2017年05月27日

活動!

DSC_0470.JPGDSC_0475.JPG_20170526_232636.JPG_20170526_232717.JPG_20170526_232758.JPG

昨日は、3団体の総会に出席、またシルバー人材センター様では挨拶をさせていただきました。
延岡シルバー人材センターは、35周年ということで、会員は501人、年間3800件の受注があるそうです。60才以上の会員さんたちは、元気でハツラツとしているのが印象的です。

人権啓発推進協議会では、旭化成アビリティ様と、人権擁護委員協議会様が人権のまちづくり推進賞を受賞。
旭化成アビリティ様(延岡、水島、富士、東京)は、233名の障がい者雇用を行っているそうで、延岡支社で7年間で40〜50名増やす計画だそうです。
人権擁護委員は、市内に54名の会員がいらっしゃって、人権相談や啓発活動を行っています。

さて、ひむかオペラの会では8月12日(土)に「魔笛」を開催します。県北出身の声楽家の方々によるオペラです。オペラの会会員も募集しています。
posted by うちだりさ at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自衛隊の大ファンです。

DSC_0502.JPGDSC_0506.JPGDSC_0510.JPGDSC_0536.JPG

今日は、早朝より知り合いのお孫さんの「命名」を書かせていただきました。なかなか上手く書けず、何回もやり直し、2回も文具店へ。(^_^;)。美音ちゃん、可愛い〜!

昼より、自衛隊家族会の懇親会へ。上杉会長、植村本部長、他、国会議員秘書や県議、自衛隊、関係機関の方々、たくさんの会員の方々がご出席。
宮崎県は、自衛隊員の数が多いそうで、人口から割ると全国で3番目に多いということ。県内に3600人、そのうち6割(2000人)は宮崎出身だそうです。今年、県内239人のうち20名が延岡市から入隊したのだとか。
私は、乾杯の音頭をとらせていただきました。
ラッパに感動。自衛隊での、お昼の休憩時のラッパの音だそうです。

さて、昼過ぎから文化センターで区長連協の総会へ。私は、議長代理で挨拶をさせていただきました。まつりのべおかの「ギネス世界記録へ挑戦」のお願いを。なんとか3000人達成を!みんなで楽しめるように、ご協力よろしくお願いします。

夜は、区長連協の懇親会。
乾杯の音頭と、「ギネス」のお願い!を、またまた!
なんとかよろしくお願いします。
区長連協の会長・役員さんが変わりました。山口会長、役員の皆様、お疲れ様でした。
posted by うちだりさ at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

市内を調査

sketch-1495717415501.png_20170525_114406.JPG1495682577574.jpg1495689079015.jpgDSC_0436.JPG

昨日・今日と、総務財政委員会で事務説明&延岡市内調査をしました。
総務財政では、安全・安心も大切な調査項目の1つです。
熊野江町、長浜町の津波避難タワーを調査し、予定されている二ツ島と、土々呂町の防災複合施設を調査しました。
また、石田公園に建設予定の消防南分署、統合される南出張所と土々呂出張所を調査しました。
南分署が建設されることにより、土々呂地区への出動が約8分も短縮されます。南地区は約3分の短縮。
津波浸水深に不安はありますが、対策もきちんと練っていただいてますし、まずは消防署職員の方々の身の安全が守られ、消防車など市民の命を守る道具が被害を免れるよう、そして地域の方々の避難場所となるよう、期待します。
命を守ることには惜しみ無い予算であります。
危機管理室、消防署の職員の方々にお会いする度、凛々しさに安心感を得ることができます。
posted by うちだりさ at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

内藤政挙公没後90周年、銅像建立100周年記念式典

DSC_0395.JPG1495613141101.jpg_20170523_204305.JPG_20170523_190024.JPG_20170523_204258.JPG

昨日は、延岡藩最後の藩主、内藤政挙公を偲んで、没後90周年、銅像建立100周年記念式典に参加しました。
議会を代表して、献花と挨拶をさせていただき光栄でした。

今の延岡市があるのは、政挙公の多くのご功績の賜物です。末永く顕彰していきたいと思います。
教育、文化、政治、経済、産業と、あらゆる分野で延岡のためにご尽力賜りました。女学校も整備され、女子の教育にも力を入れられました。鉱山の開発も電気所経営も、今の企業立地に繋がっています。内藤家は、政挙公の理念を引き継ぎ、今もなお数々の資料を寄贈され、天下一の焼印が入った能面は世界一の数とも言われています。我々の郷土愛は、内藤家に育まれています。
本当に愛された16代藩主でありました。
posted by うちだりさ at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

アイリス会

1495277044620.jpg1495339122342.jpg

昨日と今日、アイリス会のみんなで女子会でした。市内で消費を拡大!延岡で買った洋服やアクセサリーを着て、まちに繰り出しました。

今日は作業着のまま、カラオケ大会に出場したメンバーの応援。
輝いてました。
posted by うちだりさ at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水防訓練

DSC_0316.JPGDSC_0344.JPGDSC_0334.JPG

川びらきと延岡市水防訓練に参加しました。
市長の挨拶より、「土木所長との話で、海開きはあるが川開きは珍しいとおっしゃられた。」。
確かに、そうかもしれませんね。さすが、水郷延岡、水質日本一です。
訓練は、大分県佐伯市はじめ、国交省、自衛隊、土木事務所、警察署、その他たくさんの市内団体より参加いただきました。
消防団、建設業、市役所、消防署で行った水防工法は、スピードが早く連携が素晴らしかったです。
また、警察署の救出救助訓練は、毎回頼もしく見学させていただいております。
posted by うちだりさ at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塗装協会

DSC_0252.JPGDSC_0248.JPG

昨日、北川小学校で、塗装協会の方々とボランティアしています。年2回、学校のペンキ塗りです。ありがとうございます。
遊具がキレイになりました。私はもっぱら、草抜きです。みなさんの仕事を増やしたらいけないので。
帰りは、北川漁協で昼食してます。
posted by うちだりさ at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

ひむか塾塾生

FB_IMG_1495205210730.jpg

第一回 延岡の未来を考える会に、参加させていただきました。
自民党青年局ひむか塾の塾生たちです。
これからの延岡を、ショッテ立つ若者たちです。
posted by うちだりさ at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩ガキまつり

FB_IMG_1495205013844.jpgFB_IMG_1495205018079.jpgFB_IMG_1495205026651.jpgFB_IMG_1495205031353.jpg

8月31日まで、「岩ガキまつり」開催中!

宮崎県日向市→門川町→延岡市→佐伯市
posted by うちだりさ at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

5月17日の活動

DSC_0174.JPGDSC_0191.JPGDSC_0218.JPGFB_IMG_1495062103665.jpg

ここ数日、議長と一緒に企業や団体を挨拶周り。
昨日は、議会合同会議や代表者会議が行われ、近々、延岡市より重大発表が行われるようです。議会で「ばんば踊りギネスに挑戦」へ出場決定、議会が終わってすぐに、西階運動公園にて「ロータリーの森」の奉仕作業。
12時には延岡中学校へ。評議員の委嘱を受け、給食を評議員みんなで食べました。種類や量の少なさにびっくりしましたが、議会で何度か私も提案していますが、給食は無償化にするべきだと思いました。パンも腹にたまらないし、栄養を考えたら米飯だと思うので、給食は見直しが必要だと感じました。
昼から、議長と挨拶周り。たくさんの提案をいただきます。
夜は、隆誠会PLCの総会へ参加。次期市長選挙に出馬予定の永山英也さんの話を聞きました。
私も、活動の報告を少し。花束に感謝です。
最後は、ひむか塾で勉強した若者たちと、語り合いました。意欲が旺盛で、頼もしい限り!
posted by うちだりさ at 08:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

県北再発見!

DSC_0170.JPGDSC_0149.JPGDSC_0151.JPG

土々呂中学校1年生の取り組み、素晴らしいですね。
「県北再発見」と書いてありますが、全て宮崎県北のご自慢が描かれた、ハガキです。
posted by うちだりさ at 05:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

体育協会

DSC_0130.JPGreceived_1027373857392587.jpeg1494848997129.jpgreceived_1027373870725919.jpeg

延岡市体育協会懇親会に、出席しました。
初の大仕事、乾杯の音頭をとらせていただきました。
「2020年東京オリンピック、2026年二巡目国体に向け、60年間延岡市ゆかりのオリンピック選手を輩出している延岡市、アスリート選手を育てていただきたい。県立体育館誘致に向け、皆様の力を結集していただきたい。」

体育会系の方々は、気持ちがいいです!気の持ちようがいいです。
posted by うちだりさ at 07:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

講師は、是沢支店長

FB_IMG_1494887999763.jpgDSC_0142.JPGDSC_0145.JPG1494858533044.jpg1494858539716.jpg1494858541213.jpg

早瀬議員、松本議員とセンコー是沢支店長を囲んでの懇親会。五重縁の会主催。
企業の取り組みを知ることも、知見を深めるすべである。

以下、早瀬議員のFacebookより↓↓↓
五重縁の会主催の講演会、のべおか郷土 愛「企業から見た延岡の魅力」に参加しましたよ〜\(^o^)/

講師は、センコー延岡主管支店の是沢可人支店長です。センコーの事業、社会貢献活動を初め、我々が気が付かない、延岡の魅力、豊かさについてお聞きしました。

延岡が発展する為には、6次化が鍵。生産者の所得向上のためにも加工産業に力を入れるべきである。情報発信力の不足。手付かずの自然を国内はもとより海外へも情報発信すべきである(インバウンドの重要性) アスリートタウン延岡として、市民が参加出来るスポーツイベントの開催。大手企業依存体質、現状維持からの脱却。女性パワーは凄い。延岡は可能性と自然がいっぱいのまちで有る。豊かさは、所得では無い。自然災害が少なく、人間らしい生活が出来るまちである事を自覚すべきである。

最後は、ご自身の、健康管理方法、終活に至るまで、多種多彩なお話をお聞きしましたo(^-^)o

懇親会も様々な、そして活発な意見交換で、楽しい時間となりました。このパワーが広がれば、延岡は変わることが出来ると感じる延岡の夜でしたo(^-^)o
posted by うちだりさ at 07:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

副議長としての初仕事

DSC_0078.JPGDSC_0113.JPGDSC_0062.JPG

男女共同参画会議21総会に出席。
会長の挨拶より。(資料より引用)↓↓↓
宮崎県の全国ランキングは???
1位…
老人福祉・介護事業所数
女性の家事参加率
保育園定員充足率
25才以上バレーボール人口
パチンコ台数
ラブホテル件数
きゅうり・さといも・ピーマン生産量
豚畜産農家数
肉用牛飼育頭数
肉用牛畜産農家数
スポーツ活動率

最下位(47位)…
男性初婚年齢
第一子出生時年齢(男性)
小児科医師数
浮動票指数
通勤時間
鉄道旅客輸送量
宿泊・飲食業界年収
麺類消費量
おもちゃ屋店舗数
家庭内無線LAN普及率
公共交通機関通勤・通学率
不動産賃貸・管理業軒数
在日台湾人・タイ人

第16回わんぱく相撲に副議長として、初のお仕事。もう、小学生たちが可愛くて可愛くて。わんぱくで。息子が出場した時が懐かしい。

「禁じられたアソbe」へ。
山下新天街のお化け屋敷が、作品になっていました。(*_*)

茶道裏千家様の慈善茶会へ。
真剣に茶道を習ってみたいですねぇ。

延岡の若者が、お店を開店。お祝いに。おめでとうー!
posted by うちだりさ at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おしゃべりカフェ

received_1376328355780277.jpegDSC_0026.JPGreceived_1376327989113647.jpegreceived_1376328115780301.jpegDSC_0034.JPGDSC_0038.JPG

昨日は、幸せな1日でした。
女性限定、80人限定の「うちだりさとおしゃべりカフェ」。お友だちやお世話になっている方々に、集まっていただきました。ありがとうございました。

カルムハウス様、無理難題に応えていただき、ありがとうございました。

きりんさんの演奏や歌を通し、東日本大震災被災者の方々の叫び、熊本地震被災者の悲しみ、まだまだ支援を必要としている現実、家族、命の大切さなど、改めて感じることができました。私の応援歌には、胸打たれました。

お琴の演奏は、厳かで贅沢な時間を演出いただきました。後援会の方のお母様が演奏してくださいました。

市内のケーキや抹茶大福、お友だち・親戚・母手作りのクッキー、コーヒーゼリーやドーナツ、蒸しパン、小笠園のお茶にカルムハウスさんのコーヒー、紅茶など、本当に本当に嬉しかったです。
司会も、お世話になっている方2人がしてくれて、スタッフ10人はずっと立ったまま、お手伝いをしてくれました。駐車場は、近くのお店2店よりお借りしました。駐車場整備は、夫と先輩が。パソコンのセッティングは、宮崎からわざわざ知り合いが、応援に来てくれました。

30分くらいの活動報告をさせていただきました。みなさんに真剣に聞いていただき、感動のまま、きりんさんの歌に涙が止まらなくなり、大泣き。。。みんな泣いていたので、恥ずかしくなかったです。
被災者が出ないよう、今できる取り組みをスピード感持って進めていきたいです。

お祝いのお花や電報、ありがとうございました。
益々、頑張ります!
posted by うちだりさ at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

うちだりさとおしゃべりカフェ

_20170510_232147.JPG

第2回目になりました!
「女性限定♪うちだりさとおしゃべりカフェ」を開催します。

13日(土)13時30分から、出北のカルムハウスさんで1年間の活動報告を行います。
天使のようなお姉さま「きりんさん」のコンサート、私の青年部のお母様によるNHKで活躍・お琴の演奏。市内から集めた美味しいケーキや和菓子、青年部特製のデザートがたくさん、カルムハウスさんのコーヒー、五ヶ瀬町小笠茶園のお茶などを飲みながら、ペチャクチャおしゃべり、楽しみませんか!?

駐車場は60台ほど、用意してます。
問い合わせ先:0982-31-5072
よろしくお願いします
posted by うちだりさ at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よろしくお願いします。

_20170510_075225.JPG

この度、延岡市議会にて副議長にご推挙賜りました。
しばらく、質問ができなくなる寂しさがありますが、与えていただいたポジションで議会のため、それが市民のため、延岡市のためだ!と、ベストを尽くしていきたいと思います。

今後とも、みなさまのご指導ご鞭撻をよろしくお願いします。
posted by うちだりさ at 08:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

博多どんたく

DSC_9103.JPGDSC_9151.JPG_20170504_223716.JPG_20170504_221447.JPG

今日は、親孝行のできた1日となりました。
ハイテンションの孫にずっと笑いっぱなし。パレードに集中できず。。。警備の方に、ずっと見張られていました。(^_^;)
しかし、高島市長、頑張ってたー。見習います。
posted by うちだりさ at 00:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

区画整理

DSC_8969.JPGDSC_8971.JPG

岡富公民館へ。
江藤拓代議士、国、県、市の担当職員、県議2名、市議5名で、完成が遅れている「岡富古川土地区画整理事業」の意見交換会に臨みました。
区画整理の場所は、何度かの水害に見舞われた多々良イオン店の下(岡富)から古川にかけての未整備地域です。移転が完了したのは149戸のみで、119戸はこれから。
地元の方々の切実なる訴えを聞きました。
「これまで12年かかっている。残務整理までの10年は待てない」と。30年度完成予定だったのだから、33年度までを必ず守って欲しい…と。

宅地のかさ上げは、2〜3m盛土したものが沈下するまでに半年から1年半かかるそう。沈下が落ち着かないと戻れない…というご苦労があるようです。
なんとか、議会としても予算要求に力を入れ、公共予算が減っていく中ではあるが努力していきたいと思います。
posted by うちだりさ at 12:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

農家さんのお手伝い

DSC_8883.JPGDSC_8903.JPG

北浦町三川内の農家さんのお手伝い。
鳥獣対策でネットに電柵、板を張っての3重構造。ここまでしないと、田畑を守れなくなっています。
お年寄りには、過酷な労働。
今日は私も、肌身に感じました。
お米を推奨するのと、山林保全に力を入れねばと感じます。農家さんは、犬の放し飼いができなくなったのも、鳥獣が田畑を荒らすようになった原因の1つだと言います。

ふと思い出しました。
昔、読んだ文献。
江戸時代、内藤のお殿様は、「乾物」、「姫鮎」、「三川内の米」を献上の品としていた。。。
三川内のお米は、昔から極上のお米なんです。ここを強調したいですね。

今回、母も作業についてきてくれました。ありがとう。嬉しかったです。
作業後は、田畑に生えたワラビ刈り。熊森の方々と、懇親会。
posted by うちだりさ at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする