2017年06月05日

50回忌

DSC_0787.JPGDSC_0792.JPGDSC_0795.JPGDSC_0797.JPG

「トランプ大統領誕生の背景とアメリカ社会の変化」の講演を聞きに、ハーモニーホールへ。

アメリカは、女性の方が自己主張が強く男性が押されぎみである。アメリカでは、女性の権利は男性の権利でもあるという論法が強くある。

トランプが大統領に就任して5ヶ月であるが、入国制限やパリ協定離脱、さらに今後、テロ防止のために機内にパソコンを持ち込ませないことも考えている。波紋はさらに広がるだろう。

「日本はアメリカの51番目の州になってきた。」とも言われている。
アメリカの州には、憲法も軍隊もある。日本も今の状態でアメリカの州になることができる。「日本語を州の言葉にします。」と定めれば良い。免許も定めることができる。天皇制だけが引っ掛かるが。日本がアメリカに加われば、日本の人口で、アメリカの大統領を選ぶことができるだろう。アメリカ3億3000万人、日本1億2000万人。

表は、共和党にシフトしたのが赤。
1%の差で、クリントンは負けた。
トランプを指示したのは、白人労働者。昔は80%いた白人は、今や62%。2043年には半分を切る。

…といった話の途中で、残念ながら退席させていただきました。ごめんなさい。講演の結末が知りたい。。。

実は今日、豊島家のじいちゃん、ばあちゃんの50回忌でした。善正寺様に50年間、大変お世話になりました。
じいちゃんとばあちゃんには、会ったことはありません。仏壇に手を合わせてきただけですが、じいちゃんは私と同じ誕生日の日に亡くなっているので、私は、じいちゃんの生まれ変わりだと言われてきました。
これからも、私たちを見守って下さい。
posted by うちだりさ at 06:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイートコーン

DSC_0769.JPGDSC_0767.JPG

一昨日は、風邪が治らなかったこともあり、午前中は自宅でゆっくりさせていただきました。
午後から、北川町の黒田農園さんへ!
「黒田さんのスイートコーン♪」
そして、ニンニクに玉ねぎも!!

スイートコーン60本を、お友だちを呼んでじっ食!!

みんな、大絶賛!!!
子どもたちも、生で食べるスイートコーンに大興奮♪
大好評につき、昨日も両親を連れて黒田農園へ行きました。
posted by うちだりさ at 06:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする