2016年06月30日

第61回七夕まつり

DSC_9314.JPGDSC_9315.JPG
DSC_9309.JPGDSC_9311.JPGDSC_9310.JPGDSC_9313.JPG


7月2日(土)お昼から10日(日)まで、山下新天街アーケードを中心に「第61回七夕まつり」が開催されます。


準備が着々と進んでいます。
posted by うちだりさ at 17:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

宮崎県連自民党女性局・青年局総会

DSC_9227.JPGDSC_9239.JPGDSC_9242.JPGDSC_9244.JPGDSC_9245.JPGDSC_9247.JPGDSC_9252.JPGDSC_9262.JPG


宮崎県連自民党女性局・青年局合同総会に出席しました。

宮崎県選出国会議員全員が参加。また、松下新平候補の決起大会も行われ、応援に野田聖子衆議院議員に駆けつけていただき、演説は拍手喝采!


男性も女性から産まれているではないか!と、女性に対する支援を力説。


武井俊介代議士は、「18才の方8人に、政治家と言ったら誰を思い出すかたずねたら、5人が号泣議員の野々村と答えた。」と、悲しすぎる実態を紹介されました。

桝添知事や野々村元議員のような議員ばかりではなく、真面目に頑張ってる議員が大半です。

本当に大切なのは、ののしりあいとかではなく、真の議論であるはずなのに。


総会では、大会決議を読ませていただきました。
posted by うちだりさ at 00:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

中谷元 防衛大臣 来延!

edited_1467114003892.jpgpuffer.jpeg


ご案内です。


中谷元 防衛大臣が7月1日(金)18時過ぎに、延岡市アーバンホテル前で街頭演説を行います。


どうぞ、よろしくお願いします。
posted by うちだりさ at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

操法大会

DSC_9277.JPGDSC_9298.JPGDSC_9295.JPGDSC_9285.JPG


日曜日、恒富・伊形地区の操法大会が行われました。


お仕事で疲れた後に訓練を積まれてきたんだろう…と、頑張る姿に応援してしまいますね。


この訓練が、地域を守る力になっているんですね。

頑張って下さい
posted by うちだりさ at 09:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

神様移住計画!?

DSC_9268.JPGDSC_9270.JPGDSC_9272.JPGDSC_9274.JPG


昨日の、三重大学宮崎照雄名誉教授の「神話は日本の古代史を物語る」ですが、感動に興奮、延岡の揺るがない歴史をさらに再確認できました。

印象に残ったお話…。


1. 天照大神(アマテラスオオミカミ)の天岩屋戸隠れ神話は、皆既日食によるものであったこと。時、248年9月5日早朝であることによる。


2. 空の国(韓国)にニニギノミコトは猿田彦の道案内で移住してきた。弥生時代、延岡市は0〜8個と遺跡の数がもっとも少なく空の国であったことによる。


3. コノハナサクヤヒメは、大富豪であったこと。槇峰などの鉱山から、金銀銅がたくさん採れ、父のオオヤマツミノカミは財閥であった。銀の鏡などの話は、このことによる。


4. コノハナサクヤヒメは、間違いなく、吾田(延岡市)のお姫様である。南さつま市の阿多とは違う。日本書紀に出てくる吾田は、延岡市のことであることによる。


5. ニニギノミコトの御陵墓参考地は、ニニギとコノハナサクヤヒメが埋葬された可能性が高く、参考地でなく間違いなく御陵墓である。


神様が移住して来たまち「延岡市」。


37年前、私も北九州から高千穂、そして延岡市に移住してきました。ニニギノミコトと同じような経路で移住してきたことに感動です。

ここで育って本当に良かった。。。

宮崎先生のご講演を、どう市民に定着させていくか、そしてまだまだ眠っている歴史を、どう掘り起こし、甦らせていくか、私たちのお仕事だと思います。


延岡市と観光協会、宮崎先生に感謝します。
posted by うちだりさ at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

就職応援マガジン

IMG_20160623_052901.JPGIMG_20160623_052914.JPG
IMG_20160623_052927.JPGIMG_20160623_052939.JPG


「のべおか就職応援マガジン」、いいです♪

延岡市内企業の情報が詳しく載っていますよ。

延岡市は、アウトドア天国です。仕事の合間や仕事帰りにアウトドアも楽しめる、海、山、川が揃った恵まれたまちです。

延岡市役所工業振興課が窓口です。

0982-22-7035
posted by うちだりさ at 08:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

いよいよ9時30分に出陣式!

1466629940481.jpg

今日9時30分に、川原崎のJA延岡駐車場にて、「松下新平参議院議員候補」出陣式を行います。

松下候補の選挙カーには、松下候補の次女さんと次女の同級生、平均年齢19.5才の四人が広報部隊で参加してるそうです。

選挙年齢、下がったんですねぇ…。しみじみ、感じてます。
posted by うちだりさ at 06:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自主防災組織率78.8%

DSC_9117.JPGDSC_9119.JPGDSC_9120.JPGDSC_9121.JPG


昨日から参議院選挙スタートです!

私は、午前中は議会運営委員会開催、昼はロータリーで文化奨励賞やジビエの卓話を聞き、今山蓬莱館で日本会議の例会に参加、夜は防災士の定例会。

自主防災組織率は現在78.8%だという山中防災推進員のお話。

いざというときに、行政ができることには限りがあります。

自分の住む地域を守るのは、住んでる住民です。

何だかんだ言っても、自主防災組織の組織率を追っていくのは、大切なことです。

防災意識を保持するのは、自分たちの意識です。

まだ組織のない地域の方々は、ぜひ、結成へ向けてご尽力いただけるとありがたいです。
posted by うちだりさ at 05:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

春秋叙勲・褒章祝賀会

DSC_9042.JPG

昨日は、午前中は議会で総務財政委員会審査にて、消防団のポンプなどの購入を審査、新庁舎低層棟の建設における工期延長などを審査、午後からおしゃべりカフェのお片付けをしました。
カフェで配ったアンケートを読みながら、改めてみなさんに感謝です。

本当にありがとうございました。

夜は、叙勲祝賀会に参加しました。
お世話になっている方の受賞に感激しました。
おめでとうございます
posted by うちだりさ at 07:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

おしゃべりカフェ

DSC_9021.JPGDSC_8982.JPGDSC_9028.JPGDSC_9003.JPG1466331462584.jpg1466321913155.jpg


「第1回 女性限定 うちだりさとおしゃべりカフェ」を開催させていただきました。

ホームメードなカフェ雰囲気の中、bella.regalo(ベッラ.レガーロ)さんのフルートとピアノ演奏で花を添えていただきました。

後援会のみんなが、たっくさんのケーキやお菓子、手作りのマグネットを全員分、めでたいからとお赤飯を作ってきてくださり、幸せでした。各テーブルに盛った大量の生クリームは、私の手作り(機械にかけるだけ…)。

20名以上のスタッフ、メンズの方々に支えていただき、仲間も増え嬉しいです。


動物占いに、みなさん興味津々。

防災講話に、時間が足りないと言う声。

どちらのアトラクションにも予約が入ったようで、良かったです。

私の活動報告も、写真を多く使ったので、分かりやすかったと言っていただきました。

写真係、手描きの大量のチラシやポスター、アンケート用紙、スタンド花に司会、駐車場整備まで、みんなに支えていただきました。

席が足りなくなり、心配もしましたが、素早く柔軟に対応してくれて、本当に助かりました。


次の後援会活動は、11月のうちだりさ市政報告会です。

みんながいるから前へ進める!

今日は本当にありがとう。

頑張ります。
posted by うちだりさ at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

逢沢一郎代議士と。

received_1019699871445962.jpegDSC_8905.JPG


岡山選出の自民党一億総活躍本部長、逢沢一郎代議士の講演会で司会を引き受けましたさせていただき、懇親会でお話をする機会をいただきました。


東京に来たら寄ってくださいと言っていただきました。

延岡市をお願いしてこよう!!

次は、私が逢沢先生を高千穂に案内することになりました。
posted by うちだりさ at 01:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

議会質問が終わり…

DSC_8899.JPG

本日13時、無事に質問を終えました。

これより場所を移して、18時より、ガーデンベルズで逢沢一郎代議士(岡山選出)の講演会が行われます。司会を引き受けました。

頑張ります。

お時間に間に合う方がいらっしゃいましたら、誰でもご参加できます。

主催は、九州保健福祉大学です。
posted by うちだりさ at 17:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日13時より質問!

DSC_8892.JPG


本日13時より質問に立ちます。


市役所7階議場にて行いますので、お時間のある方は、よろしくお願いします。


写真は、おととい、中体連の野球大会で準優勝した息子の、自主練風景。

次は、県大会。


頑張れ!

私も、頑張ります。
posted by うちだりさ at 06:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

神話のふるさと宮崎県延岡市

IMG_20160614_121744.JPGIMG_20160614_121817.JPGIMG_20160614_121851.JPGIMG_20160614_121929.JPGIMG_20160614_121957.JPG


今年、延岡で開催された「第32回日本ペンクラブ」でお越しいただいたペンクラブ会長の浅田次郎さん(作家)が、連載されてるJAL「SkyWord」の「つばさよつばさ」にて、延岡市のことを取り上げて書いていただいています。


上田議長が、出張の際、機内で読んだとお話しされていました。


先日、観光協会主催の旅行会社の方々を囲んでの意見交換会&懇親会に、JALの方がいらっしゃいまして、5月号をいただけないかお願いしたら、自宅宛に送っていただきました。

ありがとうございました


『神話のふるさと宮崎県延岡市』と書いてあります。『私たちの神は宗教ではなく、日本の風土そのものなのである。』…と。。。

ありがたいです。
posted by うちだりさ at 12:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

明日から議会質問です!

DSC_8829.JPGDSC_8830.JPG

明日の10時から、議会質問が始まります。

市役所7階へ、ぜひ、お越しください
ケーブルメディアワイワイか、FMのべおかでも聞くことができます。

よろしくお願いします
posted by うちだりさ at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

6月議会質問通告

IMG_20160611_020239.JPGIMG_20160611_020151.JPG


議会質問、書き終わりました。(*_*)


私の質問は、6月16日(木)13時から(50分間)です。

全項目、延岡のビジョンを考える中で、日頃の活動により課題として感じていた疑問点や、提案などです。


ご意見いただけると、ありがたいです。


議会質問は、市役所7階で実際にやり取りを見ながら聞くことができます。

また、「ケーブルメディワイワイ」や「FMのべおか」でも聞くことができます。

14名の議員が、来週火曜日より質問に立ちますので、貼付した写真を見ていただけると嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします
posted by うちだりさ at 02:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

大御神社

DSC_8766.JPGDSC_8781.JPGDSC_8791.JPGDSC_8802.JPGDSC_8808.JPGDSC_8811.JPG


昨日は、議会質問順番決めや質問書き、日向の大御神社と日向市議会議長へ会いに行ってきました。


私の質問は、来週木曜日の13時からです。今回は14名が登団します。

睡眠不足の中、観光大使瑠璃さんと、近藤市議、日向観光協会の方と4人で大御神社へ。

宮司に案内いただき、大御神社は昔、大御神宮であった話や5000年前の古代遺跡、ニニギノミコトが大海原を眺めた高台など、数々の裏付けのある神話がこの神社にはあります。

本当に本当に素晴らしい!


また、日向市議会議長と延岡と日向の連携の話もしてきました。

近々、延岡市議会と合同の意見交換会などをしよう!という話しに賛同しました


慌てて帰り、息子の誕生日のお祝いに、ケーキとお好み焼きを作りました。お好み焼きに「15才」!

おめでとう
posted by うちだりさ at 08:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

祖母・傾山系ユネスコエコパーク

DSC_8745.JPGDSC_8748.JPG


宮崎県、大分県にまたがる祖母山、傾山、大崩山周辺のユネスコエコパーク登録へ向け、九保大で研修会が行われました。


綾町の実践報告より、熊がいたという事実を知りました。九州に熊がいたのは何度も聞いたことがありますが、具体的に聞くのは初めてでした。

綾町はもともと、伐採反対運動よりユネスコエコパーク登録まで行き着いたようです。

人材の育成が一番の課題だと、どの講師もおっしゃいます。

次世代へ豊かな自然を伝え、保護する。共生する。

全国ここしかない、たくさんの植物。発信すると根こそぎ取っていく悪い人間もいる現実に落胆しつつ、地域を越えて同じ思いで活動する居心地のよさもあります。

なんとか登録できるよう、理念をもとに、推進していきたいですね。

豊かな自然、地域の誇りです。
posted by うちだりさ at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

民泊からホテル宿泊への可能性

DSC_8751.JPGDSC_8754.JPG1465192497029.jpg1465193612356.jpg


議長、副議長、経済環境正副委員長、他議員で観光大使瑠璃さんを囲んで、今後のインバウンドについて話し合いました。


親日国であるタイをターゲットに、延岡市をあらゆる手段で発信していく術を考えていきます。延岡市の神話は、タイに受け入れやすい手段になります。


まず、全国には観光地として上がる大型リゾートがたくさんある中、延岡市の観光づくりは「民泊」が売り込みやすく、全国に誇るおもてなしの心、そして海、山、川の恵まれた環境に豊富な食材、誰が食べても美味しいと言わせれる食。神楽が息づく信仰心の深さ。守られてきた歴史、文化。

次の段階として「民泊」で掴んだお客様は、リピーターとしてホテルや旅館に泊まっていただきたいと思います。そして、飲食店でも食事をしていただきます。

まずは、ツアーで延岡に来ていただく。次に個人旅行で来ていただく。ホテルや旅館に泊まっていただく。目標は、ここです。


議会として、観光の産業化、民泊許可の斡旋やタイメディアへのアプローチ、食のまちづくり、歴史・文化の保存、伝承など、瑠璃さんの活動を支援していければと思います。
posted by うちだりさ at 21:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

SURFフェスティバル

DSC_8686.JPGDSC_8687.JPGDSC_8690.JPGDSC_8694.JPGDSC_8698.JPGIMG_20160605_094352.JPG


昨日は、日向市お倉が浜にて「2020東京オリンピックサーフィン誘致」へ向けての、「SURFフェスティバル」に参加しました。


残り2ヶ月が勝負です。

千葉県が候補に上がっているそうですが、波の良さはお倉が浜がナンバーワンだそうです。

日本に集まる世界中の選手たちへ、最高級の波とおもてなしを味わっていただきたいですね。

フェスティバルは、雨の中でしたが、代議士や知事、県の部長、十屋市長、たくさんの関係者が集まり団結しました。

プロサーファーの実演、素晴らしかったです。初めて見ました。
posted by うちだりさ at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする