて行った時も、うるさい…と睨まれたり怒られたりと、いろいろな経験をしました。

応援してくれる方もいましたよ。


ですから今日は、子ども同伴でも参加したい方を大切にしたいと思いましたので、受け入れた議員全員に感謝しました。


市民1人1人を大切にする議会、ありがとうございました。


午後からは、観光大使瑠璃さんと、宮崎県庁へ向かいました。

3ヶ所廻りましたが、瑠璃さんの頑張りに、今後の展開が見えてきました。


これからは、タイが宮崎と近くなるだろうと思います。
posted by うちだりさ at 00:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

延中バザーと文化発表会

DSC_2556.JPG

昨日は、朝から夕方までバザーに関わっていました。
学校にあんなに長くいれたのは、久しぶりでした。

子どもたちがどんどん大人に近づいてる姿、頼もしくもあり寂しくもあり。

先生も保護者の皆さんも、お疲れ様でした。
はげまし隊の方々へも案内されいたそうで、先生、保護者、地域、生徒の連携に誇りを感じます。
posted by うちだりさ at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

ロータリー地区大会に櫻井よし子さん

DSC_2551.JPGDSC_2545.JPG


ロータリー地区大会が文化センター満員の中、盛大に開催されました。


お接待のまち延岡をふんだんに演出。もちろん心からのお接待です。

受付をさせていただき、光栄でした。


櫻井よし子さんの講演、日本人の誇りを再確認させていただけるような大切な時間となりました。

神々の時代、日本の誕生に深く関係するこの延岡の地。神代の時代も国造りの時には神々を集め意見を聞いたんだと、日本は元より民主主義だったとお話されました。

守るべきもの、守り伝承するばかりでなく変えるべきものは変え、今に至ると。

国の判断は、昔から経済と軍事力だったと。

日本の発展のため、中国に南シナ海を占領されてはいけないと。


櫻井よし子さんの講演には、不思議な力がありますね。理路整然と話されるので、素晴らしい説得力でした。


地区大会、懇親会も盛り上がりました。

私たち「なでしこの会」で集めた、東日本大震災の義援金募金集めは、会場のみなさんのご協力で、27万円集まりました。


ありがとうございました。
posted by うちだりさ at 08:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

IPS細胞

DSC_2530.JPGDSC_2529.JPG


このタンクの中に、IPS細胞が入っています。


九保大の癌細胞研究室を見学させていただきました。

研究者は、無菌的な操作に心掛けていらっしゃるようで、研究室に入る日は、納豆も食べないほどだそうです。


細胞検査士が延岡に増えることによって、救える命が今以上に増えると思います。

頑張って下さい。
posted by うちだりさ at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

19時より北方で議会報告会!

DSC_2541.JPG

議会報告会2日目です。

今、準備をしております。

昨夜は、川中地区でたくさんご意見をいただきました。
・医師の新規開業について
・廃校舎の有効活用について
・金堂ケ池の環境問題について
・延岡小学校の運動場の水はけについて
・保育施設の受け入れについて
・空き家対策の進捗について
・あゆ資源と利活用について
・公立と私立の学校について
・高齢者の介護などにおける問題について
・堤防沿いの樹木伐採について

など意見や質問をいただきました。

ドクターの新規開業事業により開業された病院は、今年度を含めると5ヶ所になります。
委員長が答えられた通りです。

今夜も、たくさんのご意見をいただけるよう努めます。
よろしくお願いします。
posted by うちだりさ at 18:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地区大会IN延岡

DSC_2537.JPGDSC_2538.JPG


今日は9時より、明日から3日間開催されます「ロータリー地区大会IN延岡」の準備に行っていました。


延岡で活躍されているロータリアンの方々が多く集まり、準備作業に汗を流されていました。


今日から「九州市長会」も開催されていますし、一体この週末、延岡に何名のお客様が来られているのか。。。

2000〜3000名近くのお客様がおみえになられているのではないでしょうか。


ありがたいことです。

関係者の皆様のご努力ですね。


土曜日には、文化センターでジャーナリストの櫻井よし子さんが講演されます。

名札を作りながら思わず、握りしめました。


明日も作業が続きます。
posted by うちだりさ at 17:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川中地区で議会報告会

DSC_2533.JPG

昨夜は、川中地区議会報告会を行いました。
いくつかの質問や要望をいただきました。

ありがたかったです。

今夜は、北方コミュニティーセンターで19時から開催です。
posted by うちだりさ at 12:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする