2017年04月16日

しだれ桜

DSC_8398.JPGDSC_8400.JPG

五ヶ瀬町浄専寺の「しだれ桜」です。
昨日、五ヶ瀬町に所用があり、帰りに寄ってみました。
樹齢300年という見応えのある桜。江戸時代に京都から苗を持って帰り植えたそうで、五ヶ瀬町内のしだれ桜は、この浄専寺の桜から分けられたそうです。

ここだけでなく、町内至るところで見応えのある桜が咲き綻んでいます。
「あま茶」を会派のみなさんに買って帰りました。飲んだコメントはさまざま。(^O^)

ワイナリーでは、嬉しすぎて食べ過ぎました。(((^_^;)
posted by うちだりさ at 19:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

チーム学校

1491770261677.jpgDSC_7070.JPGDSC_7076.JPGDSC_7065.JPG

ちょっと時間が空いたので、最近の活動を。。。
先月の末、自民党女性局宮崎支部のセミナーに参加しました。講師は、宮川典子 衆議院議員。山梨学院大学の中高年で5年間、教師てしての経験もある代議士です。
「チーム学校が切り拓く明るい未来」と題して、地域が学校をサポートする「チーム学校」を国会で通すために、様々な提案をされていたす。
担任は、担任の仕事だけにしてあげたい…と。学校に2名しかいない事務員を増やしたら、担任の雑用などが減り、担任としての仕事に集中できる。スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーを全校配置。スクールローヤー(弁護士)も必要になるだろう。
地域の方々が、もっと入りやすい学校を作り上げたいとおっしゃっていました。

私は、1.小中学校の部活動指導者についてと、2.教育委員会が予算を獲得するためのコツを質問しました。
答えは、1については、「地域スポーツ」の導入を提案されました。地域で教えてくれる方がいたら、研修を踏まえて指導をしていただくといったもの。宮崎市議の脇谷局長によれば、宮崎市は、授業の体育も部外者(地域の方)が全体の半分は指導されているそう。
2については、学校独自で使える予算(例えば1000万円)を予算化して学校に運営していただくといった考え。校長の裁量権をフルに発揮していただく。そうすれば、コスト感覚を持ってくれるのでは…と。私学は、コピー用紙や光熱費など、1円でも無駄にしないよう、かなり辛抱している…と。

チーム学校の延岡バージョンを、先生方のご意見をしっかり伺いながら、つくりたいですね。
posted by うちだりさ at 17:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニューリーダー育成塾報告

DSC_8233.JPGDSC_8294.JPGDSC_8268.JPGDSC_8263.JPG

昨夜、自民党延岡支部役員会にて、ニューリーダー育成塾ひむかに延岡から塾生として頑張っている青年4人より、1年間の報告をしていただきました。
プレゼンがどなたも上手で、すでにそれぞれが職場や地域でリーダーになられていることが嬉しかったです。

地位も
名誉も
お金もいらない
そして、命もいらない
ただただ国益のために
この身を尽くす

素晴らしいです。
posted by うちだりさ at 17:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今だけ ここだけ あなただけ

_20170409_224152.JPGDSC_8189.JPGDSC_8145.JPG_20170411_000100.JPG

五ヶ瀬町「町制60周年 おめでとうございます。」
昨日は、衆議院議員 石破茂 先生を講師に迎えされ、「地方創生」と題して講演いただきました。主催は、自民党五ヶ瀬支部 小笠まゆみ支部長。昨年、小笠議長と一緒に東京へ行き、石破先生の事務所を訪問し、秘書の方にお願いをしていた姿、思い出します。

地方創生…
「いつでも どこでも どなたでも」の観光は終わった。これからは、
「今だけ ここだけ あなただけ」。
四季、自然、食べ物、酒、歴史が人を呼ぶ。
日本ほど、農林漁業に向いたところはない。水、光、土、温度の条件を満たしているのは、日本だけ。遺産ばかり残すのではない。農地を守り活かして!山が金を生むように考えて。公共の建物は、国の補助金を使って木造にして。地方から羽田空港に飛行機で、羽田市場には8時過ぎまでに魚が届くように。1000万円以上の所得の漁師を増やせ。
五ヶ瀬町のことは、霞ヶ浦では分からない。計画を地元で作って欲しい。
来年は、明治維新から150年。日本人は50年に1回、日本を創り変えてきた。この50年間、新しい日本を創ろうとしてきたか?今こそ、新しい日本を地方から創ろう。
posted by うちだりさ at 15:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁当作り!

DSC_8219.JPGDSC_8316.JPGDSC_8140.JPG

今日は、息子の入学式でした。夫は、私の代わりに保護者代表挨拶。気を使ってくれて、ありがとう。
さぁ!
明日から3年間、弁当作り!
夫と息子と私の分、頑張ります!
その前に、、、母ちゃんは夜なべをして、雑巾縫います♪
寄せ植えしたお花たち、我ながら綺麗です。
posted by うちだりさ at 15:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

スプリング・ハズ・カム

DSC_8039.JPGDSC_8048.JPG

映画「スプリング・ハズ・カム」、舞台挨拶に息子とお友だちと3人で行ってきました。
なんと脚本は、延岡出身の本田誠人さん。生まれ育った延岡の映画館で舞台挨拶ができたことに、深く感動されていました。幼少期、インディージョーンズを観たのがこの映画館だったのだとか。
本田さんの脚本は、仕掛けがたくさんあるのでワクワクします。息子が隣で何度も声を出して笑うのに、「笑うんだぁ〜。」と思わず再発見!(・・;)柳家蕎太郎さん演じる主人公と同じく、私も息子の笑顔にカメラを向けたくなりました。
見終わった後からじわ〜、じわ〜と、あったかな物が込み上げてきます。しばらくの余韻が心地よく、隣に座った息子と、私たちの近い将来を感じれるようなストーリーに、また親子の絆が深まったように感じます。
延岡シネマって、いいなぁ〜。
posted by うちだりさ at 00:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

来週はお大師さん♪

DSC_8107.JPGDSC_8102.JPGDSC_8108.JPG

太鼓に3ヶ月通い続けて、やっと息子がレッスンを受けてくれました。あせあせ(飛び散る汗)( 涙)
嬉しい。あせあせ(飛び散る汗)
ウルウルしてしまい、たかが練習、恥ずかしい。これが、親心なのかー。嬉しさのあまり、じいちゃん、ばあちゃん、旦那に長男、ばあちゃんの友だちにまで電話で報告してしまいました。(^_^;)
ズレた踊りも、完璧に見えてしまう。(((^_^;)

今日は、来週のお大師さんパレードへ向けての練習でした。
posted by うちだりさ at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

息子とランニング

DSC_7473.JPGDSC_8136.JPGDSC_8124.JPGDSC_8135.JPG

毎晩、できる限り息子と走っています。
会議の時も飲み会の時も、帰りを待ってくれる息子のために、お母ちゃんは一緒に走ります。
目指せ!エド・はるみ♪
ちなみに、お父ちゃんは自転車です。
posted by うちだりさ at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

小倉處平と延岡神話を全国へ

DSC_7959.JPGDSC_8000.JPGDSC_8003.JPG

NHK本社へ要望活動を行ってきました。
延岡神話と西郷隆盛、そして小倉處平を何卒、NHK様にクローズアップしていただきたい…との願いから、様々な提案をいたしました。
まずは、西郷の精神を継ぎ、西南戦争へ参戦し負傷、そして首を切り北川町俵野で自殺した小倉處平。小村寿太郎や井上毅を弟子として可愛がっていたという、将来有望であった方です。この方を大河ドラマ「西郷どん」に登場させていただけないか…といった提案。
時空を超えたニニギノミコトと西郷隆盛の出逢いの聖地である延岡市を、まずは知っていただきたく、延岡市観光協会会長が説明をされました。そして、延岡市の魅力を「ぶらタモリ」など、様々な番組で取り上げていただけないか。

私からは、延岡市が作った日向神話の本舞台パンフレットと、神話の実行委員会で作ったパンフレットと英語版絵本を配らせていただきました。
日本放送協会専務理事はじめ理事の方々のコメントをいただきました。延岡市の神話を含め、初めて聞く話がたくさんあった、と。田原坂の決戦などは明白に分かるが、延岡での最後の決戦は、なぜか分からないことが多かったが、今日の話はとても興味深い、と。
まだ、NHK大河ドラマ「西郷どん」は西郷隆盛の幼少期が書き上がったぐらいなので、これから今日の提案は検討したい、と。
「ぶらタモリ」は、来年まで予定が詰まっているが、いろいろと検討させていただきたい、と。

江藤拓先生と松下新平先生にも挨拶いただき、私たちの想いをさらに深めていただきました。
大変お世話になりました。
努力は実を結ぶと思います。
posted by うちだりさ at 17:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKへ

_20170404_070335.JPGDSC_7906.JPG_20170404_070302.JPG_20170404_070356.JPG

昼から飛行機に飛び乗り、延岡市観光協会、北川町川坂地区の小倉處平を語り続ける会、東京在住延岡観光大使の皆さんと、東京都赤坂に来ています。
宮崎県選出国会議員4名、国会事務所の政策秘書さんたちと、延岡の観光を語り合っています。全員自腹で来ていることに、熱意を感じていただいております。
東京の宮日新聞記者さん、日南市観光協会さんもいらっしゃいます。

明日は、NHK本社で要望活動です。

武井代議士、ご結婚おめでとうございます!
posted by うちだりさ at 07:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする