2017年03月05日

代表質問

_20170303_105102.JPG_20170303_105043.JPG_20170303_105051.JPG

3月定例会(議会)の代表質問、個人質問日程が決まりました。

私は、代表質問を
3月8日(水)10時から11時40分まで行います。
項目については、写真の通りです。

公共施設の建築30年以上経っている建物が半分以上をしめます。合併から10年が経過し、国からの予算も減り、投資的予算が減少するなか、どのように老朽化する施設や道路、橋、トンネル、港などを維持管理していくか。解体するのか。気になるところです。

小児科のドクターは未だ増えず、臨床研修医は8年も連続して延岡に来てもらえない現実。これも課題です。

若い先生に来ていただくには、教育環境の充実は外せません。ICT予算をつけていただき、質問してきた甲斐がありました。しかし、完全整備までまだまだ年月がかかりそうですが、予算獲得に頑張りたいと思います。

子育て支援も外せません。
子どもの城の計画ができつつあります。働くお父さん、お母さんのために、安心して預けられる病後児保育を充実させていただきたいと思います。

そして、観光の産業化に期待します。観光5本柱(神話、歴史、食、アウトドア、産業遺産)に力を入れて、儲かる観光を目指しましょう。

悲しい現実を。ペットの殺処分をゼロにすべく、ペット避難まで考える質問もします。28年は延岡市のみでの犬の殺処分頭数は42頭、猫の殺処分頭数は130頭となっています。27年は犬が53頭、猫が272頭でしたが、猫の引き取りを県が行わなくなっているため処分数も減ってきているようです。ということは、猫が地域に増えてくる可能性があるということです。
対策として、今考えられるのは、不妊治療です。このことを質問で伺っていきます。

雇用と働き手不足のミスマッチ問題、新しくなる駅や周辺の整備、北川の水害対策や防災教育、農畜産物の国際認証取得、土々呂と南消防署の移転、未就学児のフッ化物洗口等々。

2時間弱、頑張ります。
市役所7階にお越し下さい。誰でも聞くことができますよ。
ワイワイやラジオでもどうぞ。
posted by うちだりさ at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。