2017年07月09日

食フェスから薬膳

DSC_2077.JPGDSC_2092.JPGDSC_2097.JPGreceived_797587803749778.jpegreceived_797588127083079.jpegreceived_1431345516945227.jpeg

「宮崎・熊本 うまいもんフェスタ イオン延岡」は明日まで開催。熊本からも出展されていますので、元気になった熊本を味わって下さい。
来賓で延岡に来られた方々が、「延岡の人たちは、餅まきが大好きですよねー。」という言葉が印象に残りました。

お昼は、「和乃薬膳 夏の陣」にて司会をさせていただきました。「ひむかの食育師 畑中美智子先生」の薬膳からファスティングのお話までご講義いただきました。
「水飲み健康法」は日本人には進めない。
「カムだけ健康法」が良い!
「舌」が赤い人…水分が足りていない。
「舌」が白い人…胃に水が溜まっている。
お野菜の「黄色」は胃と脾臓に良い。「赤」は心臓に良い。「黒」は血液サラサラ。夏の土用は、胃と脾臓を大切に。

そして最後は、山下のお化け屋敷。
私たちが子どもの頃、お化け屋敷の中でお父さんにしがみつき、じゃんじゃん前へ進むお父さんがかっこいい、頼りがいがある!と思ったものです。
今日は、そんな気持ちを思い出すような光景を何度も見ました。
スタッフの方も、たくさんの仲間が集まってくれました。本当に本当にありがとうございます。山下新天街の方々も喜んでいました。
七夕祭りの思い出を、多くの方に作ってもらいたい。賑わうといいな。みんなの思いは、それだけです。
明日も、よろしくお願いします。
本当にありがとう!
posted by うちだりさ at 00:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする