2017年07月02日

1日の活動

DSC_1815.JPG1499000961751.jpg1499000906571.jpgDSC_1821.JPGDSC_1823.JPGFB_IMG_1498965526360.jpg

今日は9時より、映画「しゃぼん玉」のプロデューサーさんにお会いしました。全国57ヶ所で放映されたそうで、お礼をおっしゃるんですが、私どもの方が感謝です。これから、ツアーなど実行しますが、県北のポテンシャルが全国に広まりますように。。。

また、10時より「国民平和大行進」の激励の挨拶を議長代理で務めさせていただきました。核兵器のない世界を目指して、47都道府県で大行進です。

11時から、スーパーの入口で保護司の活動「社会を明るくする運動」です。再犯を防止するための啓発です。再犯は、映画「しゃぼん玉」でも描かれていましたが、椎葉のような秘境で人々の温かさに包まれると、防止されちゃうのにな…なんて、考えます。

14時。日向市で女優 山本陽子さんの舞台を観劇しました。綺麗でした。暗記力も素晴らしい。

17時、虎屋サロンへ。
Facebookでもお世話になっている林田さんが、愛宕山の花々を80枚、写真に撮って展示されています。来週まで開催。

夜は、母のお友だちを自宅に呼んで食事。幸せな1日。1週間の良いスタートを切りました!

皆様にとって、良い1週間となりますように。
posted by うちだりさ at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MUKASA-HUB

DSC_1749.JPGDSC_1757.JPGDSC_1782.JPG

宮崎市高岡町の「ムカサハブ」を見学させていただきました。廃校が、こんなにも変身するんですね。
時間の関係で、4人の報告しか聞けませんでしたが、農業、林業の開拓を積極的に行っている姿勢に、感銘を受けました。
箱1万円の「楊貴妃」という名のライチ、ドヨメキました。

宮崎市では、延岡出身の八田シェフに偶然、バッタリ遭遇
延岡に帰って、リーコ・タクナさんへ!
久し振りに仲間と語らい、肩を組み合いました。楽しすぎた〜。
posted by うちだりさ at 10:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

児童虐待、リベンジポルノ防止へ

received_1312386332192337.jpegDSC_1726.JPGDSC_1742.JPG

昨日は、宮崎市山形屋前にて自民党女性局の街頭活動を行いました。

自民党女性局は、児童虐待防止のために、児童相談所の相談ダイヤルを「189(いちはやく)番」にしました。
その効果もあり、相談件数が年間10万件を超え、虐待や無理心中により死亡する子どもたちが10年前は140名を超えてたのが約60名に減りました。
1人でも、虐待で亡くなる子どもたちを減らします。

また、「リベンジポルノ防止法」をつくり、インターネットにお付き合いしていた頃の写真をあげられたり、嫌がらせを受けるなどの事件に対し、加害者を処罰できる体制を整えました。

暑いけど、応援してくださる県民の方々の声を頼りに、頑張っております。
posted by うちだりさ at 10:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする