2017年02月28日

記念樹が・・・

DSC_6197.JPG_20170228_205848.JPG_20170228_205946.JPGDSC_6211.JPG

延岡東高校、星雲高校同窓会入会式に出席しました。
目録を読ませていただきました。初めての経験で、ドジをしてしまいました。(^_^;)
明日、197名の学生が卒業します。

おめでとうございます。

帰りに、13回生(私)の卒業記念樹を探したら、あった!!!
・・・と思ったら、枯れて伐採されてました。(T_T)(T_T)あせあせ(飛び散る汗)
posted by うちだりさ at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

健診!

DSC_6190.JPG

親としての任務遂行してきました!

明日は、子宮がん検診と特定健診の結果を聞きに行きます。

皆さまも、まだの方は早めの受診を!
posted by うちだりさ at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒谷神社

DSC_6121.JPG_20170226_223621.JPGDSC_6136.JPG

昨日も、延岡花物語で楽しみました。

お神輿や太鼓の演奏を聞いてから、北方町へ移動。曽木荒谷で開催されていた「荒谷延命地蔵尊大祭」へ。地蔵堂で手を合わせ、火伏せや延命などを祈りました。

地蔵堂は、高さ75センチの地蔵尊と、35センチの脇仏2体だそうです。
また、宇納間神社より歴史が古く、火伏せで有名だとのお話も。
posted by うちだりさ at 05:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

延岡のお城

DSC_5993.JPGDSC_6016.JPGDSC_6186.JPGDSC_6008.JPG

昨日、史談会の講師は、青朋高校副校長の甲斐典明先生でした。

「延岡のお城」

宮崎県の県北に、いくつのお城があったと思いますか?
220 城もあったそうです!! 218号の源太付近の小高い丘も、お城(「備後屋敷」びんごやしきと呼ばれた)の跡だそう。。。
一国一城令により、県内4つのみとなりました。
また、有馬家の親戚血筋がスゴいんです。写真の通りです。
昨年の大河ドラマの幕府の大名はじめ、藩主方がずらり。 延岡藩 国姫(日向御前)のお陰で、徳川家、江戸幕府との関係が強かったんですね。ですから、有馬藩の時の延岡城(櫓)は、高橋藩の時と同じく東九州で一番南の日向国唯一の織豊系近世城郭(織田信長、豊臣秀吉の一族や家臣達によって築かれた)だったということです。
また、江戸城と一緒で、延岡城の西側には長い距離のお花畑があったそう。まさに!!今、開催されています「延岡花物語」は、時空を超えて我々祖先が作っていたお花畑の再現のようなものなんじゃないかと、私は、思いました。
これに、またまた感動!
また、計算し尽くされた城下町プランにも感動しました。
そして、なぜ延岡城はあの城山に建てられたのか。
考えられるのは・・・
一直線軸@→可愛岳-城-愛宕山(笠沙の岬)が直線・・・だから、愛宕神社は城山から愛宕山に移されたのでは。
一直線軸A→今山八幡宮-城-南平櫓-元日向口-天守山
一直線軸B→台雲寺-城-春日神社

まだまだ史実に基づく視軸があります。写真の通り。延岡城三階櫓は、これら全ての視軸でクロスしています。

ここでは説明尽くせぬ、説かれつつある謎がたくさんあります。
江戸幕府との繋がりが強かった延岡(縣)。幕府はあえて、九州の中間である延岡の地に、幕府の力を据えました。
きっと当時は、延岡から南九州をみていたのでしょう。
posted by うちだりさ at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

barブロンズ

DSC_6095.JPGDSC_6085.JPGDSC_6116.JPGDSC_6073.JPG

昨夜の「barブロンズ」での郷土愛を語る講演会、柳田勝士マスターの「好きなことだけを貫いて生きる」生きざまに、感服いたしました。

マスターは延岡空襲の時、3才だったそうです。下着とパンツ姿で「逃げろー!」の声に急いで大瀬川の中へ逃げ、その川は油が流れ生温く、石が熱かったそう。仕掛け花火の何倍もキレイな光景。脳裏に焼き付く。ガタガタ震える体。目の前をタンカーが通りすぎ、タンカーの上には95%火傷した母親と丸焦げになった赤ちゃんが。母親は丸焦げの赤ちゃんの名前を呼び続ける。
松山町や宇和田の親戚の家へ、いろんな物が刺さった足で、とても歩ける状態ではないまま、逃げる。母から、食べれる草を教えてもらい、草を食べながらなんとか生き延びた。

「俺の人生は、雑草のような人生」

マスターは、焼け焦げた赤ちゃんを見た瞬間が、自分の人生の原点だと言います。
「人生、遊ばないと損。いつか焼夷弾が落ちてくる。」
勉強は嫌い。遊んだ方がいい。しかしあまりものショックで4年間、声が出なくなった。
とにかく遊んだ。授業も出ない。高校を二度も中退し憧れの東京へ。そして、学校にはほとんど行かず、遊ぶ。お金が無くなったと、親に電報を打った。ある日、延岡弁でいじめられ、また声が出なくなる。
父親から延岡に連れ戻された。
30才になって、何かしょう!と考えだした。友達にbarに連れていかれ、楽しかった好きな音楽も聞くことができた。「barをやりたい!」
自己流でbarをスタート。カクテルが作れず、お客さんに教えてもらうことも。
昔はおうちにテレビがなかったので、みんな外に出て遊んだ。barはいつも満員。多いときで売り上げが50万円。鹿児島、大分、熊本からもお客が来た。1990年代は、外国人の客が多かった。
ビリヤードやダーツなど、自分が好きなものを店に置いた。自分で半年かけて作った人形で、動画を作るのが趣味。テレビにも出演した。
未だに、遊びだけをしている。365日、店にいる。barは苦じゃない。お金の執着は全くなく、40万円をポケットに入れたままクリーニングに出したことも。

雑草のような人生は未だに進行形のようですが、マスターの遊んで生きる!「魂」を感じました。
barブロンズの名前は、ゴールドでもシルバーでもない地味なブロンズから名付けたそうです。45年前に買ったブロンズでできたたくさんのイタリア製 照明が、今もマスターを優しく包んでいました。
posted by うちだりさ at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

延岡花物語

DSC_5959.JPGDSC_5962.JPGDSC_5939.JPG

延岡花物語、始まりました。
少しの時間でしたが、ジュースコーナーのお手伝いをしました。
「延岡の文化」が結集している感じがします。
posted by うちだりさ at 13:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

お知らせ

_20170224_213403.JPG_20170214_132937.JPG_20170210_121833.JPG

お知らせです。

明日の土曜日は、いよいよ「出逢いの聖地 延岡花物語 このはなウォーク」スタートです。
お腹を空かせて、花道をお散歩しましょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

土曜日の夜は、Barブロンズにてマスターのお話を聞きます。
「雑草魂で生きた46年」
19時から500円です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日曜日は、川原崎町JA延岡3階で、大分1区衆議院議員でジョイフル相談役の「穴見陽一代議士」による「女性の働き方と税制」と題してご講演。
14時からです。
posted by うちだりさ at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞台挨拶へ!

DSC_5885.JPGDSC_5921.JPGDSC_5889.JPG

「しゃぼん玉」が、3月4日(土)より延岡シネマで公開されます。
なんと!
3月5日(日)10時より、東監督と俳優の林遣都さん(現在、NHKべっぴんさんでドラムを叩く)が延岡シネマに来られて、舞台挨拶されます。

今日より、舞台挨拶のある5日の映画チケットと座席指定券がセットで販売されています。
今朝、2時間前から並んでいたという男性と一緒に話しながら、チケットを10枚ゲットしました。親孝行します。

ぜひ、林遣都さんの舞台挨拶を満員に!

図書館前に、ペットボトルハンギングが飾ってありました。とっても綺麗です。

そして、北方町ハ七ハへ1人ラーメン。大好物の地鶏も食らう♪隣のテーブルには、賑やか好きな順さんたちが!(^O^)
posted by うちだりさ at 16:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

問題行動のある生徒には、母親の視点で接すること。

DSC_5892.JPGDSC_5893.JPG

「非行は、愛情不足です。」

今日は、延岡地区保護司会定例研修会に参加しました。

講師は、宮崎県子ども・若者総合相談センター「わかば」所長の大田原ひとみさんです。

宮崎県の不登校、小中高校で過去最多の平成25年に1553人です。
センターでの支援件数は、平成25年には99人。平成27年には137人と増えているそうです。支援が増えているからか、不登校生は減ってきています。
不登校の原因は、センターでの調査より9割が「環境」だということが分かりました。「環境」とは、家(ゴミ屋敷)や親との関係、パソコン、携帯、犬を飼いだしたから…など様々。生徒が言う理由には、学校が遠いことやゲームを買ったから、教室に霊がいる、先生が嫌い等々。
「学校へ行こう。頑張ろう!」はタブーだと言われてきたが、そうでもなく、ケースバイケースだと言われます。

欧米では、全ての子どもたちに納税者になってもらうため、警察が動いてでも学校に行かせます。

子どもを孤立させてはいけません。愛情不足にしてはいけません。ひとり親家庭であれば、地域がみてあげればいい。ひとり親のお母さんやお父さんが、地域の人に「子どもは、どうでしょうか。元気に遊んでいますかね?」など声をかけてみて。
人と仲良くなるには、人との接触を。
地域の方は、問題行動のある生徒には、母親の視点で声かけをしてあげて下さい。
非行は、速度が早く、あれよあれよとエスカレートします。
子どもたちにとって、1番影響するのは「親」です。2番目に「先生」です。親でも先生でもない方は、学校に繋ぐことをして下さい。
posted by うちだりさ at 15:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巧言令色、鮮し仁

DSC_5848.JPG_20170224_150043.JPG

さくら幼稚園の園児に、長峯基理事長がこう言いました。「◯◯ちゃん、キレイだね。将来は女優さんだねぇ〜。」と。すると園児はこう答えました。「理事長先生!巧言令色、鮮し仁です。」(^_^;)
園児は、こう言ったんです。
「理事長先生は巧みな言葉を使って、表情を取り繕い私に気に入られようとしています。仁の心が欠けていますよ。」

さくら幼稚園の論語を素読させる幼児教育、アッパレですね!

先日、延岡ロータリー卓話に都城ロータリークラブの長峯基先生にお越しいただきました。
基先生は、延岡保健所勤務の後、宮崎県議会議員、参議院議員を歴任。現在、若手育成にご尽力いただき、「三楽塾」を主宰されています。

先生の論語のお話を、一部ご紹介します。

どんな時代も人間は変わらない。
・食欲
・性欲
・睡眠欲
・名誉欲、存在欲
4つが満たされたら、無欲になる。
無欲は、「大欲」です。なぜ大欲なのでしょうか。なぜなら、死にたくないでしょ。しかし、死は天が決めることです。

人は、2500年前から変わっていない。
四大聖人
・お釈迦様(宗教)
・キリスト(宗教)
・ソクラテス(哲学)
・孔子(論語)
論語は実践哲学です。そして、論語は優しい。

日本に、「三声」あり。
・お母さんの声
・赤ちゃんの泣き声
・素読をする声
しかし今現在、それらの声がなくなってしまった。素読は、ある学者が「教育力が上がる。ボケが少なくなる。」と言っている。

先生の卓話を聞いて。。。
論語を素読すること、昔はされていたんですね。昔も今も、人は同じなんだけど、教育の形は文明の発展と共に変わってきているんですね。世の中が複雑になっていますが、人の心は変わりません。論語には、たくさんの生き方が隠されているんだと思います。

「性、相近し。習い、相遠し。」
生まれつきはほとんど変わらないが、習慣や学習で人は変わる。
posted by うちだりさ at 15:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

来月は3月定例会(議会)

DSC_5841.JPGDSC_5844.JPG_20170221_215501.JPG_20170221_214608.JPG

いよいよ来月から3月定例会(議会)が始まります。先週今週と、議会での仕事が増えてきました。
そして、県庁にも調査に!
胸には、越前織Enjoy延岡ストラップと、画家の小松孝英さんのスカーフ!

来週までに、代表質問項目を仕上げます。

家に帰ってきたら、息子から夕刊デイリーを渡され、「五重縁の会」の紹介記事を見ました。
夜は、会場は桝元ラーメン事務所にて木鶏クラブ。致知の読後感発表を。
「艱難汝を玉にす」
逆境は大成する人格を育てる落ち葉である!
posted by うちだりさ at 05:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

千徳蔵開き

DSC_5811.JPGDSC_5814.JPGDSC_5825.JPG

宮崎の番組で、「延岡三蔵」が紹介されていましたね。ありがたいです。

今日は、のべおか朝市から千徳蔵開きへ行きました。

千徳の酒粕で作った甘酒と酒饅頭が、大好きです。
千徳のおちょこも、可愛くて買いました。
帰りは「ふるさと市場」へ。

延岡市は、食材の宝庫。
posted by うちだりさ at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のべおか日曜市

DSC_5790.JPGDSC_5808.JPGDSC_5802.JPG

「のべおか日曜朝市」に来ています。
生産者と楽しく会話を交わしながらのお買い物は、延岡食材の美味しさを倍増させます。家族に美味しいものを作ってあげよう!!と、おふくろの気持ちになれます。

延岡東高校出身者には懐かしい「みくにや」のパン!
福永水産のちりめん、三野製麺のちゃんぽんセット、秦青果のおじちゃん(笑)、お母さん達が作ったたくさんのお野菜。

今日は甘酒とみくにやの食パンをいただきながら、お客さん達とくつろぎました。

あ、まだ、開いてますよ!
のべおか日曜朝市は、第1・第3日曜の朝6時から7時30分(8時)までです。
posted by うちだりさ at 07:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

優勝祝賀会!

DSC_5719.JPG_20170218_004142.JPGDSC_5730.JPGDSC_5704.JPG

旭化成陸上部ニューイヤー駅伝優勝祝賀会へ!\(^o^)/
そして、先日の西日本マラソン優勝もお祝い!!
マラソンファンなので、ミーハーしました。18年ぶり22回目のニューイヤー優勝、4時間49分55秒、本当におめでとうございます!昨年は、群馬県大田市まで応援に行きました。今年は、応援に行かなかったのが良かったのか…(@_@)

またまた、抽選会で真っ先、当たりました!選手のサイン♪嬉しい!
ベガルタ仙台レセプションでも当たったし、神様、仏様のお陰!

しかし、選手はかっこいい!!応援しよう!
後援会に入ります♪
posted by うちだりさ at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数日経ちましたが・・・

_20170214_132937.JPGFB_IMG_1487171442698.jpgDSC_5570.JPGDSC_5554.JPG

先日のお仕事。

1日目…

・延岡市議会政策提言議員協議会にて、首藤市長と意見交換。私からはICT予算について、いくつか質問させていただきました。

・自民党女性局会議。会場はホテルメリージュ延岡マンダリン。2月26日14時より、JA延岡にて「大分1区 穴見陽一 衆議院議員 講演会」の打ち合わせ。

・五重縁の会打ち合わせ。2月25日19時〜ブロンズのマスター、3月25日19時〜旭化成ベンベルグ谷口龍工場長より講演を予定。

・延岡花物語会議。私は、お接待係をさせていただきます。報告をさせていただきました。

2日目…

・保護司の定例会。2月24日に予定している講演会について、打ち合わせ等。

・延岡シネマに「しゃぼん玉」のチラシとポスターをいただき、映画館の今後を話する。

・延岡ロータリーで、「しゃぼん玉」の案内をさせていただく。また、リバーパルの土井裕子館長の卓話。「延岡から日本を変える」。これからは観光!そして人を呼べるのは文化だ!

・県北女性議員の会定例会。高千穂郷食べる通信の板倉さんに話をしてもらう。また、女性議員の活動報告。私からは、日南市へ視察に行った資料を元に報告。また、ICTについて。NHK大河ドラマ西郷どんについても話しました。

・未来の会定例会。「しゃぼん玉」の案内や市長選挙について。また、イ・マエストリ報告書の配布について。
posted by うちだりさ at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休憩…

_20170217_075135.JPGsketch-1487345377559.png

仕事の合間に、息子の笑顔に会いに行く!
posted by うちだりさ at 08:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小倉處平を偲んで

DSC_5621.JPGDSC_5619.JPGDSC_5665.JPG

日南市城下町飫肥まちづくり協議会の皆様、延岡市北川町へようこそお越しくださいました

「飫肥西郷」と呼ばれた「小倉處平」の加療地である北川町川坂。西南戦争で戦争をやめた西郷隆盛の後を追い處平は可愛岳へ、そして合流することが叶わず山中で自害し、32年の短い生涯を終えた場所をNHK大河ドラマ「西郷どん」に!!!と、皆で熱く熱く語りました。

次は、飫肥の方々向けの「小倉處平の偉業を辿る」ツアーを組めるよう、北川の皆さまと一緒に取り組めるとありがたいです。
posted by うちだりさ at 08:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

胸キュン

DSC_5545.JPGDSC_5546.JPGDSC_5549.JPGDSC_5540.JPG

映画「しゃぼん玉」、涙と共に悪い物が全て流されました。心と体が浄化されたように、優しくなれます。
人を育てるということは、なんと尊いことか。子どもや親、祖父母までも抱き締めたくなる、原点に戻れる作品です。
市原悦子さんの声が、椎葉にぴったり。(T_T)

延岡、日向、高千穂、五ヶ瀬、椎葉村と、次から次に地元が映し出されます。「天孫降臨」も「お煮しめ」も。
椎葉に行って、おにぎりが食べたくなってきた。。。

3月4日から公開!
絶対に観ていただきたい!!
胸もキュンキュンしますハート(トランプ)
posted by うちだりさ at 16:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しゃぼん玉

_20170213_122635.JPG_20170213_122625.JPGDSC_5534.JPGDSC_5536.JPG

直木賞作家・乃南アサさんのベストセラー小説、「しゃぼん玉」試写会へ延岡シネマに来ました。一番乗りです!!

日本三大秘境と言われる宮崎県椎葉村、また我が町延岡市も撮影地となりました。

先ほど監督とプロデューサーに挨拶しましたが、今日の日を本当に喜ばれていました。2年前にお会いしているので、私も嬉しいです。
ハンカチを用意しとこう!!

延岡シネマでの公開は、3月4日からです。
特別観賞券 1500円、発売中。
posted by うちだりさ at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しゃぼん玉

DSC_5534.JPG_20170213_122635.JPG

直木賞作家・乃南アサさんのベストセラー小説、「しゃぼん玉」試写会に延岡シネマに来ました。一番乗りです!!

日本三大秘境と言われる宮崎県椎葉村、また我が町延岡市も撮影地となりました。

先ほど監督とプロデューサーに挨拶しましたが、今日の日を本当に喜ばれていました。2年前にお会いしているので、私も嬉しいです。
ハンカチを用意しとこう!!

延岡シネマでの公開は、3月4日からです。
特別観賞券 1500円、発売中。
posted by うちだりさ at 13:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする