2016年01月31日

福祉バザー

DSC_5356.JPGDSC_5357.JPG


今日は、福祉バザーのお手伝いをしました。


担当は、日用品のコーナーでタオルや布団関係でした。

10時のオープンと同時に、たくさんのお客様。多くの品数の中、商品が瞬く間に売れていきます。

久し振りの大忙し。やりがいがありました!


暗算しながら商品を袋につめる。頭と体をつかい、気をつかい、連携プレーに人もつかい、、、。

ボランティアですが、私は商売が大好きです!


これを議会に活かせるように、頑張ります。
posted by うちだりさ at 02:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

立志式

DSC_5180.JPG


先日、息子の立志式に延岡中学校へ。

私は、自分の頃と比べると学生の立派さに驚きました。

ノー原稿で学生たちが自分の考えを述べていきます。

全体の返事や行動の機敏さにも感動します。

こんなシーンもありました。

合唱の際、指揮者の男の子がステージに立ちましたが、指揮棒を振り上げた瞬間チャイムが鳴りました。指揮者のとった行動は、なり終わるまで身動きせず待ちました。

その判断が素晴らしかったです。

指揮も気持ちが入っていてお見事でした。


お母さんが近くにいたので、私は声をかけました。自慢の子どもですね。♪


小学生だった子どもたちが中学生になり、立派に立志しました。

将来が楽しみです。
posted by うちだりさ at 03:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

儲かる延岡市へ

DSC_5341.JPGDSC_5342.JPG


昨日は、うちの会派主催の勉強会を行いました。

今回は、観光協会の谷平会長の講話と意見交換がメインでした。


観光PR予算がまだまだ足りないということ、駅駐車場が足りないということ、観光議員連盟を作って欲しいということ、山下アーケードの形状について、環境破壊させないための条例について、インバウンドについて、、、。


私は、高千穂観光協会との比較をさせていただきましたが、観光収入が高千穂は4億円あります。観光協会へは、駐車場収入やボートの売り上げで2億円ほど入るようです。高千穂は毎年、観光統計をきちんととっています。

延岡市も、観光統計をとって欲しいんです。戦略のために。


市民のみなさんが宣伝マンになれば、観光がもっと発展するでしょうね。

アウトドアで年間9万人来ているそうです。

恵まれた環境、誰が食べてもおいしい新鮮な食材、高速も繋がりました。


昨夜、打ち上げで行った店のオーナーが、「儲かる延岡市」を作りたいとおっしゃっていました。お金じゃない…なんてきれい事は言わない。やっぱり、お金がないと何もできん!…と。

確かにそうです。


観光が産業になるよう、頑張りましょう。
posted by うちだりさ at 08:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

元五ヶ瀬町長 飯干辰巳さん

DSC_5269.JPG

先日、ロータリー例会に元五ヶ瀬町長の飯干辰巳さんの卓話を聞きました。
引退された現在でも、エネルギッシュな方でとても魅力的です。
以前も教育の大切さを訴えられていましたが、今もそう言います。

首長と教育長が大切だと。
飯干さんは、教育長には県や国の同じ気持ちや考え方を持ったやる気のある方を据えたそうです。
子どもだけでなく、大人も教育する…。生涯学習とか歴史・伝統の伝承などありますからね!

最後に、延岡市が県北をリードして欲しいとおっしゃられました。

本気の姿勢が大切だと、改めて感じました。
posted by うちだりさ at 08:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

行縢山

1453625984786.jpg


ボランティアが終わって昼過ぎ、神話講演の打ち合わせをする予定が、粉雪に興奮し、友だちと行縢山に(車で…)登りました


雪♪


41才にもなって、おおはしゃぎ。。。


明日は、水道管破裂、交通事故、渋滞、寸断など気を付けましょう
posted by うちだりさ at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花物語会場の設営

DSC_5309.JPGDSC_5307.JPGDSC_5312.JPGDSC_5314.JPGDSC_5316.JPGDSC_5320.JPG


いよいよ、来月から「出逢いの聖地 延岡花物語」が始まります


今日は早朝より、本東寺ののぼり立てと会場用の机40個作りのお手伝いをしました。

手やお尻が麻痺するくらい、寒かったです。

霜柱を踏むのは、小学校以来かな。。。


80名もボランティアが集まるなんて、延岡人、さすがです!


休憩では、裏千家の方々がたててくださったお茶をいただきました。

心も体も温まります。


ありがとうございました。
posted by うちだりさ at 15:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

延岡東ロータリークラブ創立50周年祝賀会

DSC_5302.JPG

昨日は、宮崎観光ホテルで開催された「子育て支援センター研修会」に参加後、ガーデンベルズに直行し、「延岡東ロータリークラブ創立50周年祝賀会」に参加しました。

鹿児島県や韓国からもたくさんお越しいただいていたようで、盛り上がっていましたよ。
バンガロ隊の迫力に、圧巻!
posted by うちだりさ at 07:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のぼりざるを全国に発信!

DSC_5278.JPG

のぼりざるフェスタの方々と、申年の今年、のぼりざるを全国に発信するための準備に入るための勉強会を行いました。

やはり猿田彦との繋がりは外せません。

「0982」の馬場さんが講師になり、のぼりざるの歴史を紐解いていただきました。

昔の観光協会の文献には、福島県いわき市からこちらに移ってきた内藤公が、道案内をして勇敢な猿田彦にあやかり、田畑を荒らしたおサルさんたちの行為と流行した伝染病を鎮めるため、また、若君の誕生を祝うため、庭先にのぼりざるを立てた…とあります。

手書きの文献で、とても興味深く、馬場さんに感謝です。

また、時間のある時にブログにまとめたいと思います。
posted by うちだりさ at 06:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

完売間近

FB_IMG_1453334957389.jpgFB_IMG_1453334960908.jpg


2月28日(日)開催の「食のサミット」ですが、チケット購入が困難になっているようです。


ほぼ、完売だとお聞きしました。


どうしても!という方、お早めに

通常であれば3万円はするであろう、宮崎出身有名シェフ6名のコースが…

15000円♪


延岡の食材が彩りよく運ばれて来ます。
posted by うちだりさ at 05:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神話講演会♪

DSC_5272.JPG

昨日は、久しぶりの神話会議。前日に行われた会議に出席しなかった(忘れてて…(^^;)2人で、ワッフルを食べながら打ち合わせ。
生クリーム大盛りで注文!

お知らせです!

「延岡神話講演会」

2月27日(土)14時より
文化センター小ホール
入場無料

・本田誠人出演予定
・高千穂神社 後藤宮司による講演

となっています。
みなさん、ぜひ、高千穂から延岡の神話の繋がりを聞きに来て下さい
posted by うちだりさ at 05:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

恐るべし「梅エキス」

DSC_5271.JPG


昨日は、次男が「おたふく風邪」になったと昼前に連絡があり、仕事を済ませてから病院へ!と思っていましたが、昼過ぎから私が腹痛で激痛。

今山にいたのですが、冷や汗流しながら帰宅。

やっとの思いで運転して帰りました。

私の様子に母も動揺。背中を擦ってくれたり、薬を飲ませてくれたり。


玄関でうずくまり、身動きがとれない痛さ。

そこで母が、「梅エキスのお茶」を持ってきてくれました。こんなんが効くわけないじゃん…と思いながら飲んだら、10秒後!!ピタッと痛さが止まり、嘘のようにスッキリ。

驚きました。

おばあちゃんの知恵袋!?


お腹が痛い時に、試して下さい。梅干しにお湯を入れてお茶にすればいいです。


それから息子を病院へ連れていき、国交省や県土木部長や前部長へ挨拶に北川へ。

北川では、猪や鹿肉をいただきました。
posted by うちだりさ at 10:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

政策提言を話し合う

DSC_5030.JPG

先日、会派で集まり、市長に提出する政策提言について話し合いを行いました。
国体や東京オリンピックを前にし、何の競技種目を延岡に誘致するのか、全面に出し施設整備を早めに行った方が良いとの意見がたくさん出ました。

保育施設や保育職員の確保を含む子育てについてと、スポーツ施設整備について考えを深めました。
posted by うちだりさ at 07:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

佐藤正久参議院議員のFacebook



ひげの隊長 佐藤正久参議院議員のFacebookに「おひげののぼりざる」が!




のぼりざるを贈ったのにも申年以外にもうひとつ理由があり、内藤家が福島県いわき市から移ってこられた時に、張り子を作る職人も連れて来られたそうです。ですから、こののぼりざるの技法は、福島県から伝わったのだと私は思っています。

佐藤先生は福島県出身。

先生の出身地から伝わったのだと、時間があれば説明をしたかったんです。


佐藤先生、Facebookにあげていただき、ありがとうございます。嬉しすぎました
posted by うちだりさ at 10:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねこのピート

DSC_5232.JPGDSC_5233.JPG


「かなり最高!かなり最高!」と唄う♪『ねこのピート』を和訳された大友剛さんのショーに、家族で参加しました。


マジックもピアノや鍵盤ハーモニカ演奏も、最後は絵本の読み聞かせも「最高!」でした。


この「ねこのピート」は全米で目茶苦茶売れているそうで、ニューヨークタイムズベストセラーNo.1に輝いてます

唄いながら読む絵本です。


子どもたちも、楽しすぎてご満悦。

帰りに「ねこのピート」を買い、サインも書いていただき、本当に最高!


親子劇場様、ありがとうございました
posted by うちだりさ at 09:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タブレット勉強会

DSC_5236.JPGDSC_5237.JPG


昨日は、本部議員がセッティングしていただいて、議員のタブレット勉強会に出席しました。

議会にタブレットを導入している市区町村は、現在20団体あるそうです。


私は、仕事がはかどり有効だと思います。資料取り寄せもいらず、百聞は一見にしかずで、説明する時にも役に立ちますよね。


前向きに検討♪
posted by うちだりさ at 09:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美容組合新年会

DSC_5243.JPG

昨夜は、美容組合新年会へ出席させていただきました!
華やかな先生方に圧倒されつつ、控え室で着付けに髪のセットまでしていただきましたよ。
ありがとうございました

流石でした!
約40分で全てが完了。

女性も男性も、キレイになると気持ちも引き締まり、仕事がはかどるもんです。
美容師の先生方の存在は、延岡にとって大きいです。
posted by うちだりさ at 08:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

自民党新春パーティ

DSC_5215.JPG1453015469472.jpgDSC_5221.JPG
IMG_20160117_164415.JPGDSC_5208.JPG


今日は朝から張り切って目覚めました

「第32回自民党新春パーティ」に「ひげの隊長 佐藤正久参議院議員」をお招きし、盛大に新春のお祝い執り行いました。


佐藤先生のお話は、いつ聞いても涙が出ます。延岡まで来ていただき、本当に嬉しかったです。


佐藤先生のために、特別に作り手の橋倉由美さんに作っていただきました「お髭ののぼりざる」♪

とっても喜んでいただいたようで、先生のバックに「のぼりざる」だけ入れ、持って帰られましたようです。先生のさらなる立身出世!祈っています!!


安全保障の大切さ、身に沁みました。国を守るのは私たちです。人任せにしない国防、頑張ります。

これまでの震災や派遣での自衛隊員の御苦労、首相の想い、国家を強めるお話、私たちが語っていきたいと思います。


お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

皆様にとりまして、良い年になりますように。。。
posted by うちだりさ at 17:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お煮しめとだご汁

FB_IMG_1452941400100.jpg1452914312086.jpgDSC_5186.JPGDSC_5197.JPG


お煮しめの出汁を利用して作られた「だご汁」。


どちらも美味しかったです


さすが、おふくろの味。

習って良かったです


みんなで感動を伝えあいました。

次の企画も食のネットワークで頑張ります
posted by うちだりさ at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

お煮しめ隊

DSC_5196.JPG1452914314058.jpg


今朝は、北川のぐりゅーんさんで「食のネットワーク」主催、「お煮しめ隊inやかたばる」に参加しています。

今、食の伝統が見直されています。地元の奥さまが4人、日頃のチームワークで目分量にて「お煮しめ」を作り上げていきます。


具材は、おめでたい時は奇数、不幸の時には偶数で用意するそうです。

また、かぼちゃや大根の面取りは、お祝いの時にはしないそうです。不幸の時には「断ち切る」という意味でするんだとか。


なるほど…。


これより少しの時間、講演いたします。

北川の歴史、延岡市の郷土料理、子どもたちの食事情について話そうと思います。
posted by うちだりさ at 12:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研修終わりました!

FB_IMG_1452869930902.jpg
DSC_5162.JPGDSC_5171.JPG


私にとっては2回目の自民党女性局「全国女性議員政策研究会」でした。みっちりの研修、ありがたかったです。

全国から約120名もの女性議員や役員の方々。

街づくり、災害復興、女性の健康、女性活躍、テレワーク、女性農業、安全保障、マイナンバー、国際医療協力、そして稲田朋美政調会長による「歴史を学び未来を考える本部」に関する講演など、多岐にわたるテーマを研修させていただきました。

ワークショップでは、私は「被災地支援、防災」のグループで意見を言わせていただきました。都市部の議員と私のような地方議員の意見の違いも感じつつ、理解しながら歩みより、良い発表へと繋がったと思います。

発言力があり格好いい女性議員がたくさんで、惚れ惚れしました。さすが!!です。

機会があれば、また参加させていただきたいです。


3月の代表質問に活かします!


写真、前列の右から3番目が私です。女性議員の存在感に圧倒!(+_+)
posted by うちだりさ at 00:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする