2015年12月31日

良いお年を



今年1年、お世話になりました。

ブログを始めて11年目を迎えます。続けてこれたのも、皆様のお陰と感謝申し上げます。


さて、明日の元旦は「ニューイヤー駅伝」で走る旭化成を応援に行きます!


4区間とアンカー地点手前に立ち、応援するつもりです。

みなさん、テレビで旭化成を応援、お願いしますね!!


それでは、来年もよろしくお願いします
posted by うちだりさ at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

仕事納め



昨日で仕事納めだった方も多いのでは。

今年1年も、お世話になりました。
私は、報告会のお礼状作りに追われています。まだまだ仕事も残っていますし。

来年は申年です!
「のぼりざる」の問い合わせがマスコミの方々から数件、かかってきました。

1月9日には、MRTの番組で「のぼりざる」が登場しますよ。私も少しだけ、作り手の橋倉由美さんと登場です。

申年5月の節句には、延岡市内に「のぼりざる」がたくさん上がりますように。。。

それでは、残り3日となりましたが、皆様にとりまして良い年明けとなりますよう、お祈りいたします
posted by うちだりさ at 09:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

師走



12月議会も終わり、昨日は議運で議会の反省の方も終わりました。
第6次長期総合計画の審査もあり、審査にボリュームがあったことより、緊張感漂う定例会となりました。
3月定例会からは、質問形式にも少し変化があります。壇上で一括して行っていた質問を、一部のみ壇上で行って再質問席から残りを行うこともできるようにしました。試験的な導入です。

さて、先週と今週の夜は、連日、予定が入っていまして、目まぐるしい毎日でした。お祝いの席も2件。
「塩月眞氏文化功労者表彰受賞祝賀会」と「オリックス福良淳一監督就任祝い」です。
塩月会長と言ったら、千徳と若山牧水。詩吟の御披露、素晴らしかったです。
また、福良淳一監督は北浦町や延岡工業出身とあり、北浦の方や工業野球OBの方々がたくさんおみえでした。
サインをいただき、嬉しかったです。
延岡市民は、オリックス・バッファローズを応援しないといけませんね!!
posted by うちだりさ at 06:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

ごめんなさい。

今、ブログが途絶えています。
データが増えすぎて、更新に時間がかかっています。

明後日には復帰できるかな。。。
posted by うちだりさ at 16:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

審査



昨日までの4日間、来年から10年間の長期総合計画審査が行われました。

全て出席しましたが、私も数ヶ所、担当職員に質問いたしました。


まずアスリートタウンのところでは、大会や合宿誘致には、観光客を受け入れるような気持ちでリピーターに繋がるよう、商工会議所や観光戦略課と保健体育課が連携をはかり、コーディネーターとなって欲しいこと。

また、運動施設の数には限界があるため、県北所有の施設全体で誘致を行って欲しいこと。


子育て支援では、5年10年先の指標として、合計特殊出生率を明記していただきたかったこと。10年後に目標値1.85だったと思います。


それと、雇用のとこで、幼稚園、保育園などの先生の確保や介護職などの福祉職も、CFTという組織も活かし、庁内で連携をはかり取り組んでいただきたいこと。


どれも、前向きなご答弁でした。計画作りも大変な作業だったと思います。企画課がリーダーシップをはかり頑張られている姿、私ども議員はこの計画を丁寧に扱っていかないといけないと、これから先の10年間に期待しつつ、最終日の議案審査に臨みたいと思います。
posted by うちだりさ at 05:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

須美江神社

DSC_3919.JPG

須美江神社は昔、「須怒江(すぬえ)神社」と呼ばれていたそうです。町名も、須怒江町だったそう。。。

今日、観光協会主催の須美江町モニターツアーに参加し、たくさん勉強させていただきました。

この須美江神社、あの大友宗麟に兵火にあったところだそうです。なぜ須美江が須怒江と呼ばれていたか分かりませんでしたが、近くに砂防ダムがあることより、私の推測ですが、水害などの多い地であったのではと思いました。きっと、鬼怒川のような。
「怒」ではなく、「美」に変えた当時の方々の思い、分かるような気がします。今、須美江が須怒江町だったら、印象が違いますよね。
posted by うちだりさ at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

白井崇陽コンサート

DSC_3845.JPG

ハーモニーホールで、白井崇陽さんの素敵な演奏を聞かせていただいております。
全盲とは思わせない細かな演出に気配り。トークも温かみがあり、心の隅々までバイオリンの音色と澄んだ言葉が響き渡っています。
自分をさらけ出し、しかしセンスの良さが光る。。。

後半も酔いしれたいと思います。
posted by うちだりさ at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

延岡ロータリー望年家族会

DSC_3823.JPG

昨夜は、ロータリー望年家族会に参加しました。
来年に繋がるような会でした。

親睦委員長が挨拶でおっしゃった、世界に発信できるような取り組み、頑張りたいですね。
posted by うちだりさ at 12:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

延岡 シネマイベントご紹介



https://m.facebook.com/photo.php?fbid=705040546304063&id=100003943735532&set=gm.1187256384636126&source=48&ref=m_notif¬if_t=group_activity

延岡シネマでワインを飲みながら映画を観ませんか?

「ベルサイユの宮廷庭師」の映像です。
12月21日(月)18時から予定です。
前売り4000円。
posted by うちだりさ at 12:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日

DSC_3740.JPG

ベストフレンドの誕生日でした。
サプライズの誕生ケーキ、喜んでくれました!!

「ひとときのセレブ」さんの「誕生ケーキ」と有名な「ロールケーキ」です♪

盛り上がりましたぁ。
posted by うちだりさ at 07:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

松下新平副大臣国政報告会

DSC_3681.JPGDSC_3688.JPGDSC_3692.JPGDSC_3695.JPG


シーガイアコンベンションセンターで、「松下新平副大臣国政報告会」が行われました。

演出が素晴らしかったです。


入り口からご夫婦でお出迎え。国会での映像の後、後援会会長挨拶、来賓の長峰誠参議院議員挨拶、新平副大臣の報告には総務省で働いてる映像や国会答弁、ニュースで放映されたもの、高市大臣メッセージが流れました。

そして、県警の楽隊隊長よりトランペット演奏の中、オリンピック・パラリンピック大臣の遠藤利明議員が登場。昨日、シーガイアなどを視察していただいた映像が流れました。

また、オリンピックを宮崎で!!ということで、知事を始め、県内の市町村首長が次々にステージに上がり、誘致活動を展開。

ステージでは、「ドラマティック古事記」の舞台役者さんが、太鼓と歌を披露。オリンピックにはぜひ、神話の舞台をご用意します


遠藤利明大臣の入退場には、後輩の中央大学ラグビー部の方がエスコート。


新平さんは、国会の中でもすごく人気があるそうです。与党、野党に話のできる議員だということで、すごく頼りにされているんだそう。


素晴らしいことです。

着々と力をつけられている姿、誇らしかったです。


延岡市としても、副大臣を応援し、支えていかないといけません。
posted by うちだりさ at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちいさなコンサート

DSC_3672.JPGDSC_3673.JPG


今日は、「大人のちいさなコンサート」へ出掛けました。

奥様方が、習いたてのピアノやハーモニカを演奏される姿、勇気をいただき優しい気持ちにしてくれます。


気持ちがすごく伝わってくるんです。

親子で演奏も素敵でした。


児玉先生の透き通った声、最高!
posted by うちだりさ at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

ふれあい魚釣り大会打ち上げ

DSC_3659.JPGDSC_3661.JPGDSC_3663.JPGDSC_3662.JPGDSC_3668.JPGDSC_3665.JPG


今、息子2人を連れて、「第9回ふれあい魚釣り大会」の打ち上げに参加してきました。


場所は、ほたるの館!


大学生がたくさんで、いろんな話しができ、嬉しかったです!1人の学生は、延岡出身の子ども福祉学科の方で、延岡市内保育園に就職希望!


ありがとうー!!


誕生日の大学生に、サプライズのプレゼント♪

みなさん、やさしいー!


途中、松下副大臣の奥さま、松下志保子さんが参加。


鮎に猪に北川産おにぎり!!

上手すぎる〜。


息子たちは、お手伝いを頑張りました。


ほたるの館の管理人さん!ブログを見ていただき、ありがとうございます
posted by うちだりさ at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

県PTA大会

DSC_3646.JPGDSC_3651.JPG


今日は1日、宮崎県PTA大会IN延岡の受付をさせていただきました。

みなさん、パワーがあり楽しかったです。


県内からの文化センターを埋め尽くすたくさんのお客様、ありがとうございました
posted by うちだりさ at 18:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

駅前キャンドルナイト

DSC_3632.JPGDSC_3635.JPG


延岡駅前でキャンドルナイトが行われました。

神話の会で「おでん」と「フランクフルト」を販売しました。


完売!


ありがとうございます。


キャンドル、綺麗でしたよ。

撤収作業でキャンドルの仕組みを見ましたら、2リットルのペットボトルで作られたキャンドル、簡単な仕組みにびっくり。


流石ですねぇ〜。
posted by うちだりさ at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週刊文春より

DSC_3628.JPG

今日、市役所で週刊文春の記事をいただきました。

林真理子さんの連載記事になんと、延岡市が登場!

「延岡、美味しいものが多すぎるぞ。」

で閉められてる。

良かったですね〜。

スタッフのみなさんや地元シェフの方々のお陰です。
posted by うちだりさ at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掲載されました。

DSC_3623~3.JPGDSC_3624.JPG

先日の議会質問が、夕刊デイリーに掲載されましたのでご紹介します。

保育料については、低所得者の方々には優しくなっているようです。しかし、出生率を上げるには保育料は下げないと厳しいと私は思っているので、今後も調査をしていきたいです。
posted by うちだりさ at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

のぼりざる製作

DSC_3616.JPGDSC_3617.JPG


来年までに完成予定!


ケーブルメディアワイワイの女性アナウンサーが、発泡スチロールにまみれて「巨大のぼりざる」を作っています。

今日は、応援に行きました。
posted by うちだりさ at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

質問3日目

DSC_3615.JPG

今日は質問3日目です。

休憩中。

ひかり工房の「おからかりんとう」と「しおラスク」。市役所売店にあります。

カリカリサクサク、美味しいです。
posted by うちだりさ at 12:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする