2017年11月04日

食の国際会議へ!

DSC_0185.JPGDSC_0189.JPGDSC_0194.JPG1509725686216.jpg

北方へ、相撲大会に出席させていただきました。プリプリした子どもたちに、大人たちが微笑みます。
はまゆう園の収穫祭にも参加。北方学園の吹奏楽の楽しい演奏に、利用者の方々が踊ります。
出北のバザー、そして保養園のバザーにも息子たちと参加し、日曜日の魚釣り大会準備へ。
最後は、「のべおかタパス」に弟の同級生と参加。5店舗、回りましたよ。満員や品切れで入れなかった所がいくつかありましたが、チケットも追加しながら完食。
1店舗目では、焼酎のサービスが。飲めないけどタダなら注文しますよね。
明日も、「食の国際会議」が、賑わいますように。。。
posted by うちだりさ at 08:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

南アルプスユネスコエコパーク

DSC_0071.JPGDSC_0082.JPGDSC_0095.JPG

一昨日から静岡市と上田市へ視察に伺っています。
静岡市では、南アルプスユネスコエコパークを調査。議会棟は宮崎県庁のような威風堂々とした佇まい。
静岡市が事務局となり10市町村で協議会をつくり運営されています。人材育成から伝統文化の伝承、環境保全、保護、そして観光に至るまで苦戦しているようでした。やらないよりはやった方が市民への啓発に繋がっているようです。
こちらは、鹿などの鳥獣による被害はあるものの、駆除までは行っていないようです。企業の応援もあり、南アルプス天然水はイベントなどでは無料提供のようです。
最後、挨拶をさせていただきました。延岡市の本わさび革命について触れ、静岡産のわさびが延岡市内の飲食店で使われていますから、ぜひ延岡市にお越し下さい…と。
静岡市は人口規模も違い、32万人で徳川家康が隠居後入城した地。徳川の紋所が至るところで目に入りまくりです。

しかし、深夜2時にホテル周辺で何があったのか、レスキューや救急車が来て騒がしかったので、慌てて服を着てウロウロと。寝不足です。(^_^;)
posted by うちだりさ at 11:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

キシリクリスタルは清本製!

DSC_7253.JPGDSC_7242.JPGDSC_7247.JPG

「キシリクリスタル」や「ハイチュウ」は、清本鐵工製造の「キャンディデポジット装置」で作られている!

企業に対し議会への理解を深めていただくためにも、まずは私たちが企業のことを知り、企業や延岡市の経済成長のためにも、行政と共に行動しよう!…という思いで、議長と共に新しい取り組み『企業訪問』を始めました。
企業側からも、議会が来てくれるなんて初めてだ…と、大変喜んでいただきました。

先日は、清本鐵工株式会社へ伺いじっくり調査をさせていただきました。社員数は464名。売上高161億円。創業当時(昭和12年)は延岡市昭和町にあったそうです。事業所は17社、今では、中国や韓国など海外参入も。

「霧島酒造」の芋をふかすスーパーオーブンは、清本鐵工で製造された調理機だそうです。
「セブンイレブン」「日本ハム」「ワタミ」等々にも。
「どん兵衛」の揚げは、
清本の真空フライヤーだそう。
超大型のものもあります。呉市の自衛隊にはエネルギー補給基地が地中にあります。橋や道路橋を作る工場は、巨大な体育館みたいでした。北方町の青色橋も清本製です。水門や農業用水、下水処理、木質ペレット、バイオマス、水力、原子力、衛星など、挑戦するたくましさを感じました。

企業を支え、市民みんなが営業マンになれば、まだまだこの延岡は成長していける…、そのように感じました。
議長と共に、企業行脚は続きます。
posted by うちだりさ at 04:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

顔を上げて!!

DSC_0009.JPGDSC_0013.JPG

今日は、息子の文化祭へ走り、合唱を聞いてから市役所へ。会議に3つ出席し、台風被害に遭ったビニールハウスへ直行しました。
事業所のハウスなので、何の支援制度もありませんが、みんなで作業すれば悲しみもさようなら!です。
拓代議士も調査に来られました。「辛いときこそ顔を上げて、頑張れ!」の言葉通り、みんなで夢中になりながら作業をしました。
来ていただいたみなさん、ありがとうございました。まだまだ10分の1くらいしか終わっていませんが、復活するまでみんなで頑張ろー!
お互い様!!
posted by うちだりさ at 04:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

求む!

DSC_7357.JPGDSC_7364.JPG

今日は、知り合いから連絡があり、台風被害を調査へ行きました。
明日から、ビニールハウス3棟の復旧へ向け、解体、撤去作業など、頑張ります!
もしお手伝いいただける方がいましたら、連絡いただけると嬉しいです。
posted by うちだりさ at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7校の同窓会

DSC_7157.JPGDSC_7150.JPG

延岡市内には7つの高校同窓会があります。
年に1回、全校の同窓会が集まり、写真のように(漫才ではありませんよ!)それぞれの高校の紹介などをしています。
今回は、各高校出身者有名人のご紹介!

『延高』は、伝統校だけに有名人がたくさんです。今回は、資料に紹介されてる4名の方々プラス、歌人 若山牧水さん。アナウンサー 高橋巨典さん。映画俳優で男はつらいよや七人の侍に出ていた「志村喬(たかし)」さん。また、キャノン新社長兼COO(最高執行責任者)真栄田雅也さん。

『延商』は、東大法学部から大蔵省、衆議院議員7期務めた故 大原一三 元代議士。タレント 酒井瞳さん。元プロ野球 柳田豊選手。パーソナリティー s@koちゃん。等々

『延工』は、オリックス・バッファローズ 福良淳一監督。元プロ野球 柳田聖人選手。日本人初 アニー賞受賞したイラストレーター 上杉忠弘さん。等々

『ウルスラ学園』は、巨人軍の田原誠次選手。映画助監督の林達也さん。京都でワインソムリエの吉元さん。イラストレーター カタノトモコさん。タレント 小池夏美さん。等々

『延西』は、劇団四季 青山弥生さん。漫画家 赤星たみ子さん。グンゼ社長 平田弘さん。落語家 桂歌春さん。ユニクロ副社長、ヤマダ電気副社長、ソフトバンク・フォークス柳田悠岐選手の父、首藤正治市長、永山英成前宮崎県総合政策部長。等々

『延学』は、日本ハムファイターズ 黒木知宏選手。元プロ野球 草野大輔選手。元プロ野球 黒木純司選手。競泳メダリスト 松田丈志元選手。バレーボールオリンピック出場 新鍋理沙選手と内瀬戸真美選手。等々

『東高』は、元ラグビー日本代表 松尾勝弘選手。ラグビーヤマハ発動機ジュビロ 前監督 現ヘッドコーチ 堀川隆延さん。タレント 天野里咲さん。麒麟淡麗開発者 深田さん。旭化成繊維事業本部技術企画部長 前ベンベルグ事業部ベンベルグ工場長 谷口龍部長。NHKアナウンサー 岡野暁さん(途中転校)。等々
posted by うちだりさ at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7校の同窓会



延岡市内には7つの高校同窓会があります。
年に1回、全校の同窓会が集まり、写真のように(漫才ではありませんよ!)それぞれの高校の紹介などをしています。
今回は、各高校出身者有名人のご紹介!

『延高』は、伝統校だけに有名人がたくさんです。今回は、資料に紹介されてる4名の方々プラス、歌人 若山牧水さん。アナウンサー 高橋巨典さん。映画俳優で男はつらいよや七人の侍に出ていた「志村喬(たかし)」さん。また、キャノン新社長兼COO(最高執行責任者)真栄田雅也さん。

『延商』は、東大法学部から大蔵省、衆議院議員7期務めた故 大原一三 元代議士。タレント 酒井瞳さん。元プロ野球 柳田豊選手。パーソナリティー s@koちゃん。等々

『延工』は、オリックス・バッファローズ 福良淳一監督。元プロ野球 柳田聖人選手。日本人初 アニー賞受賞したイラストレーター 上杉忠弘さん。等々

『ウルスラ学園』は、巨人軍の田原誠次選手。映画助監督の林達也さん。京都でワインソムリエの吉元さん。イラストレーター カタノトモコさん。タレント 小池夏美さん。等々

『延西』は、劇団四季 青山弥生さん。漫画家 赤星たみ子さん。グンゼ社長 平田弘さん。落語家 桂歌春さん。ユニクロ副社長、ヤマダ電気副社長、ソフトバンク・フォークス柳田悠岐選手の父、首藤正治市長、永山英成前宮崎県総合政策部長。等々

『延学』は、日本ハムファイターズ 黒木知宏選手。元プロ野球 草野大輔選手。元プロ野球 黒木純司選手。競泳メダリスト 松田丈志元選手。バレーボールオリンピック出場 新鍋理沙選手と内瀬戸真美選手。等々

『東高』は、元ラグビー日本代表 松尾勝弘選手。ラグビーヤマハ発動機ジュビロ 前監督 現ヘッドコーチ 堀川隆延さん。タレント 天野里咲さん。麒麟淡麗開発者 深田さん。旭化成繊維事業本部技術企画部長 前ベンベルグ事業部ベンベルグ工場長 谷口龍部長。NHKアナウンサー 岡野暁さん(途中転校)。等々
posted by うちだりさ at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

命について考えた1日

sketch-1509195851026.pngDSC_7266.JPGDSC_7296.JPG

今夜は、松山町の「たけうち」さんでカンツォーネを歌ってきました。歌った曲は「チァオ・チァオ・バンビーナ」です。
…もう一度だけ、これが最後の口づけよ〜♪

さて、今日も充実していましたが、途中退席もいくつかあり、申し訳なかったです。
午前中は、宮崎ビーフセンター株式会社様の蓄魂祭へ。挨拶をさせていただきましたが、私たちに命を授けていただいてる家畜に対して、感謝の誠を捧げてきました。命をいただいてることを、忘れてはいけません。だから、残さず丁寧に命をいただいて下さい。

午後から、宮崎県男女共同参画センター主催の講座へ。6回講座の初日でした。女性による地域コミュニティづくりということで、新市長に対して、提言をまとめ提出するそうです。自己紹介だけして退席し、申し訳ありませんでした。



保育協議会・幼稚園協会の懇談会へ。永山候補の話の中で口蹄疫の時のエピソードが。蓄魂祭に出た後だったためか心に響きました。「当時の仲間とこんな話をした。家畜といっても農家の方々が大切に育ててきた貴重な命。口蹄疫により殺処分された29万7808頭の牛や豚を、『約30万頭』なんて絶対言わないと誓いあった。」と。
先生方からは、保育の実態や要望を聞くことができました。
「先生が足りなくて、子どもを預かれない。」
「延岡市に、免許更新機関の設置を。」
「保育の無償化により入園希望者が増えたら、保育士不足により対応できないだろう。無償化により、みんな働きだします。」
「延岡市に、保育士養成学校を作って欲しい。」
「市の職員を増やして欲しい。福祉・教育・土木などの職員は、夜遅くまで残業するほど、職員が足りていない。負の連鎖が子どもたちに影響を及ぼす。」
「学校跡地を利用して欲しい。」
「地震対策を。」
「新幹線を。」
「3北の子どもたちの保育・教育を受ける権利の保障を。」

まだまだたくさんの要望がありました。



「日本社会医療学会」へ出席しました。九保大で明日まで大会が行われるそうです。県外からもお客様がたくさんいらっしゃっていました。
若鮎レディのお2人が、観光PRを頑張っていました。延岡には、たくさんの自慢するネタがあるので、全てを紹介すると声が枯れちゃいますね!

今日の最後の締めくくりが、カンツォーネでした。たくさんの要望、大切に結果を出していきたいですね。
posted by うちだりさ at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビブリオバトル

FB_IMG_1509198931077.jpg

明日は、こちらにお邪魔いたします。
ご興味のある方、本が好きな方、話を聞くのが大好きな方、台風により退屈な思いをされてる方、図書館2階に来てみませんか?
「ビブリオバトル」産みの親、谷口忠大先生、県内発講演です。
posted by うちだりさ at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やる気がある人、ない人で人生が決まる。

DSC_7141.JPGsketch-1508829637028.pngDSC_7143.JPG

大人になってからの力にして欲しい。。。

株式会社 桝元 代表 長曽我部隆幸さんの講演を、日向市大王谷小学校に聞きに行きました。
心に残った言葉を、ここに記したいと思います。

自分で学校に行くと決めた?児童→「ハイ!」
それを、やる気と言う。
遠足の時、早く起きるでしょ?それがやる気。
やる気がある人、ない人で人生が決まる。
時間がないのではない。時間を作る工夫がないんだ。
時間は平等である。
1日3時間の時間を作ると、月に90時間つくれる。私の睡眠時間は、3時間。
やる気・目標・時間が大事。
幼稚園、小・中学校を14回、転校した。自分には、幼馴染みがいない。その代わり、街の特徴をたくさん知り、いろんな価値観と出逢えた。中3で父がなくなり日向市に帰ってきた。ラグビーをした。15人のプレーヤー。自分にも向いたポジションがある。
「one for all all for one」
みんなが大事。1人が大事。それを、大事にして欲しい。
30才で、社長になりたい夢を持った。事業で失敗を経験し、人の大切さを学んだ。
辛麺に事業転換した。
「元気よく、美味しく、綺麗に。」
特別なことをする必要ない。
日々、続けることが大事なんだ。
もっと努力している人がいるんだ!!
posted by うちだりさ at 00:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

羽田様、おめでとうございます!

DSC_7217.JPGDSC_7227.JPG

秋の稲刈り風景。
今年は、どこの農家も収穫が3割減だと言います。台風の影響なのでしょうか。

さて、昨夜は延岡市野球協会主催の祝賀会に議長代理で出席しました。長年、延岡市内の野球振興にご尽力されました羽田勝弘様が延岡市体育協会長賞を受賞されました。大変息子がお世話になった方で、祝辞を述べさせていただき光栄でした。おめでとうございました。
私の息子も野球をやっていますので、お世話になった方々との会話は、熱くなります。
礼に始まり礼に終わる…が、私のスポーツに対する姿勢の基本中の基本。
指導者は、子どもや親に遠慮しないで信念を貫き頑張って欲しいですね。保護者は、指導者を見守る広くあたたかい心を!
posted by うちだりさ at 08:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1日が過ぎるのは、早い!

1508943208165.jpgDSC_7179.JPG1508943208165.jpgDSC_7184.JPGDSC_7210.JPG

先日は、ロータリーにて「さざんぴあ」に職場体験をさせていただきました。
10分間のランニングマシーンに挑戦!(;´д`)
栄養学では、朝昼食べて、食べ始めは野菜からと改めて習う。

北浦町にて、「延岡市議会 議会活動報告会」へ出席。質問では、@議員定数・報酬削減、A浦城中学校の津波避難タワー、B林業についてがあがりました。

ダッシュで市内へ戻り、甲斐典明先生の講演へ。最後の10分だけお話が聞けました。県庁所在地は宮崎市でなく延岡市であってもおかしくない…と。3階櫓の復元を城山に!

それから、延岡やなへ向かい、薬草のサンシュウユを研究されている岡山県在住の先生を囲んで、日南市や川南町の方々と鮎をいただきました。
サンシュウユは、例えば、お高いユンケルなどに含まれる薬草で、サンシュウユを栽培されている方が延岡市にいらっしゃいます。産業や観光の振興に、黄色い花、赤い実をつけるサンシュウユが広がっていくと、面白いのですが。
posted by うちだりさ at 08:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

市政報告会

DSC_6985.JPGDSC_6980.JPG

「第6回 うちだりさ市政報告会&懇親会」
11月22日(水)18時30分〜
マリエール・オークパイン(別府町)
会費:3000円(飲食含む)

お知らせです。
今年も、私の報告会を楽しく、賑やかに行います。もちろん、日頃の活動を報告致します。
どなたでも参加できます。当日券あり!です。
どうぞ、よろしくお願いします。

みなさんに協力いただきながら、報告会の案内を作っています!ありがとうございます。
posted by うちだりさ at 08:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

しゃぼん玉バスツアー

FB_IMG_1508885791327.jpg

締め切りが近づきました。
しゃぼん玉の舞台となった椎葉さんの家も、コースに入っています。
料金も安くてお勧めのツアーですよ♪

お申し込み
0982-73-1800
posted by うちだりさ at 07:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

明日は投票日!

DSC_7044.JPGDSC_7048.JPG1508589762993.jpg1508589769348.jpg

今日は、100人辻立ち「投票へ行こう!」運動。投票率が上がる努力を、最後までします。
美容室で久々にカットし、リフレッシュ!
午後から親戚の挙式、披露宴に出席しました。万歳三唱をした新婦の叔父さんが、感極まって涙を流され、私も温かい気持ちに包まれ感動。涙が出ますね。
夕方、慌てて江藤事務所での帰陣式へ出席。ギリギリ間に合いガンバロー三唱をさせていただきました。拓候補の息子さん三兄弟がイケメンで、びっくり!
さて、明日は投開票。国がどういう方向に向かうのか。政党を決める選挙の行く末は。
夜は、大先輩たちと家飲みでした。延岡のことを思い、犯罪を無くす取り組みにみなさん真剣です。健全な社会を子どもたちへ。
国会でぜひ、犯罪を無くす取り組みを進めることについて、質問していただきたいです。
posted by うちだりさ at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

千徳の日

DSC_7023.JPGDSC_7022.JPGsketch-1508458869400.png

10月19日は、「千徳(せんとく)の日」でした。
地酒が飲める贅沢な幸せ。

明治36年からの長い歴史のある蔵元「千徳酒造」。最近では、千徳大吟醸が平成28年に「全国新酒鑑評会 金賞」など、ご活躍が目まぐるしいですね。
延岡市に「千徳」あり!
posted by うちだりさ at 09:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大崩山

DSC_6991.JPGDSC_6992.JPG_20171020_073945.JPG_20171020_074013.JPG

大崩山の写真展が「市民協働まちづくりセンター」で開催されています。
山の楽しみ方はいく通りもありますね。
祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク認定により、まずは住んでいる我々が山に触れたいですね。体力つけないと。。。第一段階、知ることから。
posted by うちだりさ at 09:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

越前織

DSC_6986.JPG_20171019_081327.JPGDSC_7011.JPG

昨日は、姉妹都市福井県坂井市の市議会から10名、延岡駅の視察にお越しいただきました。JRが便利よく羨ましい…といったお話をされました。まさしく「足るを知る」ですね。
先日、お世話になった方々がいらして、本当に嬉しかったです。名前を何度も呼んでいただきました。これも有馬公のお陰様。交流を大切にしたいですね。
素晴らしい越前織。職人さんが議員にいらっしゃいます。越前織の幟や絵葉書をいただきました。ありがとうございました。

夜は、江藤拓候補の決起大会に参加。青果市場の岡田組合長の来賓紹介挨拶は、印象に残りました。「大輪の花を咲かせましょう。」
選挙を放棄される方が今回は多いと思われます。小選挙区、そして比例や裁判官の審査もありますから、ぜひ、投票に行っていただきたいと思います。
posted by うちだりさ at 09:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一流とは…

_20171019_074220.JPG

木鶏クラブの読後感で順番に発表しました。
一流の人って、何をもって一流なのかという議論になりました。言われてみれば、そうだなぁ。
この知致は、本当に良い本です。

『流行を道に譬えると
三流の人は、道を追う
二流の人は、道を選ぶ
一流の人は、道を創る

井村雅代氏(シンクロ日本代表ヘッドコーチ)』

『予(あた)うるの取りたるを知るは、政(まつりごと)の宝なり

管仲(斉の国の宰相 管仲)』
…取ろうとするなら、まずは与えよ。これこそ政治の秘訣といえよう。まずは人民に与えることに重きをおいて国を安定させる。

『3つのモットー
いつも笑顔でいる
いつも身だしなみを整えておく
いつも相手の期待より少し上を目指す
いつも…を意識し継続する。

里岡美津奈氏(元CA 人戝育成コンサルタント)』
posted by うちだりさ at 09:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

餅巻き17袋!

1508064647360.jpgDSC_6977.JPGDSC_6985.JPGDSC_6991.JPG

行縢少年自然の家へ、息子の太鼓の合宿を応援に行きました。ちびっこたちがみんな、頑張ってましたよ。
稲田雅之議員の娘ちゃんと、選挙カーにも乗りました。候補者が全国へ弁士に出ているため、候補者の席に座り、役不足ですが何度かマイクを持たせていただきました。
そして、土々呂の浜まつりへ!!
ここでは、稲田雅之議員が実行委員長として頑張っていました。
今日は、稲田親子にお世話になりました。
息子が頑張って、餅巻きの餅を17袋もゲット!
posted by うちだりさ at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする