2017年08月23日

最近の高校生

DSC_4368.JPGDSC_4356.JPGDSC_4365.JPG

おととい、昨日は10時より来月議会前の代表者会議や議会運営委員会が行われました。
そして今日は10時より、会派の団議。
いよいよ、定例会が始まります。

今、ロータリーの情報集会が終わり、戻ってきました。カナダ出身のザックさんが、久しぶりに挨拶に来られました。星雲高校を卒業し、現在、大学生!

お昼は、山下で行われた「地域研究フィールドワーク」に、お化けの格好で参加。
今年度、延岡市内の延岡高校、星雲高校の1年生が、「食と農」、「商工業」、「交通」、「医療」の分野をグループごとに別れて研究します。
私がなぜ、お化けの格好だったかと言いますと、「商工業」を研究するために山下商天街に来た13名の学生さんの質問の中に、七夕祭りで私たちが行っている「お化け屋敷」があったので、イメージできるようにお化けの格好で説明したのです。
学生さんは、ドン引きでしたが。。。

・16才の学生さんたちは、9階建ての寿屋と7階建てのアズマヤを知らない。
・平成13年にデパートが無くなった。
・デパート2軒の売り上げは、年間100億円あった。
・山下に飲食業はたったの3軒、5%のみ。空き店舗9軒。
・門前市は、当初90店舗から50店舗へ。
・現在、若い方、女性のお客さんが減っている。
・現在の通行人は約1600人。栄えていた過去は、約5000〜6000人。

学生さんの思いは、市外、県外で勉強し、安定した企業で働きたい…といった意見が多いように感じました。延岡が好きか?との質問に、ほとんどが手をあげなかった。
延岡市に戻って働きたいか?の質問にも、同じ現象。

それよりも、お化け屋敷に来たことがあるか?と質問したら、誰も手をあげませんでした。(;_;)
商店街で買い物をしたことがあるか?の質問にも、同じ現象が。(;_;)

こりゃ〜、根が深い!
郷土愛は、学生さんに育っているのか?
何とかしたい!!!
posted by うちだりさ at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。