2017年03月19日

そこまで語っていいん会

received_10207360961017296.jpegreceived_10207360959497258.jpegreceived_1252857531499221.jpegreceived_1252857528165888.jpeg

「自民党青年局と そこまで語っていいん会」に出席。
県内6大学より集まった大学生たちと熱い議論!?を交わしました。
私は、宮崎大学医学生の方々に、「延岡に来て!」「延岡県立にこないか!」「なんで延岡に研修医が来ないか?」と、ヘッドハンターになっていました。1名、延岡病院を考えてくれてる医学生が!!嬉しい!!次、6月に会う予定♪

議論は、森友学園問題や議員の報酬、18歳選挙権に。もし安倍首相が100万円を寄付していても、選挙区外の人間だから何ら問題ないといったことに、みんな呆れ顔。もっと国会で議論することあるだろう。。。
議員の報酬については、私の報酬を例に話をしました。私は、選挙に出るときに夫と通帳を分けました。子どもの養育費は全て夫に払ってもらっています。そうです。。。父子家庭なんです。。。それでも、私の通帳には毎月お金が残りません。税金や選挙資金貯蓄以外は、議員活動に使っています。来月、東京に要望に上がるのも、自費です。政務活動費はいただいていないので、報酬内で活動させていただいています。こうやって宮崎市まで来るのも、ガソリン代や高速代含め、自腹です。
大学生に「選挙に行った人?」と問い、4人のみ挙手。地元が宮崎でない人が多く、宮崎の政治にあまり興味を持っていないことが判明。大学の先生が、「じゃあ、地元の政治を考えたことがあるのか?」と問いただし、選挙に行く大切さを皆で考えました。

とても有意義な企画でした。
posted by うちだりさ at 08:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

諸塚村!

DSC_6837.JPGDSC_6835.JPGDSC_6836.JPG

昨日は宮崎へ!
お昼は「諸塚村 森の恵み感謝祭」にてしし汁、鹿肉の唐揚げ、山菜の天ぷら、赤飯をご馳走になりました。五ヶ瀬町の小笠議長、ありがとうございました
諸塚村議会の田原尚美議員も、食改チームで頑張っていました。
また、司会は我らが女性局長で宮崎市議会議員の脇谷のり子先輩♪
さすが、テレビやラジオで経験積んでるだけあります。
posted by うちだりさ at 08:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

ICT整備

_20170317_220454.JPG_20170317_220710.JPG

先日開催された「延岡市議会議員研修会」において、東北大学大学院情報科学研究科 堀田教授にお越しいただき、延岡市内小中学校のICT整備が遅れていることをご指摘いただき、市町村の責任で整備することへのアドバイスと、予算や整備の仕方などを明確に分かりやすく教えていただきました。

議長、副議長のリーダーシップに感謝いたします。延岡市議会が一丸となりました。
地元紙に、私のコメントを掲載していただきました。

お陰さまで、2年間で全小中学校の全教室で実物投影機や大型テレビの整備が進みそうです。

子どもたちの成長は無限大。
可能性を最大限、引き延ばしてあげたいです。即戦力となる人材を育て、人生を豊かに、そして郷土への恩返しを!
posted by うちだりさ at 07:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業式

DSC_6776.JPGDSC_6764.JPG

おととい、延岡中学校70回目の卒業式でした。143名が巣立ち、キビキビした行動に感動しました。
私は、PTA仲間であるお友だちと2人で、保護者代表挨拶をさせていただきました。

正門横に建つ、健康安全之石碑を挨拶の中で紹介させていただきました。この石碑は、昭和63年の私が延岡中学校に在学していた時、祝子川で同級生が亡くなり石碑を建てた物です。二度と事故が起きませんように。親として、子どもの命が一番大切なんだ!といったことを、子どもたちに伝えたかったので、挨拶に入れさせていただきました。

みなさん、おめでとうございます。
来賓の皆様、ありがとうございました。
posted by うちだりさ at 07:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

しばらくお休みしていました。

DSC_6578.JPGDSC_6571.JPGDSC_6499.JPGDSC_6562.JPG

只今、高速道路を九州へ向けて南進中。
本州の高速道路は大型トラックばかり。日本の動脈だなぁとつくづく感じました。東京のスーパーで、宮崎県産の豚肉を見て喜ぶ。。。これも、動脈を通ってきたのだろう。

実は、週末から身内に不幸があり、東京へ行っていました。週末、イベントや講演会、送別会に参加できず、また、議会も欠席させていただき、たくさんの方にご迷惑をおかけしました。すみませんでした。
明日の朝、延岡に到着予定です。明日の議会には参加します。

自家用車で延岡市から東九州自動車道を北進、北九州から中国道、山陽道、名神、新東名、東名、圏央道、中央道から東京入り。
途中、休憩を挟み片道16〜17時間で東京に到着しました。深夜料金で約16000円。

東京が近くなりましたね。
車の中で、「超高速 参勤交代」と、「超高速 参勤交代 リターンズ」を観ました。延岡ゆかりの内藤藩、弱小で貧乏に描かれてるのが可哀想な気もするが、私たちも、車ではあるが江戸へ江戸へと向かい、世の中便利になったもんだと改めて感じました。
宿泊費や交通費の節約をしている点は、内藤藩と似ているが。(フィクション)
posted by うちだりさ at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

新聞掲載

_20170310_005139.JPGDSC_6455.JPGDSC_6455.JPG

代表質問、終わりました。
息子の入試も、終わりました。

議会を聞きに来ていただいた皆様、ありがとうございました。また、ワイワイやFMラジオを聞いていただいた方々にも、感謝です。
まだまだ、予算審査など定例会は続きます。
頑張ります!
写真、友だちが送ってくれました。
ありがとう。
posted by うちだりさ at 19:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代表質問

_20170310_005139.JPGDSC_6454.JPG_20170310_005407.JPG

代表質問、終わりました。
息子の入試も、終わりました。
posted by うちだりさ at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

代表質問へ、いざ!

_20170303_105043.JPG_20170303_105051.JPG

今日は、徹夜です!
息子は高校受験、私は代表質問。(@_@)
パタパタママ♪状態です。(T_T)あせあせ(飛び散る汗)

今日はいよいよ代表質問です。
市役所7階で10時からスタートです。
代表質問なので、時間がたっぷりあります。
ぜひ、お時間のある方、ご興味のある方、お越し下さい。
ワイワイ、FMラジオでも聞けます。

主な内容は、

来年度予算
高速道路
雇用、働き手不足、中小企業支援
仮称 子どもの城
駅周辺整備、駅複合施設
観光5本柱(延岡神話、延岡城、西郷隆盛、ユネスコエコパーク、食、旭化成産業遺産)
医師確保
動物愛護(殺処分)、ペット同行避難
ICT教育、防災教育
農業(ギャップ、畜産後継者)
防災
消防署移転 南分署
フッ化洗口

などなど
posted by うちだりさ at 05:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

ファミリーヒストリー♪



宮崎県延岡市出身の、競泳 松田丈志さんです。
3月9日(木)19時30分から、絶対に見ます!

ファミリーヒストリー♪

http://www4.nhk.or.jp/famihis/x/2017-03-09/21/27875/1804121/
posted by うちだりさ at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

received_717140298466914.png

市外からお客さんが来たる、人気の会だと聞きました。
延岡の料理人さんや生産者の方々と一緒に食事できるなんて、楽しそうですね。

延岡の食材にも、期待。
コップももらえます。
posted by うちだりさ at 12:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代表質問

_20170303_105102.JPG_20170303_105043.JPG_20170303_105051.JPG

3月定例会(議会)の代表質問、個人質問日程が決まりました。

私は、代表質問を
3月8日(水)10時から11時40分まで行います。
項目については、写真の通りです。

公共施設の建築30年以上経っている建物が半分以上をしめます。合併から10年が経過し、国からの予算も減り、投資的予算が減少するなか、どのように老朽化する施設や道路、橋、トンネル、港などを維持管理していくか。解体するのか。気になるところです。

小児科のドクターは未だ増えず、臨床研修医は8年も連続して延岡に来てもらえない現実。これも課題です。

若い先生に来ていただくには、教育環境の充実は外せません。ICT予算をつけていただき、質問してきた甲斐がありました。しかし、完全整備までまだまだ年月がかかりそうですが、予算獲得に頑張りたいと思います。

子育て支援も外せません。
子どもの城の計画ができつつあります。働くお父さん、お母さんのために、安心して預けられる病後児保育を充実させていただきたいと思います。

そして、観光の産業化に期待します。観光5本柱(神話、歴史、食、アウトドア、産業遺産)に力を入れて、儲かる観光を目指しましょう。

悲しい現実を。ペットの殺処分をゼロにすべく、ペット避難まで考える質問もします。28年は延岡市のみでの犬の殺処分頭数は42頭、猫の殺処分頭数は130頭となっています。27年は犬が53頭、猫が272頭でしたが、猫の引き取りを県が行わなくなっているため処分数も減ってきているようです。ということは、猫が地域に増えてくる可能性があるということです。
対策として、今考えられるのは、不妊治療です。このことを質問で伺っていきます。

雇用と働き手不足のミスマッチ問題、新しくなる駅や周辺の整備、北川の水害対策や防災教育、農畜産物の国際認証取得、土々呂と南消防署の移転、未就学児のフッ化物洗口等々。

2時間弱、頑張ります。
市役所7階にお越し下さい。誰でも聞くことができますよ。
ワイワイやラジオでもどうぞ。
posted by うちだりさ at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

記念樹が・・・

DSC_6197.JPG_20170228_205848.JPG_20170228_205946.JPGDSC_6211.JPG

延岡東高校、星雲高校同窓会入会式に出席しました。
目録を読ませていただきました。初めての経験で、ドジをしてしまいました。(^_^;)
明日、197名の学生が卒業します。

おめでとうございます。

帰りに、13回生(私)の卒業記念樹を探したら、あった!!!
・・・と思ったら、枯れて伐採されてました。(T_T)(T_T)あせあせ(飛び散る汗)
posted by うちだりさ at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

健診!

DSC_6190.JPG

親としての任務遂行してきました!

明日は、子宮がん検診と特定健診の結果を聞きに行きます。

皆さまも、まだの方は早めの受診を!
posted by うちだりさ at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒谷神社

DSC_6121.JPG_20170226_223621.JPGDSC_6136.JPG

昨日も、延岡花物語で楽しみました。

お神輿や太鼓の演奏を聞いてから、北方町へ移動。曽木荒谷で開催されていた「荒谷延命地蔵尊大祭」へ。地蔵堂で手を合わせ、火伏せや延命などを祈りました。

地蔵堂は、高さ75センチの地蔵尊と、35センチの脇仏2体だそうです。
また、宇納間神社より歴史が古く、火伏せで有名だとのお話も。
posted by うちだりさ at 05:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

延岡のお城

DSC_5993.JPGDSC_6016.JPGDSC_6186.JPGDSC_6008.JPG

昨日、史談会の講師は、青朋高校副校長の甲斐典明先生でした。

「延岡のお城」

宮崎県の県北に、いくつのお城があったと思いますか?
220 城もあったそうです!! 218号の源太付近の小高い丘も、お城(「備後屋敷」びんごやしきと呼ばれた)の跡だそう。。。
一国一城令により、県内4つのみとなりました。
また、有馬家の親戚血筋がスゴいんです。写真の通りです。
昨年の大河ドラマの幕府の大名はじめ、藩主方がずらり。 延岡藩 国姫(日向御前)のお陰で、徳川家、江戸幕府との関係が強かったんですね。ですから、有馬藩の時の延岡城(櫓)は、高橋藩の時と同じく東九州で一番南の日向国唯一の織豊系近世城郭(織田信長、豊臣秀吉の一族や家臣達によって築かれた)だったということです。
また、江戸城と一緒で、延岡城の西側には長い距離のお花畑があったそう。まさに!!今、開催されています「延岡花物語」は、時空を超えて我々祖先が作っていたお花畑の再現のようなものなんじゃないかと、私は、思いました。
これに、またまた感動!
また、計算し尽くされた城下町プランにも感動しました。
そして、なぜ延岡城はあの城山に建てられたのか。
考えられるのは・・・
一直線軸@→可愛岳-城-愛宕山(笠沙の岬)が直線・・・だから、愛宕神社は城山から愛宕山に移されたのでは。
一直線軸A→今山八幡宮-城-南平櫓-元日向口-天守山
一直線軸B→台雲寺-城-春日神社

まだまだ史実に基づく視軸があります。写真の通り。延岡城三階櫓は、これら全ての視軸でクロスしています。

ここでは説明尽くせぬ、説かれつつある謎がたくさんあります。
江戸幕府との繋がりが強かった延岡(縣)。幕府はあえて、九州の中間である延岡の地に、幕府の力を据えました。
きっと当時は、延岡から南九州をみていたのでしょう。
posted by うちだりさ at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

barブロンズ

DSC_6095.JPGDSC_6085.JPGDSC_6116.JPGDSC_6073.JPG

昨夜の「barブロンズ」での郷土愛を語る講演会、柳田勝士マスターの「好きなことだけを貫いて生きる」生きざまに、感服いたしました。

マスターは延岡空襲の時、3才だったそうです。下着とパンツ姿で「逃げろー!」の声に急いで大瀬川の中へ逃げ、その川は油が流れ生温く、石が熱かったそう。仕掛け花火の何倍もキレイな光景。脳裏に焼き付く。ガタガタ震える体。目の前をタンカーが通りすぎ、タンカーの上には95%火傷した母親と丸焦げになった赤ちゃんが。母親は丸焦げの赤ちゃんの名前を呼び続ける。
松山町や宇和田の親戚の家へ、いろんな物が刺さった足で、とても歩ける状態ではないまま、逃げる。母から、食べれる草を教えてもらい、草を食べながらなんとか生き延びた。

「俺の人生は、雑草のような人生」

マスターは、焼け焦げた赤ちゃんを見た瞬間が、自分の人生の原点だと言います。
「人生、遊ばないと損。いつか焼夷弾が落ちてくる。」
勉強は嫌い。遊んだ方がいい。しかしあまりものショックで4年間、声が出なくなった。
とにかく遊んだ。授業も出ない。高校を二度も中退し憧れの東京へ。そして、学校にはほとんど行かず、遊ぶ。お金が無くなったと、親に電報を打った。ある日、延岡弁でいじめられ、また声が出なくなる。
父親から延岡に連れ戻された。
30才になって、何かしょう!と考えだした。友達にbarに連れていかれ、楽しかった好きな音楽も聞くことができた。「barをやりたい!」
自己流でbarをスタート。カクテルが作れず、お客さんに教えてもらうことも。
昔はおうちにテレビがなかったので、みんな外に出て遊んだ。barはいつも満員。多いときで売り上げが50万円。鹿児島、大分、熊本からもお客が来た。1990年代は、外国人の客が多かった。
ビリヤードやダーツなど、自分が好きなものを店に置いた。自分で半年かけて作った人形で、動画を作るのが趣味。テレビにも出演した。
未だに、遊びだけをしている。365日、店にいる。barは苦じゃない。お金の執着は全くなく、40万円をポケットに入れたままクリーニングに出したことも。

雑草のような人生は未だに進行形のようですが、マスターの遊んで生きる!「魂」を感じました。
barブロンズの名前は、ゴールドでもシルバーでもない地味なブロンズから名付けたそうです。45年前に買ったブロンズでできたたくさんのイタリア製 照明が、今もマスターを優しく包んでいました。
posted by うちだりさ at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

延岡花物語

DSC_5959.JPGDSC_5962.JPGDSC_5939.JPG

延岡花物語、始まりました。
少しの時間でしたが、ジュースコーナーのお手伝いをしました。
「延岡の文化」が結集している感じがします。
posted by うちだりさ at 13:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

お知らせ

_20170224_213403.JPG_20170214_132937.JPG_20170210_121833.JPG

お知らせです。

明日の土曜日は、いよいよ「出逢いの聖地 延岡花物語 このはなウォーク」スタートです。
お腹を空かせて、花道をお散歩しましょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

土曜日の夜は、Barブロンズにてマスターのお話を聞きます。
「雑草魂で生きた46年」
19時から500円です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日曜日は、川原崎町JA延岡3階で、大分1区衆議院議員でジョイフル相談役の「穴見陽一代議士」による「女性の働き方と税制」と題してご講演。
14時からです。
posted by うちだりさ at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞台挨拶へ!

DSC_5885.JPGDSC_5921.JPGDSC_5889.JPG

「しゃぼん玉」が、3月4日(土)より延岡シネマで公開されます。
なんと!
3月5日(日)10時より、東監督と俳優の林遣都さん(現在、NHKべっぴんさんでドラムを叩く)が延岡シネマに来られて、舞台挨拶されます。

今日より、舞台挨拶のある5日の映画チケットと座席指定券がセットで販売されています。
今朝、2時間前から並んでいたという男性と一緒に話しながら、チケットを10枚ゲットしました。親孝行します。

ぜひ、林遣都さんの舞台挨拶を満員に!

図書館前に、ペットボトルハンギングが飾ってありました。とっても綺麗です。

そして、北方町ハ七ハへ1人ラーメン。大好物の地鶏も食らう♪隣のテーブルには、賑やか好きな順さんたちが!(^O^)
posted by うちだりさ at 16:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

問題行動のある生徒には、母親の視点で接すること。

DSC_5892.JPGDSC_5893.JPG

「非行は、愛情不足です。」

今日は、延岡地区保護司会定例研修会に参加しました。

講師は、宮崎県子ども・若者総合相談センター「わかば」所長の大田原ひとみさんです。

宮崎県の不登校、小中高校で過去最多の平成25年に1553人です。
センターでの支援件数は、平成25年には99人。平成27年には137人と増えているそうです。支援が増えているからか、不登校生は減ってきています。
不登校の原因は、センターでの調査より9割が「環境」だということが分かりました。「環境」とは、家(ゴミ屋敷)や親との関係、パソコン、携帯、犬を飼いだしたから…など様々。生徒が言う理由には、学校が遠いことやゲームを買ったから、教室に霊がいる、先生が嫌い等々。
「学校へ行こう。頑張ろう!」はタブーだと言われてきたが、そうでもなく、ケースバイケースだと言われます。

欧米では、全ての子どもたちに納税者になってもらうため、警察が動いてでも学校に行かせます。

子どもを孤立させてはいけません。愛情不足にしてはいけません。ひとり親家庭であれば、地域がみてあげればいい。ひとり親のお母さんやお父さんが、地域の人に「子どもは、どうでしょうか。元気に遊んでいますかね?」など声をかけてみて。
人と仲良くなるには、人との接触を。
地域の方は、問題行動のある生徒には、母親の視点で声かけをしてあげて下さい。
非行は、速度が早く、あれよあれよとエスカレートします。
子どもたちにとって、1番影響するのは「親」です。2番目に「先生」です。親でも先生でもない方は、学校に繋ぐことをして下さい。
posted by うちだりさ at 15:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする