2015年11月30日

秋の茶会

DSC_3599.JPG

日曜日、裏千家・表千家の「秋の茶会」へご招待いただきました。

議会質問打ち合わせの最中でしたので、バタバタで申し訳なかったです。

次は、ゆっくりゆったり、お茶の時間を楽しませていただきたいと思います。
posted by うちだりさ at 09:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

議会質問

1448591751874.jpg

議会質問日程が決まりました。

私の質問日は、12月2日(水)10時50分からです。

市役所7階の議場まで、お越しください。
また、ワイワイテレビかFMのべおかでも聞くことができます!


質問内容

・雇用推進室を提案
・就学前児童の窓口一本化
・おやこの森事業や運営
・食の条例化
・家庭での食
・給食のあり方
・のぼりざるを来年の申年に
・内藤記念館に文化財展示を
・内藤記念館に神話の展示を


写真は、松下新平副大臣。
知り合いが、表敬訪問したそうで、写真が送ってきました。
posted by うちだりさ at 06:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャンソン

DSC_3589.JPGDSC_3593.JPG


今日は、宮崎までシャンソンを聞きに行きました。

情熱的でしたよ。歌ってみたいなぁ。。。


歌手は、小城久美子さん。延岡市出身。

司会も上手で魅力的な方でした。


歌の後は、アスコムの編集部長 柿内尚文氏のトーク。松岡修造の「修造ドリル」や「医者に殺されない47の心得」など、ヒットを連発されている方です。


なるほど、話が面白い。

カラオケで一番カロリーを消費する歌、知っていますか?


「いきものがたり」の「ありがとう」ですって。意外でした。

松岡修造さんは、普通に想いを語っても人はなかなか理解してもらえないの分かっていて、わざと面白い言葉を発しているそうです。そして、ネガティブな言葉の後にポジティブな言葉をつけたりしているそう。

例えば、「崖っぷちありがとう!」とか「ナイスボレー」。

そして今、日本の気象予報士は松岡修造がどこにいるかをチェックしているそうです。

暑い日は、松岡修造がいる。寒い日は、松岡修造がいない。


結構、当たるらしい。。。
posted by うちだりさ at 03:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

イベントたくさん

1448584158469.jpg1448584161348.jpg


12月4日、5日は、駅前でイベントが行われます。


楽しみ!
posted by うちだりさ at 10:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いのこ祭り

1448583614843.jpg

雨で延期になっていた「いのこ祭り」ですが、28日(土)に行われます。

おサルさんの「猿回し」があるそうですよ。
北川の恵比須舞も行われます。(*^^*)

楽しそうな企画ですね〜。
posted by うちだりさ at 09:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

来年は、申年!

DSC_3567.JPG

来年の申年に向けて、ケーブルメディアワイワイさんが「のぼりざる」をテーマに番組作成をしてくださることになりました。ありがたいです。

今日は、大型のぼりざるを作るための打ち合わせ風景を撮影してくれましたよ。

本当にありがたいです。
posted by うちだりさ at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

報告会アトラクション

1448316293052.jpg22854520707_252cb32be3_b.jpg22629135053_d757c49ceb_b.jpg22958391600_b1b049a00c_b.jpg12305941_718596361603967_144927589_n.jpg23269309475_ce039e89c8_h.jpg23257013065_4da7abf4e5_h.jpg22868592997_45737607c6_h-1.jpg1448338332613.jpg22642109724_dbdf25c2b2_h.jpg


私の報告会、日頃からお世話になっている方々が盛り上げてくださいました。

みなさん快く引き受けていただき、本当に嬉しかったです。


ありがとうございました。


これからも、みなさんを応援していきます。
posted by うちだりさ at 00:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

鮎と猪肉

DSC_3560.JPGDSC_3561.JPG


北川のほたるの宿で、水産庁と国交省の方々にお会いしました。

北川漁協より、天然鮎と猪肉のおもてなし。


みなさん、延岡の川の恵みに感動されていました。


最後は、私の報告会であった「バナナの叩き売り」のバナナがたくさん出てきて、みんなでバナナを食べるという不思議な光景。


おもてなしの延岡市北川町でした。
posted by うちだりさ at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

延岡ガイドボランティア20周年

DSC_3554.JPGDSC_3558.JPG


延岡ガイドボランティア20周年祝賀会へ出席しました。


昨日に続き今日も、北川温故知新の会の黒木会長「恵比須舞」を観ることができました!縁起がいいなぁ。。。


ガイドボランティアの素晴らしい活動、延岡市にとってなくてはならない団体です。


いずれ、私も入って、延岡市を発信していきたいですねぇ。
posted by うちだりさ at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

畳堤

DSC_3545.JPGDSC_3546.JPG


延岡市の五ヶ瀬川畳堤が土木遺産に認定され、お祝いが行われました。


全国に3ヶ所しかない畳堤。

延岡市のそれは、大正末期から昭和初期に設置され、日本最古のものだそうです。


アトラクションは、北川温故知新の会の黒木さんと、畳堤の歌を歌っている養護教諭の方でした。


おめでとうございました。
posted by うちだりさ at 16:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

議会開会

DSC_3536.JPG

今日より議会開会!
質問原稿を作らねば。

昼より宮崎市で会議のため、今、宮崎市内で一人スシローしてます。(^^;

久しぶり、ゆっくりごはんを食べれてる感じです。
約2ヶ月で10kg痩せました。(*^^*)

さぁ、報告会も終わったし、リバウンド?!かなぁ。。。
posted by うちだりさ at 13:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちだりさ市政報告会

DSC_3532.JPG

本日、マリエールさんで市政報告会を行わせていただきました。
皆様には、祭日のお忙しい中、たくさんお越しいただきました。
本当にありがとうございます。
ご迷惑もたくさんおかけしました。スタッフみんなで今日の日まで頑張りましたが、これも勉強、反省点がたくさんあります。席がご用意できなく帰られた方もいらっしゃるかと思います。本当に申し訳ありません。
経験を活かし、さらに頑張れるよう、努力します。
アトラクションで盛り上げていただいた皆様も、感謝です。気持ちを込めていただき、胸がいっぱいです。

本当にありがとうございました。

昨夜、頑張って作った報告のパワーポイントでしたが、ギリギリの作成で詰めが甘かったですね。
言い足りないくらいが良いのかな。

日々精進。

写真は、民話を語る弓削兄弟です。
posted by うちだりさ at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

フラガール

DSC_3380.JPGDSC_3424.JPG1447985446072.jpgDSC_3429.JPG


いわき市フラガールの方々にお会いしました。

以前、震災後に延岡市へ訪問された方々です。

市民の歓迎ぶりが、今も忘れられない…とおっしゃられていましたよ。

途中、地震が起きてビックリしました。(+_+)


フラガールのショーを見たあと、会場となるスパリゾートホテルの震災による破損現場などを調査させていただきました。

同じフロアーに1mほどの段差ができていました。壊滅的だったと言いますが、それでもなんとか、このスパリゾートホテルは50周年を迎えたそうです。


ステージにあげていただき、一緒に踊らせていただきました。(^^ゞ


これからも、頑張って下さい

兄弟都市のいわき市を、応援して下さいね。


集合写真左端は、延岡市役所から派遣されている甲斐たかしさんと甲斐慎一朗さんです。

頑張っていましたよ。
posted by うちだりさ at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩屋崎

DSC_3472.JPGDSC_3475.JPGDSC_3451.JPGDSC_3460.JPG


いわき市にいます。

塩屋崎のある薄磯地区で、震災現場の調査です。語り部の大谷さんより、当時の状況を詳しくお話ししていただいていたす。


ここは、800名くらいの小さな集落ですが、130名くらい亡くなられたそうです。

津波が押し寄せる前、海は、海底10mくらいのとこが丸見えになり、波は沖に向かって進んでいたそうです。海は、茶色。


音は記憶に残ってなく、光景も瞬間瞬間しか覚えてなく、救えなかったおばあちゃんの目が焼き付いて離れない…ということでした。


火事場泥棒に被害にあったといった話も生々しいです。
posted by うちだりさ at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

秋田市を調査

1447899558229.jpg1447899555394.jpg


昨日より、秋田市、いわき市を視察に来ています。


昨日の秋田市の調査は、在宅で子育てしている世帯に対するクーポン券についてや、病気の子どもを預かる病児・病後児保育事業、休日や一時保育、待機児童のカウントの仕方などでした。

どれも、国・県の事業と一緒に市が予算を出して市の事業としてされているもの。


宮崎県に、頑張っていただきたいなぁ。


秋田市役所で、代表で挨拶をさせていただきました。
posted by うちだりさ at 11:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

これ、とっても良いです。

DSC_3281.JPG


防災フェスタで、クイズに答えて「トイレットペーパー」をいただきました。


なかなか良いです。


火災報知器は、キッチンだけじゃダメでした。

寝室や、二階に通じる階段などにも設置が必要なようです。


まだまだ、甘かったなぁ。


消防士のみなさん、ありがとうございました。
posted by うちだりさ at 02:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

防災フェスタ

DSC_3254.JPG1447664905937.jpg


日曜日、防災フェスタで防災士ネットワークの活動に行きました。

子どもたちにとっては、楽しくて仕方ない様子。

パトカーや白バイ、自衛隊の車、消防車など、ほとんどの車に乗れましたよ。


私たちにとっても、良い体験がたくさんできました。
posted by うちだりさ at 02:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

うちだりさ通信完成

DSC_3290.JPG

「うちだりさ通信」が完成しました。

写真が多すぎたかなぁ。

今回も、miyu先生にお世話になりました。深夜12時までご指導いただきました。(*^^*)

ありがとうございます

では、明日、印刷しましょう。
楽しみ♪
posted by うちだりさ at 02:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

うちだりさ通信vol.10

DSC_3287~2.JPG

徹夜で通信を作っています。(*_*)

みなさん、ぜひ、読んで下さい。

今日、完成させます
posted by うちだりさ at 03:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

あげみ

DSC_3235.JPGDSC_3236.JPG


岩切商店のあげみをいただきながら、須美江の港に来ました。


本来ならば、天候が良ければ「須美江のモニターツアー」に参加していたのになぁ。


では、あげみをいただきながら、戻ります。

めちゃめちゃ、美味しい。(~o~)
posted by うちだりさ at 11:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする