2017年08月31日

質問!

_20170831_224715.JPG

3日間、16名の議員が質問します。
どなたでも、市役所7階の議場で聞くことができます。
また、ワイワイテレビやFMラジオでも放送されます。
日頃の活動より、調査してきたことを市民の皆様の気持ちとなり質問します。また、市役所の政策を改めて聞くことも参考になると思います。
まちは、みなさんの想い・行動でつくられます。
チャンスと思い、聞いていただくとありがたいです。
posted by うちだりさ at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう1つの防災

DSC_4592.JPGDSC_4597.JPGDSC_4602.JPGDSC_4607.JPG

昨日は、延岡ロータリー卓話に防災推進員の黒田修さんに来ていただきました。黒田さんは、元航空自衛隊で日本の空を守ってこられました。
そこで、タイムリーな「日本を取り巻く安全保障環境」について講演いただきました。

国内28ヵ所、24時間体勢で日本を守る航空自衛隊。中国の経済成長と共に、ロシア機や中国機が日本の南を中心にスクランブルしている回数がかなり増えています。日本周辺を年に1168回、特に南(沖縄)を803回ですよ!1日に約4回も日本周辺を飛んでるんです。

何のために、中国やロシアの飛行機が飛んでるの?
@ 日本の情報収集(携帯など。電波妨害含む)
A 一番効果的なルート探し。
B 若手パイロットの育成。ナビゲーションフライト。
C バーチャル攻撃
日本周辺で訓練をするロシアや中国。日本は、攻撃できないので、訓練がしやすいようである。。。

日本をどう、守っていくのか。
外交努力、自衛隊、アメリカや韓国に頼しかない。
黒田さんより、北朝鮮のミサイルが脅威であること、発射され向かってきた際のサイレンを会場で流していただき、身の安全の取り方(写真を参考に!)など教えていただきました。
そもそも韓国は、対策として逃げる地下があるが、日本にはほとんどないことなど、課題についても聞かせていただきました。

凄く興味深い内容で、大好評でした。
感心が高いってことでしょうね。延岡市役所に自衛隊OBがいるありがたさ、感じました。
posted by うちだりさ at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブ♪

received_941876662616737.jpegDSC_4577.JPGDSC_4589.JPGDSC_4579.JPG

先日、延岡が大好きなスペシャルな人が来る…と、案内があったので、ライブに行ってきました。
MIHOさんの歌を聴きたかったのですが、会場に着いた時には終わっていました。(^_^;)
ごめんなさい。
盛り上がっていて、なかなかステージが見えませんでしたが、長い腕をニョキニョキ伸ばし、見えたー!
SEKI SHOWさんは、チキン南蛮が好きなんでしょうね。みんなでチキ南番長Tシャツを着て、歌っていました。
私は、意外と弾けきれない根暗なとこがあります。(__)
posted by うちだりさ at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鈴木涼介さんのFacebookより

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20170830/5050000037.html

大河ドラマ「西郷どん」のクライマックスに延岡市が!!
来年は、1幕も見逃せません!
posted by うちだりさ at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七味唐辛子は?!

DSC_4373.JPG1503582009994.jpg

今週火曜日から1ヶ月間、9月議会開催です。
先日の保護司の研修会にて。
薬物について学びましたが、1つ勉強になりました!
「七味唐辛子」には、麻の実とケシが入っています。麻の実は大麻、ケシはアヘンです!
でも、ご安心を。麻の実は食用を、ケシは加熱処理されているから大丈夫なんだとか。しかし、発芽させたり、発芽させる行為をしたら逮捕!だそうです!(@_@)

さて、延岡市での保護観察事件のうち覚醒剤は8件、受刑中であったり少年院の方で覚醒剤は13件。そのうち1件は少年だそうです。
これでも、延岡市、そして宮崎県において覚醒剤は少ないんだそう。理由は、、、人が良すぎて「すぐしゃべる」から…だそう。

そうは言っても、0ゼロにしたいですね!
心の教育が必要です!論語は、心を豊かにします。↓↓↓
posted by うちだりさ at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

物からコトへ!

1503838041260.jpg1503838038762.jpgreceived_1366143140149989.jpegDSC_4554.JPG

宮観にて、松下新平参議院議員の政経セミナー開催。
参議院議員 愛知治郎先生
「参議院議員は、年に1/6しか地元に帰れない。国会で拘束される時間が衆議院議員より2倍長いが、その分、どっしりと国のことが考えられる。」
衆議院議員 後藤田正純先生
「物からコトへ。これからは、物づくりでなく事づくりなんだ。コト産業(旅行、スポーツ、娯楽、趣味等々)を!」
「なんで宮崎県は、球団をつくらないの?物からコトですよ!」

G(後藤田)A(愛知)M(松下)のイニシャルより、「GAM結成!」
posted by うちだりさ at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猪避け柵

DSC_4515.JPGDSC_4519.JPG

北浦町三川内にいます。
早朝より、田んぼの猪避け柵の設置作業です。くまもりの方々と地域の方々で一緒に作業すれば、はかどりますね。しかし、大変な作業です。
農家の方々の作業量を考えると、米の価格は安いです。安すぎます。

三川内のお米は、殿様に献上する「献上米」だったと、以前、文献で見たことがあります。
極ウマの三川内米、早く食べたいです!

水が綺麗なこと♪
みんなで美味しい空気を吸いながら、そうめんを堪能中。
posted by うちだりさ at 14:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久し振りのボーリング!

1503792832859.jpgDSC_4493.JPG

昨夜は、佐伯市議会との「ボーリング大会&意見交換会」でした!
同じ議会か!?と思うほど、佐伯市議会さんと仲良くさせていただいております。
九州ナンバー1、ナンバー2の広さの佐伯市と延岡市。可能性も大!
posted by うちだりさ at 10:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

おめでとうございます!

DSC_4219.JPGDSC_4290.JPG

奥さまの涙に、感動しました。
内助の功あっての議員活動。
素晴らしいです。
発起人はじめ、集まった方々の凄かったこと。。。

さぁ!議長と一緒に企業や第一次産業を回りながら、雇用・所得アップへ向け力を入れていけるよう努力したいと思います。
posted by うちだりさ at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の高校生

DSC_4368.JPGDSC_4356.JPGDSC_4365.JPG

おととい、昨日は10時より来月議会前の代表者会議や議会運営委員会が行われました。
そして今日は10時より、会派の団議。
いよいよ、定例会が始まります。

今、ロータリーの情報集会が終わり、戻ってきました。カナダ出身のザックさんが、久しぶりに挨拶に来られました。星雲高校を卒業し、現在、大学生!

お昼は、山下で行われた「地域研究フィールドワーク」に、お化けの格好で参加。
今年度、延岡市内の延岡高校、星雲高校の1年生が、「食と農」、「商工業」、「交通」、「医療」の分野をグループごとに別れて研究します。
私がなぜ、お化けの格好だったかと言いますと、「商工業」を研究するために山下商天街に来た13名の学生さんの質問の中に、七夕祭りで私たちが行っている「お化け屋敷」があったので、イメージできるようにお化けの格好で説明したのです。
学生さんは、ドン引きでしたが。。。

・16才の学生さんたちは、9階建ての寿屋と7階建てのアズマヤを知らない。
・平成13年にデパートが無くなった。
・デパート2軒の売り上げは、年間100億円あった。
・山下に飲食業はたったの3軒、5%のみ。空き店舗9軒。
・門前市は、当初90店舗から50店舗へ。
・現在、若い方、女性のお客さんが減っている。
・現在の通行人は約1600人。栄えていた過去は、約5000〜6000人。

学生さんの思いは、市外、県外で勉強し、安定した企業で働きたい…といった意見が多いように感じました。延岡が好きか?との質問に、ほとんどが手をあげなかった。
延岡市に戻って働きたいか?の質問にも、同じ現象。

それよりも、お化け屋敷に来たことがあるか?と質問したら、誰も手をあげませんでした。(;_;)
商店街で買い物をしたことがあるか?の質問にも、同じ現象が。(;_;)

こりゃ〜、根が深い!
郷土愛は、学生さんに育っているのか?
何とかしたい!!!
posted by うちだりさ at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

リバーフェスタ

DSC_4206.JPGDSC_4181.JPG

暑〜いですねぇ!
今日は早朝より、水質日本一の五ヶ瀬川で遊んでいました。「リバーフェスタのべおか」です。
国交省の方々が、ウォータースライダーを作ってくださいました!ありがとうございます!
開会式では、表彰式も!
posted by うちだりさ at 20:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

ご案内

FB_IMG_1503109459834.jpg

9月14日19時から野口記念館です。
posted by うちだりさ at 11:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご案内です。

FB_IMG_1503108395900.jpg1503044718435.jpgreceived_465234000506153.jpeg

近々開催されるお勧めイベント。
明日は、延期になっていたリバーフェスタが開催されます。

25日は、内藤とおがらしの講演。

自伐型林業の研修も開催されます。
posted by うちだりさ at 11:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紙芝居

DSC_3975.JPGDSC_3976.JPG

小倉處平候の紙芝居です。
日南市では、小倉處平候の功績をまとめた写真展の中で、北川町をたくさん取り上げていただいています。
小倉處平候は、小村寿太郎候を育てた方です。生きていたら、この日本の外交をもっと発展させていたに違いありません。
posted by うちだりさ at 11:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日南市で墓前祭

DSC_3941.JPGDSC_3951.JPGDSC_4073.JPG

昨日は、日南市へ。
小村寿太郎候を世に送り出した小倉處平候の、没後140年墓前祭へ出席しました。
日南市では、崎田市長はじめ議長や県議、議員、日南市役所、飫肥の方々が集まりました。
延岡市からは、北川町川坂の方々が11名出席。
小倉處平候の幟と北川町川坂はっぴを贈呈。
日南市からは、小倉處平候の紙芝居や当時の刀を2刀いただきました。

日南市との交流が、さらに深まっていくだろうと感じました。これも、小倉處平候のお陰です。

写真をご覧いただければ幸いです。
この墓地の一角では、小倉處平公と共に西南戦争で亡くなった方々51名が眠っているそうです。
posted by うちだりさ at 11:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小倉處平候没後140年目

DSC_3892.JPGDSC_3881.JPGDSC_3908.JPG

17日、小倉處平候没後140年目の集まりに出席しました。
140年前の今日、夜10時がちょうど、西郷隆盛候率いる西郷軍が西南戦争を止め、可愛岳を越えるために出発した時間だということです。
それを、大腿骨を負傷した小倉處平候が追っかけ、しかし追い付かなく、首を斬って自刀したのが明日だということでした。

神事の後、日南市飫肥よりお越しいただいた方々より、伝統の「泰平踊り」をご披露いただきました。處平も踊ったであろう、處平も見たであろう、泰平踊りです。
こちらは「ばんば踊り」で、お返しです。
posted by うちだりさ at 11:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北浦らしい!

DSC_3799.JPGDSC_3828.JPGDSC_3867.JPGDSC_3791.JPGDSC_3783.JPG

第31回きたうら納涼花火大会!
花火に負けないくらいの弾けっぷり(@_@)ダッシュの北海道大学!!
ステージも花火も出店も、てんこ盛りでしたー。
posted by うちだりさ at 10:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自伐型林業

DSC_3749.JPGDSC_3748.JPGDSC_3746.JPG

先日の講演。
「家族経営専業林家による自然と調和した高密度路網と美しい森林づくり」と題して徳島県の橋本光治さんのご講演でした。

先代から森林経営を受け継ぎ、家族で作業道を開設し、所得率の高い林業経営を実現させていました。昨年は、内閣総理大臣賞を受賞されています。年間120日の作業だそうで、その作業スケジュールに驚きました。

「木 1本たりとも傷つけるな。
石 1個たりとも転がすな。
虫 1匹たりとも殺すな。」

これが、息子さんに教えていることだそうです。これしか教えていない…とおっしゃっていました。

子どもでも女性でもできる林業。
延岡でも、北川町屋形原(森の食卓 ぐりゅ〜ん裏)で研修が始まります。北林議員の山です。ありがとうございます!
posted by うちだりさ at 10:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

東雲会

_20170815_010540.JPG_20170815_091629.JPGDSC_3721.JPGDSC_3733.JPGDSC_3695.JPGDSC_3728.JPG

昨日は、夫の実家、都城へ初盆で帰りました。鶴おじさんが、いつもブログを見てると言ってくださり、嬉しかったです!(ありがとうございます!)
急いで戻り、延岡東・延岡星雲高校総会、同窓会(東雲会)に出席しました。
楽しすぎて、笑いすぎて、声が出ない。。。
同級生の子どもと一緒に写真を撮ることができ、同級生の子どもたちと二次会に参加でき、最高に幸せな時間でしたよ。

延岡市内全学校、そして関西や関東でも同窓会があるところって、珍しいみたいです。延岡の風習でしょうね!

来年の東雲会は、30回記念だそうです!
posted by うちだりさ at 09:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

そうめん流し!

DSC_3661.JPGDSC_3677.JPGDSC_3606.JPG

ここ数日、市内を挨拶回りしています。
合間に、夏祭りきたかたの来賓挨拶、感動した魔笛の鑑賞、そして家族孝行。↓
息子の夢であった「そうめん流し」を、北川漁協の方々が叶えてくれました。
ありがとうございます。
posted by うちだりさ at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする