2009年12月13日

友達から写メが届きました。

image011.jpgimage010.jpg

 まず、循環型社会について質問しました。
特に、山に残された間伐材や放置材を山から搬出するシステムがどのような計画で進んでいるか。
 農林水産部長の答弁は、搬出する際にかかるコストは今回予算化されたので、業者や森林関係の団体などに実行していただくために確実に取り組んでいただけるようです。

image014.jpg

 資源再利用の奨励補助事業に登録している障害者施設(事業所)において、事業として有価物におけるリサイクルに取り組んでいるところには、福祉サイドで補助ができないかと質問。・・・というのは、県より、一部の事業所に対して、工賃を22000円まで23年までにアップするように計画されたため、平均10000円ほどの事業所が多い中苦戦しているので、資源を再利用し社会貢献している団体に、利用者の作業を減らさないためにも、県と同じく市として支援する努力をしていただけないかという質問もしました。
 健康福祉部長の答弁は、現在、福祉サイドでこのような制度がないため、検討していただけるということでした。

image012.jpgimage009.jpg

 救急車に高画質カメラを導入してみてはという質問に対しては、国の動向を見ながら、興味のある取り組みでもあるため検討するという市長答弁。
 また、児童虐待防止のために、「こんにちは赤ちゃん事業」における全戸訪問を確実にコンタクトできるように徹底してみてはという質問に対しては、全戸訪問しますと健康福祉部長に御答弁いただきました。


image007.jpg
image008.jpg

 最後に、スキューバダイビングを「カエルアンコウ」などの全国でも珍しい魚を市の魚に指定するなりしてPRしてみては・・・という質問に対し、マスコットを作るなりして全国に発信するといった前向きな御答弁を商業観光部長よりいただきました。


 私、今まで1回も、議会で質問している自分を見たことがないんですよ。
1度見てみたいんですが、中継を見てくれた友達が写メを送ってくれました。「ブログに使って。」と。

ありがとうございます。


 また、ダイビングの師匠ぴかぴか(新しい)である勝栄さんがブログに、議会を傍聴したことを感想含め載せてくれています。
http://www.marine.gr.jp/index.htm(←ぜひ、見てください。「スタッフBLOG」の中の「かっちゃんの気まぐれダイアリー」です。)

 ぜひみなさんも、誰でも気楽に傍聴できるので、議会の際は市役所3階へお越し下さい。
posted by うちだりさ at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。