2016年02月29日

奉仕作業

DSC_6054.JPGDSC_6055.JPG


昨日は早朝より、延岡中学校の奉仕作業が行われました。


私は、体育館壁のペンキ塗りを志願しましたが、一筆塗りました時に突風にあおられ、頭から顔、体に真っ白のペンキが降り注ぎ、校長先生が見るに見かねてバトンタッチ。(^^;


役に立ちませんでした。(^^;


綺麗になった延中体育館入り口の壁を、卒業式などで見てくださいね。

お父さんたちが、頑張っていました!
posted by うちだりさ at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

22日までに25万回超えました。

DSC_6113.JPG


「あさです。九州山口」にまたもや!延岡市に移住されたかっぱと人魚が取り上げられました。


22日までに再生回数25万回を超したそうです。

すごい反響。


かっぱや人魚も住みたくなる澄んだ水♪

水質が綺麗だからこそ、食べ物も美味しい。子育てしやすい環境。出生率も全国上位。


移住に繋がりますように。。。
posted by うちだりさ at 11:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

01おはぎ

DSC_6037.JPGDSC_6040.JPGDSC_6050.JPGDSC_6047.JPG


花物語に行かれましたか?

私は昨日、開会式とレセプションに出席させていただきました。

開会式では、私が日頃からお世話になっている永谷ファミリーに、「エンジン01で優勝したおはぎ」を持ってきていただきました。

美味しくて美味しくて、忘れられない味。前日からの仕込み、また、お漬物まで添えていただき、本当にありがとうございました

レセプションも、自衛隊の方々や関東、関西からお越しの延岡出身者、YASSA Co machi、DOC、HIJIRIとたくさんのご出席、盛り上がりました。

司会のつぐみちゃんは朝から夜まで、しかも2日間、お疲れ様です。
posted by うちだりさ at 15:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神話の故郷延岡市

1456618846925.jpg1456618804282.jpg


昨日は延岡総合文化センター小ホールで「記紀編さん1300年記念講演会」を開催しました。

私は、司会を務めさせていただきました。本田くんや実行委員のみなさんのお陰で、楽しくマイクを持たせていただきました。


延岡神話の朗読、そして延岡神話からインスパイアされ書き下ろしたという朗読劇、本田くんと田中さん、さすがでした!

神話の世界に引き込まれました。

高千穂神社の後藤宮司の貴重な講演、宮司のお茶目な部分も垣間見ることができ、延岡が神話の故郷であるという自信と誇りになりました。

神話の絵本を描いたmiyuさん、後藤宮司様、朗読劇共演者の本田誠人さん、田中菜理さん実行委員の仲間のみなさん、ありがとうございました!
posted by うちだりさ at 15:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

記念講演会のご案内

DSC_5965.JPGDSC_5964.JPG


2月27日(土)14時より

文化センター小ホールにて

入場無料


神話の「記念講演会」が行われます。


・本田誠人、田中菜理

「寸劇〜夜、愛宕山にひとりでいたらそこに現れたのは」

・高千穂神社 後藤宮司

「日向神話と我が町延岡」


ぜひ!お越しください
posted by うちだりさ at 18:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

27、28日は花物語

DSC_5917.JPGDSC_5896.JPG


花物語会場では、自衛隊の方々が着々と橋をかける準備をしていただいているようです。


河津桜もピンクでキレイですよ。

菜の花は鮮やかな黄色一色。


いよいよですね。

先日タイの方々は、予定時間を延長するほど喜んでいただきました。
posted by うちだりさ at 18:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千徳蔵開き

DSC_5803.JPGDSC_5804.JPG


千徳の蔵開き♪

大にぎわい


千徳のういろうに千徳の酒饅頭!

大好きです!
posted by うちだりさ at 15:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

高平屋

DSC_5838.JPGDSC_5842.JPGDSC_5858.JPGDSC_5893.JPG


タイのツアー客27名を北浦の高平屋でお出迎え。


着物の着付けにお食事に、寿百重美里さんによる日舞、川原さん家のいちごの振る舞い、のぼるくんと写真撮影。

宮崎県やコンベンション、延岡市、延岡観光協会、着物ボランティアのみなさんのご協力、ありがとうございました


思ったより時間短縮で、スムーズな流れはみなさんのお陰です。


着付け、楽しかったですよ。

みなさん、キレイでした。
posted by うちだりさ at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイ国国営放送

1456096032295.jpgDSC_5832.JPGDSC_5834.JPGDSC_5836.JPG


いよいよ北浦に、タイ国国営放送が到着します。


スタンバイOK♪
posted by うちだりさ at 10:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合併から10周年

DSC_5770.JPGDSC_5778.JPGDSC_5780.JPGDSC_5783.JPG


延岡市は、3北合併から10年目を迎えました

多くの方が表彰されました。

10才になる子どもたち、「自分が有名になって延岡市をPRするんだ!」と、堂々たる意見発表、かっこ良かったです。


西郷隆盛ひ孫の西郷隆夫さんによる講演。本当に素晴らしかったです。

スピードランニングのように、毎日毎日父隆正さんよりひおじいさんの隆盛の話を聞いてきたと言います。

敬天愛人という言葉ができれば避けたい言葉だと言います。西郷隆盛の言葉ですね。

奥さんであった糸子さんの思いも分かりました。隆盛の話を封印したという話、本当に隆盛を愛していたんだと思います。

ラスト侍であった西郷隆盛。

後世に伝えていきたい誇るべき先人です。


西郷隆盛は、何度も名前を変えてるそうです。本当は隆栄だったてか。

また、西郷隆夫さんのお父さんは、隆盛に似ていたそうです。隆夫さんも似ているそうです。


延岡の方々に、隆盛に代わりお礼とお詫びを伝えた隆夫さん。

延岡市は、素晴らしい方と繋がりができたと思います。

西南戦争後、西郷家が最後に集まったのがこの延岡市だと言います。

関係の深い延岡市と西郷さんの繋がり、大切にしたいですね。
posted by うちだりさ at 07:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

西郷隆盛公ひ孫ご来延

DSC_5731.JPGDSC_5733.JPGDSC_5745.JPGDSC_5746.JPGDSC_5756.JPG


延岡市民にとってありがたい1日となりました。

西郷隆盛公は、北川俵野にある天皇家のお墓の前でひとときの休息をとったそうです。

西郷隆盛ひ孫の隆夫さんは、そのようにお父さんより聞かされて育ったそうです。


今日は合併10周年式典が行われます。西郷隆夫さんのご講演、楽しみです。
posted by うちだりさ at 08:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

宮崎県自民党女性議員

1455689168069.jpg

今から、宮崎県庁へ女性議員で要望書活動です!
楽しみです。
posted by うちだりさ at 15:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

河童と人魚

0003-502x710.jpg

延岡市の動画、見られましたか?

市役所職員の熱演、素晴らしいです。何とも言えない演技に、笑ってしまいます。

河童と人魚が美男美女すぎて、こちらも笑ってしまいます。
広がっていきますように。
posted by うちだりさ at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

講演会のご案内

IMG_20160212_123405.JPG

2月27日(土)14時より、文化センター小ホールにて「記紀編纂1300年記念講演会」が行われます

入場無料!

・本田誠人さん 他 劇団員によるミニ朗読劇
「夜、愛宕山にひとりでいたらそこに現れたのは」
・高千穂神社後藤宮司による記念講演
「日向神話と我が町延岡」

私は司会をさせていただきます。
よろしくお願いします
posted by うちだりさ at 12:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国と市の誕生日を祝う

DSC_5631.JPGDSC_5639.JPG


昨日は、建国記念の日。

今山八幡宮で、国と市の誕生日を祝う会に参加致しました。


年のせいか、忘れ物が多くなった私。コートの下にジャケットを着ていなく。。。

玉串法典では、コートのまま神殿に上がり、神様に失礼なことをしてしまいました。


めざまし占いでは1位だったのに。


帰りは、松下新平副大臣と十日恵比寿により、票をかき集める熊手を購入。
posted by うちだりさ at 07:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

ひなたサワー

IMG_20160209_233647.JPG


DSC_5627.JPGDSC_5628.JPG

昨日は宮崎県庁へ。

タイへの挑戦!


ツアー客受け入れ、宮崎空港からのチャーター便、キャビアを輸出などなど。


そして今日は、延岡市観光協会で2月予定のタイ人ツアー客受け入れについての確認会議。

また、5月予定のタイツアー客民泊受け入れについて。


夕方、高千穂町観光協会へ延岡市観光協会会長と伺い、タイのドラマロケ地を高千穂町と延岡市に誘致!について。

高千穂町と延岡市でガッチリ、スクラムを組みます!


私の里は高千穂なので、高千穂町と延岡市の連携は気持ちがより一層入ります。


写真は、昨夜宮崎市で県職員の方々と楽しませていただいた「塚田農場」の「ひなたサワー」です。県の部長や課長さん方、みなさん感激したサワー♪

憎い演出。


入り口には、日南市の崎田市長の写真が。(*^^*)
posted by うちだりさ at 00:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

田舎のリゾート

DSC_5530.JPGDSC_5555.JPG


観光大使瑠璃さんと、5月のタイからのツアー客受け入れについて、佐藤焼酎さんで打ち合わせをしてきました。


「田舎のリゾート」を演出したい…と、社長のおもてなしの気持ちが素晴らしかったです。


以前、タイで開催された「Japan expo」に御協賛いただいた佐藤焼酎さん。

私たちは、本当に嬉しかったです。


ツアー客の募集は、来週からタイのテレビ「チャンネル5」にて始まります。

たくさん来ていただけますように。
posted by うちだりさ at 09:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

食のネットワーク会議

FB_IMG_1454979612724.jpg


昨夜、食のネットワーク会議が行われました。

若手の参加が嬉しいですねぇ。年の差を痛切に感じます。

アイデアが素晴らしい。
頭が柔軟で、シンプルな考え。新鮮でした。

大切にしなきゃ!と、深く思いました。


とりあえず、2月28日の食のサミットを成功させないと!!ですね。
posted by うちだりさ at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

小型動力ポンプ付積載車の配備式

DSC_5333.JPGDSC_5338.JPG


先日、消防署において消防団の「小型動力ポンプ付積載車の配備式」が行われました。


配備される団は、櫛津町、北方町、北川町の5団でした。


このように、少しずつではありますが、整備をされていっています。

現場に関わる方々は、たくさんご要望をお持ちです。

延岡市民の安全を担う、地域に根差した消防団。

地元の理解も深めながら、日々努力されていることに感謝します。
posted by うちだりさ at 13:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする